ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

いよいよ神奈川中学入試も本番

もはや栄光も聖光も偏差値的に見れば変わらなくなってきた。
浅野は、併願でかなり潤っている部分もある。受験料が23,000円で応募者数が2153名だから、49,519,000.エッ!?!?4,4,4千万!!!


偏差値64 浅野     2/3 4科 募集数270 応募者数2153(08年2228、07年2217) 倍率8.0
偏差値69 栄光学園 2/2 4科 募集180 応募者数623(08年763、07年826)  倍率3.5
偏差値69 聖光学院 1回 2/2 4科 募集175 応募者数815(08年728、07年812)  倍率4.7
偏差値69 聖光学院 2回  2/4 4科 募集50  応募者数662(08年946、07年1143) 倍率13.2

そして、神奈川県私立高校入試も今週から始まる。まずは22日の専願者を対象とした推薦入試。受験料は2万円。

数え上げればきりがないが、たいていの学校は面接試験を行う。作文がかせられる学校もある。

しかし、私立中学にしても私立高校にしても、志望校(併願校)を選ぶ際、重要なのが、志願者本人が受験校を見学して、志願者本人が受験校を選ぶこと。
それと、コレはなかなか難しいけど、学校内の雰囲気。生徒の様子。教員の様子。内部がごちゃごちゃしている学校は絶対NG.特に、私学公募など教員採用が毎年行われている学校は危険信号。。。
by hata_28ych | 2009-01-18 22:09 | 中学入試 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30