ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

横浜ベイスターズ福袋 & 08年度 聖光学院帰国生入試

調子はいまいちだが、11:30関内のベイスターズショップに行って来た。恥ずかしながら「福袋」買いに・・・駅には、ベイスターズのジャンパーに帽子姿のおじいさん・・・ドン引き・・・夫婦で二個も買い込んでる人もいる・・・(゜Д゜;)))

ショップについてみると、福袋残り30個くらい?まだどこかに閉まってあるのか?限定500個もあるし、そんなに売れるとは思えない・・・

この福袋の中には、選手ポスターや、選手の実使用ユニホーム、今年の横浜スタジアム公式戦シーズンシートチケット(引き換え券)などから、いずれか一品の「当たり」が入っているものもある。まあ、欲を言えば実使用ユニが欲しいなー、と思う。はっきり言って、あたり以外の中身に関してはいらない。そんなわけで、一応運試しで購入。

中身は・・・
d0075741_1702247.jpg
ホッシービニールストラップ       840円
根付け(ホッシー)             530円
ウエットティッシュ             150円×2
ドラえもんマスコットキーホルダー   810円
ドラえもんぶらんぶらんキーチェーン 710円
吉村 31 Tシャツ (150)       2100円
仁志  7 Tシャツ (フリー)      2500円
サマーユニホーム 鈴木 51     4500円
ポンチョ                   1800円
望遠鏡
ねずみの2008刺繍リストバンド
「Wマーク」ジャンパー 紺

そんでなかになんと・・・封筒が・・・「当たり!!でも、この封筒、またチケット?去年はチケット当たったのに雨で中止・・・」と思いながら開いてみると、

「うわぁっぁぁ~」ポスターだぁー。でも、今は電車の中、引き換えるのは後にしよう。それにしても2年連続とはすごい!!サインとかあるのかなぁー、ワクワク。でも、分かったことは、すべての当たりは、封筒の中に入っているということ。それを店で引き換える方式みたい。



d0075741_17523454.jpgちょっと体調不調ではあるが、聖光学院へ向かう。山手で降りて、この坂を登る。今日は、生徒が見当たらないなー、と思っていると、それもそのはず。

今日は、帰国生入試の日(すっかり忘れてた・・・)。9時集合。
試験は、(1)国語(60分、100点)(2)算数(60分、100点)(3)英語(30分、 50点)。

今年の帰国生入試は、応募者101名。昨年の応募者が、146名(受験者141名、合格者33名)。おととしが応募者129名(受験者125名、合格者30名)なので、今年はかなり少ない。約3倍といった感じか。

といっても、帰国生の基準は、平成14年(2002年)4月以降の海外在住期間が通算2年以上。しかも、偏差値が高い子でなければ聖光には受からないわけだから、こんだけ集まるのがすごい。もちろん、英語圏に住んでいない子も多いので、英語ができない子もいる。予想だけど、多くの子は、韓国とかじゃないかと思う。。。「英語はぜんぜんダメだった」といっていた子もいたくらいだし。試験終了は12:10。

d0075741_196032.jpg
<出願履歴>
2007/12/ 5  61名
2007/12/ 6  18名
2007/12/ 7   8名
2007/12/ 8   9名
2007/12/10   3名
2007/12/11   2名

保護者控え室は、この写真の奥。ザビエルホールです。暖房がめちゃめちゃ効いています・・・受験生の服装は、面接もないので自由。ジーンズの子もいれば、セーターにパンツといった子も。中には、そのセーターからワイシャツがビローンと出ている子も・・・親も親で注意しない。そういう子は、入学してからもだらしなさが心配されるので受験票の番号と名前を控えられているはず。

そんなこんなで、帰国生入試は終了しました。しかし、今日から一般入試の願書受付が始まっています。

<本日の出願数>
第一回(2月2日) 525名
第二回(2月4日) 470名

ここまでは、順当でしょう。栄光学園の出願期間は1/9(水)~1/15(火)、聖光が1/12(土)~1月16日(水) 。開成が1/21(月)~24(金)、逗子開成は帰国生もあるけど一般(1次~3次)1月11日(金) ~ 1月22日(火)、浅野は1月9日(水)~16日(水)。とは、いえ聖光第一志望としてみれば、他校は眼中になしかな・・・。でも、サレジオなんかもいいかなぁ・・・

d0075741_20382677.jpg
d0075741_20384899.jpg
d0075741_2039760.jpg
そんなわけで、聖光を後にし、今一度関内へ。ポスターをもらうが、サインなし。スタジアムに貼ってあったやつ・・・いらなーい。欲しい人は、メッセージください。あげます。

引き換えの名前を記入する紙には、すでに、実使用のサマユニ、金城のメットなどが当たっている人多数。。。いいなぁー。帰宅。
Commented by 管理人 at 2008-01-19 20:28 x
マキさま
ごめんなさい・・・もう、ポスターですが譲ってしまいました・・・ホント、申し訳ないです・・・
Commented by マキ at 2008-01-19 21:35 x
いえいえ、こちらこそいきなりお願いしてしまい申し訳ございませんでした。メールアドレスが載っているコメント削除しますね。どうもありがとうございました。
Commented by hata_28ych at 2008-01-19 21:38
また是非コメントなど遊びに来てくださいね!!
Commented by マキ at 2008-01-20 00:27 x
ありがとうございます、また遊びに来ます!!私も昨日ブログを立ち上げました。よろしかったらいらしてくださいね。
by hata_28ych | 2008-01-12 16:57 | 中学入試 | Comments(4)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31