ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

52th 聖光祭 1日目

8:30 聖光着。
今年から、制服リユースの販売方法が変わりました。

事前抽選です。
1人5分でA~Jまであり、それぞれ25人ずつ5分間隔で入場となります。
抽選で当たった人は、ブルーの封筒の中に黄色の紙が入っており、そこに示されたアルファベットと時間で並びます。

私は、11時からの自由販売に並んだのですが、8:30の時点ですでに5人くらい並んでいました。
でも、例年に比べるとだいぶゆっくり出てきた感があります。

地震の影響もあり思うように準備が進まなかったとは思いますが、立派なものでした。
実行委員もこの2日間が終わったときには、どんな思いなのでしょうか?

思いでいっぱいのこの校舎も今年で見納めです。
新しい聖光学院に向けて、すでに時は動き始めています。



とりあえず、簡易写真のみ。

今年の入場門です。
d0075741_1948231.jpg

入場門横の絵?
d0075741_1948240.jpg

中1元気です。毎年ここで遊ぶ中1たち。そして、ほこりだらけで帰ってくる・・・
d0075741_1948286.jpg

Mr.聖光候補者たち。レベル高いですよ!!主に高2の精鋭たちです。
d0075741_1948249.jpg

d0075741_1948278.jpg

d0075741_1948264.jpg

聖光の講堂です。ここでオフコースが生まれました。でも、ここももう見納めです。建て替えで泣くなってしまいます・・・
d0075741_1948215.jpg

d0075741_1948229.jpg

春夜祭です。この柱を中心に「マイムマイム」を踊るのですが、こちらももう見れなくなってしまいますね・・・
d0075741_1948234.jpg

d0075741_1948244.jpg

by hata_28ych | 2011-04-30 19:48 | 文化祭 | Comments(0)

斎藤佑樹サイン

野球大好きな息子。


日本ハムファイターズ

斎藤佑樹 18


キャンプの時に色紙を入れて、ファンレターを送りましたが、本日ポストにハガキが入っておりました。

やっぱり、サインなんて簡単にいただけませんね。
d0075741_17363929.jpg

by hata_28ych | 2011-04-30 17:36 | プロ野球 | Comments(0)

ベイスターズ&欽ちゃん

d0075741_22521125.jpg

d0075741_22521110.jpg

d0075741_2252112.jpg

d0075741_22521190.jpg

d0075741_22521158.jpg

d0075741_22521231.jpg

横浜ベイスターズVS巨人

行ってまいりました。
今年初めての浜スタ!!!

年間シートでの観戦。入場ゲートも特別ゲートという特別待遇。

スタジアムといえば、コレ!!!

『みかん氷』

これを買わなきゃ、始まんない!



今日は、欽ちゃん来場。少年野球の子たちのスピードガンコンテストでMCやってました!!

試合途中で欽ちゃんシートのチケットを購入した人は、大型スクリーンに欽ちゃんと一緒に写真が撮れるというサービス!!!

ちゃっかり
欽ちゃんのサインもらっちゃった!

欽ちゃんは、とても優しくて、『サインしてください』と言ったら、『他のお客さんが野球見えないといけないから、奥でね』と言い、本当に丁寧に書いてくれました!!

なんて素敵な人なんだ!
☆萩本欽一☆


ちなみに、
欽ちゃんのサインは何種類かあるみたいで。。。これは、野球Versionなのかな?

そんな欽ちゃん、今年で70歳!若いね!!!

欽ちゃん、ありがとうございましたm(__)m


毎回得点、長野にホームランまで打たれちゃって・・・5-0で負けてたけど、村田の逆転アーチで勝利★★今年のベイは違うかも???


夕食は、パスタ。
チキンのサラダも最高。

一度きりの短いこの人生

どれだけの人出会えるんだろ

本当に大切な人たちと

かけがえのない人たちと

この広い空の下で・・・
by hata_28ych | 2011-04-29 22:52 | プロ野球 | Comments(0)

小田和正どーもー

d0075741_22271378.jpg

d0075741_22271349.jpg

d0075741_22271329.jpg

d0075741_2227135.jpg

訪問後、上大岡へ。

小田和正のCDを買いに行きました。特典に釣られて……でも、もう抽選は終了したとのこと……゜。(p>∧
20日に発売だからしかたないのか↓↓でも悔しい。

小田和正かぁ〜(*/ω\*)

一度、会ってみたい。

その後、お買い物をして、Sと偶然遭遇。ぼてじゅうでお好み焼きを食べて帰宅。

地下で 天沼 という懐かしい再開。危険な雰囲気かもしだしてたけど。。。
by hata_28ych | 2011-04-26 22:27 | 小田和正 | Comments(0)

慶應

今日は、お昼から慶應に行ってきます。
by hata_28ych | 2011-04-24 09:30 | Comments(0)

もうすぐ聖光祭

d0075741_1626936.jpg

もうすぐ聖光祭ですね!

