ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

横浜高の近藤、乙坂は指名に笑顔2011年10月28日12時42分

d0075741_974326.jpg

横浜高校の近藤健介選手(左)と乙坂智選手=横浜市金沢区の横浜高校

d0075741_98781.jpg

グラウンドでチームメートに持ち上げられる横浜高校の乙坂智選手(左)と近藤健介選手=横浜市金沢区の横浜高校


 27日のプロ野球のドラフト会議。今夏の甲子園に出場した神奈川県の横浜高校から、近藤健介捕手と乙坂智外野手が指名。公立校・茅ケ崎西浜の古村徹投手も指名された。

 横浜高校の近藤、乙坂の両選手は野球部の寮の食堂で、チームメートとともにパソコン画面の速報を見守った。

 まず、近藤選手が日本ハムの4位指名を受けて乙坂選手とハイタッチ。乙坂選手は指名を待ちながら、いったん食堂の隅に離れてしまったが、ようやく横浜ベイスターズから5位で指名されると、緊張の表情が満面の笑みに変わった。

 記者会見で、近藤選手は「率直にうれしい。送球とフットワークには自信がある。球界を代表する捕手になりたい」と意気込んだ。乙坂選手は「プロとして、地元横浜に恩返しをしたい」と語った。2人は互いを「いい仲間でライバル」「切磋琢磨(せっさたくま)した仲」と語り、プロでの活躍を誓い合った。

 渡辺元智監督は、「2人とも大学などワンクッション置いて欲しかったが、プロへの執念が実ったのでしょう」と話し、「野球だけ覚えるんじゃなく、競争に勝つための生きるすべを早く見つけて欲しい」と辛口のエールを送った。

 茅ケ崎西浜の古村投手はベイスターズの8位指名。野球部の後輩らに胴上げされ、祝福された。「もうダメかなと思っていた。うれしい」と語った後、「ここで満足したらダメ。入ってからが勝負」と気を引き締めた。公立校からの指名に「誰でも頑張れば、チャンスがあると証明できた。後輩にも良い刺激になれば」と話した。

 藤沢市出身の東海大甲府(山梨)、高橋周平内野手は、中日から1位指名された。「どこに行くのか楽しみでワクワクした。打つ自信はないが、早くプロの投手の球を見てみたい」と話した。
by hata_28ych | 2011-10-30 09:08 | プロ野球 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31