ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

ベイスターズ VS 西武ライオンズ in 横須賀スタジアム

11:30開門だけど、その時間には間に合いそうにないので、12:00到着を目指して横須賀スタジアムへ。

開門時には、選手のお出迎えがあったみたい。球団ホームページによると、桑原くん、伊藤くん、関根くんとあと一人?

今日は、三連休初日とあって道はどこも大渋滞!!!とはいえ、なんとか目標の12:00に到着し、開幕セレモニーに備える!!

なんていったって、今日のメインは、野球じゃなくて、始球式!!

大好きなイケメン議員、小泉進次郎さんがくる〜ψ(`∇´)ψ

それ目的!!

で、到着すると、スタジアム入口に数台のカメラと関係者の姿が。進次郎さん、これから、球場入り?待ってみよう!!

しばらくすると…
白いワゴン車が。。。
そこから、さっそうと出てきたのは、ベイスターズのジャンパーを着た進次郎さん!!左袖には、ネーム刺繍あり!

で、すかさず、写真とサインをお願いすると、快くOK!
あの笑顔、あの声…
子どもには優しく話しかけ、頭をナデナデ、赤ちゃんには、「僕が抱きましょうか」とだいてあげ、大人には、「今日はどこから来たんですか?」と気軽に話しかけて高感度アップ!!!

いやぁ〜すごいなぁ〜
営業トークと分かっていても、すごく親近感感じて、ますます応援したくなっちゃう!!

パパは、元内閣総理大臣、自身は、衆議院議員・内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官でありながら、決して偉ぶることなく、最後の一人ひとりまでに、写真を撮り、サインをし、話しかけ…

議員の鏡ですね!
こうして地元の有権者の票を手堅く得るんでしょう!!

進次郎さんの人柄にもさらに惚れました!


さて、12:35よりセレモニー開始。
オープニングはというと、追浜高校の吹奏楽部の演奏。かっこよかった!!
そして、国歌斉唱。
両チームの監督への花束贈呈。ライオンズは、潮崎監督になったのね!

来賓挨拶!
進次郎さんだった〜(笑)

計算していたのか、
横須賀DeNAベイスターズって言って言い直したのが印象的。
そうとう、頭のキレる人とみた!

そして、いよいよ、始球式!!
グラコンからユニホームに着替えて、登場!

背番号は、830.
どーゆー意味なんだろ?
誕生日でもないし、「しんじろう」をもじって…ないよね???

なんだろー?と気になりながら、
帰宅後ネットで調べてみると、進次郎さんとお話しされた方がツイートしてました。
その方によれば、「初当選の日」らしいです。なんか素敵ですね!

グラコンの406の数字も気になるところですが…

グローブは、遠くてよく分からなかったけど、おそらく、「kohtaro」と刺繍されていたのでは?と思います。

お兄さんの孝太郎さんから借りたのかな?

これも、あとで分かったのですが、孝太郎さんが以前始球式で使用したグローブだったみたいです(笑)

ともあれ、始球式!!とても、きれいなフォームでした!!

始球式後、現職国会議員なので、多忙を極めているはず!なので、すぐに次の仕事へ向かってしまうだろうと、向かってしまう前にもう一目会いたいとスタスタ玄関へ。

なにやら、取材をうけている模様。
外ではファンがチラホラ集まり始め…

取材後、出てきた進次郎さん。
本当に一人ひとりに声をかけてくれて、写真撮影や、サインに嫌な顔ひとつせず、笑顔で対応!!!

頭が下がります。

政治家オーラを出し、偉そうにしている人もいる中で、そんな雰囲気は微塵も感じさせず。

まずは、地元をしっかり固める!

さすがだな、と思いました。
有権者の心をガッツリ掴む、ポイントポイントをしっかり押さえてますね!!

ますます、好きになっちゃいます!

そんなことをしていると、TBSアナウンサーの井上貴博さんがいるではないですかぁ〜塾高野球部が甲子園出たときに学生コーチやってた!!(そんな話をしたら、コアですね!って(笑))
幼稚舎から慶應みたいなので、エリートの中のエリート!!

こんなところでお会いできて、感動★朝ズバで密着取材をしてるみたいです。

でも、井上さん、少しお疲れの模様?


で、その後、今度こそ、帰るのかなぁ〜と思いつつも、今度は客席へ。

えっ!うそ!?
客席行くの?すごい!!

バックネット裏の最初に私が座っていた席?あたりに座っていました。ニアミス〜(笑)

もちろんSPみたいな方々もちらほら。

なんだか、政治家を容姿で好んでしまって申し訳ありませんって感じ。

進次郎さんのブログによれば、この日は、午前中、陸上自衛隊高等工科学校第57期生徒卒業式に出席。お祝いの挨拶。

午後は、横浜DeNAベイスターズ・ファームチームのイースタン・リーグ公式戦、ホーム開幕ゲーム始球式。昨年、台湾プロ野球の始球式にも登板したが、日本のプロ野球では初めて。

その後、横須賀総合高校の吹奏楽部の定期演奏会に出席。毎年招かれている。

とのこと。やっぱり、多忙だ〜(笑)

そーいえば、夏くらいに進次郎さんに会わせろ、とか言って実家に侵入した女が逮捕とかいう事件があったばかり。

有名になるというのは、少し怖いことかも。警備がいるとはいえ、気をつけて頑張ってほしいです!!



お天気も急に悪くなり、雨の危険もあったので、なみえのふとっちょ焼きそばを購入し、帰路につきました。
by hata_28ych | 2014-03-21 23:25 | プロ野球 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