ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

駒場東邦 文化祭 53th

d0075741_224630100.jpg

d0075741_2247419.jpg

d0075741_2247371.jpg


14:15に海城を後にし、向かったのは問題の駒場東邦。
一度、見てみたかったんです。

電車で移動し、道を間違え、たどりついたのは都立駒場高校。アプリの地図を確認し、歩く。
次も間違え、たどりついたのは筑波大学附属駒場中学校・高等学校こと筑駒。敷地がお隣さん同士なんですね。筑駒は、意外に敷地・グランド広い!!結局筑駒を一周し、15:10に駒場東邦に到着。

偏差値でみると、栄光学園とさほどかわらない(優秀)なのですが、先日、イスに友達を縛りつけカナブンをすりつぶしたジュースを飲ませた生徒が停学になっていると聞きました。大人数でやったので逃げられなかったようです。さらに、加害者は、自主的にレポートも書いたとか。(反省文?)。ネットにもこの情報が流れていて、どうやら正露丸やタバスコも混ぜたみたいですね。そして、どうやら彼らは水泳部らしいです。

今回は、その影響かウォーターボーイズは中止でした。

駒場東邦は、以前から集団万引きやいじめなど良く耳にしていましたから、いったいどんな学校なんだろうと気になっていたのです。

校舎もきれいで、生徒も茶髪や金髪がいるかと思えばそういう生徒もいなく……

お守りにと購買で快く駒東グッズを買ってくれる優しい中学生。
「今の小6ですと青のお色ですねぇー」なんていいながら。とても良い子でした。


う〜ん、良い学校に見えるけどなぁ……

ほんのごくごく一部がよくないのか、部活の顧問に押さえる力がないのか???そういう生徒はたいてい力のある担任があてがわれるので、部活の顧問がへなちょこだと舐められるんだよね↓↓

海城も不登校になった教員が以前いたというし、思春期の男子生徒ばかり、洒落っ気も出てくるだろうし、学力レベルが高いから何かと計算はしているはず。

駒場東邦・・・
まだまだよく見ないと分かりませんね。




ちなみに駒場東邦の学年色は
1年 赤
2年 緑
3年 青

だそうです。
d0075741_22481451.jpg

by hata_28ych | 2010-09-20 02:33 | 心の旅 | Comments(0)

海城祭 119th

d0075741_22444323.jpg
ここには、吉岡家のブログを書いている長崎大学の吉岡教授の息子さんが中2に在籍しています。

ブログをみると息子さんのクラスは縁日、部活ではプラモデルを作っていたようです。残念ですが、私はその両方とも見れませんでした。


海城学園では、ケンタッキーやクレープ屋さん、ばくだん焼き本舗?などのお店の出店の他は食品の調理はどうやら先生が行っているようでした。体育の先生?

私は、フランクフルト(150円)と焼きそば(350円)を食べました。お味は、冷凍のフランクフルトはよく焼いてくださりおいしかったですよ。

海城は1〜4号館まであり、そのすべてを見ることはできませんでしたが、学校の綺麗さは、「まあまあ」といったかんじ。2号館に職員室や大きなエレベーター、広いピロティがありました。とても明るい作りです。

またカフェテリアや売店もあります。売店では、おばちゃんとおばあちゃんがお店を切り盛りしていました。


海城では、
中学生は青。
高1は、水色。
高2は、赤。
高3は、緑。

の襟章をつけるようです。高校の方は入学年度によって色が変わります。3年間同じ色をつけるようです。

売店の方、大変お世話になりました。ありがとうございます。


海城グッズはシャーペン、ボールペン、革のストラップ(千円)、携帯クリーナーがありましたが、微妙なかんじ。

また、制服リサイクルもありました。こちらは、中古販売ではなく無料でいただけるようです。年によって抽選であったり、並んだりだそうで、今年は並ぶバージョン。整理券と入校証が必要みたいですね。私は特別に入れさせてもらいました。B級品でしたが。14:30には売り切れ状態でした。A級は、まったくありませんでした。

ちなみに、海城はトンボの標準服のようです。ボタンと襟章さえ指定のものであれば、どこのでもよさそうです。


立地は、山手線新大久保から徒歩5分。良いです。学校の窓からはTBSが見えます。また駅から学校まで何人もの案内係の生徒がおり、良い印象。

案内係の子も「こんにちは」「ありがとうございました」と大きな声で言っており、これまた気持ちの良いものでした。


全体的に見ると
海城は、とても良い印象をもちました。ただ我が家から通うには・・・ですね。
d0075741_2245627.jpg

by hata_28ych | 2010-09-20 01:39 | 心の旅 | Comments(0)

開成祭139TH 9.19

d0075741_2243653.jpg
11時半くらいに開成学園到着。

最寄りが山手線西日暮里駅っていうのが不便ではあるものの、駅からは徒歩2、3分。とても近い(^O^)/

開成は、何度か来ているのでA棟をちょこっと見学。

今年は、高校生クイズで全国制覇!!をしたということと、イケメン田村くんの影響でクイズ研究部の前には長蛇の列……(;_;)小学生のためというよりは、田村くんに会いたい女子高生が並んでいる状況。。。中に入るのに、30分かかりました(汗)

どうやらツイッターで今日田村くんが来るという情報が流れたようだけど、来るのは明日みたい。残念。

そして、ここでナンパを目撃。ウエストポーチをつけ動きがいかにも真面目くんみたいな少年。会計をしているらしくパンフレットに載っていると言いながら女の子たちとずっと話してました。

話も自分のことばかりで、女の子に利用されてる感が。。。きっと女の子と話すことに慣れていないんでしょうね。


ちなみに彼の話では、開成の成績分布図は2つ山ができるそうで。ひとつは、東大組、もうひとつは、落ちこぼれ組。。。

さらに、彼の弟が中2かなんかにいるとのこと。兄弟揃って開成だなんて、すごすぎる!!(o^o^o)
d0075741_22433731.jpg


一時間ほど滞在し、次は新大久保の海城学園へ。
by hata_28ych | 2010-09-20 00:20 | 心の旅 | Comments(0)

秋ですね

まだまだ残暑………どころか真夏ですが、、、


連休初日。昨日は、東京ディズニーシーに行って来ました。

今日は、文化祭巡りです。

まずは、開成中高。ゆっくりと観させてもらってから、海城→筑駒→サレジオと行ければ、と思っています。

どこに進学するにしても、まずはしっかり自分の目で見ることが大切ですね。
by hata_28ych | 2010-09-19 10:40 | Comments(0)

県高校軟式野球秋季大会:Y校初戦は三浦学苑

d0075741_1252644.jpg
高校軟式野球の県秋季大会(県高野連主催、神奈川新聞社など後援)の組み合わせ抽選会が15日、鎌倉市の栄光学園高で行われ、出場21校の対戦カードが決まった。今夏16年ぶり6度目の全国選手権に出場した横浜商(Y校)は、初戦で三浦学苑と対戦する。

 大会は19日に栄光学園高で開始し、10月10日に保土ケ谷・神奈川新聞スタジアムで行われる決勝まで熱戦を繰り広げる。上位2校が10月28日から4日間、栃木県総合運動公園野球場で行われる関東大会に出場する。

 この日は開会式も併せて行われ、横浜商の井上雄大主将(2年)が「支えてくれる人に感謝を忘れず、最後まで正々堂々戦います」と宣誓した。

写真は、★聖光学院 野球部主将★(高2)
by hata_28ych | 2010-09-16 12:05 | 高校野球 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30