ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

カテゴリ:プロ野球( 212 )

日本ハム・近藤 3000万増で気合い「勝てるキャッチャー目指す」

 日本ハム・近藤健介捕手(22)が1日、札幌市内の球団事務所で契約更改し3000万円増の4800万円でサインした。(金額は推定)

 今季は開幕から正捕手として活躍。右肩の違和感などで6月下旬から指名打者での出場となったが、打率はリーグ3位の・326を記録。「ある程度、結果を出せてよかった。来季も自分のものを発揮できたら」と笑顔。来季の目標については「打倒ソフトバンクという感じで、キャッチャーとして守って、打てるだけでなく、勝てるキャッチャーを目指したい」と飛躍を誓った。


by hata_28ych | 2015-12-01 22:05 | プロ野球 | Comments(0)

【オリックス】宗、100万円減でサイン 球団の契約更改スタート

 オリックスの契約更改が1日、ほっと神戸でスタート。2014年のドラフト2位・宗佑磨内野手(19)が先陣を切った。今季は1軍出場なしに終わり100万円減の600万円でサインした。

 今シーズンは高校時代からの古傷(右膝)のリハビリに専念。ウエスタン・リーグでは16試合に出場し打率3割3分3厘、0本塁打、1打点に終わった。右膝に加え腰痛にも悩まされ秋季キャンプも不参加だった宗は「今年は何もできていない。ケガの方はだんだんと治ってきている。来年の春のキャンプにはしっかり入れるようにしたい」と、来季への意気込みを口にした。
by hata_28ych | 2015-12-01 22:04 | プロ野球 | Comments(0)

佐藤正尭

日ハム2015年ルーキー佐藤正尭(まさたか)
入団テストを受けてドラフト9位で入団。

契約金1000万円。
年俸470万。
2015.10.23戦力外通告……

鎌ヶ谷で何度か見かけ、身体は小さく少しずんぐりだけど、ニコニコ感じいい選手だった。

でも、ネット上では、新人研修で居眠り、中島コーチを知らず?素通り、二カ月ほど練習に出て来ず……素行不良などなどいろいろなことが言われていて、真相は分からないけど残念……

まだ若いから仕事も見つかるだろうし、進学もできるだろうし、頑張って欲しい。

by hata_28ych | 2015-10-24 23:47 | プロ野球 | Comments(0)

細山田ショック 母・美智子さんが急逝 挙式直前倒れたまま…

 プロ野球ソフトバンクの細山田武史捕手(28)の母、細山田美智子(ほそやまだ・みちこ)さんが10日午後6時24分、くも膜下出血のため横浜市の病院で死去した。56歳。通夜は12日午後6時、葬儀・告別式は13日午後1時から、いずれも鹿児島市郡元2の11の5、積善社飛鳥会館鹿児島斎場で。喪主は長男武史(たけし)氏。

 細山田は悲報にショックを隠せなかった。美智子さんは、細山田が会社員の冬至(とうじ)菜穂子さん(28)と6日に横浜市内で行った挙式前に式場で倒れ、4日間意識不明の状態が続いていた。必死の看病もかなわず「僕が部屋にいない時に亡くなっていた。迷惑を掛けたくないと気を使ったのかな」。早大4年時に父・斗史郎さん(享年53)もがんで亡くしており「つらいです。母は優しくて元気で、世界一愛してもらった」と声を詰まらせた。
by hata_28ych | 2015-10-10 07:41 | プロ野球 | Comments(0)

(スコアの余白)友として、細山田の幸運を願う 小俣勇貴2015年4月4日18時36分

 「支配下登録されることになりました!」。携帯の画面に映る文字を見て、思わず拳を握った。3日、ソフトバンクの育成選手だった細山田武史からの連絡だった。「なんだか人生いろいろありますね笑」とも書かれていた。

 彼とは早大野球部で同期だった。斎藤佑樹(日本ハム)とバッテリーを組んでいた武史は2009年に横浜に入団。新人時代から捕手として出場を重ねた。野球にいそしむ傍ら、定期的に会っては酒を酌み交わし、バカ話をしてゲラゲラ笑っていた。底抜けに明るく振る舞う一方で、大きな病を患ったこともあり、出場機会を減らしていた。

 13年秋、急に電話がかかってきた。声が暗い。「今日、事務所に呼ばれたわ」。戦力外通告だった。婚約していた彼女との挙式は延期に。トライアウトを受け、なんとかソフトバンクと育成契約をかわした。そして昨年末、念願の挙式をすることになった。

 挙式当日、式場につくと他の同期が深刻な顔で寄ってきた。「武史のお母さん、倒れて運ばれた」。くも膜下出血だった。本人は会場に残って来賓を笑顔で迎えた。2次会の途中、声を詰まらせながら「わりぃ」と言って病院に向かった。あんなにつらそうな武史を初めて見た。4日後、母親は帰らぬ人に。やっとたどり着いた人生で最も幸せな日に襲った不幸。あまりに残酷だった。

 年が明けて1月。都内で食事した。すっきりした表情で武史は言った。「もう大丈夫」。それから会う機会はなかった。急に届いた朗報。故障者が相次いで巡ってきたチャンスだった。

 こういう言い方は不謹慎かもしれない。それでも願わずにはいられない。これだけつらいことに耐えてきたんだ。もっともっと武史に幸運が訪れますように。(小俣勇貴)


by hata_28ych | 2015-10-10 07:36 | プロ野球 | Comments(0)