50期、張り切っているようです!!

今年の実行委員長は、寺田くん(ホームページに公表されてますから、名前をだしても良いかな?)
昨年は、Mr.聖光に立候補していました。

今年は、とある社長さんの息子さんが出るとのこと。楽しみですね!

そして、毎年のことながら天使のコーーーーーラスッッ(笑)

とてもかわいらしいのでお薦めです(笑)

あと個人的には弦楽オーケストラ部の演奏を毎年楽しみにしています。

グリークラブや吹奏楽部も聴きたいです♪

今年は、地震の影響で思うように準備も進まなかったと思いますし、急な変更を余儀なくされた部分もあったかと思います。

また、22日の聖金曜日は、放課後の活動禁止でしたしね。

でも、とにかく、みんな頑張っているようです。

楽しみです(≧ω≦)
by hata_28ych | 2011-04-23 16:26 | Comments(0)

偏差値ではかれないこと

d0075741_5563060.jpg

d0075741_55630100.jpg

d0075741_5563052.jpg

偏差値ではかれないこと。

高校生クイズの出場者がクイズ番組に出ていました。

知識を得る問題は早いし、正確。

でも、ゆーっくり画面の絵のどこかが変わっていくという問題に関してはさっぱりでした。ゲーム脳に関しては鍛えられていないということなのでしょう。

子どもに一定の学力は大切ですが、

つづく
by hata_28ych | 2011-04-18 05:56 | Comments(0)

なんのために東大をめざす?

d0075741_1201732.jpg

d0075741_1201733.jpg

高校生クイズで一躍時の人となった開成の田村くんの特集をテレビでやってました。

『田村なら東大に行ける!!』

プレッシャーは、計り知れないものだったそうです。当日の入試も理科が模試を含めて今までで一番できなかったと………


それでも、東京大学合格です。

本当にすごい!!

まあ、高校生クイズで全国大会の上位に行く学校の生徒ですから当然みんな勉強ができるわけで……汗(。・ω・。)

高校生クイズで知り合った仲間同士、切磋琢磨しながら、東大という目標に向かって努力した、ともテレビで紹介されてましたね。



でも、ごめんなさいね…

東京大学。

確かに一流の大学です。

日本最高峰です。

素晴らしい研究者が揃っています。

なぜ、みな東大を目指すのでしょう?

中には、小学生から東大を目指すお子さんもいます。

東大に入ると、就職が有利なのでしょうか?

東大というネームバリューがほしいのでしょうか?



確かに東大でなければ学べないことがたくさんあります。

東大は、素晴らしい大学です。

でも、東大に入ることだけが目標になってはいけません。

東大で何をやりたいか、東大でなければならない理由、その先自分がどうありたいのかを考えて進路を選択しなければいけない気がします。

社会に出てしまえばどこの大学を出たかなんてまったく関係ありません。

東大や慶應、早稲田出身。確かに頭は切れるかも知れませんが、つかえない人もたくさんいます。

学力だけ(人並みの学力は必要です。)でなく
人間性や人間教育がとても重要です。

私は教育評論家ではないので素直な気持ちをブログに書き記しました。間違った考えかもしれませんし、偏った考えかもしれません。

その辺りはおおめに見てください。
by hata_28ych | 2011-04-18 01:20 | Comments(0)

聖光学院最後の桜&残念だったこと

今日、聖光&根岸森林公園にお花見に行ってきました。

聖光学院は、現校舎はもう今年で見納めなので今の校舎と桜をどうしても見ておきたくていってきました。

がっ、工藤校長!!!!
私が桜と校舎を見ていたら警備員の人が無言でやってきて、なんと正門を閉めてしまったのです。
日曜の15:00のことです。

聖光は、オープンでアットホームな学校ではなかったのかととても残念でした。
しかも、無言でです。

25期生の沖田先生のブログにもホームカミングディの中止とともに以下のようなことが書いてありました。以下引用。

「さて 先日 54期生の入学式が行われました。
この桜の下で、クラス写真を撮るのはこの54期生までです。
聖光の桜の木・・・・数本を残してあとは伐採されてしまう予定です。
(ですから みなさん ぜひ思い出の校舎を もう一度見に来て下さいね。)」

そう、もうこの桜と校舎を現状で見ることができるのは、この春が最後なのです。
聖光祭のときでは、桜はもうないんです。

以前事務職の方の対応が残念に思ったことがありましたが、この警備員さんにもとても残念に思いました。一言声をかけてほしかったです。

桜を見ていて
目の前で門を閉められる人の気持ち分かりますか?

