ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

温泉♪

d0075741_23583743.jpg

8時ちょいすぎから温泉行って来ました!

ご飯食べて、9時から入浴☆☆

気持ちいい!

今度は、もう一個の温泉にも行きたいな。

でも、放火のことが気になってゆっくり休まらず。。。
温泉にいたおばちゃま方も大きな声でしゃべりまくりで・・・
by hata_28ych | 2011-09-27 23:58 | 心の旅 | Comments(0)

田村 正資くん

東京大学 理科I類 1年
私立 開成高等学校 卒
田村 正資くん
d0075741_19321945.jpg

http://www.toshin.com/hs/todai_tokushin/contents_8.php
by hata_28ych | 2011-09-21 19:32 | 日常 | Comments(0)

台風

今、17:50です。


雨風大変激しく危険です。家揺れてます・・・


ただ今、甲府を直撃中。
by hata_28ych | 2011-09-21 17:51 | 日常 | Comments(0)

サレジオ祭

横浜市都筑区にあるサレジオ学院。
横浜市内にありながら実は一度も行ったことのない学校でした。よく生徒さんを見かけたりはするのですが。。。攻玉社と同じようにかばんが派手です(笑

サレジオと言えば、以前はセンター北から徒歩で20分以上。とても行く気になれませんでした・・・すみません。でも、市営地下鉄グリーンラインの開業で北山田(キタヤマタ)駅ができたことにより学校まで徒歩5分とびっくりするくらい近くなったのです。

駅から最初は迷ったのですが・・・
高級住宅地を歩くと滝ヶ谷公園があり、公園の先にサレジオ学院が見えます。サレジオの裏門の道。ここを見るたびに、あの悲惨な事故のことが思い出されます。彼らもこうして文化祭を楽しんでいただろうに・・・


サレジオ学院。。。
一言で言います。





校舎がすばらしく キレイ!!!




教室からホールから食堂から階段から・・・京都のような庭園まであります。
とても中高には思えないほどの素敵な作りです。生徒というよりこの校舎に魅せられてサレジオのファンになるお母様もいるかもしれません・・・

そうそう、
湘南学園もきれいでしたね~。

でも、聖光学院だって負けてはいませんよ!旧校舎がなくなってしまうのはとても残念ですが、新校舎建築着々と進んでいます。

あと、どーでもいいことですが、サレジオの上履きは聖光学院と同じです(笑


保護者会手作りの制服を着たクマのぬいぐるみも販売していました。でも、こちらは大盛況で完売・・・聖光学院でいう聖光クン人形ですね。

それにしても、サレジオ学院、グランドも広いし、本当にびっくりです。
この環境で学べる生徒がうらやましい!!

ただ、私はサレジオのあのガツガツ感がどうも苦手です。
ガツガツというのは部活ですけどね。試合会場でサレジオの野球部やテニス部を見ますが、どーーーも・・・

15:23サレジオを後にします。



ところで、いろいろな学校に見に行ってきましたが、ひとつ・・・

一般に学校説明会などでは学校の良いところしか学校側はアピールしません。当然ですが。
中には、こういう悪い点もあると正直に言ってくれる学校もありますが、稀。。。
でも、当然それは公表しても良い範囲のものであって、学校内部のことというのは一般の保護者に知りえないことです。

とくに私学は、古くからいらっしゃる先生も多く、たいていそのような先生が力を持っており、学校の職員カラーを作り出していきます。私学は原則移動がないので、職員間のゴタゴタは公立に比べ多いことが多いです。

また、教員のモラルなんかも特別研修があるわけではないので(あっても校内)心配されるところです。まあ、研修やっても問題起こす教員は公立にもたくさんいますけど・・・

教員は、「世間知らず」と言われます。
教員は教員の世界しか知らずにいる人が多いからです。
「何??この人???コレでよく教育とか生徒指導とか言えるよね???」そんな人も多いのが現実・・・


そう思うと、私学のメリットって何だろう?
って思ってしまします・・・
by hata_28ych | 2011-09-18 23:59 | 文化祭 | Comments(0)

攻玉社 輝玉祭

攻玉社。
d0075741_22505511.jpg

横浜方面からも通う生徒は多いです。今日は、目黒から乗り換えましたが、横浜方面からだと、日吉で乗り換えになるのかな?

