ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

帰りがけに

d0075741_00190349.jpeg
緑化フェアが始まったら、またお散歩に来よう!楽しみ!
d0075741_00192737.jpeg

# by hata_28ych | 2017-03-20 13:59 | 日常 | Comments(0)

久々に芝カバン

久々に芝中の肩掛け白カバンを持った生徒に会いました。

なんとその子は、
芝カバン
プラス
パンパンに荷物の詰まったエナメルバック
を背負っていました。

確かに、自分も肩掛けカバンだけでは、荷物が持ちきれずに、サブバッグを持っていたことをおもいだしました。


# by hata_28ych | 2017-03-11 14:26 | 中学入試 | Comments(0)

なかなか厳しい

d0075741_00353891.jpeg

# by hata_28ych | 2017-03-01 00:35 | 中学入試 | Comments(0)

素敵

d0075741_00372917.jpeg

# by hata_28ych | 2017-02-25 15:37 | Comments(0)

梅のお花見

d0075741_09215622.jpeg
d0075741_09223558.jpeg
d0075741_09230884.jpeg

# by hata_28ych | 2017-02-19 20:21 | Comments(0)

芦田愛菜、超名門私立中に合格 昨夏から芸能活動セーブで1日12時間の猛勉強

女優の芦田愛菜(12)が、都内の名門私立中学に合格し、今春から進学することが10日、分かった。

 同中学は、偏差値70を超える首都圏では最難関校の一つとして有名。芦田は、女優業のかたわら、大手の中学受験予備校に通い、見事にサクラを咲かせた。

 昨夏から芸能活動をセーブ。小学校にも休まず通いながら、休日には女優業で培った集中力を発揮し、1日12時間の猛勉強をこなしたという。

 知人によれば、同校以外にも、東大合格者を多数輩出するトップレベルの中学などにも複数合格しているという。天才子役が学問の面でも“天才”だったことを証明した形だ。

 芦田は5歳だった2010年に、日本テレビ系ドラマ「Mother」に出演。子供離れした演技力で注目を集めた。翌11年にはフジ系「マルモのおきて」でゴールデン枠の連ドラ史上最年少(6歳)で初主演し、高視聴率を記録。主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」でCDデビューも果たし、同年の紅白歌合戦にも最年少で初出演した。

 「マルモ-」で共演した鈴木福(12)や、現在、NHKドラマ「精霊の守り人 悲しき破壊神」に出演する鈴木梨央(12)、女優とフィギュアスケーターの二足のわらじを履く本田望結(12)など、“愛菜ちゃん世代”の子役たちも、来春からそろって中学生。大人への階段をどう上っていくのか、注目を集めそうだ。
# by hata_28ych | 2017-02-11 10:15 | 中学入試 | Comments(0)

森林浴

午後の陽射しの中で〜
あー気持ちいい!!
でも、風が冷たい。春は、まだ先かな?
d0075741_19521745.jpeg
d0075741_19524921.jpeg
d0075741_19530613.jpeg

# by hata_28ych | 2017-02-02 19:48 | 日常 | Comments(0)

Kiosk

ベイスターズの戦士に合った思い出のKiosk(笑)
試合行くのに電車通勤なんだ〜と思った瞬間でした?
d0075741_08521104.jpeg

# by hata_28ych | 2017-01-23 08:51 | プロ野球 | Comments(0)

おひな様

高島屋です。
とってもかわいかったのでパチリ。
今年は、小さなお雛様かってみようかしら。
d0075741_08245688.jpeg
d0075741_08255271.jpeg

# by hata_28ych | 2017-01-22 15:35 | 日常 | Comments(0)

極楽湯

近くにいい温泉がなくてついきてしまう、こちら。
d0075741_08533418.jpeg
スーパー銭湯だけど、癒されます。
中に盾があります。今度撮ってこよう!^_^
リラックスムードにこのノボリは、残念。
d0075741_08552401.jpeg


# by hata_28ych | 2017-01-20 21:45 | 温泉 | Comments(0)

ニッサン横浜

d0075741_08204915.jpeg
をやってた。
すごい人だかり。
あとで調べて分かったことだけど、引き出物がもらえて、渡辺美里とゴスペラーズが来てたみたい。
ここではらゴスペラーズが歌ってた。
d0075741_08543488.jpeg
d0075741_20205200.jpeg
ラジオドラマみたいだけど、で、安部礼司ってだれ?