素敵な学校なのに
とても残念でした。
by hata_28ych | 2011-04-10 22:00 | 中学入試 | Comments(2)

今岡一平くん&高橋隼之介くん

彼らの活躍が楽しみです。

<今岡一平>
ポジション 投手
投打 右/右
身長 173cm
体重 74kg
生年月日 1992年9月20日
血液型 O型
学部学科 文学部-文学科
(演劇学専攻)
出身校 横浜隼人
出身地 神奈川県
地元のこれがオススメ! 中華街
野球歴 11年
野球を始めたきっかけ 父の影響
野球のココが好き! 緊張感、ワクワクする
明大野球部のココが好き! 環境が整っていてきれい
ニックネーム まかっぺ
チャームポイント えくぼ
座右の銘 継続は力なり
趣味 ボウリング
自慢できること どこでも寝れる
よく買い物に行く場所 横浜
ライバル(部内・外問わず) 北田
今欲しいもの 時間
カラオケの十八番 清水翔太 君が好き
オフの過ごし方 ひたすら寝る
明大野球部の推しメンは? 山﨑福也
その理由は? かっこいい
死ぬまでに、これだけは
絶対やっておきたいこと 海外旅行
将来の夢 プロ野球選手

~好きなものシリーズ~

好きな食べ物 牛、ギョーザ
好きな野球選手 岩隈久志選手
好きな音楽 清水翔太 Home
好きな映画/TV番組 ハリーポッター/
松本人志の○○な話
好きな芸能人 大島優子、柴咲コウ
好きな異性のタイプ 笑顔が可愛い子


<高橋隼之介>
投打 右/右
身長 177cm
体重 75kg
生年月日 1992年6月25日
血液型 A型
学部学科 法学部-法律学科
出身校 日本文理
出身地 新潟県柏崎市
地元のこれがオススメ! お米
野球歴 11年
野球を始めたきっかけ ナイター中継を見ていたら、自然とやりたくなった
野球のココが好き! 必ずしも強い者が勝つわけではないところ。やってみないと分からないところ
明大野球部のココが好き! 伝統、尊敬できる先輩方の姿
ニックネーム じゅん
チャームポイント なで肩
座右の銘 一意専心
趣味 買い物
自慢できること ルービックキューブを完成させられる
よく買い物に行く場所 ドラッグストア
ライバル(部内・外問わず) 早・慶・法・立・東
今欲しいもの i pad
カラオケの十八番 ETキング・ギフト
オフの過ごし方 部屋でゆっくりする
明大野球部の推しメンは? 北田君と福島君
その理由は? 北田とは同部屋・同学部で常に頼りになる。福島とは話がよく合う、何でも話せる。
死ぬまでに、これだけは
絶対やっておきたいこと ポルシェのカイエンを乗り回したい!
将来の夢 プロ野球選手

~好きなものシリーズ~

好きな食べ物 寿司・焼肉
好きな野球選手 古田選手
好きな音楽 マイケル・ジャクソンのビリー・ジーン
好きな映画/TV番組 This is it
好きな芸能人 篠田麻里子
好きな異性のタイプ 大人な人、支えてくれる人







投手 今岡 一平 横浜隼人 文 173 70 右右 ○
月田 雄介 熊本工 商 175 72 左左 ○
橋本 祐樹 花咲徳栄 商 181 83 左左 ○
山﨑 福也 日大三 政経 186 85 左左 ○
北田 純 倉吉東 法 181 82 右左
捕手 植田 弘樹 関西 文 182 72 右右 ○
高橋 隼之介 日本文理 法 176 72 右右 ○
内野手 糸原 健斗 開星 経営 175 77 右左 ○
佐野 友彦 日大三 商 184 95 右右 ○
長嶺 修平 宮崎工 文 179 70 右右 ○
福島 大剛 中京大中京 政経 161 61 右左 ○
福田 周平 広陵 商 168 65 右左 ○
眞榮平 大輝 興南 政経 179 80 右左 ○
外野手 木村 優 日大明誠 農 170 63 右左
水井 優 佼成学園 法 170 77 右右
by hata_28ych | 2011-04-10 21:51 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