ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

カテゴリ:熱帯魚( 6 )

知らぬ間に…

水槽に苔が発生し、掃除しては、発生を繰り返していたため、いっそうの事、水槽リセットを試みようと決意。

でも、よく見るとグッピーの赤ちゃんが7匹。
コリドラスにも食べられずに生き残ったと思われる。
生後すうじつかな?

でも、隠れ家を少し取ってしまったので大丈夫かな?
うまく隠れて生き残って欲しい!

by hata_28ych | 2016-10-23 20:32 | 熱帯魚 | Comments(0)

ブルーグラス

かねてより病気療養中(おぐされ病)だったブルーグラス2匹。
オス→完治とは言いがたくも、病気の進行は止まっている。
メス→少しずつだが、おぐされ部分が復活しつつある?
でも、塩浴→薬浴→塩浴ののち、約3週間前くらいから突然隔離水槽の下に沈んだまま動かない。さらには、フラフラしていて今にも死にそうな勢い。
でも、ここ数日は相変わらず底にいるものの、少し動いている雰囲気もあり。

グッピー本店のホームページによれば、メスの場合、妊娠していて出産間近かオスが底に沈んでいる場合と同じ原因か、とのこと。

一カ月以上隔離していたし、体力も弱っていたので妊娠で出産ということは考えにくい。

オスが水槽の底でジッとしているのは、大概がビビッている状態です。 ビビりの対象は、魚や人間です。身に覚えのある場合は、水槽をいじらずに しばらく放っておけば回復するでしょう。
     グッピーの数が少ない場合は、追加してあげると元気になる場合もあります。
     ビビりの対象が他の魚の場合は、引き離すしかありません。
 病気の可能性もありますが、他の症状が無いか観察してください。

グッピー本店ホームページより引用。
というわけで、病気が完治しているか、他に感染しないかという心配もあったが、オスの水槽にメスを入れてみることに!

すると、どういうわけか、あんなに動かなかったメスがスイスイ泳いでいるではないですか!!こんなことってあるの???
寂しかったってこと?
でも、今度はオスが若干怯えているようにも…💧

どうなることでしょう?

by hata_28ych | 2016-08-01 23:35 | 熱帯魚 | Comments(0)

生まれた~

卵だった青メダカが朝8:00過ぎ1匹生まれ、10時ころにはたくさん生まれていました!!
卵から目が出ていたのでもうすぐかな~とは思っていましたが、やっぱりうれしい!
まだ、細くて小さい頑張って大きくなぁれ!

by hata_28ych | 2016-07-18 14:35 | 熱帯魚 | Comments(0)

かわいい

d0075741_16341649.jpeg
d0075741_16344605.jpeg
d0075741_16284749.jpeg
d0075741_16322065.jpeg

by hata_28ych | 2016-07-14 16:27 | 熱帯魚 | Comments(0)

誕生から約20日

6/4〜5に産まれたグッピーの稚魚たち。
成長に劇的違いが。・°°・(>_<)・°°・。

↓親水槽のグッピー。
こちらは、完全に光不足。・°°・(>_<)・°°・。
d0075741_03363395.jpeg
d0075741_03365958.jpeg


親から隔離して小さな水槽に移した子たち(約cm水槽に15匹程度)は、まだ細くて1cmくらい。

でも、親のいる水槽にいた取り残してしまった子は、形も赤ちゃんではなくだいぶ魚っぽくなり、大きさも1.5cmくらい。

餌は、親と同じフレークタイプのものを小さな水槽の方は、すりつぶしてあげて、親と同じ水槽の方は、親と同じ餌をあげています。

広い水槽で自由に動き回れるからなのか、餌が大きくたくさん食べられて大きくなったのか分かりませんが、今後も成長を見守りたいです。

ところで、今日、この親水槽のオスに異変が。
尾ぐされ病?
なんだか、尾がギザギザしているような…大丈夫かな〜これは、感染するみたいだから、もしそうなら治療しなきゃ!

他の魚への影響も心配。・°°・(>_<)・°°・。

あと、本日、ホテイ草をゲット!
これで、ビオトープの水がきれいになるはず!

コリちゃんは、群れをなすらしいのと、水槽のお掃除ということでウエルカム!!




by hata_28ych | 2016-06-24 23:41 | 熱帯魚 | Comments(0)

仲間

4/22に仲間入りしたグッピー。
仮に4/22から数えると、5/15で24日目。

グッピーの出産は、だいたい28日周期というから、出産までもうわずかと思われる。

14日の夜に出産ケースに入れてみたが産まず、、、
お腹の後ろの黒いところがなぜか白っぽくなってしまい焦る。出産ケースは狭くてストレスになるというので広い水槽に戻したら元どおり黒く戻った…

お腹が四角い以外は
黒いところから稚魚の目玉も見えず、上下の動きも見られず、他、出産の前兆の動きは特に見られず…ひたすらオスが追いかけ回すのみ。まだ出産ケースは早いかなぁ〜

18日くらいまで様子をみてみよう。
とりあえず、オスメスが一緒になってから28日目は19にち。

by hata_28ych | 2016-05-15 23:45 | 熱帯魚 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31