ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

メジャーも注目していた堂上容疑者 性犯罪歴からビザおりず…

d0075741_12311042.jpg
 女性に無理やりわいせつな行為をしたとして、23日に強制わいせつの疑いで福岡県警に逮捕されたソフトバンク捕手の堂上隼人容疑者(30)。調べに対し、「間違いない」と容疑を認めている。

 同容疑者は1982年(昭57)3月12日生まれ、横浜市出身の30歳。武相高から横浜商大に進み、大学4年では日米大学野球選手権に出場。社会人野球の日産自動車、四国アイランドリーグ・香川を経て、08年10月にソフトバンクから育成5位で指名され入団した。

 堂上容疑者をめぐる「性犯罪」は、今回が初めてではない。ソフトバンク入団前の08年1月、オーストラリアのアマチュアリーグへ参加した際、メジャーのボストン・レッドソックスのスカウトの目に留まり、入団交渉まで行った。だが社会人時代に性犯罪歴があったことからビザがおりず、入団は見送られた。



社会人時代に「前科」…ソフトB堂上 強制わいせつで逮捕
女性に無理やりわいせつな行為をしたとして福岡県警は23日、強制わいせつの疑いでソフトバンクの捕手で現在は2軍の堂上(どううえ)隼人容疑者(30)=福岡市東区=を逮捕した。犯行があった同県粕屋郡内などでは8月に入り同様の手口のわいせつ事件が数件発生しており、県警は関連を調べている。

 堂上容疑者の逮捕容疑は19日午後10時半ごろ、福岡県粕屋郡内で、アルバイトの女性(20)の髪の毛をつかむなどの暴行を加え、わいせつな行為をした疑い。調べに対し、「間違いない」と容疑を認めている。

 県警捜査1課性犯罪対策室などによると、女性がアパートに帰宅した際、堂上容疑者が「俺の顔を見るな」と言い、通路でわいせつな行為をした。女性とは面識がなかった。女性は県警に「(容疑者は)酒を飲んでいなかったようだ」と話したという。

 女性が110番し、周辺の防犯カメラの画像や聞き込み捜査などで堂上容疑者が浮上した。粕屋郡内などでは8月に入り、同様の手口のわいせつ事件が数件発生しており、県警は関連を調べる方針。24日午後にも送検される見通し。

 事件があった19日、堂上容疑者は飯塚球場(福岡県飯塚市)でのウエスタン・リーグ中日戦に4番・三塁手で出場。4打席ノーヒットと快音は聞かれず、試合は3―7で敗れていた。

 堂上容疑者をめぐる「性犯罪」は今回が初めてではない。ソフトバンク入団前の08年1月、オーストラリアのアマチュアリーグへ参加した際、メジャーのボストン・レッドソックスのスカウトの目に留まり、入団交渉まで行った。だが社会人時代に性犯罪歴があったことからビザがおりず、結局入団は見送られた。

 1軍の出場は10年7試合、11年1試合の計8試合のみ。今年は1軍出場はなく、ほとんど2軍生活で主に4番を任され、捕手や三塁手で70試合に出場。打率・258、3本塁打、16打点の成績を残している。

不安視されていた素行 ソフトバンクは「十分、更生している」
女性に無理やりわいせつな行為をしたとして、23日に強制わいせつの疑いで福岡県警に逮捕されたソフトバンク捕手の堂上隼人容疑者(30)。同容疑者をめぐる「性犯罪」は、今回が初めてではない。ソフトバンク入団前の08年1月、オーストラリアのアマチュアリーグへ参加した際、レッドソックスのスカウトの目に留まり、入団交渉まで行った。だが社会人時代に性犯罪歴があったことからビザがおりず、入団は見送られた。

 同年10月のドラフト会議では、ソフトバンクから育成枠で指名されたが、素行を不安視する声も球界内で聞かれた。しかし球団は「十分、更生している」と判断。本人も入団後は禁酒生活を送るなど、真摯(しんし)な姿勢で野球に取り組み、1年目の09年開幕前の3月30日には支配下登録選手となるなど将来を期待されていた人材だった。

 ▼日本大学名誉教授・板倉宏氏 強制わいせつ罪は初犯なら執行猶予が付く可能性が5割ほどある。今回は、容疑者がプロ野球選手という社会的地位のある立場であることを考慮し、懲役2年程度の実刑が妥当ではないか。また、以前の性犯罪歴がどのようなものだったか分からないが、同じような罪であれば心証は悪い。量刑への影響が出る可能性はある。


