ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

カテゴリ:中学入試( 85 )

文武両道

素敵な記事だったので引用転載させていただきます。


|東大に
|行くかもしれない
|少年ゴルファー

文武両道、まっとう中の少年に会いに行きました。
がむしゃらに、というよりわりとナチュラルにやってのけている印象。「子どもが勉強嫌いで」と悩んでおられるお母さん方に、ひとつの例としてレポートしますね。
彼は先ごろ神奈川県アマの準決勝で69を出してメダリストにもなり、和歌山国体に向けた関東ブロック大会の神奈川代表にも選出されました。井上達希くん、高校1年生。有数の進学校である聖光学院に中学から通っています。進学校……ふつうは内情もわからないですよね。
まず学校を訪ねると、10年前から友人だったかのような人懐こさの校長が出迎えてくれました。ゴルフ部はありません。しかしゴルフの試合に出かける達希くんを公欠扱いにするなど、校長裁量による支援体制があるようです。

――進学校の生徒は、ひたすら勉強しなくて大丈夫なんですか?

校長: いや彼は成績いいですよ。スポーツと勉強の間で、時間の使い方をちゃんと工夫するものです。お、来た来た、達希!

――あれ、校長先生とそういう仲?

井上: はい、よく話しに来ています。
校長: そうだよな、たまにゴルフの話もするし。

――ふうん……校長、先ほどの答をもう少し。

校長: 人口が多かった昔は、スポーツをやる子、勉強する子に分かれていましたよね。しかし今の子は、いろんなタレント性を磨くべきです。本人がゴルフやりたいって言うんだから、じゃあ頑張れよ、と。学校としては中高6年を通じて自分の資質を見極めるよう指導して高3で方向性を決めてもらう。少子化で若年人口が少なくなっているのですが、多角的に能力を発揮する人材が育たないと、日本の将来はないのです。勉強もうまくやっているだろ、達希!? 中3のときは学年で15位くらいのときもあったよね。

井上: それはいいときかな。でも学年成績で上位5分の1くらいに入ることを心がけています。ゴルフの試合が多い1学期はやはり勉強に割ける時間が少なくてちょっと大変ですが、2、3学期はまた頑張ります。やることは3つくらいしかないじゃないですか。ゴルフ、勉強、友達と遊ぶ。ゴルフは移動時間も長いので、そこで英単語を覚えるとか、なんとか足りるようにしています。高校になって宿題が増えたので、すぐ夜になっちゃうんですよね、それが最近の悩みです。遊ぶ時間は減っています。

――ゴルフの練習はいつやっているんだろうか。

井上: 週3回くらい学校の帰りに行ってますよ。

――ホントにそれで、双方高水準な成績にできるもの? 目指す大学もあるんですよね?

校長: 予備校的な授業ではなく、トータルで学力がついていくんですね。学年で150位くらいまでは東大に入れますから、大丈夫ですよ(笑)。

やや別世界な会話の途中ですが、続きは次回。まだゴルフ上達の話も聞いてない。今わかっているのは、達希くんは決してゴルフの申し子のような少年ではなかったいうこと。


文武両道少年 2

|サッカーボールを
|蹴ると転んでいた子が
|国体の県代表へ?

進学校に通うゴルフ少年は、高校を卒業するころ、いったいどうなっているのでしょう。校長先生からは、今の成績を維持すれば問題なく東大、といった発言も! 和歌山国体に向けたブロック大会神奈川代表という実力者・井上達希くん(高1)の話の続きです。

――学力が高い子の群れの中で、学力が上がるはずの授業に食いついていけば、高い学力がキープされる、そういうことなのかなと想像してみました。合ってますか?

校長: それもあるし、勉強もゴルフも、どう吸収すべきかを本人が俯瞰して戦略的にやっているんじゃないですか? ゴルフはどうやっているんだ、達希?

