ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

聖光学院

聖光の制服が検索ランキングで急上昇中なので、制服で選ぶわけではありませんが中学受験を目指す方々の参考になれば・・・

d0075741_0441423.jpg

冬服です。ネクタイはポリエステル地です。

d0075741_0452249.jpg

夏服です。開襟で素材がかわっています。

d0075741_0473796.jpg

ジャージです。シンプルですね。

なにか質問があれば遠慮なくどうぞ。
by hata_28ych | 2010-05-08 00:50 | 中学入試 | Comments(2)

第51回聖光祭 2日目

来年は、50期が主体となって企画運営をする年。
楽しみです。
d0075741_0225864.jpg
朝から制服リユースの列に並びました。8時には、もうすでに160人の列。私は、166番でした。

価格が安くいいものが手に入るので毎年大人気です。
たとえば、
コート      2000円
ワイシャツ   200円
ネクタイ     100円
夏体操着    各100円
柔道着      500円
上着       1000円
夏半そでシャツ 200円
ベスト       100円
冬体操着各   200円
登山靴      500円
ズボン      500円
セーター     200円
バック      200円
靴下       100円

ネクタイピンなども販売していました。息子は、タイピンがお気に入りなので、予備用として購入してあげました。

さて、整理券をもらい10:00再入場。ぞくぞくと女子高生や小学生達がやってきます。ステージでは、「宣伝」をやっていました。司会者は、高1のKくん。持ち物が高そうです。聖光の中にいるといわゆるチャライとか素行不良だとか目だってしまう存在ですが、一般的に見れば極々普通の高校生。むしろ、全然たいしたコトありません。

そして、「ミスター聖光」
今年は、唯一の高1。寺〇れんぞーくんの出場。
しかし、ミスター聖光の座は、高2の塩地くんに決まりました。嵐の二宮君似のイケメンです。おめでとう。

その後、整理券と5点販売に並びました。
半そで2枚とジャージと定期入れ、バッジを購入。
男の子は、ドンドン大きくなるので本当に助かります。でも、大きなサイズはすぐになくなってしまうのでバーゲン並みです。また、合着と冬服両方にバッジがあったほうがつけはずしがなく便利です。

一通り展示も見学。
今年からグランドでストラックアウトも行われていました。ちなみに、これは今年度工藤誠一賞を受賞しました。

d0075741_0233858.jpg

ミュージックサロンでは、男の子とは思えないような紳士的な演奏が繰り広げられており、すごいとしかいえません。ほかにも交通研究部や物理化学部、バンドなどなど偏差値だけでない聖光を知ることができます。

d0075741_0242439.jpg

また、校長対談は大人気のようで満席。
聖光では、生徒会や部活動のお金に関することは、すべて生徒がやっているそうです。さすがです。

また、面倒見のよいところも聖光を志望した理由ですね。聖光で200番台の子も早慶合格ですから。また、選抜クラス以外からも東大合格者が出ており、今年は65名の東大合格者なのですごいです。我が家は、東大は無理でしょうけど・・・

聖光祭の写真は後日アップしようと思いますが、本当にすばらしい文化の祭典です。


我が家の息子達は聖光にお世話になっています。

d0075741_0251849.jpg
d0075741_025564.jpg
d0075741_0264199.jpg
d0075741_027684.jpg
d0075741_0273788.jpg

こうして遊んで帰ってくるので、制服は埃だらけ・・・(汗)母はツライ。
by hata_28ych | 2010-05-02 00:32 | 文化祭 | Comments(0)

第51回聖光祭

午前中、鶴見は入船公園へ。
ダラダラとした試合。

d0075741_016929.jpg

14:30 山手に向かう。
15:20頃 山手着。
テーマは、「Beyond The Border ~可能性を信じ限界を超えていく~」
主体は、橙学年49期。早いもんです。だって、水色学年がもう高1なんだもん。自分の息子は、さておき人の子どもの成長は早く感じます。

今日に関して言えば、時間がないのでちょこちょこと中庭をみて、聖光グッズを購入し、16:00には聖光を後にしました。

夜は、18:45にF駅コインロッカーにプレゼントを隠し、お迎えに行き、その足でみなとみらいへ。ワールドポーターズではバースデー(http://www.yim.co.jp/happy/index.html)企画でカップをもらい、観覧車無料券もGET.でも、肝心の観覧車はというと・・・激しく混んでおり、60分待ち・・・断念・・・

20分くらい待ち、20:30からパンパシのクイーンアリスへ(http://pphy.co.jp/event/restfair/restfair_0032.htm)。

初めてのフランス料理体験。招待される側ではなく招待する側で・・・(汗)
とってもおいしかったです(w>ω
喜んでもらえたかな???

d0075741_0295920.jpg

d0075741_0303179.jpg


そのあとは、Fに戻り、お誕生日プレゼントを渡しました。帽子とシャツ。

良い思い出になってくれると嬉しいな。
by hata_28ych | 2010-05-02 00:00 | 文化祭 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31