ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

相談

たとえば、先生を好きになっちゃった・・・

としたら、どうしますか??

「あきらめなさい」と言い切るか・・・
はたまた
傷つけてもいけないので
「一定の年齢に達するまで待ちなさい」
と助言するか・・・

恋に年齢は関係ないけど、大人と学生はマズイよね・・・
by hata_28ych | 2008-10-30 21:10 | 日常 | Comments(0)

架空請求

今日、生徒に相談された。

3年生はかわいい。編集中
by hata_28ych | 2008-10-27 23:12 | 日常 | Comments(0)

精神疲労

朝少し洗濯をして、結局、ダラダラと15:00くらいまで寝てた。
精神疲労でダウン。
一歩も外へ出ず。

20:00からは勉強。
なんか悔しいじゃん。
それに、上司の巡視のプレッシャー。
もしかしたら、それが狙いかもしれないけど。

でも、とにかく後半年で伸びるとこまで伸びてやる!!
成長するゾ!!
by hata_28ych | 2008-10-26 00:19 | 日常 | Comments(0)

木曜はいい日

おもしろくねぇ~と思う今日この頃。

授業も特定の科目で嫌だなぁ~と思う反面、でも、頑張んなきゃ!!今、一生懸命やることが来年、再来年につながるんだし…と葛藤中。いずれにしても、

「とにかく一生懸命やる」
これに尽きる。本当は、生徒が理解してなんぼ、なのかもしれないけど、この教科に関しては、生徒に理解させる前に自分が理解する方が先。かなり試練だわ…

あと、反応がないのも嫌だけど(でも、幸いなことに反応がないことはない)、うるさいのも嫌。

受験校ではないというのを念頭においてやるべきか…授業は、50分のチャイムで終わるのが普通だと思うんだけど、ここでは5分前に終わるのが普通らしい。かと言って時間通りに始まるかと言えば、そんなことはなくて席に座らせて出席とるのに5~10分、それから始まる。チャイム席などない。まず、教室に入れて、座らせて、準備させて、静かにさせてでないと始められない。そうこうしていると結局、授業は30分くらいになってしまう。とても時間がもったいないと思う。悩みはつきない。

そして、生徒対応も大変だ。うちのクラスは、幸いなことに大変な子はいない。だけど、モンスターペアレンツはいる。

今まで培ってきたつたない経験の中で、とりあえず、「些細なことでも関係各所には報告」「保護者と連絡を密にとる」保護者は真剣に悩んでいる、あるいは困っているのだから「聞き手に徹して、保護者の考えを否定しない」

なんだかんだ言って、世間一般でいう教育困難校にいた経験は強い。(私がいたときはそんなに困難校と呼ばれるほどではなかったような気がするけど…)

いずれにしても、「生徒を守れるのは担任しかいない」

もしも、学校が子どもを排除しようとしている、本当にそんなことがあるのなら、やっぱり誰がなんと言おうと守ってあげられるのは担任だ。中には、少し目立つ生徒は別の道を選ばせる、その方が生徒のためになると考える担任もいることは確かだ。

確かに、不登校や対人恐怖症などで通信制などを親や本人の希望で勧めることはある。だけど、目立つから、他の生徒に悪影響を及ぼす恐れがあるからといって転校をさせるのは違うと思う。

だから、あたしは自分の首をかけてでも守る。

生徒の親と話をしていて、気持ちの優しい子だから、人に言えずに何かストレスを溜め込んでいるのかもしれない。この保護者はとても協力的で一緒に子どもを成長させて行けそうだ。

という話をした。

そうかもしれない。そこで、初めて気が付いた。確かに気持ちの優しい子、でも、その先の思いまで汲み取ってあげることができていなかった。

教育理論ではよくいうことだけど、実践の中では今、初めてそのことに気付いた。

その子の様子が今日は少し違った。

「ああ、こういうことを見逃してはいけないんだ。この少しの変化に担任は気付いてあげなければいけないんだ。ホームルームや授業もそのサイン、なんていうと大袈裟だけど、それに気付く大切な時間なんだ」

と思った。

小学校は、丸一日担任がクラスにつく、中学校はホームルームや自分の授業に加えて昼食の時間も担任がつく。だけど、高校は、ホームルームと授業くらいしか自分のクラスの生徒と接する時間がない。だから、本当に意識しないと何にも見えない…


木曜の放課後は、楽しい時間だ。ニコニコ、ワイワイ楽しく過ごせる。緊張や気を使わなくていい。とても、たのしい。

電話がけの後、19:30退勤。
by hata_28ych | 2008-10-23 22:49 | 日常 | Comments(0)

電車内の未遂容疑で神奈川県立高の教諭逮捕

<強制わいせつ>電車内の未遂容疑で神奈川県立高の教諭逮捕
10月22日12時8分配信 毎日新聞



 神奈川県警金沢署は22日、電車内で女子高校生の下半身を触ったとして、横浜市金沢区能見台4、県立平沼高教諭、西村元容疑者(40)を強制わいせつ未遂容疑の現行犯で逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。

