ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<北陸道事故>「起きろ」の注意は亡くなった小野さん

毎日新聞 3月4日(火)21時17分配信
d0075741_1254401.jpg
事故で大破したバス。富山県警が報道陣に公開した=富山市内で2014年3月4日午前9時7分、成田有佳撮影
 ◇宮城交通本社など計3カ所を家宅捜索、400点押収

 富山県小矢部市の北陸自動車道小矢部川サービスエリア(SA)で3日発生した宮城交通(仙台市)の夜行高速バスの衝突事故で、事故直前に「起きろ」と小幡和也運転手(37)=宮城県角田市、死亡=に注意したのは、亡くなった私立金沢高校教諭、小野善広さん(48)=金沢市=だったことが4日、富山県警への取材で分かった。県警は小幡運転手が事故当時、何らかの理由により意識を失った状態で運転していた可能性もあるとみて捜査を進めている。

【意識ない状態で運転か】「起きろ」怒声の数秒後に衝突

 県警によると、乗客24人のうち半数以上が男性客の「起きろ」という呼び掛けを聞いたと証言。小野さんが衝突直前に最前列の座席から立ち上がり、小幡運転手に声をかけている姿や、小幡運転手がハンドルに顔を押し付けている状態だったのを目撃した人もいたという。

 また、司法解剖の結果、小野さんの死因は出血性ショック死と判明。小幡運転手は多発外傷による外傷性ショック死と考えられるが、現時点では断定できないという。解剖所見によると、心筋梗塞(こうそく)や脳卒中など突発的な病気の発症は確認されていない。

 一方、県警は4日午後、宮城交通の本社(仙台市泉区泉ケ丘3)など計3カ所を自動車運転過失致死傷容疑で家宅捜索し、約400点を押収した。本社にはスーツ姿の捜査員9人が午後1時半に到着、3時間半にわたって捜索。捜査員は段ボール10箱とクリアケース1箱を次々に運び出すと、県警のワゴン車に無言で運び込んだ。

 宮城交通によると、押収品は就業規則や、小幡運転手の健康診断書など。担当者は、小幡運転手が11日連続の勤務だったことを明かした上で、就業規則上は週休2日だが、労働基準法に基づく労使協定で休みが2週間に1日となることを認めていたと説明した。

 ◇小野さんの勤務先・金沢高校で教職員や生徒が黙とう

 小野さんの勤務先だった金沢高校(金沢市泉本町3、能崎喜吉校長)では4日、朝礼の際に小野さんの冥福を祈り、教職員や生徒が黙とうをささげた。

 3年生は卒業し、2年生は修学旅行中のため不在で、1年生の367人が登校。午前8時40分ごろ、能崎校長が校内放送で「誰よりも金沢高校と生徒を深く愛した立派な先生だった」と語りかけた後、生徒と教職員らが1分間黙とうした。報道陣に公開された職員室では、小野さんの机に花がささげられ、すすり泣きがもれた。

 この後、能崎校長は取材に応じ、3日夜に富山県警高岡署(富山県高岡市)で小野さんの遺族と面会した時の様子を説明した。署内の一室から、小野さんの遺体と対面した遺族のおえつする悲鳴のような声が漏れたといい、小野さんの妻は「金沢高校で教師として勤務できたことを、主人は感謝しているでしょう」と話したという。能崎校長は「生徒思いの先生だった。宝物を失ったようだ」と語った。


衝突寸前「運転代われ!」乗客、投げ出され死亡
読売新聞 3月4日(火)21時53分配信
 富山県小矢部市の北陸道上り線・小矢部川サービスエリア(SA)で、夜行の高速バスが大型トラックに衝突し、2人が死亡、24人が重軽傷を負った事故で、富山県警は4日、乗客の私立高校教諭小野善広さん(48)(金沢市)が事故直前、小幡和也運転手(37)に「起きろ」などと声をかけていたことを明らかにした。

 小野さんは立ち上がっていたため、衝突の衝撃で車外に投げ出され、死亡したという。

 発表によると、司法解剖の結果、小幡運転手の死因は外傷性ショックとみられる。県警は病気などで意識を失った可能性もあるとみている。

 県警は同日、バスを運行した宮城交通の本社(仙台市)と仙台南営業所(宮城県名取市)、小幡運転手の自宅(同県角田市)の計3か所を自動車運転過失致死傷容疑で捜索し、勤務表や健康診断結果などを押収。走行中のバスの前方と車内を撮影したドライブレコーダーの映像も押収した。

 乗客の北海道浦河町、会社員及川直之さん(41)は4日、富山県南砺市内の病院で読売新聞の取材に応じた。小野さんとみられる男性が小幡運転手に「おい、寝ているんじゃないか。起きろ、起きろ」「運転を代われ」と大声を張り上げ、約10秒後に大型トラックに追突したという。
Commented by まいんど at 2016-10-13 21:49 x
東京の京急バスと川崎鶴見臨港バスでは三重交通やJR四国バス、横浜市営バスのようなアンパンマンバスを走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセス・魔法つかいの各プリキュアのバスを走らせるそうです。
理由として、アンパンマンの作者のやなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が落ち込んでいることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがこの事故の他に、かつて磐越自動車道で事故に巻き込まれ、その後廃車されてしまった近鉄バスの高速バスの車両を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
by hata_28ych | 2014-03-04 12:52 | Comments(1)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