ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

長い

8:45~13:00まで会議。辛すぎる・・・こういう試練もしっかり耐えられる子どもになってほしい。

そして、コンビニご飯をたくさん食べ、午後は通知表の所見作り。これがまたなかなか書けないんだ。前日までに大半の子どもたちのは書いたんだけど、どうしても書けない子どもも何人か・・・それでも頑張って書き、印刷。ハンコ押し。ハンコを押しながら1でいろんな話もしながら、帰りは、立ち食い焼き鳥屋で14本。食べすぎだし。でも、コレくらい食べなきゃやってらんなーい。

夜、Bと電話。苦しい。。。
by hata_28ych | 2008-09-30 21:23 | 日常 | Comments(0)

開成祭 137th

というわけで、やってまいりました!!
開成学園 開成中学校・高等学校。

開成に来るのは、これで3回目。
文化祭に来るのはこれが初。

しかし、この開成・・・建物の構造が難しい・・・

まずA会場。ここは、高校普通棟。1階が1年1~3組、2階が1年4~8組、3階が2年1~8組、4階が3年1~8組となっていて、少し暗めなのが特徴とのこと。他に2階には教員室、食堂、3階はC開場連絡通路、大体育館、4階はグランドとつながっている。

次にB会場。ここは、中学校舎。比較的最近作られた校舎で吹き抜け天窓など明るいつくりになっている。3階には、A会場、C会場とつながる連絡通路がある。

C会場は、高校特別棟になっている。高校生が理科の実験などで使用する。しばしば中学生の使用もあり。

文化祭の感想。
文化祭ではおなじみのスタンプラリー。商品がすごい。スタンプラリーを全部集めてくると、2階の本部前のスタンプラリー受付に持っていくと景品の抽選会に参加できる。いわゆる、開成グッズが当たるのだ。たとえば、開成学園と書かれた鉛筆、開成マークの入ったノート、そして、極めつけは、開成中学校校章バッジ。見た目で10個くらいは用意されていた。でも、実際のところ、数だけ当たりがあるのか分からないけど、受験生にしてみたらコレはほしいでしょ!!ということで、校舎内全部回ってきました。。。やり方が、うまいですね。

正門のところの開成グッズは品数豊富。また、開成会によるグッズの販売もあった。

開成は、生徒による模擬店の数は少ない。ほとんどが学校が提携している業者さんが出店している。私は、カレー時間を置いて2杯くらい食べた・・・だって、おなかすいたんだもん・・・でも、すごく美味しかった!!レトルトではないと思う。

あっちゃ凝っちゃ、回っているうちに外は大雨・・・帰れないので、しばし校舎内で時間をつぶすことに。。。

「You観ちゃいなよ♪」は、良かったです。「更生人」というタイトルの映画を観たけど、なかなか面白かった。麻布とはまた違った感じ。

編修中まだ続く
by hata_28ych | 2008-09-21 18:08 | 文化祭 | Comments(0)

浅野学園 打越祭

d0075741_16584772.jpg寝坊してしまった。

昨日、温泉に行って帰宅して・・・採点も手につかないくらいの眠気に襲われそのまま就寝。起きてみれば9:30・・・

今日は、浅野学園 浅野中学校・高等学校の打越祭に行く予定だったのに・・・でも、気を取り直して、11:00くらいに浅野へ。

すでにかなりのお客さんが入っている様子。

まず目に入ったのは、入場門。美術センスがある。今日は、取材もかねてバリバリ生徒に聞こうと思ったが、あまり聞けず・・・

まず向かったのは、中学棟。浅野は、現在は向かって左側が中学棟、右側が高校棟になっている。現在の新校舎になったのは、昭和62年だという。当時は、この中学棟は高校だったのだという。まず高3から使用を開始したのだという。築21年ということだが、それにしては綺麗だ。

さて、さて中学棟ではPTAのバザーをやっていた。かなりの人だかり・・・

3Fは中1教室。
中1Bでは、制服リサイクル。しっかりと生徒のクラスの欄に名前を書いて入場。しかし、確認のすべがないので誰でも入れてしまう・・・かといって、名簿を置いて丸をつける方法も不特定多数の来場者がある文化祭では個人情報の問題から心配があるので良い方法とはいえない・・・