12時55.
攻玉社正門に着きました。都会の真ん中に、それも駅から、2、3分の立地です。

d0075741_22513374.jpg

あの門をくぐり階段を登ると、すぐに校内に入ります。左側に制服が展示してあります。
ワイシャツは、刺繍で中学生はエンジ、高校生が青のようです。制服は、詰襟ですがホック式で紺学習院のような感じです。袖のラインに中学生は黒と紫、高校生は黒のみです。

襟章は、720円もするそうです・・・た、高い・・・ただの布なのに・・・刺繍があるから?

中庭では、一面ブルーシートがひかれ模擬店です。すべて食券制のようです。
d0075741_22521552.jpg


ところで、攻玉社の旗・・・玉の字に太陽のような世界大戦中の海軍を思わせる旗です。もともと海軍の予備校だったんですが・・・
d0075741_22525390.jpg


校歌も「玉のひかり」といいます。


屋上も解放されておりためしに行ってみたのですが、う~ん、周りはビルばっか・・・でも、屋上にはたくさんの緑がありました・・・少しかれていたのが残念ですが・・・
d0075741_2253862.jpg


こちらの学校も制服リサイクルあり。助かりますよね。ちらっとのぞきましたが、制服の状態によってお値段が違うようです。なるほど。

また、中1の夏休みの自由研究発表会も行われていました。みんななかなかしっかりしていて良い発表ばかりでした。
d0075741_22532557.jpg


それと、攻玉社と言えば「国際学級」ですね。こちらは、時間がなくてあまり詳しいことは聞けなかったのですが、とにかく世界中からいろいろな性格を持った生徒を受け入れているようです。

男子生徒によるAKBの女装も盛り上がっていました!


校舎はとてもきれいですし、生徒の印象も良い。
d0075741_22534133.jpg

d0075741_22535695.jpg

d0075741_2254891.jpg

でも、ひとつ気になったこと。。。それは、宗教ではないのですが、この旧日本軍を思わせる雰囲気が校内のちょっとしたところにあるのです。間違っていたらすみません。

攻玉社のお知り合いの先生がいらっしゃいますが、以前「お勉強は普通の学校だよ(笑」と言っていましたけどね。
by hata_28ych | 2011-09-18 23:43 | 文化祭 | Comments(0)

本郷祭

17日、18日開催。

巣鴨駅から、住宅街を少し歩くと本郷中・高校が見えてきます。徒歩3分。近いです。この都会で駅近くという立地条件。うらやましいですね。
d0075741_225641.jpg


まず目に飛び込むのは一面人工芝のグランド。
いやいや立派です。

5号館。こちらは、父母の会が中心のようです。制服リサイクルは、本日のみ。在校生は当日整理券を受け取ります。12時からは、自由販売なくなり次第終了でした。すぐに大きくなる男の子ですから本当にこのイベントは助かります。

5号館は剣道場や柔道場があります。あの匂いがプンプンします(苦笑

確かに古い校舎ですが、本郷中は清掃も行きとどいており、古いが汚くない!という印象。古さを味に変えています。やはり清掃活動は大切です。
d0075741_22563456.jpg

d0075741_2257078.jpg

d0075741_22574674.jpg


4号館は工事中。

中庭では部活などの模擬店。
d0075741_225832.jpg


1号館がメイン校舎のようです。
入試コーナーでは制服やジャージの展示もありました。
d0075741_22582452.jpg


我が家は、距離的なものもあり本郷中とは無縁でしたが、なかなか好印象の学校です。

d0075741_22584115.jpg

by hata_28ych | 2011-09-18 22:58 | 文化祭 | Comments(0)

開成祭 140th

秋だというのに暑い!!まるで真夏のような暑さです。帰宅したときには頭がくらくら。。。
今日は31度もあったそうです。


今日は関内から京浜東北根岸線で向かいます。

10:02西日暮里着。開成祭140thということで記念祭なので取材してきました。
まずは、いつものようにアーチをくぐります。
d0075741_231553.jpg

d0075741_2312248.jpg


少し行くと女装した男子生徒達が「組曲」の客引きをしています。その横には、黒のポロシャツくんたち「天使 ON PARTY」と書いてありました。黒にブルーが入ってなかなかおしゃれです。
d0075741_2314090.jpg


