ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

秦 裕二選手


d0075741_2503282.jpg若き星たち 第12回
秦 裕二選手
【プロ野球選手を目指したのはいつ頃でしょう】
野球をやり始めた頃なんで小学校4年生ぐらいですかね。小さいなりに憧れてました。

【エースとしてマウンドに立った甲子園という舞台について】
最初は「来たな」という感じでしたけど、試合が始まってからは結構夢中で投げていましね。

【智弁学園高校時代の練習はどうでしたか?】
時期によって様々でしたが、練習量は多い方だったと思います。人数が少なかったので、その分質が高かったんですかね。

【甲子園を目指す球児たちにアドバイスをください】
高校野球って練習が厳しいと思うんですよね。プロになる、ならないは別として、野球を通じて学ぶこととか将来役に立つことは絶対にあると思うので、そういうことを練習の中から見つけて忘れないようにして欲しいと思います。
甲子園を目指すのは当然のことだと思いますが、野球から学べるものはたくさんあるので。
礼儀やスポーツマンシップはプロ野球に入っても社会に出ても大事ですし。
厳しい練習ですけど、楽しくやって欲しいなと思います。

【プロ10年目、ここまでのプロ野球生活を振り返っていかがでしょう】
もう「若き星」じゃないですけどね(笑)
せっかく横浜ベイスターズに取ってもらいながら今まで正直あまり役に立ってないなあと感じています。でもプロ野球選手としてやっていく中で、特に今年は今までの経験を僕なりに若い選手に教えていければというのもありますし、自分でもまだまだ勉強しないといけないことがいっぱいあるなと感じています。

【一番記憶に残っている試合、場面は?】
僕は初登板ですかね、一番覚えていると言えば、初勝利より初登板の方です。
甲子園球場だったんですけど、緊張もしていましたし、無我夢中で投げてましたね。あの時は。

【2010年7月18日、逆転サヨナラ満塁ホームランの巨人戦で勝利投手でしたね】
あ、あの試合もよく覚えてますよ。嬉しかったですね。ちょうど(一軍に)上がったばっかりの最初の登板で、ちょっと力みながらでしたし、内容的には満足してないんですけど、それでもハーパー選手が打ってくれたんですごく嬉しかったです。

【6月3日に28歳、背番号と同じ年齢になりましたが今の心境はどうですか?】
そうですね、プロ入った時に「絶対10年はやるぞ」っていう目標を立てていたので、それをクリア出来たというのはあります。
また(28歳に)なったらなったで15年目指してやりたいという新たな目標も出来ましたし、
そういう意味では目標を一つ達成出来た年齢ではありますね。

【先輩よりも後輩の方が増えてきたのではないでしょうか】
はい、まさにそうですね。当然後輩もたくさんいるんですけど、正直若手にも頑張ってほしいという気持ちもあるんですが、でも曲がりなりにもここまでやって来て「負けたくない」気持ちはあります。

【秦選手といえば多彩な球種の持ち主というイメージがあります】
はい(笑)今はシュート(が得意)ですかね。
自信というか、それを投げて抑えていかないと、という気持ちが強いです。
ここ2、3年磨いてきたボールの一つですね。

【秦選手といえばストイックで真面目というイメージがあります】
それは何情報ですか(笑) そこまで真面目でもないですよ。

【オフの日の過ごし方について】
オンとオフを今年は特に大事にしていて、やる時はやる。やらない時はしっかり休む。
最近はオフは買い物に行くことが多いですね。ちょっとぶらぶらしたりとか。あと温泉が好きなんでお風呂入ったりとか。
誰か他の選手とですか? オフの日は会わないですね。大家さんと家が近いんで「今度一緒に行きましょう」みたいな話はしてるんですけど。 全然実現してないですね。この場を借りてアピールしたいですね(笑)

【一番仲が良い選手は?】
誰が一番仲がいいというのは無いなんですけどね。家が近いですし、電話とかメールしたりとかは大家さんとか牛田さんとかが多いです。 牛田さんが(一軍の試合で)投げてるのを気にしながら見て、たまにメール入れたりしますけど(笑)

【のぶマネさんはどうですか?】
すごく良くしてもらってますよ。現役時代から本当にお世話になってます。

【ファンの皆さまへメッセージをどうぞ】
10年目になって期待にあまりお応えすることが出来ていませんが、チームが優勝するために、もっと強くなるために、僕の出来ることは全部やっていきたいと思っています。
ファンの皆さん一人ひとりの応援が本当に力になります。それは嘘じゃないです。
長い目で見てもらって応援して頂きたいと思います。
by hata_28ych | 2011-08-23 02:50 | プロ野球 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31