ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ペーパン

d0075741_23222227.jpg

d0075741_2322232.jpg

もう5月ですねー☆木々が青々してきて美しい季節になりました!

さて、世間はGW。
潮干狩りなど行きたいところは山ほどありますが、行けなさそう。。。

d0075741_23251180.jpg

今日は、睦橋近くの「ペーパン」に行ってきました。

d0075741_23254078.jpg

豚骨ダシだそうです。
でも、しつこくない!臭くない!
おいしいので気に入っています。

ここは、なんと言ってもおばちゃんの人柄に惚れます!!!

きっとおばちゃんのファンのリピーターも多いはず。(*^^*)v
by hata_28ych | 2012-04-30 23:22 | らーめん | Comments(0)

根岸森林公園

d0075741_093120.jpg
d0075741_095133.jpg
d0075741_010295.jpg



ビュースポット発見。
ランドマークタワーです。
d0075741_0234957.jpg


市大病院が見えます。
d0075741_0105985.jpg

すごい絶壁にある家。
ココにすんでいる人すごい!!
d0075741_0125394.jpg


増徳院の近くにあった桜並木???
桜の咲いているときはきれいだろうな~
d0075741_0135215.jpg


根岸米軍住宅。
こんな風に周りを囲まれているなんて初めて知りました。
ここだけ外国のような感じ。
d0075741_0253879.jpg
d0075741_0255420.jpg
d0075741_0261151.jpg


上大岡方面もよく見えました。
d0075741_0231157.jpg


d0075741_0242020.jpg

by hata_28ych | 2012-04-30 23:06 | 心の旅 | Comments(0)

第53回 聖光祭 2日目 聖光クオリティー

結局、今日も
10:30に聖光学院に行ってしまった・・・
d0075741_1983667.jpg

d0075741_199033.jpg


d0075741_18294968.jpg

聖光祭の目玉はやはり

「ミュージックサロン」
「校長対談」
「Mr.聖光」

だと思う。

まず今日は、ザビエルホールでミュージックサロンに酔いしれる。
高3の少年のピアノ。
d0075741_1832277.jpg

本人作曲。
タイトルは「yakushima」
とても素敵な曲でした☆☆

自分で作曲するなんて、すごい!!
聖光学院の特徴は学習だけでなく芸術にも優れた生徒の多いところ。
本当にすごすぎです。

11:00からは中1による「天使のコーラス」
制服で学年全員がそろうとすごい迫力ですよね。。。
というより、ペンギン制服だらけ・・・不思議な光景です。
d0075741_18365457.jpg

d0075741_1837411.jpg

・校歌
・ビリーブ
・君をのせて
・涙をこえて

・君をのせて(アンコール)
・涙をこえて(アンコール)

でした。
編成期前の元気な合唱でした。

12:00からは、グリークラブの演奏。
ハンドベルも。
小田和正の「My home town」が聴きたかったので待っていると、高3の前部長キタザワくんのソロでした。友情出演でピアノの子もいました。

中庭では、中1が携帯を取り出し、メアド交換中・・・
残念な光景でした・・・

15:00からは、ザビエルホールでバイオリン&ヴィオラ&チェロの演奏。
d0075741_18394650.jpg





d0075741_18532277.jpg

2日目は、壁画が移動。
d0075741_18544717.jpg

飲み物のサービス。細やかな配慮がうれしい!
d0075741_18562331.jpg

d0075741_1858220.jpg



d0075741_18582282.jpg

火山の実験です。
d0075741_18585984.jpg

d0075741_1942188.jpg

中1教室。
d0075741_1924466.jpg

高3教室。
d0075741_193173.jpg

d0075741_1935657.jpg

新校舎講堂。
d0075741_1971716.jpg

新プール
d0075741_197441.jpg

d0075741_1981191.jpg


そして、グランドフィナーレ観てきました。
d0075741_18422988.jpg

d0075741_18435075.jpg

入場するには、いったん外に並ばなければいけないという・・・(汗
グランドフィナーレを観たのは、7,8年ぶり???

