ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2012年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

新チーム

横浜高校は、長谷川 寛之 くんがキャプテンかぁ~

本人いわく。
by hata_28ych | 2012-07-30 11:31 | 高校野球 | Comments(0)

「最高の仲間と野球できた」 川原 大輝主将(国士舘3年)

d0075741_11135313.jpg
 九回に追いつく流れをつくる魂の一打だった。たたきつけた打球はしぶとくセンター前に抜ける。一塁に走りながらベンチに向けて右こぶしを何度も突き上げた。「最高の舞台で、これまでで一番のバッティングができた」。後続の適時打で同点のホームを踏み、仲間と抱き合う。


 打球にグラブをはじかれて中押しを許した五回の守り。捕れる当たりと思えただけに、両手を腰に当てて肩を落としたが、すぐに笑顔をつくる。「主将が落ち込む暇はない」との責任感からだ。


 サヨナラ負けの直前、内野陣を集めて帽子のつばの裏を見せた。ベンチ入りできなかった部員も含め、三年生29人全員の名前をびっしり書き込んでいた。「甲子園に連れて行く」と約束した仲間たち。スタンドを指し「みんながついてる」。団結の輪は、同心円となってスタンドも包む。だが、夏を終わらせる打球は無情に横を抜けていった。


 敗戦が決まって泣き崩れるチームメートたちに、笑顔で「胸を張れ!」と声をかけた。「最高の仲間と野球ができた」という達成感はある。「まだまだ一緒にやりたかった」。こう話した時だけ、声を詰まらせた。








第94回全国高校野球:東東京大会 成立学園、初の甲子園 サヨナラで喜び爆発 /東京
毎日新聞 7月30日(月)11時7分

 第94回全国高校野球選手権大会の東東京大会(都高野連、朝日新聞社主催、毎日新聞社後援)は29日、神宮球場で決勝があり、成立学園が九回、見目雅哉主将(3年)の適時二塁打で国士舘にサヨナラ勝ちし、初優勝を飾った。1時間56分の白熱した試合後、両校の健闘をたたえ、球場は約1万人の観衆の声援と拍手に包まれた。西東京代表は日大三に決定しており、これで東西の代表校が出そろった。夏の甲子園は8月8日に開幕する。

 ▽決勝
国士舘  000100002=3
成立学園 020010001=4

 ◇国士舘、九回同点も
 成立学園は二回2死一、二塁で、小柳の中越二塁打で2点を先制。同点に追いつかれて迎えた九回裏、1死から小柳が四球で出塁。盗塁で2死二塁とし、見目の右中間二塁打でサヨナラ勝ちした。主戦・谷岡は9安打を許したが、要所を抑える投球で完投。国士舘は2点差で迎えた九回、1死満塁の好機に代打・浅見の右前打で1点を返し、笠井の右前打で同点に追いついたが、後続を断たれた。

 ◇「4強の壁」破った
 成立学園は初めての甲子園出場を決めた瞬間、本塁にヘッドスライディングした小柳大樹選手(3年)をチームメートがもみくちゃにして、喜びを爆発させた。

 国士舘は2点をリードされ迎えた九回表、川原大輝主将(同)や代打の浅見健人選手(同)らが5安打を放ち、土壇場で同点に追いつく。

 直後の九回裏、成立学園の菅沢剛監督は、選手たちに「この回で勝てるぞ。相手チームの方が苦しいはずだ」と声を掛けた。

 二回裏に先制の適時二塁打を放つなど好調の小柳選手は、落ち着いて四球を選ぶ。続いて国士舘バッテリーの隙(すき)をついて盗塁を成功させ、サヨナラを呼び込んだ。「この回で決める。塁に出ることだけを考えていた」という。

 主戦の谷岡竜平投手(2年)も、八回まで散発4安打に抑える好投。緊張から弱い気持ちになりがちだったが、今年は主戦として強気のピッチングを目標にしてきた。同点に追いつかれた後、「自分のせいで……」と落ち込んだ様子を見せたが、先輩がすぐにサヨナラ打を放った。

 成立学園は、3年連続で4強止まりだった。チームは「先輩たちの壁を破ろう」と誓い、戦いを進めてきた。決勝進出を果たすと「力まず、このまま楽しんでやろう」と切り替えた。小柳選手は「都大会で敗退した中学の野球仲間が、『自分たちの分まで甲子園に行け』と励ましてくれた。甲子園では、全国の強豪校に名前負けせず、いつも通りのプレーをすればいい」と話した。
………………………………………………………………………………………………………
 ■白球譜
 ◇狙いすまして決勝打--成立学園・見目雅哉主将(3年)
 優勝した実感がわかなかったが、深紅の優勝旗を手にした瞬間、涙があふれそうになり、ぐっとこらえて歯を食いしばった。