# by hata_28ych | 2017-01-15 15:19 | 高校野球 | Comments(0)

応募 プレゼント企画壁掛けカレンダー

応募しました。
当選者は、10名。
なかなか高倍率ですね…

d0075741_03444063.jpeg
d0075741_03444964.jpeg

# by hata_28ych | 2017-01-13 03:42

身体

身体が痛い。
ここまで痛いのは初めて。
食欲もない。
だからと言って体重も減らない。

これは、まずい。
太ももの筋肉がどうかなりそう。

眠れない。
ストレッチをするようにこころがけようか。

# by hata_28ych | 2017-01-10 01:46 | Comments(0)

羽生結弦

偶然立ち寄ったお店で羽生結弦くんの限定入浴剤を発見‼️
いろんなバージョンがある!
思わず買っちゃいました。
d0075741_00395005.jpeg

# by hata_28ych | 2017-01-08 19:39 | Comments(0)

海老名

海老名サービスエリアに門松。
ここの焼き鳥とたこ焼きが美味しくて、立ち寄ってしまう!
d0075741_00483564.jpeg

# by hata_28ych | 2017-01-07 00:48 | Comments(0)

高橋周平 結婚

ええっ‼️周平くん、結婚。・°°・(>_<)・°°・。⁉️この間まで高校生だった気がするのに〜しかも、愛知県出身の会社員。・°°・(>_<)・°°・。



 中日・高橋周平内野手(22)が結婚することが2日、わかった。3日に婚姻届を提出する。お相手は愛知県出身の会社員、祐里さん(26)。女優でモデルの大政絢似の新妻とは、すでに名古屋市内で新生活を始めている。

 今季6年目を迎える期待の和製大砲が身を固める。ルーキーイヤーの2012年秋に知人の紹介で知り合い、間もなく交際をスタート。1年前、寮を出るタイミングで一緒に暮らし始め、昨季のペナントレース終了翌日の9月29日にプロポーズした。

 「野球で結果を残して、祐里を心配させないようにしたい」。嫁どりに成功した背番号3が、責任と自覚を胸にレギュラーどりへひた走る。



# by hata_28ych | 2017-01-03 11:20 | プロ野球 | Comments(0)

マンション

このマンションどうかしら?
環境的な問題もあるけれど、立地はそう悪くない?

大岡川の桜が観れるのは魅力的かも?

「Y校前」の表記が間違っているのが気になる…
「Y高前」って…
d0075741_00280879.jpeg

# by hata_28ych | 2016-12-31 00:27 | Comments(0)

グランベリーモール

ベイサイドマリーナも好きだけれど、グランベリーモールも雰囲気が好きでたまに来ます。
でも、もうすぐ閉館というショックな情報が…
d0075741_23515590.jpeg
d0075741_23492948.jpeg
なんだか寂しい…
一時閉館なので、またリニューアルオープンをするのだと思うけれど…
d0075741_23494049.jpeg
d0075741_23495358.jpeg
この壁画、目を引きます。すごいな〜と思ってよく見てみると
d0075741_23501875.jpeg
おお!!
d0075741_23503247.jpeg
ペットボトルのキャップ‼️
d0075741_23504792.jpeg
10ヶ月もかかったんだ!すごい!
キャップがワクチンになるのは、有名な話だけど、約860個(約2キロ)集めてやっとポリオワクチン1人分(20円)。果てしない数。
でも、たとえ1人でも、1つでも多く集めることができれば世界の子どもたつが救える。こういう活動もいいかもしれない。

でも、以前、エコキャップ推進協会が不正を働き、リサイクルによって得られたお金を寄付していなかったことが判明したのは記憶に新しい出来事。残念でした。

なかなかできないけれど、本気でやろうとするならば、やっぱり人任せでなく自分の力で最後までやらなきゃダメなのかな、と思った出来事でもありました。
d0075741_23510654.jpeg
冬のこの光景も好きだったのよね。
d0075741_23512756.jpeg
d0075741_23521052.jpeg
グランベリーこのあとどうなっちゃうのかしら?

# by hata_28ych | 2016-12-30 23:46 | 日常 | Comments(0)

クリスマス

あんなに楽しみにしていたクリスマスも終わってしまい、今日は、クリスマスツリーを片付けました。
寂しいけど、また来年‼️🎄

d0075741_01531834.jpeg
d0075741_01532912.jpeg

# by hata_28ych | 2016-12-27 19:48 | 日常 | Comments(0)

箱根駅伝

今年は、どんなレースになるのか?
d0075741_00351889.jpeg

# by hata_28ych | 2016-12-26 21:34 | 日常 | Comments(0)

かくれ処

知り合いのお医者さんに教えてもらったお店。かくれ処 藤(笑)
まだ行ったことはないけれど…
Y校近くにあります。
d0075741_00364594.jpeg

# by hata_28ych | 2016-12-26 16:36 | 日常 | Comments(0)

ほしいなぁ〜

大谷くんと浅間くんのほしいなぁ〜
でも札幌ドームの定期券だから買えない…

斎藤佑樹は、来年から背番号が18→1へ。
どうなるのかしら?
頑張ってほしいです。
d0075741_19242309.jpeg
d0075741_19243258.jpeg