ちなみにワイシャツ300円、学ラン1500円。他にセーター、ジャージ、バッグ大、ズボンなんかがあった。

D,Eでは中1学年展示。林間学校の様子や陶芸の作品が展示されていた。

4Fは中2教室。学年展示は農業体験の様子や夏休み課題の新聞スクラップの展示があった。書いてある内容は、やはりそれなりの生徒のレベルである、といえる。国語力や文章力の学力水準は高い。

中2Eでは喫茶、「ニャースのお仕事」すごいかわいいイケメンの中1君がメイド服に身を包み接客。「撮影大歓迎ですよー」という先輩の声。なんだかほほえましい光景だった。

中2Cは同窓会の部屋。エンジのTシャツ販売アリ。創立?から現在までの卒業アルバムあり。また浅野の歴史を振り返る拡大機での展示やトロフィーなどの展示あり。皆さんとても和んでいました。対応してくださった方も親切で浅野のすばらしさを再確認した。

5Fは中3教室。おばけやしきは60分待ちの大盛況。私は、縁日に行ってみた。装飾はABCでいうならばBランク。

次は高校棟。

1F生物部では、ななんとマウスの解剖の演示。解剖中の部屋ではブルーの光の中であまりリアルに見えない配慮あり。このマウスは子宮だけでなく卵があったと生物部の生徒が興奮気味に語っていたが、明るいところに持ってきたところどこかに行ってしまったらしい。「新鮮な臓器」という表現もすごい・・・彼は医者志望なのかなんのためらいもなく淡々とこなしていた。昔は私も鯉やマウスのっ解剖をしたが、今の子はそういうことをしなくなっているからな~それは、いいこ
となのか悪いことなのか・・・

他には鳥とか大量の鈴虫とか魚とかいろいろいた。公立もここまでできればいいのだけれど・・・

3Fは高1教室。化学部の溶液の色の変化の演示実験をやっていた。
和楽亭は、まさに「和」。しかし・・・そこにいたのは・・・いわゆるチャラオ。こんな風に言うと御幣があるかもしれないけど・・・今風の茶髪のちょっと・・・な高校生店員(゜д゜)根はいいと思うので平気だと思う。ある意味これが今の普通の高校生の姿なのかも?

4Fは高2教室。生徒会のアンケートは面白かったな。
「彼女はいる?」の質問に・・・

中1 8%
中2 10%
中3 22%
高1 15%
高2 15%
高3 18%

が「いる」と回答。中1でも8%の生徒に彼女がいるというのが驚き!!

ちなみに浅野では中学卒業時にも卒業アルバムが配られます。

「くまさんのおみせ」では、おなかすきすぎでチュロスココア味4本も食べてしまった。。。チュロスっておいしい!!

5Fは高3教室。

外は・・・出店。しかし、ここの最大の問題は・・・商品ができあがらない。食券を買うのだけど並ぶ行列の割りに調理が間に合わない。これは、今年の反省になると思うけど鉄板が小さいのが最大の問題だろうな・・・なので、食券の払い戻しも相次いでいた。終いには紅しょうががなくなる事態に・・・「買って来ましょうか?」という中学生に「なくなったらなくなっただ」という生徒。1個300円もするのだから紅しょうがも必要でしょう。教員はどうした?

そこで目にした衝撃の光景。
ここには、大量の聖光生の姿が・・・
それも・・・制服のハダケっぷりはMAX・・・しかも、夏服の上からカーディガン・・・青なので高1と思われる。今年の高1は、どこを見ても良くない生徒が多いというが・・・聖光も例外ではないのかも・・・地味でオタク系に育ってしまうのもどうかと思うけど、聖光学院の雰囲気からするとこういう生徒は逆に目立ってしまうんだろうな・・・それも、これ1人や2人レベルではないし・・・まだピアスがなかっただけマシかな・・・公立のトップ校なら別に何の違和感も抱かないのが不思議だけど・・・

あと、彼女?連れた長袖にだらしないネクタイゆるゆる聖光生もいたな~全部が全部いけないわけじゃないけど、やっぱり中学受験を通しても注目されている学校のひとつなのだから体外的な部分でも、聖光生としての自覚を持たなきゃね。「紳士たれ」なんていうのはもう古いのかな??

