ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出張

6月頭から出張・・・泣ける・・・(泣)

過酷な出張。
不眠不休でがんばります・・・
by hata_28ych | 2011-05-31 00:49 | 日常 | Comments(0)

聖光ファイル

d0075741_0542730.jpg

このファイル素敵ですよね!!

聖光学院のものです。
by hata_28ych | 2011-05-23 00:54 | Comments(2)

-

d0075741_1735447.jpg

d0075741_1735463.jpg

体育の授業中でした。

ここから見る野球場が好きです。

テニス、良いですね。やりたくなりました。

赤学年、
by hata_28ych | 2011-05-22 17:03 | Comments(0)

-

d0075741_16561195.jpg

d0075741_16561116.jpg

今日は、快晴!!
とても良い天気でした。

ただ昨夜から風は相当強かったのですが……

しかし、午後2時半を回った辺りから次第に黒い雲があらわれはじめ、いやぁ〜な風が吹いてきました…………

そして、3時を少し前にした頃。。。突然、大粒の雨………戸塚にいたのですが、ずぶ濡れです。

でも、雨天中止に伴い少しだけ早く帰れたから良いかな?



ところで、いつもは行かないスタバに行ったのですが、なんておいしいんでしょうヽ(´▽`)/

少しビターで、でも、上のクリームがそれをうまぁ〜くまろやかにしている(´ψψ`)

『エクストラ コーヒー キャラメル フラペチーノ』
です。

気に入りました(≧ω≦)
by hata_28ych | 2011-05-22 16:56 | Comments(0)

金沢区三師会と金沢区薬剤師会の会長を兼任する 小田 兵馬さん

金沢区三師会と金沢区薬剤師会の会長を兼任する
小田 兵馬さん
泥亀町在住 65歳
2011年5月19日号
d0075741_23301722.jpg

原動力は胸のワクワク

 ○…金沢区の医師会・歯科医師会・薬剤師会から成る三師会の会長となって2期目を迎えた。チーム医療の重要性が増す中、より多面的な医療体制を深めてきた。だが、理想の地域医療は医療関係者だけでは築けないとも。「区民も一緒になって見守り、そして育てる気持ちを持って欲しい」と話す。

 ○…「薬剤師になりたいとは思っていなかった」と苦笑い。幼い頃に見たアメリカ映画「摩天楼」に心をつかまれた。「建築家の主人公が、斬新な発想で新しいものを作る姿に憧れた」と語る。だが、激動の時代に一代で薬屋を築いた父親が長男にかける期待は大きかった。息子が建築家を目指していることを知った父親は激怒し、「お前がいながら」と母親を本気で蹴飛ばした。反発心はあったが、母の立場もあり薬科大学に進み、そのまま薬剤師になった。

 ○…「胸のワクワクを大切にしたい」と話す。大学生の頃、友人と2人でマンネリになっていた合唱団を改革した。興味を引いたのは、倍音。ドとソの音を正確に発声すればミの音が出るはず。「ならば、そこから始めたい」。面白そうだと思ったら、止まらない。団員有志を募り合宿で、ひたすら練習をした。初めて倍音が出た時、皆がどよめいた。「ゾクゾクっと感じたんだよ」と嬉しそうに語る。卒業時には、260人もの学生が参加する大きな団体へと成長した。「面白いことをする人の周りには、自然と人は集まってくる」。その信念は変わらない。

 ○…今、胸を躍らせるものは何か。「新しい薬局作り。ワンダーランドのような楽しい店を作りたい」と話す。薬局は元気になる場所。薬だけでなく、店からも元気になってもらえる仕掛けを作りたいという。薬を売るのが薬局という固定概念を打ち壊す。「ワクワクしている街や人が素敵なんだ」と語る表情はまるで少年のよう。その若々しさは、常に胸を躍らせているからかもしれない。
by hata_28ych | 2011-05-19 23:32 | 小田和正 | Comments(0)

