ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

カテゴリ:中学入試( 85 )

聖光学院 旧校舎と新校舎

旧校舎の取り壊し作業が行われています。

校舎の真ん中がぽっかり穴があいてしまいました。
d0075741_0523779.jpg
d0075741_0524964.jpg

d0075741_0533627.jpg


校舎がバリバリ音を立てて重機で破壊されていました。
まさに、展望台が壊される瞬間でした。
d0075741_0535677.jpg

d0075741_0541545.jpg

d0075741_0545232.jpg

d0075741_0553131.jpg
d0075741_0554888.jpg


新しい校舎の完成は楽しみですが、旧校舎が崩れて行くのは本当にさみしい光景です。

きっと、これだけは残してくれるのでしょう。
d0075741_0513256.jpg



ちなみに最近話題の石綿。
こんな看板がありました。

確かに解体中の重機から水が噴射されていて「何なんだろうなぁ~」と思って見ていましたがこういうことだったんですね。

石綿のばく露防止措置及び石綿粉じんの飛散防止措置の概要
・湿潤措置
・保護具・保護衣の使用
・立ち入り禁止措置



私が行ったときちょうど休み時間だったのですが、中学生うるさすぎ~。。。校舎からものすごい騒ぎまくる声が・・・ご近所からクレーム来ないかしら???くらいのレベル・・・うちも気をつけなきゃ・・・

さらに、中学棟の新システム。
「学年フロアで靴を履き替える」ですが、男子集団の中で(雨の日など含む)校舎が汚れて行くのが早まるのではないかと不安・・・



それにしても、日本の建築技術って本当にすごいですね!!
あっという間に解体から新築までしてしまうのだから。そして、クオリティの高さにも驚きます。




d0075741_0562126.jpg

d0075741_0563684.jpg

↓こちらは、購買部のお引越しの写真。某業者さんのHPからお借りしました。
d0075741_05954100.jpg

5月の連休に 管理棟(職員室・事務室・保健室)の引越し。
6月下旬に 中学棟 完成 引越し。

中学棟は、高校棟が完成するまで高校生が入居します。
2階が高校1年生
3階が高校2年生
4階が高校3年生
といった具合です。

また、1階には食堂とポアトラホールがあります。

新校舎の配置は、今までと異なり幅10メートルもある広い廊下を挟んで向かい合わせに並んでいます。
学年の廊下には、生徒の個人ロッカーとシューズボックスを置き、生徒は登校して来たら革靴のまま自分の各年のフロアまでいって靴を履き替えます。

また、学年フロアには生徒の憩いの場の「ラウンジ」もあります。

現在2014年のグランドオープンに向けた第2期工事(旧校舎中央部の解体と体育棟の建設)が行われています。
d0075741_0572729.jpg

d0075741_0574555.jpg

d0075741_0565724.jpg

by hata_28ych | 2012-09-08 22:53 | 中学入試 | Comments(0)

静岡聖光

静岡聖光学院

最後に行ったのは、10年くらい前。。。

今年、行こうかな???
by hata_28ych | 2012-08-31 18:50 | 中学入試 | Comments(0)

熱いぜ!!

熱いぜ!DeNAじゃないんですけど・・・

今日は、3時30分から根岸森林公園で1時間ほどトレーニング。
d0075741_0333879.jpg





その前に・・・


新校舎の完成度をチェック!!
d0075741_0323515.jpg



中学等と職員室、事務室棟は完成していて
すでに、高校生は入居しています☆

中学棟なんですが、先に卒業してしまう高校生のために最初にできた中学棟は高校棟ができるまでは、高校生が使います☆
d0075741_0301170.jpg

d0075741_031355.jpg
d0075741_0314170.jpg
d0075741_0315918.jpg

d0075741_0322055.jpg


野球部もいました!!
1年生がたくさん入った模様。
d0075741_0331872.jpg



その後、根岸森林公園に戻り、トレーニング。1周歩いて終り(笑
景色を眺めたり、季節の花アジサイを観たり…


この木が癒される。
d0075741_0335947.jpg
d0075741_03422100.jpg
d0075741_0345027.jpg
d0075741_035791.jpg

アジサイ
d0075741_0352571.jpg

d0075741_0355183.jpg

d0075741_0361185.jpg

そして、帰宅。
そこから、Kまで往復6キロを30分×2でウォーキング。
by hata_28ych | 2012-06-14 23:36 | 中学入試 | Comments(0)