開成グッズもいろいろ売っています。
例えば…
シャーペン(+αゲル)500円
シャーペン(クルトガ)450円
スポーツタオル800円
ファイル200円
ペンケース1000円
チェーンフォルダー450円
キーホルダー(いぶし銀)400円
などなど約27種類のグッズがあります。大盛況で会計まで長蛇の列です。さすが天下の開成学園。ほかに開成会の開成グッズもありますが、こちらはOB向けです。

また食品店では、カツカレーを食べました!!まさに「受験に勝つ」ですね(笑
d0075741_2315813.jpg



校内をちょこちょこ見学。
d0075741_2321859.jpg

d0075741_2323566.jpg

一般教室
d0075741_2331799.jpg

ロッカー
d0075741_2334133.jpg

d0075741_2341092.jpg
d0075741_2342248.jpg
d0075741_2343489.jpg


クイズ研究会を見てきました。あの全国高校生クイズ選手権2年連続優勝の研究会です。残念ながら全国大会のメンバーはいませんでしたが・・・
d0075741_2353551.jpg
d0075741_2354721.jpg


中1の教室のイベントも見てきました。
なかなかですね。

さて、
11:00の時点で入場者は5500人。

d0075741_2362095.jpg


制服屋さんにご挨拶をし、
次に向かうのは・・・
「巣鴨」です。

巣鴨中ではなくて、巣鴨駅です。

巣鴨と言えば、老人の街。
失礼!!
「とげぬき地蔵」ですね。私は一度も行ったことがないので一度行ってみたいのですが今日は時間がないのでまた今度。
by hata_28ych | 2011-09-18 22:41 | 文化祭 | Comments(0)

第53回 駒場東邦 文化祭

14:01 駒場東邦にやってきました。
正門から「和」のテイスト。
d0075741_2371625.jpg

d0075741_2373399.jpg

d0075741_2381290.jpg

d0075741_2375497.jpg


去年、水泳部のシンクロが中止になってしまったので見てきました。まあまあです。

室内はロッカーは汚いけど、まあまあきれいです。
d0075741_2391163.jpg

d0075741_2393171.jpg


d0075741_231028.jpg

d0075741_23101761.jpg

by hata_28ych | 2011-09-18 00:32 | 文化祭 | Comments(0)

成城祭 SEIJO FESTA 2011

12:00少し過ぎに海城を後にし、海城から新大久保まで歩いて、そこから東新宿まで歩きます。東新宿からは大江戸線で牛込柳町駅で下車。駅の長いエスカレーターを登り出たところで左にまっすぐ歩くと、成城学校。成城中学・高等学校が見えてきます。

12:35.成城中高に到着です。
d0075741_2313113.jpg

d0075741_23125520.jpg

はじめてきましたが、第一印象は「THE男子校!!」
紳士とかそういうのとはかけ離れた「男くさい」感じ。ガタイの大きな男たちがたくさんいます(笑

校舎は、古い?ということもあるのでしょうが汚い・・・すみません・・・
d0075741_23134118.jpg

d0075741_23152572.jpg

でもね、汚いってのは古さもあるのですが、そうじが徹底されていないんです。教室の壁には、コーラか何かがかかったような跡(拭けば落ちます)があるし、廊下もそうじはされていない印象です。とても残念です。

この学校で一番びっくりしたこと!!!!!
それは、上履きです

上履きが「サンダル
ええ、あのトイレで履くやつです。
d0075741_23133390.jpg


何年か前では金沢高校でも便所サンダルと言われていたあのサンダルを使用していましたが、まだこれを使っている学校があったとは・・・

成城グッズのタオル500円は売り切れでした。人気です。


<学年色>
1年 赤
2年 緑
3年 青

by hata_28ych | 2011-09-17 22:27 | 文化祭 | Comments(0)

海城祭 120th

洗濯機の調子が悪く横浜に到着したのは10時・・・遅くなってしまいました。

向かうは、新大久保にある海城学園。今日は、海城学園の文化祭です。
湘南新宿ラインを利用すると11時には学校に到着します。

新大久保駅からは、海城生たちが交通整理をしてくれるので迷うことなく学校に着くことができます。また行き帰りの混雑や近所へ迷惑を避けるため、行きと帰りの道順が異なるのも工夫されている点だと思います。
d0075741_23175982.jpg

d0075741_23183674.jpg


さて、今年は、那須高原海城学園と合同の文化祭になります。那須海城は、3月の震災の影響で校舎が壊れ、未だに放射能の影響も心配されるとのことで新大久保にある海城学園の3号館を仮校舎として使用しています。

