ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

失望

今日は病院に行くから5時半に帰るぞ!!と意気込むも、S授業の担当(接待)と言うことを思い出し、病院は水曜日に先のばし。

ならば、6時半に帰るぞ!!と意気込むも、出席カードの確認やコーヒー類の片付けで気付けば7時。

それから、もう1つ仕事をし、学校を出たのが7時半。いつもよりは早いけど、もっと早く帰りたかったなぁ……明日も早いし…


というわけで、日常を振り返ってみた・・・

いつも、16時くらいに掃除が終わって、出席データ入力を済ませるとあっという間に17時。そこから、分掌や自分の仕事が始まる。気付けば、19時、20時、21時は当たり前。

当然残業代は出ない。土曜の勤務も何もでない。別に6日制なわけじゃない。


そして、家に着くのは21時、22時……・・・で、さらに授業の準備をし、1時くらいに就寝。

また、5時代に起きて、6時半すぎに家を出る・・・

今日も帰宅は21時。



本当に生徒がいなきゃ、やっていけないとつくづく感じる職業だと思う。生徒がかわいいと思えるから頑張れる職業。この子たちのために一生懸命がんばろう!!って思って、いつも仕事してる。大人のしがらみの中だけでやってくのは、キツい・・・

一般企業で働いてる人、尊敬します。

でも、これっていわゆる教員は世間知らずって言われる所以なのかも……確かに???が百個くらい付く人いるもんね………きっと一般企業じゃ、やってけないだろうなぁ~みたいな。。。

今日も、教科部会でありえない学校の体質や実態を知ってしまってショックを受けた……それに、それをきいてなんだかムカムカしてきた。なんか嫌だ。

日に日に嫌だ、嫌だ、嫌だ~そんな気持ちが増してくる。ここにいても成長できない、そういわれた。でも、じゃあ、なんでみんなここにいるの??
by hata_28ych | 2009-01-26 23:19 | 日常 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31