静岡聖光学院

静岡聖光学院。
一度だけ行ったことがある。
もう10年以上前かな~

故ピエールロバート先生が「ココは神奈川とは違って、生徒集めにとても苦労してるんです」と話していたのを思い出す。

そんな静岡聖光学院(こちらは、横浜の聖光学院の姉妹校。福島の聖光学院は全く関係ない学校。)は、毎年、生徒の募集人員が110名

今年卒業した37期生は98名

でも、今年入学した24年度の新入生は・・・

な、なんと・・・
54名(通学生30名、寮生24名)・・・

しかし、同じ静岡でも静岡雙葉では、新入生139名
募集定員は、170名・・・こちらも、定員割れ。。。でも、静岡聖光よりは人数は集まっている・・・


卒業生数をみてみると、
平成21年度 170名
平成22年度 162名
平成23年度 145名

どこも深刻です。。。


う~ん、私学の運営の難しさを感じます。。。
by hata_28ych | 2012-04-15 21:04 | 中学入試 | Comments(0)

栄光学園 VS 広島学院

本日、栄光学園に行ってきました。
栄光祭65th も、もうすぐですね☆
d0075741_23472354.jpg
d0075741_23473863.jpg

今日は、オープンスクールということで、小学校3〜5年生の子どもたちとその保護者たちであふれていました。

先生たち、休日出勤ご苦労様。

グランドでは、栄光生によるダブルタッチやテニスの指導が行われていました。

また、野球場では、姉妹校の広島学院が遠征をしてきたとのことで練習試合が行われていました。
d0075741_23462683.jpg

第一試合
栄光学園VS広島学院 8-0

第二試合
横浜の学校VS広島学院 4-2

第三試合
横浜の学校VS栄光学園 -

みたいな感じでした。


こんなに遠くまで遠征とはすごい。
試合後、広島学院の生徒たちは試合を見ていましたが、このあとは、横須賀で戦艦三笠を見て、中華街に行ってから帰るそうです。

それくらい楽しまなきゃね!

単なる部活の遠征だけでなく学習と観光が盛り込まれているとは、うらやましい限りです。
d0075741_23481032.jpg

d0075741_23485555.jpg

d0075741_2349884.jpg

夕食は、パスタでした。




2012年3月25日(日)
栄光オープンセミナーのご案内

この春、栄光生を講師とした講座を開講します。イベントの性格上、完全申込制とし応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。また、ご来校いただくのは講座参加者およびその保護者のみとさせていただきます。参加ご希望の方は以下の要領でお申し込みください。たくさんのご応募をお待ちしております。

応募は締切ました。たくさんのご応募ありがとうございました 2012年3月5日
実施日時: 
2012年3月25日(日) ①9:00~10:30 ②11:00~12:30 ③14:00~15:30

内容:
①②③とも同内容で、講座50分、校内見学15分を予定しています。参加いただけるのは、ひとつの講座で、いずれかの時間帯になります。時間帯については抽選となりますので、あらかじめご了承ください。(時間帯を指定することはできません)

申込期間:
2月14日(火)~3月3日(土)消印有効

申込方法:
参加希望の講座をひとつだけ指定し、必要事項をご記入の上、往復ハガキにてご応募ください。往復ハガキの記入方法については、こちらの「栄光オープンセミナーのご案内」を印刷して貼りつけるか、同内容を転記してください。

問合せ先:
栄光学園事務室 0467-46-7711

開講講座
講座タイトル 対象学年(現学年) 募集人数 講師(生徒)
振って光るおもちゃを作ろう
~圧電素子を使って~ 小学3年生~5年生 各回30名 物理研究部
楽しい算数 小学1年生~5年生 各回30名 生徒有志
ダブルダッチに挑戦しよう
~2本なわとび~ 小学3年生~5年生 各回15名 ダブルダッチ同好会
ジャグリング入門 小学3年生~5年生 各回10名 大道芸同好会
みんなで楽しむソフトテニス 小学1年生~5年生 各回20名 ソフトテニス部

*学年は2011年度の学年です。4月以降の学年ではなく現在の学年となります
*ソフトテニスは雨天中止となります。なお、中止となった場合は、ご来校いただけませんのでご注意ください
⇒ソフトテニスの実施については、各回①7:30②9:30③12:30にトップページでお知らせします
by hata_28ych | 2012-03-25 22:29 | 中学入試 | Comments(0)

2012年 初聖光学院へ

天気は快晴!!!
家にいるのはもったいない天気☆☆


14:20 出発です!!