栄光祭64th STORM

11時半ころに自宅を出、車では初めての栄光祭。

ドキドキしながらもナビのおかげで大船駅のテックランドヤマダ電機まですーいすい。ここに車を停め、ケンタッキーにより、栄光学園へ。

バスで行きたかったけど、バスは栄光に迎う人で満員……

仕方がないので、歩いて迎うことに。だいたい10分〜15分で到着。



今年のテーマは、
『STORM』


正門横には、いつものように大きな看板。

そして、正門を入ると、横断幕を目にすることができました。



しかし、栄光学園にも文化祭になると、麻布のように髪を染める生徒がいるんですね!!主に高校生でしたが、けっこうな数でびっくりしました。

展示や模擬店に関しては、何か物足りなさを感じました。

校地面積が広いせいもあるのでしょうか?それとも位置の問題なのでしょうか?どことなく閑散としているような……

また展示場所にいる係生徒も少ない気が…

ただ、装飾は素晴らしい!!!講堂入口の階段や校舎内の階段、窓、壁などなど工夫を凝らしたものがたーくさんありました。見ごたえ十分です!!!o(^-^)o


外ステージの
『VS先生』という企画では、とても若い理科の小泉先生との詩吟対決をしていました。

『就職活動でぇぇ〜緊張しすぎてぇ〜自分の名前をぉ〜◎◎◎だと思います。と言う〜あると思います。』

これは先生のお友達のお話のようですが。

また
『白衣を来て科学部の展示をみていたらぁ〜小学生に中学生と間違われる〜あると思います。』


VS先生は、これしか見ていませんが、先生を文化祭の企画に盛り込むのは面白いですね。


全体的には、やはり校地面積が広いので狭い面積にぐちゃぐちゃ生徒がたまっている、前にも進めないということがないので、個々の生徒の様子がよくわかると思います。

中には、1人ポツンとアスファルトに体育座りをしていたり、靴のかかとを踏み潰して歩いている中学生もいましたけど(笑)

それと、良いなぁ〜と思ったのは、正門担当の高校生が

『おい、中1。そこは登らないで。お客さんにたいして失礼だから』

などと完全に飽きてしまって遊びに入っている中1に注意・指導をしている光景が目に止まりました。

こういう光景は、中高一貫ならではですね。中学生と高校生がこんなふうに関われるのは、成長の中で大きな意味をもつと思います。

よく中学生は、中3になると偉いという勘違いを起こしますから。


全体的なクオリティーの高さではS光の方が良いかな〜という印象。

でも、栄光生たちも素晴らしいものを作り上げていました。
by hata_28ych | 2011-05-16 02:20 | Comments(0)

ドライブ

d0075741_1518192.jpg

d0075741_1518157.jpg

17:28 ドライブ。
雨のみなとみらいも良いです☆
by hata_28ych | 2011-05-11 15:18 | 心の旅 | Comments(0)

第52回 聖光祭 2日目

当初、1日目のみ行こうと考えていたのですが、結局、「来てよ」の言葉に負け行ってしまいました・・・

病院が早く終わったので、その足で向かい、到着は、10:30ころ。
今日は天気がいまいちですが、なんだか昨日よりも人数が多い・・・(汗)

今日は、映像企画の「imitation~聖光生の軌跡~」を大教室で見ました。
時間のない中でよく頑張っていたとは思いますが、よくわからない内容でしたね・・・
映像を作るって大変なんです。視聴者に何を使えたいのか、自己満で終わらないためにどうしたらよいのか・・・などなど・・・映像の勉強をしているとね・・・

その後、階段教室で卒業生の小田和正氏のインタビューを見ました。
40分くらいある内容でした。
インタビュアーの子、慣れてないようで小田さんが答えにくそうなのもありましたね。

小田さんは、地震の時、コンサートのリハをしていたそうです。
他にも興味深い話がたくさん聴けました。

相変わらず「ババア」と言っていましたけどね(笑)
小田さんらしい!!

後輩は、
「小田先輩」って呼んでました。

他にもテレ朝の角澤さんのもありました。こちらはちらっとですが、角澤さんは松??先生にビンタされたそうです。帰りに禁止されているゲーセンによったのがばれて。。。

翌日のHRでこのクラスの中に規則を破った残念な生徒がいる。出てきなさいと言われ出て行ったところ殴られたみたいです。このときは、なぜそこまでするんだ?と思ったそうですが、その後、面談か何かで保護者が呼ばれて時に先生は「僕は角澤くんを殴りました」と言って目に涙をためていたそうです。

そこまでしてでも
先生が生徒に使えたいことがあったのでしょう。


聖光祭が終わると、
本当に本当にこの校舎は姿を消します。

新校舎が
楽しみな半面、1期生から(増築を繰り返しましたが)慣れ親しんだ想い出の校舎がなくなるのはさみしいものです。


<聖光祭写真館>
Mr.聖光候補者たち
d0075741_2319377.jpg
d0075741_23194653.jpg

Mr.聖光候補者の書いた絵です。即興で仕上げたのですが、うまい!!!聖光は、勉強だけでなく音楽や絵画に優れた生徒が多いのも特徴です。
d0075741_23195423.jpg

第2体育館
d0075741_2320178.jpg

春夜祭 マイムマイム 中心の柱の周りで踊るのも今年で終わりかもしれません。
d0075741_23201262.jpg

左が実行委員長のT田君です。昨年のMr.聖光候補です。
d0075741_23202313.jpg

グリークラブです。
d0075741_23203529.jpg

ソロです。彼が中1のころから見ていますが、とても背が伸び、声も低くなりました。以前は、とても高い声が印象的だったのですが・・・
d0075741_23204258.jpg

「のど自慢」です。彼は、小田和正の「君住む街へ」を熱唱していました。46点でその時点の最高得点を叩き出していました。うまかったです。
d0075741_23204943.jpg

食品部門も頑張っています。
d0075741_23205610.jpg

中1は、門でお手伝い。
d0075741_2321336.jpg



来年の聖光祭はどうなるのでしょうか??

50期、お疲れ様でした。
by hata_28ych | 2011-05-01 23:21 | 文化祭 | Comments(2)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31