ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

聖光学院 48期卒業式

d0075741_1461017.jpg

d0075741_146119.jpg

d0075741_1461161.jpg

d0075741_1461136.jpg

d0075741_1461131.jpg

d0075741_1461176.jpg

d0075741_146118.jpg

48期生卒業おめでとう〓

年にもよりますが、高校卒業式と中学入試の合格発表日が同じというのは、いいですね!

卒業生にとっては、合格を決めたあの日のことを懐かしみ、六年生にとっては六年後の自分の姿とこれから始まる聖光の生活に想いを馳せる………(*^_^*)

紺学年の新旧が顔を合わせることはなくとも、同じ空間にいる。とても素敵なことだと思います。

さて、私は、自宅から自転車で聖光に立ち寄り、そのまま関内まで行き、西日暮里に来ました。

横浜方面からだと京浜東北線で一本とはいえ疲れます(T_T)

12時半に関内を出て、着いたのが13時半ですから、一時間かかります。

実は、開成中高に行ってきたのです。

ちょうど帰る生徒さんがたくさんいて開成の制服を久しぶりに見ましたが、中学生は左に金の校章をつけ、右に学年組章を縫い付けます。

ボタンも黒なので一層凛々しく見えますね!!

ちなみに高校生は、左にいぶし銀の校章をつけます。

そして、珍しい生徒をみかけました。

中1か中2の子ですが、制帽をかぶって通学していたのです。バイオリンらしきものを持ち、この時間になぜか駅から学校に向かってましたが。。。

普通、制帽は買っても入学式に一回かぶったっきりというのが多いですが、ごくまれにその後もかぶっている子がいます。

以前、京浜急行の車内で冬に見かけたことがありますが、中1?冬までかぶっているのは珍しいな、と思ったのですが、

今日の子は、帽子の形からかなりかぶりこんでいる様子。開成生としての誇りをもち、毎日大切に愛用しているのでしょうね。なんだか、ほほえましい光景でした。
by hata_28ych | 2011-02-05 14:06 | 中学入試 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30