いやはや、こりゃ生徒指導も大変だろうな・・・時代とともに聖光も生徒も変わってきている。本当に先生って大変だ。親もうるさいの多いし・・・

でも、もうひとつ不思議なことに浅野生の場合、多少今風にアレンジしてみてもさほど違和感がない。なんか聖光生の場合、わざと悪ぶってる感があるんだな・・・何かに反発しているような。

あと、それ以上にひどいサレジオ学院生もみた。あれじゃまるでホストだ・・・という感じ・・・
学校全体の比率からしてみれば少ないのだと思うけど、印象は悪い。

ホント、学校はどこも生徒指導大変そう・・・

グランドでは野球部の招待試合。
にしきだい中とやってた。中学野球部なのに帽子は本格的なmizuno製、全メッシュ、ビン側、紺。

あ、剣道場はぼろかった・・・

そんなこんなで14:30過ぎに浅野学園を後にしました。

写真も近日中にいろいろアップ予定。
by hata_28ych | 2008-09-14 16:25 | 文化祭 | Comments(0)

芝学園 学園祭 61th

今日はハードでした。

7時台の電車に乗り、芝学園 芝中学校・高等学校へ。8:30という時間帯にこんなところを歩いている自分が不思議。芝は、5月に東京タワーを観に行ったときにチラッと寄らせてもらったくらいの学校。もちろん、存在は知ってたけど・・・

開場は9:00.少し前に着いたのですが、門の前(入場は正門ではない。正門は狭いから開放しないのかも・・・)には20名ほどのお客さんが列を成していました。

入場門は、「芝温泉」(ゆったりとした勉強環境をぬるま湯に例えたというようなことがパンフに書いてありましたが・・・)と書かれたなんとも古風なアーチ?が広がります。ちょっとしたテーマパークです。左右には「湯」と書かれた暖簾があり、それをくぐると・・・

なんとそこには、脱衣所と洗面器、さらに銭湯名物の牛乳・・・凝ってます。

芝中高は、8F建て・・・ついいつもの癖で全部階段で登ったのですが、結構大変。校舎は見た目よりも中は汚いという感じ。まあ、男子中高生が生活している場であるから、壁なんかが汚くなるのは仕方ないかな・・・

2F204 「先輩から後輩へ贈る会」といういわゆる制服リサイクルバザー。10:30開始で10:10くらいには若干の行列。でも、普通に入れます。中をのぞいてみると全体的に高い印象。ワイシャツが500円、学生服が2000円。ほかに、ズボンや柔道着、ひよこ色の体操着がありました。

ちなみに、芝の制服は基本は学ラン。夏は開襟シャツ(でも、布章がついていれば特に指定はないみたいです)、中学生はグレーのズボン、高校生は黒のズボンという装い。

いろいろもらってきたので近日中にアップします。
by hata_28ych | 2008-09-13 23:58 | 文化祭 | Comments(0)

胃が痛い

なんなの?この疲労感・・・(*_*)そして、胃の気持ちわるさ・・・

朝、トイレの前で見つけた。見つけた。落し物・・・良かった。あって。。。

とりあえず、試験を作り終わって、ホッと一息かな・・・でも、試験が終わって採点が終了するまでは気が抜けない。不正行為とか、その他諸々の心配事があるからね・・・

結局、試験中、一日も早く帰れなかった・・・強いて言えば今日、17:30に出れたことくらい。ひでぇな・・・ちょっと働きすぎじゃない?

16:30くらいに試験準備が終わってからは、教材作り。あたし思うよ。なんで、この仕事に就いたのか。こういうことしっかりやらなきゃな、って、こういうことするの好きだし。

んー、でも、もしかしたらこういうことすることで、クラスのこととか、そういうことから現実逃避しているのかも・・・

校務も全部なくて、教材研究だけできればどれだけ良いか・・・

どっかの非常勤は、「自分は人気があって・・・」とか「自分はキャリアを持ってる」なんて大きいこといっぱい言ってたけど、非常勤とは仕事の内容が全然違うから!!

明日も早く帰れそうにないから、土曜こそは・・・土曜こそは・・・
by hata_28ych | 2008-09-11 19:55 | 日常 | Comments(0)

検索ワード

検索ワードを見てみた。

1位 栄光学園 制服
   (もっと詳しく載せましょうか?)

2位 横須賀市立横須賀総合高校 定時制 志願状況
   (ダイジョウブ!)