井上: 体が弱い自分が力ではなく真っ直ぐ飛ばすには、っていうところから入っています。

――さすが、理路整然としていそう。

井上: サッカーボールを蹴ると転んでしまう子だったんですよ、ボク。テニスはまだマシ、野球のバットで打つのはまぁまぁ、という中、ゴルフを始めました。でも体の芯が弱いからダウンスウィングで体が右に倒れちゃう。

――ジュニアゴルファーによくある形のスウィングですね。

井上: はい。でもこの癖は逆手にとればいいと考えました。倒れすぎないよう気をつければ、ちょうどいいアッパー気味のインパクトになってボールが飛ぶぞ、って。これは成功していると思います。そしていつの間にか、左手の甲を張る形のインパクトが身につきました。クラブのロフトが立ってスピンが減り、もっと飛距離が出ます。この2つの個性を育てているところです。

校長: まぁ指導者がいいんだろうね。

そう、井上達希くんは、プロゴルファーのコーチも務める井上透氏の息子。そりゃ特殊環境じゃないかと思うかもしれないが、下調べしたところ英才教育は特になし。ただ間違ったスウィングを覚えることがない環境はあったと言えます。

――当の父親は、「勉強する頭でスウィングを作っちゃった」と、むしろ感心していました。。

井上: 個性に合ったスウィングが大事とは聞かされてきました。トラックマンでチェックしてもらう機会もあります。必要に応じて質問したり。

校長: なかなか頼もしいね。他の部活の生徒より余計に休んでいるくらいだけど、承認している甲斐もある(笑)。

井上: あと、週末はいつも家族4人で千葉にゴルフに行っています。ただ回って遊んで帰ってくるんですけど。

――毎週、家族で小旅行って感じ? 生活の中にゴルフがフツーにあるわけね。そういう環境であれこれ構想を練ってきた、と。

井上: はい、楽しくやってます、ゴルフ。

――父親として井上透さんなかなかやるな! と思いました、今。


by hata_28ych | 2016-01-30 10:56 | 中学入試 | Comments(0)

平成28年度帰国生入試

今年も帰国生入試が始まりましたね。今年は、126名の出願がありました。進学実績の向上とともに、年々出願者数も増加傾向にあります。

今は東大何名!
とかいう時代になってしまいましたが、一昔前は、そういった雰囲気はなく、学校の雰囲気もだいぶ昔とは変わってしまいました。

しかし、昔にはない先進的な取り組みもまた今の学校の魅力になっていると思います!

来年度は、59期、赤学年の入学ですね!
もうすぐ60期生の入学だなんて、つい最近50期が入学卒業したような気になっていましたが、時は確実に流れています。

中3は、今日から志賀高原でのスキーに出かけております。
d0075741_21570565.jpeg

by hata_28ych | 2016-01-09 21:45 | 中学入試 | Comments(0)

日本航空高校

今年、一発目は日本航空高校に行ってきました。
d0075741_16484675.jpeg
学校から少し離れたところに学校の看板と飛行機があります。
d0075741_16491056.jpeg
こちらが正門。
d0075741_16493037.jpeg
d0075741_16495054.jpeg
d0075741_16500834.jpeg
こちらは、通用門。
d0075741_16504122.jpeg
d0075741_16505249.jpeg
d0075741_16510607.jpeg
航空高校からの富士山!
d0075741_16512269.jpeg
d0075741_16515294.jpeg

by hata_28ych | 2016-01-04 16:48 | 中学入試 | Comments(0)

聖光クラシックコンサート

今日は、クラシックコンサート。
会場は、14:00ですが、12:30頃にはちらほら他の保護者・出演者の姿も。
d0075741_13454359.jpg
d0075741_13460427.jpg
みなさん、食堂でお話したり打ち合わせをしたりしています。
でも、12:30すぎの食堂は生徒であふれています^_^
d0075741_13471444.jpg

by hata_28ych | 2015-09-19 13:45 | 中学入試 | Comments(0)

海城から東大へ

知人の息子さん。
長男くんは、海城を卒業し、東京大学へ。
4/13は、あいにくの雨でしたが、日本武道館で素晴らしい入学式がおこなわれたそうです。
聞けば海城は、現役が43人東大に合格したとか。
浪人を含めると、56人が東大生となったようです。

例年現役の合格は、20名前後なので今年の卒業生はすごいですね!

弟くんは、麻布ですが、
中学受験がすべてではないというのは、まさにこのことですね。
去年を例にしてみると、海城は、中学受験の時の偏差値は、63。麻布は、68です。

入口の偏差値、教育内容、教育方針、校風、そのどれもが違いますが、どの学校を選び、どんな学校生活を送るのか、そこが一番大切なんだなぁ〜と改めて感じました。

by hata_28ych | 2015-07-04 13:39 | 中学入試 | Comments(0)

中学入試 2015

在籍者数がわからないので、一概に比較できませんが、数だけ見ると、サピックスすごいですね!ただ、約5000人いてそのうちの200人くらいしか難関校に合格できていないということなので、やっぱり難しい。

