ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

なに?この暑さは!

10/4と6日と、30度超えのこの暑さ。一体どうなってしまったんだろう?

 台風一過の日本列島は6日、西日本から東日本にかけて広い範囲で秋晴れとなった。千葉県茂原市で34.0度を記録するなど10月の最高気温を各地で更新し、30度以上の「真夏日」は全国に929ある観測地点のうち110以上となった。

 気象庁によると、台風18号が暖かい空気を運び込んだことに加え、午前から日差しが強く気温がぐんぐん上がった。

 各地の気温は、甲府市32.7度、鹿児島県天城町32.6度、茨城県筑西市32.4度など。横浜市は31.8度、高知県南国市は31.1度で10月の過去最高気温を更新。東京都心は31.3度、大阪市は28.8度だった。


神奈川県内各地で真夏日 10月の最高気温再び更新

 台風一過の日本列島は6日、西日本から東日本にかけて広く秋晴れとなり、30度以上の「真夏日」となる地点が相次いだ。横浜の最高気温は31・8度に達し、4日に更新したばかりの10月の最高記録(31・1度)をさらに塗り替えた。

 気象庁によると、台風18号が暖かい空気を運び込んだことに加え、朝から日差しが強く、気温が高くなった。

 この日は海老名も30・9度の真夏日となったほか、小田原や三浦でも30度に迫り、8月下旬~9月上旬並みの暑さとなった。首都圏各地も気温が上昇し、千葉県茂原市では34・0度、東京都府中市で32・1度となった。

 横浜地方気象台によると、7日は弱い寒気が入り込む影響で気温が下がり、横浜、小田原とも最高気温を25度と予想している。

by hata_28ych | 2016-10-06 23:47 | 日常 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31