どこに??

って聖光学院に。

d0075741_23234820.jpg
d0075741_2324068.jpg
d0075741_23241772.jpg
d0075741_23242881.jpg
d0075741_23244120.jpg
d0075741_23245685.jpg
d0075741_232585.jpg

今日は、2012年帰国生入試の日でした。

聖光までは電車ではとても遠回り。
坂が嫌ですが、実はうちから20~25分くらいで行けちゃいます。


まず、ここですね。
「白滝不動前」です。今日は、ここから階段を上って聖光に行くわけなんですが。
その昔、小田和正少年は市電で不動前で降りて、急な階段を上って聖光学院に行ったそうです。

電車で行かないときは、下の写真の緩やかな方の階段を登っていきます。
d0075741_2325318.jpg


でも、このもっともっと急でおそろしい階段。
昔は、ココを登っていって、「市電が走ってくるのが見えて、それを見て、走って落っこちた生徒が何人もいて、それ以来、通学禁止になりました。」と小田和正が行ってました。とても怖くて降りれそうにないです。。。

まあ、上がってくと、いつもの野球場の裏に出るんですが、大きな重機が遠くに見えて・・・
もう新校舎の工事が始まってるんです。
d0075741_0441066.jpg
d0075741_044241.jpg

あの校舎への階段も、ヒマラヤ杉もなくなっちゃってました・・・(><)野球場の芝もはがされて、グリーンサンドになっちゃいました。。。
今は、プールと講堂と職員室が入る高校校舎を作っています。
ちなみに、予算の関係でなくなるかもしれませんが、野球場は人工芝になる予定です。

好きだった風景もなくなりつつあって、寂しいです。


それから向かったのは、根岸森林公園。
春、桜の季節は最高ですが、冬はやっぱりちょっと寂しい。
森林公園からは、みなとみらいがきれいに見えます。
d0075741_2326249.jpg
d0075741_23261638.jpg
d0075741_23263272.jpg
d0075741_23264313.jpg
d0075741_23265897.jpg


そして、発見しちゃったのが、海!!根岸の海が森林公園の近くのマンション駐車場から、とても奇麗に見えたんです。

聖光学院の屋上からもきれいな根岸湾が見えるそうです。工藤校長が言ってました。新校舎からは見えないそうです。きっと、こんな風景が広がっていたんだと思います。
d0075741_23271356.jpg
d0075741_23272862.jpg
d0075741_23274084.jpg
d0075741_23275116.jpg

帰宅は、16:30でした。
by hata_28ych | 2012-01-07 23:31 | 中学入試 | Comments(0)

開成中教諭、高校生にみだらな行為の疑い

とても残念です・・・


開成中の教諭、女子高生にみだらな行為 都条例違反容疑
 女子高校生にみだらな行為をしたとして、神奈川県警は14日、私立の開成中学(東京都荒川区)教諭の木畠雄一容疑者(28)=東京都葛飾区堀切2丁目=を都青少年健全育成条例違反容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 麻生署と少年捜査課によると、木畠容疑者は1月1日の午前1時半ごろと午前9時ごろの2回にわたり、当時住んでいた東京都町田市内のアパートで、横浜市内の当時高校2年生だった女子生徒(17)にみだらな行為をした疑い。昨夏にインターネットの交流サイト「ミクシィ」で女子生徒を知り、メールで連絡を取り合っていたという。

 同中や開成高校を運営する学校法人開成学園によると、木畠容疑者は2008年に非常勤講師として採用され、10年に専任教諭となった。今年度は中1の体育を担当しているという。同学園は「事実とすれば教師としてあるまじき行為で、誠に遺憾」としている。



県警少年捜査課と麻生署は14日、都青少年育成条例違反の疑いで、東京都葛飾区、私立開成中学校
教諭の男の容疑者(28)を逮捕した。

 逮捕容疑は1月1日午前1時半ごろと同日午前9時ごろ、当時住んでいた東京都町田市の自宅で、18歳未満と知りながら県立高校2年生の女子生徒(17)=横浜市在住=にみだらな行為をした、としている。容疑を認めているという。