ソフトバンク・堂上隼人容疑者、2軍・中日戦出場の夜に強制わいせつ 解雇も
福岡県警は23日、女性に無理やりわいせつな行為をしたとして強制わいせつの疑いで、プロ野球ソフトバンクの現役捕手の堂上(どううえ)隼人容疑者(30)を逮捕した。県警によると「間違いない」と容疑を認めているという。リーグ3連覇、2年連続日本一へ調子を上げてきたソフトバンクが、所属選手の逮捕という事態に大きく揺れた。

 チームの勢いに水を差しかねない蛮行だ。堂上容疑者の逮捕容疑は19日の午後10時30分ごろ、福岡・糟屋郡内で面識のないアルバイトの女性(20)の髪の毛などをつかむなどの暴行を加え、わいせつな行為をした疑い。犯行当日、堂上容疑者は午後0時30分開始のウエスタン・リーグ・中日戦(飯塚)に「4番・三塁」でスタメン出場し、3打数1安打で途中交代していた。

 県警によると、女性がアパートに帰宅した際、堂上容疑者が「俺の顔を見るな」と言い、通路でわいせつな行為に及んだ。女性とは面識がなかったという。女性が110番し、周辺の防犯カメラの画像や聞き込み捜査などで堂上容疑者が浮上した。本人も「間違いない」と容疑を認めているという。

 犯行があった糟屋郡内などでは8月に入って、同様の手口のわいせつ事件が数件発生しており、県警は関連を調べる方針だ。

 堂上容疑者は、2008年育成ドラフト5位でソフトバンクに入団。独立リーグ時代の08年1月には豪州のアマチュアリーグに参戦。合意には至らなかったが、米大リーグのレッドソックスのスカウトの目に留まったほどの強肩の持ち主で将来を期待されていた。しかし4年目の今季は1軍での出場はなく、2軍で70試合に出場し、2割5分8厘、3本塁打、16打点。練習には懸命に打ち込む反面、コンパなど夜遊び好き。酒を飲んだら人格が変わるタイプで、酔ったふりをして、女性に迫ることもあったという。

 選手たちには事実関係などが、この日の午前中にメールで伝えられた。西武戦(大宮)の試合前、秋山幸二監督は「事実としたらあってはならないこと。チームとしては今、大事なところ。選手たちには、試合に集中してしっかりやってくれ、と言いました」と話したが、チームは西武に2―5で敗戦。連勝が7で止まり、散々な一日となった。

 球団広報室は報道各社に「しっかりと事実関係を把握したうえで、球団として厳粛に対応して参りたいと思います」とコメントをリリース。同様の謝罪文を球団ホームページにも掲載した。所属する現役選手の逮捕。逆転優勝へ向けて、シーズンを戦っている選手らに与えたショックは計り知れない。球団は、堂上容疑者との契約を解除することも含めて対応を検討している。

 ソフトバンク・本多雄一選手会長「内容は全然分からないけれど、個人的な意見としては皆さんに迷惑をかけ、球団としてファンの皆さんの期待を裏切ることだと思う。ひとりの問題だけど、みんなの問題でもある。野球は野球でしっかり集中して、野球を離れたら皆さんに見られる立場でもあるし、しっかりした行動をとらなくちゃいけない。ファンの皆さんの期待を裏切ったことは本当に残念で申し訳ない」

 ◆昨年は元選手が 2011年3月30日、福島第1原発の事故で避難指示や屋内退避の対象となっていた南相馬市で、被災した電柱の電線10メートル(時価9330円相当)を盗んだとして、元ソフトバンク選手ら3人が窃盗容疑で逮捕された。同選手は同年2月28日にも、知人女性のバッグから現金4万円入りの財布を盗み、兵庫県警淡路署に窃盗容疑で逮捕されていた。

 ◆堂上 隼人(どううえ・はやと)1982年3月12日、神奈川・横浜市生まれ、30歳。武相高から横浜商大を経て、日産自動車へ進んだが、入社2年で退社。その後、06年春に独立リーグの四国アイランドリーグの香川に入団。同年に首位打者、本塁打王に輝くなど活躍も、08年ドラフトでソフトバンクに育成ドラフト5位で入団。09年シーズン前に支配下選手登録され、1軍には10年に7試合、11年に1試合出場し、通算成績は打率2割5分、0本塁打、0打点。181センチ、87キロ、右投右打。独身。
by hata_28ych | 2012-08-24 12:26 | プロ野球 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31