3位 君たちを忘れない 小田和正
   (ピンポイントね!)

4位 日大藤沢 シンガポール 入試
   (そんなの、あるの?)

5位 鶴見工業高校 水難事故  その後
   (その後・・・か・・・ここじゃ言えないわな。。。)

6位 聖光学院 制服
   (これも、もっと詳しく載せましょうか?夏服とかも・・・)

7位 小学校教員 免職 横浜市 書き込み
   (おバカだよね・・・この人。こんなのが合格してしまうんだから腹立つ。受かりたい人はもっといっぱいいるのに・・・)

8位 "必要な適格性を欠く" 大分県教育委員会 地方公務員法
    (・・・)

9位 栄光学園 夏服
   (これも、気になりますか??)

10位 横浜市立桜丘高校校長
    (えっ!?!?ってか、なんで、桜の校長が検索されてるの?それ、気になる??)
by hata_28ych | 2008-09-11 19:45 | 中学入試 | Comments(0)

う~ん・・・

来年も・・・○○史といわれてもね・・・

でも、勉強して頑張るけどね。かなり気に入られたもんです。

ところで、本日も退勤21:00.

頑張りすぎだよ・・・(*_*)
by hata_28ych | 2008-09-09 22:23 | 日常 | Comments(0)

また・・・

ヒドイ、結果が返ってきたし・・・(-_-;)

本日、20:30退勤。今までの私の生活からは考えられない。安月給なのにね・・・
by hata_28ych | 2008-09-08 22:26 | 日常 | Comments(0)

築地-表参道

d0075741_22171568.jpg今日は、お昼に築地に行った。

場外市場に歩く途中、あのラーメン屋さんの前を通る。すごい行列・・・「でも、お寿司食べたら、もう品切れだよね・・・」と言いながら、すしざんまいへ。しかし、こちらも店から溢れる行列・・・しかたないので、あのラーメン屋築地井上へ。

これがまた最後の一杯・・・奇跡だ。しかも、100円?キャッシュバック。
半分こでおいしくいただき、すしざんまいへ。

もう、おいしすぎる。ここのお寿司。
赤身も赤身とは思えないおいしさ。中トロや大トロも安いしおいしいし、これから頻繁にきちゃいそう!!

その後、築地本願寺へ。名前は聞いたことあったけど、こんな風になっていたのかぁ・・・今日は、結婚式をやっていた。椎名トモコさんと、なんとかシンヤさんの挙式。仏前なのに、パイプオルガンと雅楽・・・なんか変な感じがした。建物自体も日本のお寺と言うよりは、インドの寺みたいな・・・

本願寺のHPによると・・・
「その後、関東大震災で崩壊した本堂の再建では、東京(帝国)大学工学部教授・伊東忠太博士の設計による古代インド様式で昭和六(一九三一)年に起工、三年後の昭和九(一九三四)年に落成され現在に至っています。

 この建物は、インド様式の石造りとなっていますが、本堂内は従来通りの桃山様式を取り入れた荘厳となっています。」

とのこと。ここでは、結婚式は挙げたくないと思った。

d0075741_22152851.jpgそして、15:30頃に本願寺を後にして、16:00少し前に表参道、FAR EAST CAFEへ。まだもっていなかった「LIFE SIZE 2006」とポストカードを購入。そして、K.ODAバースデー61thをいただきました。これをもらったのは、何年ぶりだろう。

そして、帰宅し、恐怖のサイクリング(゜д゜)

さて、テスト作ろうか・・・
by hata_28ych | 2008-09-06 22:19 | 心の旅 | Comments(0)

疲れる

火、水、木と○○室を最後に出る生活。

今日は、19:40出かな。

まあ、いろいろ勉強になると思う。

アンケートでは、衝撃の事実が発覚するし・・・

子どもを扱うのは本当に難しい。
自分に都合のいいところだけをとって話すし、人のせいにするし、ヒステリーだし、放棄してしまえばいいと思っているし・・・もちろん、しっかりしている子も多いのだけど・・・

やっぱり、能力って学力に比例するところもある気がする・・・はぁ・・・

放課後は、子どもと話をしたけれど、3倍疲れてしまって眠くなってしまった。何とかこの子達が引っ張っていってくれると良いのだけど・・・

悩みは尽きない。
by hata_28ych | 2008-09-04 22:12 | 日常 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