ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

第53回 聖光祭 2日目 聖光クオリティー

結局、今日も
10:30に聖光学院に行ってしまった・・・
d0075741_1983667.jpg

d0075741_199033.jpg


d0075741_18294968.jpg

聖光祭の目玉はやはり

「ミュージックサロン」
「校長対談」
「Mr.聖光」

だと思う。

まず今日は、ザビエルホールでミュージックサロンに酔いしれる。
高3の少年のピアノ。
d0075741_1832277.jpg

本人作曲。
タイトルは「yakushima」
とても素敵な曲でした☆☆

自分で作曲するなんて、すごい!!
聖光学院の特徴は学習だけでなく芸術にも優れた生徒の多いところ。
本当にすごすぎです。

11:00からは中1による「天使のコーラス」
制服で学年全員がそろうとすごい迫力ですよね。。。
というより、ペンギン制服だらけ・・・不思議な光景です。
d0075741_18365457.jpg

d0075741_1837411.jpg

・校歌
・ビリーブ
・君をのせて
・涙をこえて

・君をのせて(アンコール)
・涙をこえて(アンコール)

でした。
編成期前の元気な合唱でした。

12:00からは、グリークラブの演奏。
ハンドベルも。
小田和正の「My home town」が聴きたかったので待っていると、高3の前部長キタザワくんのソロでした。友情出演でピアノの子もいました。

中庭では、中1が携帯を取り出し、メアド交換中・・・
残念な光景でした・・・

15:00からは、ザビエルホールでバイオリン&ヴィオラ&チェロの演奏。
d0075741_18394650.jpg





d0075741_18532277.jpg

2日目は、壁画が移動。
d0075741_18544717.jpg

飲み物のサービス。細やかな配慮がうれしい!
d0075741_18562331.jpg

d0075741_1858220.jpg



d0075741_18582282.jpg

火山の実験です。
d0075741_18585984.jpg

d0075741_1942188.jpg

中1教室。
d0075741_1924466.jpg

高3教室。
d0075741_193173.jpg

d0075741_1935657.jpg

新校舎講堂。
d0075741_1971716.jpg

新プール
d0075741_197441.jpg

d0075741_1981191.jpg


そして、グランドフィナーレ観てきました。
d0075741_18422988.jpg

d0075741_18435075.jpg

入場するには、いったん外に並ばなければいけないという・・・(汗
グランドフィナーレを観たのは、7,8年ぶり???

今年の
展示大賞は、「交通研究部」
入場者数は、「13,027人」
Mr.聖光 「クシダくん」
準Mr.聖光「スズキくん」

でした。

ちなみに抽選会は、女子高生対象。
でも、私は抽選権をもらってしまった(笑
一般聖光生はグランドフィナーレには入場できず。。。

5等 シャンプーセット
4等 図書カード3000円分
3等 5000円分のイヤホン
2等 サマー???なんとかバック
1等 ディズニーシーペアチケット

抽選は抽選箱ではなく、担当者が適当に番号を言う形。

そういえば、何年か前にあった工藤誠一賞はどこいっちゃったんだ???
昔は、トマス・トランブレ賞ってのもあった。トマス先生が校長のころ。
工藤校長が今年9年目って言ってったら、やっぱり10年前から確実に来てる(ワラ


帰りは、そうだったね~。これも昔から全然変わらない。
聖光生による花道。講堂入口から今年の正門?まで聖光生が花道を作ってくれるもの。

これも変わらないな~。

d0075741_18443320.jpg

d0075741_18515532.jpg

d0075741_18464072.jpg

d0075741_18465710.jpg

d0075741_18481729.jpg

d0075741_1152955.jpg

d0075741_18503948.jpg


さて、昨今の社会の中で思うことは、
アスペルガーやADHDっぽい子どもが増えているということ。
いろいろ調べてみたところ、アスペルガーやその傾向のある生徒が私立中(御三家)にも多く進学しているということ。これから先、ますます私立の先生も指導が大変になっていくと思います。

本当にアスペルガーは難しい。

その原因って何なんだろう?
Commented by kazu at 2013-04-17 22:47 x
はじめまして、内部の者です

また、聖光祭の季節がやってきましたね
自分は今年、高校3年生なので特に積極的な参加は出来ませんが、是非今年もいらして頂けたら幸いです

今年も、古い校舎から新しい校舎への移行期間中の聖光祭なのでいくらか至らない所もあるかもしれませんが、暖かい目で見守って頂けると嬉しく思います

余談ですが、第53回聖光祭で友達の串田君のMr.聖光の結果を見に講堂の二階席に潜りこんだのは良い思い出です
Commented by hata_28ych at 2013-04-20 22:40
>kazuさま
はじめまして。高3生というと、藤色学年ですね。警備隊などされるのですか?今年もぜひ行かせていただきます。新校舎も建設途中ですが、グランドオープンが待ち遠しいですね。
by hata_28ych | 2012-04-29 19:59 | 文化祭 | Comments(2)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31