ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

2012年 初聖光学院へ

天気は快晴!!!
家にいるのはもったいない天気☆☆


14:20 出発です!!

どこに??

って聖光学院に。

d0075741_23234820.jpg
d0075741_2324068.jpg
d0075741_23241772.jpg
d0075741_23242881.jpg
d0075741_23244120.jpg
d0075741_23245685.jpg
d0075741_232585.jpg

今日は、2012年帰国生入試の日でした。

聖光までは電車ではとても遠回り。
坂が嫌ですが、実はうちから20~25分くらいで行けちゃいます。


まず、ここですね。
「白滝不動前」です。今日は、ここから階段を上って聖光に行くわけなんですが。
その昔、小田和正少年は市電で不動前で降りて、急な階段を上って聖光学院に行ったそうです。

電車で行かないときは、下の写真の緩やかな方の階段を登っていきます。
d0075741_2325318.jpg


でも、このもっともっと急でおそろしい階段。
昔は、ココを登っていって、「市電が走ってくるのが見えて、それを見て、走って落っこちた生徒が何人もいて、それ以来、通学禁止になりました。」と小田和正が行ってました。とても怖くて降りれそうにないです。。。

まあ、上がってくと、いつもの野球場の裏に出るんですが、大きな重機が遠くに見えて・・・
もう新校舎の工事が始まってるんです。
d0075741_0441066.jpg
d0075741_044241.jpg

あの校舎への階段も、ヒマラヤ杉もなくなっちゃってました・・・(><)野球場の芝もはがされて、グリーンサンドになっちゃいました。。。
今は、プールと講堂と職員室が入る高校校舎を作っています。
ちなみに、予算の関係でなくなるかもしれませんが、野球場は人工芝になる予定です。

好きだった風景もなくなりつつあって、寂しいです。


それから向かったのは、根岸森林公園。
春、桜の季節は最高ですが、冬はやっぱりちょっと寂しい。
森林公園からは、みなとみらいがきれいに見えます。
d0075741_2326249.jpg
d0075741_23261638.jpg
d0075741_23263272.jpg
d0075741_23264313.jpg
d0075741_23265897.jpg


そして、発見しちゃったのが、海!!根岸の海が森林公園の近くのマンション駐車場から、とても奇麗に見えたんです。

聖光学院の屋上からもきれいな根岸湾が見えるそうです。工藤校長が言ってました。新校舎からは見えないそうです。きっと、こんな風景が広がっていたんだと思います。
d0075741_23271356.jpg
d0075741_23272862.jpg
d0075741_23274084.jpg
d0075741_23275116.jpg

帰宅は、16:30でした。
by hata_28ych | 2012-01-07 23:31 | 中学入試 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30