ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

思うこと

何が子どもにとっていいことなんだろうか。。。

お金をかけて塾に通わせて、中学入試を行って、晴れて第一志望校に入学する。第一志望でなくともかまわない。

他人の子どもならともかく自分の子どもがアニメオタクというのも困る・・・

今の聖光の高1と中3にいわゆるチャライという生徒がいる。家出、横浜や渋谷に遊びに歩き夜通し遊ぶ。授業中にも携帯。当然学力は落ちていく。でも、現校長の方針は高校には進学させるとのこと。どこにそんなお金があるのか?バイトをしているわけでもないので、当然親が出しているのだろう。交通費や遊ぶお金を考えればかなりの額になるはずだ。

誤解があってはいけない。もちろん多くの子は、勉学にスポーツに部活にと中高生らしく頑張っている生徒がほとんどだ。225人も思春期の男子が集まれば、そりゃいろいろな生徒がいる。学年に数人は、チャライのもいれば、オタクもいる。

それにしても、中学受験を考えて、塾に高いお金を支払い、聖光学院や栄光学園、はたまた開成や筑駒などに入学させ高いお金をさらに支払う。なのに、子どもは遊びほうけて、授業もまともに受けなかったら・・・??

学力が落ち、ついていけなくなったら・・・???

本末転倒だ。

だったら最初から公立に入れてノビノビやらせたほうが子どものためになるんじゃないかと思う。その子にとって頑張れる何かを探せればいい。

ただし、やっぱり毎日遊びに歩いているようでは困る。
中高生らしい行動と言動を見につけさせなければならない。

もし、うちの子が聖光でそんなふうになってしまったら、どうしようか・・・
強制的に「退学」させても、状況はいいほうには進まないだろうし。たぶん、ますます状況は悪くなるでしょう。

でも、聖光にいさせてもらったとしても授業にはついていけず、授業中に携帯を使っているようでは迷惑極まりない。中学生でなんて、今の公立の中学生だって学校に携帯は持ってきても、授業中に使ってる生徒なんかいない。今までいくつかの学校を見てきたけど、ヤンキー以外は見たことがない。

もし自分の子だったら・・・

ちょっと考えてみたい。
by hata_28ych | 2010-02-13 20:52 | 中学入試 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31