【ホークス戦力外通告】9選手 川原投手、細山田捕手ら

 福岡ソフトバンクは4日、川原弘之投手(24)、日高亮投手(25)、伊藤祐介投手(24)、金無英投手(29)、細山田武史捕手(29)、李杜軒内野手(27)に戦力外通告を行った。また、育成契約の中村恵吾投手(26)、北方悠誠投手(21)、大滝勇佑内野手(21)とも来季の契約を結ばないことを伝えた。川原、日高、金無英、細山田、李杜軒は現役続行を希望。大滝は引退を示唆した。他の3人は未定。

 昨季、育成選手として加入した細山田は捕手陣の故障者続出により今年4月に支配下登録。初スタメンだった6月5日の巨人戦で勝ち越し打を放つなど計12試合に出場した。この日、球団事務所を訪れた細山田は「優勝を経験させてもらうなど充実した1年だった。まだプロの世界でやってみたい。トライアウトを受けるかは考え中で、(他球団から)話があれば一番良い」と述べた。

 主に中継ぎとして計87試合に登板した7年目の金無英は今季、春先の故障もあって1軍登板はゼロ。「ショックです。でも、まだやれる自信はある」と力を込めた。昨季まで63試合に出場した李杜軒は、今年6月に右肩を手術してリハビリ中。「このままでは終われない」と故郷の台湾を含め現役続行の道をさぐる考えを示した。

 ドラフト2位で2013年に入団した伊藤祐は1軍で登板することはできず、「今後はいろいろな人に相談して決めたい」と話すにとどめた。10年にドラフト2位で加入した最速158キロ左腕の川原は「実力がなかったので当然」とうなだれた。ヤクルトから昨季途中に加入した日高は登板1試合に終わり「投手陣の層の厚さを感じた。でも他のチームならできる自信がある」と前を向いた。
 三笠杉彦球団統括本部副本部長は「今回、通告した選手の中から、育成契約を結ぶ可能性もある」と含みをもたせた。
by hata_28ych | 2015-10-05 00:49 | プロ野球 | Comments(0)

ソフトバンクが細山田武史、北方悠誠ら9選手を戦力外に

4日に発表

d0075741_17070462.jpg
d0075741_17071558.jpg

 ソフトバンクは4日、川原弘之投手、日高亮投手、伊藤祐介投手、金無英投手、細山田武史捕手、李杜軒内野手、中村恵吾投手(育成選手)、北方悠誠投手(育成選手)、大滝勇佑内野手(育成選手)の9選手と来季契約を結ばないことを発表した。

 細山田は2008年のドラフト4位で早大から横浜に入団。1年目から1軍で88試合に出場し、11年も84試合に出場。将来のハマの正捕手候補と目されていたが、12年以降、1軍出場はなく、13年には血行障害を発症し、オフに戦力外通告を受けた。その後、トライアウトの末にチャンスの場を与えたのが、ソフトバンク。育成契約を結び、14年は主に3軍戦が主戦場。オフに育成選手の規約により、自由契約公示された末に、育成選手として再契約を結んだ。そして今年4月には支配下登録され同18日のロッテ戦では、4年ぶりに1軍出場を果たしていた。

 また北方は11年のドラフト1位で唐津商から横浜に入団。高校時代から豪腕として将来を嘱望され、プロ2年目の13年に参加した台湾でのウインターリーグでは自己最速となる158キロをマーク。一時は中畑監督が、クローザー候補として期待を寄せたこともあった。しかし制球難などで1軍での登板はなく、昨季、戦力外に。その後、ソフトバンクの秋季キャンプにテスト生として参加するなどし、育成選手契約を結んでいた。


by hata_28ych | 2015-10-04 16:57 | プロ野球 | Comments(0)

B食祭

チケット持ってないので、B食祭だけ参加(笑)
一度食べてみたかった青星寮のカレー☆
d0075741_13124914.jpg
ちょうど12:00ということもあり、列はテントの裏へ。
d0075741_13130755.jpg
いや〜すごい人…
d0075741_13253674.jpg
d0075741_13255811.jpg
カレーのラインナップ!
おいしそう!
d0075741_13265972.jpg
これが青星寮のカレー。
500円……にしては……す、少ない……( ̄O ̄;)
具……ニンジン2個、玉ねぎだけ……( ̄O ̄;)
あ、味……
スパイス効いててまあまあおいしい。
でも、期待しすぎて多分、フツーの味と量にすこし残念。
d0075741_13271994.jpg

食べたら移動です。

by hata_28ych | 2015-09-19 13:12 | プロ野球 | Comments(0)

淺間くん

d0075741_10555195.jpg
7/3付公示

出場選手登録
 ▽日本ハム 鍵谷陽平投手、陽岱鋼外野手
抹消
斎藤佑樹投手、淺間大基外野手

淺間くん、陽だいかんの復帰に合わせて二軍へ。
まあ、仕方のないことだけど、少し残念。

でも、鎌ヶ谷でまた観れるからファンとしては嬉しいな♩



by hata_28ych | 2015-07-04 02:31 | プロ野球 | Comments(0)

WE LOVE 北海道!!

注文していたラベンダーユニが届きました!!この色見た瞬間、惚れてしまいました。

すごく好みの色❤︎❤︎❤︎
応援に着るもよし、飾るもよし、って感じ!
d0075741_21445178.jpg
d0075741_21450037.jpg
d0075741_21451230.jpg
d0075741_21452068.jpg
d0075741_21452999.jpg

by hata_28ych | 2015-06-18 21:44 | プロ野球 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30