今年の
展示大賞は、「交通研究部」
入場者数は、「13,027人」
Mr.聖光 「クシダくん」
準Mr.聖光「スズキくん」

でした。

ちなみに抽選会は、女子高生対象。
でも、私は抽選権をもらってしまった(笑
一般聖光生はグランドフィナーレには入場できず。。。

5等 シャンプーセット
4等 図書カード3000円分
3等 5000円分のイヤホン
2等 サマー???なんとかバック
1等 ディズニーシーペアチケット

抽選は抽選箱ではなく、担当者が適当に番号を言う形。

そういえば、何年か前にあった工藤誠一賞はどこいっちゃったんだ???
昔は、トマス・トランブレ賞ってのもあった。トマス先生が校長のころ。
工藤校長が今年9年目って言ってったら、やっぱり10年前から確実に来てる(ワラ


帰りは、そうだったね~。これも昔から全然変わらない。
聖光生による花道。講堂入口から今年の正門?まで聖光生が花道を作ってくれるもの。

これも変わらないな~。

d0075741_18443320.jpg

d0075741_18515532.jpg

d0075741_18464072.jpg

d0075741_18465710.jpg

d0075741_18481729.jpg

d0075741_1152955.jpg

d0075741_18503948.jpg


さて、昨今の社会の中で思うことは、
アスペルガーやADHDっぽい子どもが増えているということ。
いろいろ調べてみたところ、アスペルガーやその傾向のある生徒が私立中(御三家)にも多く進学しているということ。これから先、ますます私立の先生も指導が大変になっていくと思います。

本当にアスペルガーは難しい。

その原因って何なんだろう?
by hata_28ych | 2012-04-29 19:59 | 文化祭 | Comments(2)

第53回 聖光祭 1日目

9:00聖光学院着。
d0075741_136180.jpg

d0075741_113068.jpg

今日は、根岸森林公園から徒歩で向かいました。

森林浴きもちーぃ(*^^*)v

例年のような派手な門やモニュメントはなく小さな看板があるのみ。まあ、巨大壁画?はあったけど。

d0075741_114878.jpg

ちょっと早く来すぎたので校内をウロウロ。

ホントにホントに、旧校舎が現在の様子をとどめているのは今年が最後。
いよいよ、新校舎建設が本格化します。
d0075741_1231071.jpg

d0075741_1234455.jpg

55期までみんなの触った手すり。
d0075741_1364247.jpg

想い出の体育館
d0075741_11561719.jpg


オフコースが誕生した講堂もまだ昔のまま。
でも、新講堂の完成まであとわずか・・・もうすぐ壊されてしまいます・・・
d0075741_1221021.jpg

d0075741_1223727.jpg


9:15 「早撃ちジョニー」は中1に大人気でした。

9:30 今年の目玉は・・・




ズバリ




屋上解放!!



d0075741_130313.jpg

d0075741_127448.jpg

経緯については「校長対談」で詳しく書きます。
屋上からは、展望台、新校舎、東京湾(根岸湾)から横須賀、さゆり幼稚園など山手の高台から360度、横浜を見渡すことができます。朝のうちは曇っていましたが、昼過ぎから晴れてきました。

そして、交通研究部。
いわゆる電車です。

さらに、「8Q’s」
野球の展示です。
各球団のユニホームや練習着がズラリ。
本物屋サインまでありました!!!
聞いたところ、個人の私物で知り合いなどから譲り受けたりしたそうです。


10:00 高3英語劇
「12人の怒れる男」2時間にわたる生ライブです!!
d0075741_1304136.jpg

d0075741_131824.jpg


レベルがすごいです。
みんな帰国子女というわけではなさそうですがそのレベルの高さにおどろきです。

とはいえあまりに長すぎるので途中で中抜け。



屋外の模擬店を見学。
たこ焼き屋さんに行きました。外はカリカリ、中はとろ~り☆とても文化祭の出し物とは思えないほどのおいしさでした!!


