ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

逗子開成

d0075741_12312373.jpg

d0075741_12312319.jpg

d0075741_12312365.jpg

d0075741_12312352.jpg

d0075741_12312397.jpg

d0075741_12312330.jpg

逗子開成文化祭に行ってきました。

第一印象は、文化祭にしては地味目な感じ。

あまり文化祭には時間をかけていない感じがします。おそらく執行部以外は夏休み明けなどから動いてる?ような???5月くらいに出店の希望なんかはとるかもしれませんが……

駅から学校までの案内係はおらず、抽選で五名にディズニーランドチケットが当たる抽選券売場はグランドに机を2つ並べ、携帯電話で話している生徒が片手間に売っている。。。

ほとんどの生徒が焼きそば屋さんに並んでいて、あまり一般のお客さん対応や受験生対応はないかんじでした。

いわゆる自分たちの自分たちによる自分たちのための文化祭。

ああ、逗子開成のイメージがぁ………゜。(p>∧ 海洋教育に興味があったので、行ったのですが、ちょっと残念でした。

校舎は有名な淡い黄緑や黄色といった教室。
でも・・・よーくみると、一見するとキレイだけど、けっこう汚くて・・・古い校舎の聖光のほうが校舎はきれいに保たれていますね。

食堂のお味は・・・
ラーメンを食べたのですがいまいち・・・

売店は、パンのみ。
学用品の販売は、校内ではないようです。

ちなみに逗子開成の遠泳の授業では真っ赤な競泳用パンツをはくそうです。

残念ながら逗子開成に行くことはないかな………
by hata_28ych | 2010-10-24 12:31 | 心の旅 | Comments(1)

逗子開成

今、逗子開成に向かっています。

今日は、少し肌寒いですね(;_;)

逗子開成は、ちょこっとだけ見て帰る予定です。
by hata_28ych | 2010-10-24 09:26 | Comments(0)

日本文理 高橋隼之介クン

d0075741_2102628.jpg
先日、市立図書館に行ったところ、高校生新聞に日本文理の高橋隼之介くんの記事を見つけました。

甲子園でもう一度会いたかった選手の一人です。進路が気になります。

彼は確か柏崎シニアかな?
野球のエリートを育てるには、どうしたらいいんでしょうか?
by hata_28ych | 2010-10-17 21:02 | 高校野球 | Comments(0)

ヤフオク

今日は、藤沢のS学校に行ってきました。

そのあと、喫茶店でいろいろとお話。結婚のこと、化粧品のこと。。。

その後、電車に乗ったのですが、反対の電車に乗ってしまったことにも気づかず、終点で駅員に起こされるという始末・・・帰宅後には、M図書館にはじめていってきました。少し迷いましたけど。

ところで、ヤフーオークションを見ていたら、

駒場東邦高(青)の校章が2000円
栄光学園が2500円

両方ともキズのある中古です。

普通に購入すれば、250円から400円くらいのものでしょうか?
よく分かりませんが、開始価格が10倍もの値段なのですね・・・キズだらけでも欲しい人は欲しいのでしょうか?

有名女子校に関しては、4000円から8000円など、びっくりする値段がついています・・・怖いですね・・・

どうしても欲しかったとしても、傷物の中古にこんなに払えないですよね・・・私だったら・・・
海城のも落札価格は、5000円以上の値がついていましたし。。。

欲しくなってしまう、その魅力っていったい何なのでしょう?????
by hata_28ych | 2010-10-17 20:52 | 心の旅 | Comments(0)

聖光学院

現在、聖光の中3と高1は2学期中間テストの真っ最中。

今日も学校は11時頃に終了です。

今や、公立は、ほとんどの学校が2学期制なので、この時期のテストは懐かしいですよね!!

そんなわけで、山手の学校に行ってきました。

ペンギンと言われる聖光生たちがゾロゾロと駅に向かって下ってきます。私がいうのもなんですが、なぁーんか垢抜けないですね。高校生でも中学生に見えてしまうような。

先生も「うちの子は、高校生でも高校生らしくないですから(笑)」っておっしゃってました。

簡単にいえば、それだけ純朴なんでしょうね。

中には、今風の子もいますけどね。

早い子は、11時少し前に坂を下ってきましたが、そういえば、一人で帰宅中の高1の○くんを見かけました。少し汗ばむ気候なのでブレザーは着ていませんでしたが、ヘアピンつけていましたね。かわいらしい(笑)。

Oくんと、Rクンも歩いていたところに遭遇しました。通っているのだから当たり前ですけど。

しかし、息子には会えず。。。

初めて営業中の購買を見ましたが、古いですね(笑)古さもいいですが新校舎も楽しみです。

さて、30日は今年度最後の説明会ですね。来年の一年生は青学年。どんな子たちが入学してくるのでしょうね!

d0075741_17131322.jpg
↑でも、この集団が同じ制服で坂を下りてくるのは、身体も大きいですし、少し怖いですね・・・
by hata_28ych | 2010-10-16 13:26 | 中学入試 | Comments(0)

栄光学園へ

d0075741_1659264.jpg栄光学園に行ってきました。

やはり校地面積が、とても広いですね。子どもたちものびのびと生活をしている様子がみてとれます。

横浜にも近く(隣が栄区ですからね)、藤沢からも近いそれでいて自然に囲まれているとてもいい環境にあります。

時程は、夏時間と冬時間があるようですが、どちらも部活動は17:00まで。年間を通じて閉門は、17:30のようです。部活動も週2回など制限されており、せっかくの環境をうまく利用しきれていないような気もします。

現実問題、自分で学習できる子は部活動を制限せずとも両立ができる。できない子は、たとえ部活動を週0日にしたとしてもできないケースが多いようです。6年間立派に部活動(自主練や外での活動)を成し遂げて、東大に行く子が多いのも納得です。

ちょうど広いグランドでは、サッカーとテニスと野球が練習・試合をしていました。
後ろで見学?しているのは、1年生です。ユニホームには「64K」「64期」と書いてあったので。

d0075741_170716.jpg
d0075741_1702391.jpg
d0075741_1703991.jpg
d0075741_176546.jpg

by hata_28ych | 2010-10-11 15:40 | 中学入試 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31