 調べでは、西村容疑者は同日午前7時40分ごろ、横浜市の京浜急行金沢文庫-上大岡駅間を走行中の上り特急電車内で、同市内の私立高校に通う女子生徒(16)の衣服の中に手を入れて下半身を触ろうとした疑い。女子生徒は16日に「6月ごろから数回、眼鏡で背の高い男から被害を受けている」と同署に相談しており、警戒していた署員が取り押さえた。

 西村容疑者は横浜市教育委員会から出向し、4月から同校で理科を教えていた。

電車内で女子高生触る 高校教師を逮捕 
10月22日12時53分配信 産経新聞



 電車内で女子高生にわいせつ行為をしようとしたとして、神奈川県警金沢署は22日、強制わいせつ未遂の現行犯で、横浜市金沢区能見台の県立平沼高校教師、西村元容疑者(40)を逮捕した。

 西村容疑者は横浜市から同校に出向していた。容疑を認めている。

 調べでは、西村容疑者は、同日午前7時半ごろ、金沢文庫-上大岡駅を走行中の京浜急行上り特急電車内で、同市金沢区の高校1年の女子生徒(16)のスカートの上から手を当てた。女子高生から相談を受け、警戒していた同署員が、現行犯逮捕した。

 女子高生は今年6月ごろから継続的に痴漢にあっていたという。

40歳県立高教諭を逮捕、電車内でわいせつ未遂容疑…横浜
10月22日12時56分配信 読売新聞


 神奈川県警金沢署は22日、横浜市金沢区能見台、県立横浜平沼高校の生物教諭西村元容疑者(40)を強制わいせつ未遂の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、西村容疑者は同日午前7時35分頃、京浜急行上り特急電車内で、同市内に住む私立高校1年の女子生徒(16)の下半身に手を当てた疑い。

電車で女子高生触る=高校教諭を逮捕-神奈川県警
10月22日13時39分配信 時事通信



 電車で女子高校生の下半身を触ったとして、神奈川県警金沢署は22日、強制わいせつ未遂の現行犯で横浜市金沢区能見台、同市立高校教諭西村元容疑者(40)を逮捕した。「間違いありません」と認めているという。
 被害にあった女子高校生とその母親が今月中旬、「夏ごろから何度も、通学の際に同じ男に痴漢されている」と相談があった。同署は署員を電車に同乗させるなどして警戒していた。

高校教諭が電車内で女子高生に痴漢
2008年10月22日(水)14時08分

京浜急行の電車の中で女子高生の下半身を触ったとして横浜市の教職員で県立高校に派遣されている40歳の教諭が県警に逮捕されました。

強制わいせつ未遂の疑いで逮捕されたのは、横浜市の教職員で県立横浜平沼高校に研修派遣されている西村元容疑者です。

調べによりますと西村容疑者は、きょう午前7時半ごろ、京急の金沢文庫駅から上大岡駅に向かう上りの電車の中で、高校2年の女子生徒の下半身を触った疑いが持たれています。

女子生徒が県警に「ことし夏ごろから同じ男に触られる」と被害届けを出していたため、警戒していた警察官がけさ出勤途中の西村容疑者を現行犯逮捕したものです。

西村容疑者は横浜市立金沢高校の教諭で今年4月から県立横浜平沼高校に研修で派遣されていて調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているということです。
by hata_28ych | 2008-10-23 21:34 | 教育news | Comments(0)


by hata_28ych | 2008-10-08 21:57 | 日常 | Comments(0)

楽しい補講

G会議。
by hata_28ych | 2008-10-07 21:56 | 日常 | Comments(0)

小さな人間不信

朝、6時前に目は覚めた。。。でも、出るのはいつもより一本早い電車になっただけ・・・

でも、電車でロクピンにあったから、ちょっち幸せ★

今日は、19:45退勤。

私は、上を信じてる。信じたい。

そんなペラだとは思わない。

誰かが信じないといっても私は信じたい。
by hata_28ych | 2008-10-06 23:23 | 日常 | Comments(0)

面談

朝から1日面談。これがいわば初。

それはともかく、朝から腹立たしいことが。。。教室整備について。これからもちろんやります。変なものもどかします。そんなのは当然。でも、それを指摘された。善意で言ってくれているのはわかるけど、そんな常識もないやつだと思われたかと思うと、ものすごくシャク。

面談のほうはつつがなく終了。普段は見せることのない子どもたちの姿が見れて新たな発見があった1日だった。反応のない親、シャイな子、家では良くしゃべる子などなど・・・ああ、自分の面談を思い出す…(゜д゜)

とりあえず、今日はモンスターには出会わず。良かった良かった。

今日は18時前に帰ろうとしたが、本部1でRさんと話し込んでしまい帰宅が遅くなる。でも、教科の先生に変キャラがバレチャウ。。。Bさんも「うん、変」とかいうし…(*_*)

うー、明日は出張だ。。。頑張ろう。

てか、今日、朝、接待についてちょっとした議論があった。接待は、めんどくさいし、ウザイそりゃ行きたくないけど・・・行けって言われたら行くしかないと思う。行かない人は行かないみたいだし。その結果、迷惑をこうむる人もいるわけだし・・・それでも、「基本的にあの人は仕事しないから」といわれると自分のことでなくてもつらいよね。何とかみんな仲良くしてほしいな。

そして、あと二日・・・自信60%、不安40%。
by hata_28ych | 2008-10-01 21:47 | 日常 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