ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

第55回 聖光祭 校舎編

d0075741_0483744.jpg
新校舎で初めての聖光祭。
昨年は、旧校舎と新校舎の両方を使用してでしたが、今回からは新校舎のみ!!工事自体は最後のグランド工事をしております。

中1のお出迎えで門をくぐります。


正門を抜けると、イベント広場の中庭です。ステージも今年からはココ!中庭にステージ、なんか麻布っぽい!
d0075741_0511443.jpg


そして、まずお会いしたのが、非公認ゆるキャラの【じぇんとるん】に遭遇(笑)かわいいです。生徒のお母様手づくりの着ぐるみらしいです。手作りだなんてクォリティー高すぎです!作られた方、尊敬します!


で、まず、「あれっ!?」と思ったこと。
今年の中1は、藤色学年ですが、バッジの色が去年の高3と違う!!!紺と藤色が区別しにくかったので変えたのかな???
ラベンダーを薄くしたような、薄紫色というか、紫に白を混ぜたような色に変わっていました。

そして、たまたまいた中1のみんなに塾のことなどを聞きました。
サピックス、日能研、啓進塾(日吉、戸塚、文庫にある)など。どこの塾も、テストで入れ替えをしてる、日能研は、宿題はあまりでないなどなど。オススメは、S〓︎〓︎Xと、言ってましたが、要は本人がやるかやらないかだとも。その通り!
慶応とか学習院とか大学が上にあるところも、いいよーなんて言ってました(笑)中1だけど、しゃべる内容がすごくしっかりしていて感心!!!

パパが〓︎〓︎院勤務とか、やっぱり、教育に対して、熱心なご家庭が多いのも特徴。

新校舎の見どころを紹介します。
校内は、まるでどこかのホールのような内装。
d0075741_053726.jpg

そして、校舎の随所に明るい光が差し込む空間が広がり、とても、明るい!!!
d0075741_0544725.jpg
d0075741_0542319.jpg
d0075741_0545375.jpg
d0075741_0543315.jpg

そして、廊下とベランダの広さはぜひ見てほしいところ!!
d0075741_0563642.jpg

ベランダ
d0075741_0564732.jpg

あと、講堂の鐘ですね!
12:00と17:00に鳴ります!!!
d0075741_0571880.jpg

三階のルーフバルコニーも素敵です。
d0075741_0581219.jpg
d0075741_0575651.jpg

根岸湾が向こうにあります。
d0075741_0574426.jpg

取り壊し中の旧校舎
d0075741_0595171.jpg

d0075741_102218.jpg
d0075741_101380.jpg

あと机と椅子と近代的で素敵です。
天板大きめ
d0075741_105699.jpg

椅子を引く音が出ない
d0075741_104666.jpg

個人ロッカーと下駄箱も廊下に置かれています。また、傘立て!!栄光学園にも同じものがありますが、聖光では、廊下の一角に広いスペースがあり、番号管理されたところに傘を差しておけるようになっています。
d0075741_12448.jpg
d0075741_115090.jpg

番号で管理
d0075741_113628.jpg

掃除用具入れも無駄がなく後ろのロッカースペースにうまく配置されています。
d0075741_173641.jpg

個人ロッカーは廊下に設置
d0075741_191153.jpg
d0075741_185758.jpg

エレベーター
公立にもあるくらいなので今や私学もないと、バリアフリーには対応できません。
d0075741_1101612.jpg

職員室
ちょっとしたおしゃれなオフィス
廊下、ベランダに面した部分はガラスばりです。
落ち着くのかな?(笑
d0075741_1121718.jpg

図書室
ここは、中学高校!?と一瞬目を疑うような空間。
d0075741_1142075.jpg
d0075741_114537.jpg



d0075741_1155430.jpg
d0075741_1152781.jpg
d0075741_11598.jpg



全体的に空間が広くとられていて、廊下やベランダの広さには度肝を抜かれます。
学校という概念は、ここにはありません。
聖光の校舎は、ただきれいで美しいだけでなく、その機能性にも優れていることは言うまでもありません。
「文化を創る100年建築」
のコンセプトにピッタリです。


ただひとつだけ言うなら教室の廊下に面した窓がガラスばりなこと。
d0075741_1175028.jpg

関東学院中なども新校舎はそうですが、たとえば発達障害を抱えた生徒が入学した場合に対応できるのかという問題。私学には学習障害や多動性の子はほとんどいないと思うのですが、高機能自閉症やアスペルガーの子はいないとも限りません。
その子たちへの支援としては、教室内もできるだけ刺激になるようなものは避け掲示物はいろいろ貼らないなどありますが、廊下から丸見えなのはどうなのか、少し疑問に思います。
と言っても私は専門家でもなければ、専門的な知識があるわけではないので。
by hata_28ych | 2014-04-28 19:30 | 文化祭 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30