 同署によると、同容疑者は2008年4月から同中学に勤務。女子生徒とは携帯電話のサイトで知り合ったという。


神奈川県警は14日、東京都葛飾区堀切、私立開成中学体育教諭木畠雄一容疑者(28)を東京都青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕した。

 発表によると、木畠容疑者は今年1月1日未明、当時住んでいた東京都町田市のアパートで、横浜市内に住む当時県立高校2年の女子生徒(当時17歳)に、みだらな行為をした疑い。木畠容疑者は「18歳未満だと知っていた」などと容疑を認めているという。2人はインターネットの会員制交流サイト「ミクシィ」で知り合ったという。

 開成中を運営する「開成学園」(東京都荒川区)によると、木畠容疑者は2008年から非常勤講師、昨年4月からは専任教諭として勤務していた。

(2011年9月14日20時07分 読売新聞)



名門進学校、開成中学校の教諭を逮捕です。インターネットで知り合った当時17歳の女子高校生にみだらな行為をしたとして、開成中学校の28歳の教諭が逮捕されました。

 東京・荒川区の私立開成中学校。付属の開成高校は今年、171人に上る東大合格者を輩出していて、日本屈指の名門進学校として知られています。

 その中学校の教諭が14日、逮捕されました。東京都の青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕されたのは、開成中学校の体育教諭、木畠雄一容疑者(28)。

 警察の調べによりますと、木畠容疑者は今年の元日、当時、住んでいた東京・町田市の自宅で、高校2年生だった女子生徒(17)にみだらな行為をした疑いが持たれています。木畠容疑者はどんな教諭だったのでしょうか。

 「すごい活発で、すごい元気がある先生」(木畠容疑者が担任のクラスの生徒)
 「普通に優しい先生だったので、そういうことをするような人ではないのかなと思いました。きのう僕習っていてちょうど」(開成中学校の生徒)

 木畠容疑者は去年の夏ごろ、インターネットの会員制サイト「mixi」で女子生徒と知り合い、メールでやりとりをしていたということです。

 木畠容疑者は取り調べに対し、「18歳より下とは知っていたが、やってしまった」などと容疑を認めているということですが、今回の逮捕を受け、開成中学校では、「仮に逮捕容疑のような行為をしていたのなら、教師としてあるまじき行為で、はなはだ遺憾に思う」とコメントしています。(14日17:32)



有名進学校の教師が少女にみだらな行為をしたとして逮捕されました。

 都内の有名進学校、開成中学の体育教師・木畠雄一容疑者(28)は、インターネットを通じて知り合った高校2年の少女と今年の1月1日に、当時住んでいた自宅でみだらな行為をした疑いが持たれています。警察によりますと、2人は去年の夏ごろに知り合い、メールを交換するようになったということです。取り調べに対し、木畠容疑者は「間違いありません」と容疑を認めています。開成中学は、「事実だとすれば、教師としてあるまじき行為であり、誠に遺憾に思っている」とコメントしています。
by hata_28ych | 2011-09-14 22:34 | 中学入試 | Comments(0)

栄光学園

鎌倉市にある栄光学園です。
大船駅から15分ほど坂を登ったところにあります。
敷地面積の広さにただただ驚くばかりです!!!

これは、入学するときに購入するものなのですが、校章と胸につける布章です。
ボタンは、旧ボタンと新ボタンがあります。普通に制服についてきますけどね(笑

我が家は、聖光学院は、街の中ですが、栄光学園は自然の中という感じでそれぞれの良さがあります。


d0075741_0532622.jpg

by hata_28ych | 2011-08-06 00:53 | 中学入試 | Comments(0)

2日目

d0075741_23362735.jpg
京都市内 自由行動

朝は雨・・・

その後は晴れたかな・・・

d0075741_2335977.jpg

by hata_28ych | 2011-06-02 23:34 | 中学入試 | Comments(0)

京都観光

6月1日 奈良 法隆寺 あいにくの雨。

東大寺からは奈良公園散策。
東大寺の大仏 いつ見ても大きいなー。。。

d0075741_23335012.jpg
by hata_28ych | 2011-06-01 23:29 | 中学入試 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