ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

満月

 中秋の名月(旧暦の8月15日)でした。月見だんごも準備して★
街灯がなくても月明かりであたりが明るく照らされるのはなんとも幻想的。

 中秋の名月が必ずしも満月になるとは限らず、次に満月が見られるのは8年後の2021年ということで、貴重な夜でした!

世界遺産に中秋の真珠
d0075741_1965996.jpg
富士山頂から昇る「中秋の名月」の満月=19日午後5時53分、山日YBSヘリ「ニュースカイ」(NEWSKY)で七面山付近の上空から

 19日の山梨県内は秋晴れとなり、夜には「中秋の名月」の満月が空に浮かんだ。七面山(早川・身延町)付近の上空からは、満月が富士山頂にかかる光景「パール富士」が見られた。

 日没後の午後5時50分ごろ、空気が澄んだ七面山周辺からは残照でピンク色に染まる富士山がくっきりと望めた。黄色い満月は輝きを増しながら東の空を昇り富士山頂に重なった。富士山は淡く光る真珠を頂に載せたような姿となった。

d0075741_17221487.jpg

d0075741_17221427.jpg

d0075741_17221473.jpg

by hata_28ych | 2013-09-19 21:22 | 日常 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31