ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

卒業旅行帰りの悲劇 インターハイ出場やり投げ女子高生と野球部のエース

伝統の横手投げ守った背番号10 至学館・桐林君 愛知
2010年07月24日
d0075741_1394385.jpg
 自慢のスライダーが思うように曲がらない。至学館の「サイドスローエース」桐林史樹君(3年)は6回に打ち崩されて逆転を許し、背番号1のエースにマウンドを譲った。ベンチでは、仲間に申し訳ない気持ちで、声援を送ることもできないまま試合が終わった。


至学館の桐林史樹君=瑞穂
 至学館のエースは代々、横手投げを受け継いできた。2005年に女子校から共学になったばかりで、創部4年。強豪に対抗するには「打ち慣れない横手投げの投手が必要」という麻王義之監督の戦略だった。桐林君は3代目だ。

 横手投げに「転向」したのは1年生の冬。「伸びるぞ」という監督の言葉を信じた。横手投げには柔らかい下半身が必要で、最初は「全くできる気がしなかった」。だが、丹念なストレッチで体をつくり、半年ほどで手応えを感じ始めた。昨秋の大会では背番号「1」をつけた。

 だが今年の春の大会後にフォームが崩れ、調子を落とした。夏の愛知大会は背番号「10」。主将の中野誠司君(3年)は「おまえをエースだと思っているから」と言ってくれた。しかし、ユニホームに背番号を縫いつけてくれる母親にはなかなか言い出せなかった。「『1』のつもりで投げるから」。そう伝えて背番号を渡すと、母親は泣いた。

 最後の試合となった栄徳戦。試合直前に捕手の兼光健太君(3年)が、前の試合で右手の指を骨折していたことがわかった。急きょ捕手経験が少ない別の選手が出場。試合中に捕手を呼び寄せて配球を確認しながら、必死で投げ続けた。

 ベンチに戻るとうつむき、あふれる涙をぬぐった。試合後も涙が止まらなかったが、こう言い切った。

 「どんな状況でも投げるのがエース。自分の責任です」




楽しかった思い出が暗転した。愛知県豊橋市の東名高速道路で15日夕、トラックが渋滞中の乗用車に突っ込み、3人が死亡した事故。高校3年の男女2人は同じ大学への進学が決まり「卒業旅行」として、千葉県の東京ディズニーランドに行った帰りの悲劇だった。

 死亡したのは助手席に乗っていた会社員糟谷ゆかりさん(47)、後部座席に乗っていた糟谷さんの娘の高校3年知世さん(17)、知世さんの同級生桐林史樹さん(18)の3人。

 知世さんと桐林さんが通っていた名古屋市東区の至学館高校によると、知世さんは3年連続で陸上の全国高校総合体育大会(インターハイ)に出場、桐林さんは野球部のエースとして活躍した。2人とも体育教師を目指していた。

 「大学で看護や医療を学び、やり投げにも挑戦する予定だった」。知世さんの祖母丹下秀子さん(67)は名古屋市港区の自宅前で唇をかんだ。旅行は、知世さんと同級生の桐林さんが約1カ月前から計画。「行ってくるね」。知世さんが楽しそうに出掛けていく姿を見送ったのが最後だった。

 桐林さんは中学、高校と野球に打ち込んでいた。桐林さんの母まゆみさん(44)は「(知世さんとは)スポーツを通じて、いいお付き合いをさせてもらっていた。楽しみにしていた旅行だったのに」と愛知県春日井市の自宅で、悲しみをこらえ切れない様子だった。




15日午後5時ごろ、愛知県豊橋市賀茂町の東名高速道路下り線で、名古屋市中川区のコンビニ店長、中村鈴子さん(44)の乗用車にトラックが追突、計5台が絡む多重事故が起きた。

 県警高速隊によると、乗用車に乗っていた中村さんの姉で会社員、糟谷ゆかりさん(47)=同市港区、糟谷さんの娘の高校3年、知世さん(17)=同、知世さんの同級生、桐林史樹さん(18)=愛知県春日井市=の3人が死亡した。

 中村さんと、トラックの男性運転手(23)=静岡県島田市、ほか3台の20~50代の男性2人、女性3人も軽傷を負った。

 渋滞の最後尾の中村さんの車にトラックが追突したとみられる。高速隊は自動車運転過失致死傷の疑いで運転手から事情を聴いている。中村さんら4人は、千葉県に旅行に行った帰りだった。

 東名高速下り線は午後6時ごろから浜松西-豊川インターチェンジ間が通行止めとなり、約6時間後に解除された。

 現場では、押しつぶされたように大破したり、後部が破損するなどした車数台が停車。トラックはフロントガラスが割れていた。

 豊橋市の病院に駆け付けた中村さんの夫は「事故直後に妻から連絡があった。ハザードランプをつけて止まっていたら、トラックに追突されたようだ」と話した。
Commented by カグツチ at 2013-07-03 12:41 x
友達が至学館でこの監督知ってるけど、最低らしいぞ!部員ビンタして血でたら
「血が落ちるから入るな」とか言ったり、部員バットで殴ったり、グランドで普通にタバコ吸ってたり・・・
ひどいらしい・・・
by hata_28ych | 2011-02-16 01:35 | 高校野球 | Comments(1)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31