# by hata_28ych | 2016-12-24 19:23 | プロ野球 | Comments(0)

みなとみらいへ

d0075741_15334733.jpeg
d0075741_15341655.jpeg
d0075741_15511113.jpeg

# by hata_28ych | 2016-12-23 15:33 | Comments(0)

焼肉キング

焼肉キングに五年ぶりに行ってきました!
なんか前に比べて、すごくおいしかった!
d0075741_19065119.jpeg

# by hata_28ych | 2016-12-21 19:06 | 日常 | Comments(0)

極楽湯

極楽湯へ。
やっぱり、温まる!
でも、ゆっくり掛け流しの温泉に行きたいなから
d0075741_19162863.jpeg
そろそろこの季節ですね!
d0075741_19164665.jpeg

# by hata_28ych | 2016-12-20 19:16 | 温泉 | Comments(0)

50歳で東大合格した主婦 かなえたかった「一族の夢」

安政さん、尊敬するなぁ〜50歳で東大合格!もともと京大受けたり、東大受けたり、一族で東大を受けるほどのお勉強が出来た家とはいえ、もう1度東大受験をしよう!と思うところに尊敬。


私もあと、10年もしたら大学院行きたいな〜以下引用。



 大学を受験するのは、何も若者ばかりではありません。安政真弓さん(54)は50歳の時に東京大学への合格を果たし、体験記『普通の主婦だった私が50歳で東大に合格した夢をかなえる勉強法』を出版しました。「年齢にかかわらず、挑戦し、学ぶことで人生が豊かになる」と語ります。

     ◇

■「またか」と思ってしまったワケ

 50歳で東大を受けようと思ったのは、2011年に次男が第一志望の東大に落ちてしまったことがきっかけでした。次男にとってはその時が初めての受験。それなのに私は「またか」と思ってしまったんですね。

 私もかつて、東大を不合格になっています。現役生の時に京都大に落ちて、1浪、2浪の時には東大を受験したけれどダメ。最終的に早稲田大に進学しました。私だけではなく、弟もいとこも東大不合格。その昔には、父も挑戦して落ちています。一族でことごとく不合格になっている歴史があるんです。だから、「ああ、またダメだったか」と。

 親としての息子への思いとは別に、どこかに残念さが残っている。この残念さを解消するには、自分自身が受験するしかない。東大合格して一族の夢を果たそう、と心に決めました。

 息子たちには3月に「お母さん、受けようと思う。秘密にしてね」と伝えました。夫に言ったのは9月ですね。その間、自宅のある姫路から岡山まで泊まりがけで模試を受けに行ったりしているのに、夫は全然気づいていませんでした(笑)。

 なんで秘密にしていたかというと、私はプレッシャーに弱いんです。周囲に期待されて「頑張ってね」と言われると、「期待に応えなくちゃ」とすごくプレッシャーを感じてしまう。昔、受験生だった頃も模試はA判定だったのに、「もしダメだったらどうしよう」と緊張して、実力を発揮しきれませんでした。

 だから今回は、ごく限られた人にしか受験することを打ち明けませんでした。成功の要因としては、それが非常に大きかったと思います。一緒に受けた次男は残念ながら不合格(早稲田大に進学)でしたが、「よかったね。おめでとう」と祝福してくれました。

■記録で埋まった手帳が自信に

 受験勉強には手帳を活用しました。これからやることを鉛筆で、やり終えたことはボールペンで書き込んでいくんです。「数学をやろうと思ったけど、やっぱり日本史にしよう」ということもありますよね。そんな時、鉛筆ならすぐに消して予定を書き直せます。

 やったことを書く、ということは何もやらなければ真っ白。それがいい意味での緊張感につながる。中だるみしそうになった時や落ち込んだ時には、手帳を見返して、「こんなにやってきたんだから実力がついているはずだ」と言い聞かせるんです。

 それから、3カ月ごとに目標を設定する、というのもオススメですよ。1年は長過ぎてどうしてもダラッとしてしまいがち。1年を3カ月×4本と考えて、3カ月単位で近い目標を立てた方が、結果として身につくことも多いのではないでしょうか。

 ノートをキレイにとった方がいいと言う人もいますが、飾っておくようなノートをとっても、実際に頭に入っていなければ意味がありません。「キレイなノート展覧会」に応募するならともかく、あくまで覚えるためにノートをとっているわけですから。私がキレイにノートをとれないから、そう思うのかもしれないですが(笑)。