d0075741_1431855.jpg

制服リサイクルの自由販売は、11:00からですが、整列開始時刻が10:50。
10:30くらいから人が集まり始めました。高3の警備隊の生徒たちが「自由販売は10:50からです」誘導をしますがダメです。みんななるべく早い位置に就きたいと思っているのでしょう。こういうことを生徒にやらせるのはかわいそうです。


11:30 ザビエルホールで中1の「天使の歌声」を聞きましたが、行ったのが遅くほとんど聴けませんでした。。。明日また来る???


11:40 また英語劇に戻り劇を観覧。
2時間ずっと英語で劇をしているというのがすごいです。しかも、演技も本格的!!!


12:00くらいには、交通研究部に行ってきました。一度、駅弁食べてみたいです☆

そして、生物部→地学部→物理化学部などを回り、再び屋上へ。
(物理化学部は、人工イクラを作ったり、スライムを作ったり、イライラ棒などなどかなりおもしろかったです)
d0075741_1323322.jpg

d0075741_1325969.jpg

d0075741_1332742.jpg


12:30 屋上。空が晴れ渡り気持ちいくらいです。遠く見える根岸湾☆お客さんも多くなってきました。また、高校野球部は文化祭中でも練習です。公式戦中なので!


13:00からは階段教室にて
校長対談
d0075741_1381669.jpg


生徒会役員など5名の生徒が参加し、工藤校長にさまざまな質問をぶつけます。
今年は、新校舎の話題が多かったように思います。


14:15 からは、ミュージックサロン。高1の演奏を聴きました。ヴィオラにバイオリン、チェロなど聴き入ってしまいました。

14:30 からは、
Mr.聖光
d0075741_139688.jpg

生徒会副会長の子、テニス部の子、バスケ部の子、サッカー部の子が出てました!
d0075741_1394311.jpg


14:50 からは、またもミュージックサロン。でも、時間が早まっていたようで、観たい演奏がちょこっとしか見れず・・・(泣
d0075741_1405924.jpg


15:30 春夜祭。
毎年、中庭のポールに向かってオクラホマミキサーやマイムマイムをするのですが、今年はそれもないのでどうするのかな、と思っていたら、アドバルーン(風船)と真ん中にニコちゃんバルーンを立てそれに向かってやっていました。
d0075741_1413237.jpg




d0075741_145341.jpg

by hata_28ych | 2012-04-28 21:02 | 文化祭 | Comments(0)

感謝の手紙

新緑がきれいだな~日本に生まれたことに感謝☆
d0075741_12334.jpg
d0075741_124971.jpg


言葉が足りなくて、

うまく伝えられないけれど

精一杯

自分の想いを

手紙に記しました。

感謝の気持ちを

便せんいっぱいに☆
by hata_28ych | 2012-04-27 01:00 | 日常 | Comments(0)

横須賀スタジアム ライオンズVSベイスターズ

今日は、病院のあと、横須賀に行ってきました。

能見台のサンテオレ。
おばちゃんと乙坂君の写真、おばちゃんかわいいー☆

とにかく疲れがひどすぎて。。。

d0075741_0294224.jpg

着いたのは19:00くらいかな?
二回くらい。

やっぱり、今日も細山田くん出てない(ToT)なんで?いつも出てるのは新人の高城くんばかり。心配だ〜


武史〜(;´д`)
d0075741_0301754.jpg


雨が降るなんて聞いてないのに、ポツポツと。

d0075741_0304760.jpg

d0075741_0311116.jpg

かと思えば、突然ザーッと。。。
豪雨。

そして、止み。

また、ザーッと豪雨。


d0075741_0364293.jpg

そして、雷。


(゜ロ゜;


