ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

巣鴨学園 文化祭

巣鴨中、今年初めて行くことにしました。
というのも、知り合いのお子さんがこの春からこちらにお世話になっており、お誘いをいただいたため。
大塚駅。
初めて降り立ちます。
池袋にほど近いのに、都会っぽくないというか下町情緒漂う街並みです。
d0075741_19181434.jpg
d0075741_19385069.jpg
大塚駅から商店街を歩いて行くとこの看板に!
そして左に進むと…
d0075741_19400805.jpg
ちいさな公園があり……
d0075741_19392181.jpg
その突き当たり
d0075741_19404841.jpg
この校舎が見えてきます。
まだ工事中という感じです。
d0075741_19415407.jpg
d0075741_19410764.jpg
d0075741_19412765.jpg
d0075741_19440149.jpg
d0075741_19442688.jpg
d0075741_19451912.jpg
d0075741_19455805.jpg
d0075741_19471990.jpg
d0075741_19474020.jpg
校舎内部はとてもきれいです。
d0075741_19483204.jpg
d0075741_19485902.jpg
購買部の中?
d0075741_19493229.jpg
ギムナジオン
d0075741_19501830.jpg
仮設校舎
d0075741_19505982.jpg
落ちたら怖そう…縁起でもないですね。失礼しました。
d0075741_09034550.jpg
d0075741_09041719.jpg
昔の机かな?
d0075741_09043490.jpg
新校舎の学年の棚です。提出物や返却物がおかれているようです。
d0075741_09045025.jpg
職員室。
d0075741_09050905.jpg
テラス。
ステキです。
d0075741_09052963.jpg
高校。
高1A〜Fまで。
F組は、高入生のクラスだそうです。
d0075741_09054914.jpg
カバンは数種類あるそうです。
正かばんは、必須でこちらはサブカバン。
d0075741_09085627.jpg
高校生の教室です。
d0075741_17205027.jpg
廊下にあるロッカーです。
d0075741_17210348.jpg
鍵は当然ですが、番号。焼印です。オシャレすぎます!!
d0075741_17212065.jpg
クーラーなどのリモコン。
d0075741_17213460.jpg
教室内のフックです。
d0075741_17215061.jpg
教室内
d0075741_17220406.jpg
廊下。広い作りです。
最近の校舎は、みんな広いのかな?
d0075741_17222287.jpg
d0075741_17223575.jpg
d0075741_17232392.jpg
d0075741_17235082.jpg

文化祭は、全体的に静かな感じで女子高生たちがたくさんやってくるような文化祭ではないこと。
巣園流展には、ビックリ!
フンドシと独特の衣装で遠泳です!

他にも巣鴨は、大菩薩峠越え競歩大会や勉強がっしなど独特の行事が多数。これぞ、巣鴨健児!硬派な印象!!

9/19(土)は、ギムナジオンで合唱コンクール。
高2G ファイト
中3E ひこうき雲
中1B カントリーロード
中2D 翼をください
中1E 翼をください
中2E コスモス
高2B 島唄
高1F 青いベンチ
中3D あとひとつ
高1E 銀河鉄道999
高3有志 ジョイフル

タイトルだけをみると、「合唱コンクール」としてはどうなんだろう?という気もしました。合唱曲ではなくほとんどが歌謡曲。
「翼をください」などは、赤い鳥の曲をのちに合唱曲に編曲されていますが。この歌も小学校高学年から歌っても中1までかな?という感じです。
巣鴨の厳格なイメージからは、少し残念な選曲。学校として、合唱にこだわりがないのか、それとも生徒の自主性に任せているのかわかりませんが…それとも、男女の混声合唱ができないからなのか?

それでも、
「合唱コンクール」と名打つのであればもう少し工夫した選曲があっても良いのでは?というのが、お母様方の意見もありました。

子どもたちの作文や様子を見て、ぽつんと一人になってしまう子、周りとうまくコミュニケーションが取れない子、行事にうまく取り組めない子、教室の外に出てしまう子などへの対応が気になりました。
発達障害をかかえる子が公立私学問わず増えているのも事実。学校の特別支援の体制について今度はお聞きしてみたいと思いました。

by hata_28ych | 2015-09-20 13:17 | 文化祭 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31