 若い頃に比べて苦労したのはスピードですね。考えるスピードが遅くなっているので、センター試験の数学や理科で時間切れになるのは間違いない。それなら、残りの文系教科で点を取ろうと。暗記ものは年齢が上がると不利になるという人もいるんですけど、国語や社会は読書体験や人生経験を重ねた分だけ、若い子より有利なのではないかと思います。

■挑戦が人生を豊かにする

 もうすぐ卒業ですが、大学生活は楽しかったですね。若い友達もできましたし、「いつかは」と思っていた海外留学の夢もかなった。古代ギリシャ語やラテン語も読めるようになりました。卒業後もやりたいことがいっぱいで、ワクワクしています。

 私の東大合格を知った昔の仲間の一人は「僕も勉強したくなった」と言って、会社に行きながら大学院に通い始めました。「老後の楽しみに、定年退職したら東大へ行く」と言っている知人もいます。大学は18歳で入らないといけないわけではありません。何歳になっても、やりたいことがあればチャレンジしてほしい。

 私の好きな言葉に「成功はプラス1、失敗はプラスマイナス0」というものがあります。挑戦して頑張ることには、それ自体価値がある。成功したらプラス1だし、もしダメでも元の状態に戻るだけ。失うものはありません。チャレンジしたいけどやっぱりやめよう、どうせムリだと諦めてしまうのはもったいない。挑戦し、学ぶことで人生が豊かになります。勉強は楽しいですよ。

     ◇

 やすまさ・まゆみ 東京大学4年生。1962年、兵庫県姫路市生まれ。県立姫路西高校卒業。2浪の末、82年に早稲田大学第一文学部に進学。卒業後に地元に戻り結婚。主婦生活のかたわら、2005~12年には自宅で中学生向けの補習塾も開いていた。12年の東大合格を機に上京。教養学部教養学科・地域文化研究分科でイタリア地中海研究コースを専攻し、2014年秋から1年間、仏ストラスブール大に留学した。趣味は勉強・宝塚観劇。


# by hata_28ych | 2016-12-19 22:07 | 教育news | Comments(0)

いろんな人

この世の中には、本当にいろんな人がいるんだなぁ〜としみじみ。

生まれてきたときは、みんな同じ。同じ時間が与えられてる。
でも、平等ではないのかもしれない。

たくさんの愛に包まれて生まれてくるはずなのに、そうでない子もいる。
愛は、平等ではないのかもしれない。

学力は?
いつから差がつくのだろう。

じあたまが良い人、財力、環境によっても違う。

なんか考えさせられたなぁ〜

本当の幸せってなんだろう?

# by hata_28ych | 2016-12-19 00:37 | Comments(0)

お風呂の王様

温泉へ。
お風呂の王様♨️
遠いけど口コミで行ってきました。
d0075741_18294690.jpeg
d0075741_18300625.jpeg
ゴハンは、おいしくない…
注文は、券売機。メニューがすべて文字のため、探すのに時間がかかる…
セルフのため自分でゴハンを取りに行く。
麺類ノビノビ、唐揚げ脂っこく、アイスもおいしくない…

お風呂は、人口の炭酸泉はまあ良いものの壺湯も2こしかなく、小判型の壺湯?はひとつでほとんど入れない。。。

うーん、正直微妙です。。。
遠いし、たぶんもう行かないかな…💧

# by hata_28ych | 2016-12-17 18:28 | 温泉 | Comments(0)

横浜駅

ジョイナス入口が完成していました。
中にはいると、どこに出るのだろう?
d0075741_08214191.jpeg

# by hata_28ych | 2016-12-03 11:21 | 日常 | Comments(0)

ファイターズ ファンクラブ入会プレゼント

今日届きました。
バッグは、あまりファイターズが強調されちゃうと、普段持てないし、パーカーも普段着れないし、しかも、ファンクラブって入ってるとなおさら恥ずかしい…😓

やっぱり、ブランケットだよね!
と早々に選択決定。

届きました。
d0075741_02314407.jpeg
だけど、思ってたのと違う〜
以前のフリースっぽいのをイメージしてたんだけど、青い部分がガサガサ音が鳴るビニールみたいな感じ。たぶん風を通さないんだろうけど、これはいまいち。。。

でも、内側はモコモコ‼️
これはグッド‼️
多少の糸のもつれは、気になるけれど…💦

ボタンで羽織ることもできる✨
でも、このボタンも、パッチンボタンだったらよかったのにな〜穴に入れるタイプでした。。。

ちょっと思ってたのと違ったので多少の不満はあるにせよ、このモコモコ感は本当に暖かくて、この冬にかなり重宝しそうです‼️
今晩から使用中はー

# by hata_28ych | 2016-11-27 23:28 | プロ野球 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31