那須海城は、全寮制の学校ですが、自宅が東京近郊にある生徒が多いため今はほとんどの生徒が自宅から通っているそうです。しかし、四国や青森等に自宅がある生徒もいるため、そのような生徒は多摩アカデミーヒルズ(桜美林大学)から通っているそうです。

那須海城生のいる3号館も見てきました。
d0075741_2319416.jpg

生徒は、だいたい1学年20~50名程度なので、全校でも200名程度ということになるでしょうか?とってもアットホームな印象を受けました。http://www.study1.jp/detail/323


制服リサイクルのコーナーもありましたが、ベージュのブレザーが新鮮でした。
スラックスの色は同じベージュですが何種類かあるようです。



さてさて、本家海城のほうですが、校門横ではやきそば(300円)やフランクフルト(150円)などの模擬店があります。調理は、先生の担当になります。
毎年、腕自慢の先生の料理が食べれます☆☆
d0075741_2319483.jpg


お昼は、学食のラーメンをいただきました!
値段は忘れてしましましたが、なかなかおいしかったです。麺は、冷凍麺ですけどね☆
d0075741_23201173.jpg


学食からはグランドが見えます。都会の真ん中でこれだけ立派なグランドがあるなんてうらやましい限りです。

購買のおばちゃんお2人ともとても良い方です☆

どうでもいいことですがうわばきは聖光学院のものと同じです(笑)。

<学年色>
中1 青
中2 青
中3 青
高1 緑
高2 水色
高3 赤


d0075741_23204024.jpg

d0075741_2321756.jpg


<那須海城生の一日 学校HPより引用>

5:45 起床
6:10 朝食
6:35 ヒルズ出発
6:51 多摩センター駅出発
8:10 学校着
15:10 下校
  16:00 ~ 19:00 ヒルズ着、風呂・洗濯など
19:00 ~ 19:40 夕食
  19:50 ~ 21:10 自習(自習室)
21:15 ~ 22:00 風呂・洗濯など
22:15 中学生消灯準備
22:30 中学生消灯
23:45 高校生消灯準備
24:00 高校生消灯

平成23年5月9日、那須高原海城の平成23年度が始まりました。
大震災の影響により1ヵ月遅れのスタートとなりました。
ナスカイ生にとって、未体験の電車通学。
初日の今日は、生徒もドキドキだったかも知れませんが、学校で登校を待つ私たちもちゃんと時間に遅れずに来られるかなと気が気でなかったです。
多摩アカデミーヒルズから通う生徒は、6時15分に朝食をとり、6時59分に多摩センター駅から電車に乗り、新宿に向かいました。生徒は数名ずつまとまって乗車しました。
途中にトイレに行くために下車した下級生などがいて、付き添った上級生など数名が8時15分には間に合いませんでした。
上級生が一緒に降りて世話を焼いてくれるところが、ナスカイ生らしいですね。
そんな若干のハプニングはあったものの、自宅からの生徒も含め、概ね順調に登校することができました。
朝のラッシュにも徐々に慣れてくることでしょう。

那須高原海城中学校・高等学校の授業は3号館で行われます。
2階左から6年1組、6年2組、3年の教室です。
3階左から5年、4年、1年、2年の教室です。登校後、ホームルームがおこなわれ、課題の回収、教科書配布、施設見学などを行いました。
12時25分、始業式を終えて、生徒は下校しました。

那須高原海城16年目の出発 ~ 入学式更新日:2011/04/04
ご入学おめでとうございます

昨日は、入学式が海城中学・高等学校講堂において挙行されました。
茂木雅之新校長から中学1年生19名、高校1年生29名の入学が許可されました。

また、中学3年生にも1名、転入学いたしました。

今年は大震災の影響で、在校生のいない入学式となってしまいましたので、
全校生徒が一堂に会する場で、あらためて新入生をあたたかく迎えたいと思います。
by hata_28ych | 2011-09-17 21:20 | 文化祭 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