サピックス 在籍4909名
浅野249
麻布183
栄光143
開成245
聖光206
静岡聖光7
筑波駒場90

早稲田アカデミー 在籍?名
浅野36
麻布54
栄光29
開成60
聖光42
静岡聖光?
筑波駒場17

日能研 在籍?名
浅野151
麻布86
栄光47
開成65
聖光92
静岡聖光56
筑波駒場13

四谷大塚 在籍?名
浅野63
麻布57
栄光25
開成82
聖光44
静岡聖光?
筑波駒場17


by hata_28ych | 2015-02-14 19:36 | 中学入試 | Comments(0)

横浜隼人

雨が降りしきる中、横浜隼人に行ってまいりました。雨がけっこう降っていましたが(笑)

エース今岡くん(明治大学)を擁して甲子園に出場したり、最近ではこのドラフトで宗佑磨くんがオリックスにドラフト2位で指名され入団しました。

隼人の母体は大谷学園で、隼人高校の敷地には高校と中学、そして、幼稚園があります。

今日は、高校の推薦入試の日でのようです。

中学は、
2/1(日)午前・午後、2/2(月)午前・午後、2/5(木)の計5回の入試。
定員は120人です。

でも、キャンパスナビによれば

< >は1クラスの生徒数
1 年 男:34 名  女:23 名  (2クラス〈27~30名〉)
2 年 男:42 名  女:20 名  (2クラス〈29~33名〉)
3 年 男:48 名  女:22 名  (3クラス〈22~27名〉)


とのこと。
定員割れしてるということですね。

高校は、公立上位校の併願になったりしていますが、そのあたりが気になります。

素行不良の生徒や不登校に対する生徒の対応等…中学のあり方をお話聞かせていただきます。

高校は、
2/10(火)、3/2(月)の2回の一般入試。

とはいえ
勉強にスポーツにがんばっている姿が印象的です。



d0075741_23255135.jpg

by hata_28ych | 2015-01-22 23:30 | 中学入試 | Comments(0)

横浜商業高校

ひさびさのY校デス!
d0075741_00595440.jpg
関東学院中高三春台校舎のある黄金町駅では電車がよく見えます!
d0075741_01002448.jpg

by hata_28ych | 2014-12-22 22:00 | 中学入試 | Comments(0)

<上智大>栄光学園と合併へ イエズス会系5法人

毎日新聞 10月23日(木)より引用

大勢に変化はあるんだろうか?


 上智大学などを運営する「上智学院」(東京都千代田区)などイエズス会系の五つの学校法人は23日、2016年4月に合併することを前提とした協定書を締結した。合併後の法人の名称は「上智学院」とし、残りの4法人は解散する。

【日本の大学は世界でどのレベルか】

 上智学院と合併する4法人は▽栄光学園(神奈川県鎌倉市)▽六甲学院(神戸市灘区)▽広島学院(広島市西区)▽泰星学園(福岡市中央区)。いずれもイエズス会系の学校で、それぞれ中学・高校を運営している。

 合併後も各校の歴史に配慮し、4法人の中学・高校は上智大学の付属とはせず、名称もそのままで、それぞれの教育方針を継続。経営も独立採算を維持する。

 上智学院によると、教育に当たる神父の数が減り、イエズス会系の教育機関としての特色を出しにくくなっているといい、「協定を結ぶことにより、各校の教職員らの交流を深め、イエズス会の教育機関としての基盤を強化する」と説明している。
by hata_28ych | 2014-10-23 00:06 | 中学入試 | Comments(0)

慶応の秀才ボーイ北原が決勝Tへ/相撲

<全国高校総体:相撲>◇5日◇東京・国技館

 団体、個人の予選を行い、慶応1年生の“秀才ボーイ”北原英嗣が、今日6日の決勝トーナメント進出を決めた。神奈川王者として予選3戦を2勝1敗で通過し「何が良くて、何が悪かったかを分析して決勝(トーナメント)に臨みたい」と話した。偏差値60台後半で中高一貫教育の神奈川・聖光学院に入学し、全中で8強入りした。ただ、東大合格者数が全国6位ながら高校には相撲部がなく、勉強との両立のため慶応に進学した。両親からは相撲強豪校を経ての角界入りを勧められたが「将来は法に携わる仕事に就きたい。慶大でも両立します」と目標は明確だ。

d0075741_23141824.jpg

2012年聖光広報より

d0075741_23144409.jpg
d0075741_23145260.jpg


by hata_28ych | 2014-08-06 23:11 | 中学入試 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30