試合は、二回中断。
d0075741_031421.jpg


こういう経験も貴重だね。

d0075741_0321422.jpg

でも、帰りが遅くなる(ToT)


でも、球場ってホントに不思議な人多い。

大声で独り言言ってる女性。
サラサーの打席になると、オスカー賞にかけているのか、変な金の置物を空に掲げ、大声で「オスカー、オスカー、オスカー・サラサー」と叫ぶ人。かなり恥ずかしい。まあ、自己満だからいいんだけど。家族があんなんは、困る(-_-;)
あと、選手にプレゼント渡す人。
選手に、すんごい気軽に友達のように話す女性ファン。


こういう人たちって選手と友達くらいに思ってるかも?



昨日は、22:30に選手と一緒に帰りました。ナイターだと、お昼頃に球場入りすると思うので、そこからこの時間。帰宅したら、私は、23時でしたが、選手によっては、日付が変わる人もいるだろうし、遊びに行く選手もいるだろうし。西武ライオンズの選手は、遊びに行くみたいだった。


この時間、
体力に無理~。

なので、明日はいけません。

帰りの車はプロ野球選手気分で帰宅(笑

筒香↓
d0075741_0373868.jpg

乙坂くん↓
d0075741_0324328.jpg

平日は、バスの周りにサインを待つ人もほとんどいなくチャンスでした!!

球場から出てきた乙坂くん
d0075741_0473058.jpg

手にはポテトチップス?を4個持っていて

「サインもらえますか?」
と聞いたら
「すみません・・・」
というので・・・
「ダメですか?(泣」
と言いながらも、しばらく待っていると。。。

な、なんとバスから出てきてくれました☆☆☆

そして、サインと写真を撮らせてくれました!!!
もともとファンだったけど、かなーーーり高感度アップ!!!

乙坂クン、良い人でした☆☆☆

他に、北方クン、古村クン、高城クン、小林寛クンからいただきました☆

さらに、相手チームの秋山クンからもいただきました。帰りに一度バスに乗り込んだのですが、飲み物を買いに来たので、

恐る恐る「サ、サインいただけますか??」

と聞いたらすごく気さくに対応してくれました。
その後、何人かもらってました☆

スタジアムのすぐ近くの横浜創学館出身です☆
d0075741_0543012.jpg



ナイターの横須賀スタジアムも素敵☆☆☆
by hata_28ych | 2012-04-24 23:17 | プロ野球 | Comments(0)

-

d0075741_193553.jpg

4月から毎日お弁当作ってます。今日は、ゴーヤチャンプルに、うずらのたまごに、ミニトマトに、ちくわに、グラタン。他にご飯とあと一品予定。


今日は、病院行って、横須賀かな?
体力もつかな?
by hata_28ych | 2012-04-24 01:09 | Comments(0)

プロフェッショナル

プロフェッショナル、今日の特集は「佐藤義則」見いってしまった。

素晴らしい!これぞ、プロフェッショナル!!


佐藤義則にとってのプロフェッショナルとは?
選手が認めてくれること。
いくら厳しくやっても、選手が認めてくれること。結果出せたと感じたこと。


そう言ってやりたいやつは山ほど。義則の爪のアカ煎じて飲ませてやりたい!


( ̄▽ ̄;)
by hata_28ych | 2012-04-24 01:02 | Comments(0)

横浜DeNAベイスターズ VS 阪神タイガース

今日は、阪神戦。
先発は、小杉!
d0075741_13594192.jpg

d0075741_1352530.jpg

関本賢太郎 3 こんな顔してたのね。
d0075741_13403218.jpg

季節は、初夏を迎えようとしているのに寒すぎです。


プレーボール直後
ベイスターズ側
d0075741_13523380.jpg

阪神側。
そーいえば、ビジターチーム側にあった大型スクリーンがなくなってる・・・
d0075741_1352494.jpg



今回で横浜スタジアム、今季5回目という奇跡(^_^;)

1回目は、オープン戦でのスタメン選手とのハイタッチ参加。

2回目は、4月のイベント参加。招待券内野SS席。チケット代かからず。

3回目は、サイン会参加。仕方なくチケット購入。

4回目は、雨のためイベント参加のみ。チケット代かからず。

5回目は、今回。


すでに、自身のプロ野球ハマスタ観戦記録を更新。(((・・;)

去年までは、行っても二回。3年前以前は全然いかなかったもんな〜



さて、阪神戦。開門前からすごい人。。。ビビります。

11:30集合。
11:45入場。
今日は、荷物は、YYパーク内のブースに。

スタジアム食堂前通路で待機。
奥に選手ロッカーや監督のミーティングルームがあるとのこと。

すると、そこに、
金城龍や 選手登場!
d0075741_13442681.jpg

「こんにちは〜」って好印象☆
グレーのアンダーアーマーのTシャツに下はユニホームパンツ姿。正面玄関のとこの自動販売機に用があったみたい。

グランドでは、国吉が取材を受けていて、ベンチ内では中村紀洋がインタビュー取材中。ほかの選手は、まったくいなかった(;_;)残念すぎる。。。



今日の写真撮影会
参加選手は。。。


黒羽根利規 選手 & ジオアルバラード 選手
d0075741_1345158.jpgd0075741_13453025.jpg











黒羽根くん(日大藤沢高-横浜・横浜DeNA(06年~)もう7年目か~)、大人になったかんじ。日藤から入ったときは、もっと幼かったのに今では。。。

アップ写真いーっぱい撮らせてもらいました(*^^*)v

試合前、阪神側で誰かがサインをしていました。よく見てみると、グローブに「メッセンジャー」とカタカナで書いてありました。

そう、ランディ・メッセンジャー投手でした。ずーっとファン一人ひとりに丁寧にサインしていて好感度アップ。
d0075741_13491730.jpg



試合は、あんまり見る気なかったけど、チケットあるから仕方ない(;_;)


スタメン、7番ショート渡辺直人
あっ、直人さんだー☆☆☆


荒波
も一軍に定着してきたね!

3回までは
つまんなーい。帰りたーい(T-T)
4回、阪神に2点入れられ嫌な空気。
その裏、ベイスターズが3点を入れる。

5回の裏、追加点のチャンスも一輝がホームタッチアウト。これに、中畑監督猛抗議!しかし、抗議実らず(´Д`)

↓5回終了時のシャボン玉。
ディアーナたちがシャボン玉出しまくる!
観客もシャボン玉ふきまくる。。。これ、ホントに嫌だ~かかるんだもん。やめてほしい!!
d0075741_13501744.jpg

d0075741_13504231.jpg

d0075741_13512379.jpg


そのあとは、スタジアム内をウロウロ。

試合中盤 ベイスターズ側。
d0075741_13565829.jpg

阪神側。
d0075741_1357485.jpg


d0075741_13563945.jpg



春ですね~。見てこの若葉☆☆☆横浜に向かう途中の風景です。
d0075741_1403492.jpg

d0075741_1405191.jpg

16:30には、スタジアムを後にし、高島屋へ向かう。

化粧品など、買い物を済ませ、帰宅。6000円分の商品券があったので有効に活用。お金ないから助かる〜(^o^)

帰宅後、マッサージへ。だいぶ楽になった。
by hata_28ych | 2012-04-21 23:40 | プロ野球 | Comments(0)

残り少ない日々を

d0075741_2346349.jpg

d0075741_23463570.jpg

毎年、桜の花が咲くのが楽しみ(*^^*)v

今年は、4月7日頃に満開になって、楽しませてくれました。

でも、もう若い葉がちらほら………
新しい命が生まれはじめました。

また、来年会えるのを楽しみにしてるよ!

でも、あと少しだけ楽しませて!
さくらさん☆☆☆

日本に生まれて幸せ(^-^)v
by hata_28ych | 2012-04-16 23:46 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