 「歴史に名を刻みたい」。中学校の時、当時のコーチに勧められ、成立学園の試合を見に行った。その年、夏の大会で初の4強になり「甲子園を狙える学校だ」と、栃木県から進学を決めた。

 今春のセンバツ4強だった関東一との試合で「強いチームに勝てた」という自信がついた。九回表、国士舘の連打で追いつかれた時も「相手も気持ちが強いが、うちも粘り強くやってきた」と、臆さなかった。

 2番打者として打線をつなぐのが自分の役目と思ってきたが、準決勝までの自身の成績は3安打。「チームのためにできることをやろう。大一番で結果が出るように」。試合が終わると毎晩、黙々とバットを振り続けた。

 同点で迎えた九回裏2死二塁の場面。「頼んだぞ」というベンチの声を背に、打席に入った。相手投手のスライダーが切れているのを見て、直球に狙いを定めた。4球目、甘く入った真ん中の直球をたたいた。一塁を回ったところで、勝利を確信した。二塁で、ベンチから飛び出して集まってきた仲間に抱きつかれ、もみくちゃにされた。最高の気持ちだった。

 ◇今までで一番いい試合--国士舘・川原大輝主将(3年)
 「すべてを出し切った」。そう思える決勝だった。

 2点を追う最終回。1死一塁からファウルで粘って6球目を中前に運んだ。一塁ベース上で、ライトスタンドから大声援を送る部員にガッツポーズした。

 「今のままじゃ絶対夏も勝てない」。3回戦で敗退した春の大会後、3年生の部員を集めて言った。初めて本音をぶつけ合い、泣き出す選手もいた。「主将のお前が変われ」と厳しい言葉もあった。

 夏の大会の直前、帽子のつばの裏に3年生部員29人全員の名前を書き込んだ。ベンチ入りできなかった3年生と交わした「絶対に甲子園に連れて行く」との約束を心に刻みこむためだった。同点に追いついて迎えた九回裏。サヨナラの走者が出た1死一塁の場面で、内野の守備陣がマウンドに集まった。「みんながついてる」。帽子を脱いで見せた。2死までこぎつけた直後、二塁を守る自分の右手を鋭い打球が抜けていった。相手チームがベンチから飛び出した。

 プレーでチームを鼓舞したいと送りバントでもヘッドスライディングが信条。この日もユニホームは泥だらけ。「今までで一番いい試合だった。胸張れよ」。仲間の肩を抱き寄せた。スタンドの拍手はいつまでも鳴り止まなかった。
by hata_28ych | 2012-07-29 11:13 | 高校野球 | Comments(0)

第94回全国高等学校野球選手権 東京大会 決勝 国士舘 VS 成立学園

東京大会・・・


試合開始1時間前・・・
神宮ガラガラ。

試合内容
う~ん・・・
d0075741_10472289.jpg

d0075741_1047596.jpg


国士舘は、ショートのミスやセンターのミスなど残念。
最終回国士舘が追いついたものの9回裏に逆転さよなら・・・

国士舘キャプテンの川原大輝‏くんは、ずっと笑顔で表彰式の時まで「下を向くな」って他の選手に声をかけていた姿が印象的でした。彼が一番素晴らしかった!!
d0075741_10461829.jpg


彼のツイッターによれば

西川直人‏@naotoo0725
@dk118989k 顔をあげろよ!148の2だぞ!それをいったのわお前だぞ!最高のキャプテンまぢありがとよ!
川原大輝‏@dk118989k
@naotoo0725 ありがとな、エース‼

3年前の夏、兄も準優勝だった。 越えられなかった。 先輩達の為にも勝ちたかった。 城南の代表として皆の分も甲子園行きたかったけどだめだった。 もっと皆と野球やりたかった。 監督さん胴上げしたかった。 皆に勝って恩返ししたかった。 ほんとにすいません。

俺は皆が泣いてたから皆に「泣くな、顔上げろ」ってね。 本当は泣きたかったさ。 でもこれがキャプテンとしての最後の仕事だと思ってね。 最後まで笑顔で頑張ったぜ‼


素晴らしいね☆こういうキャプテンに次も出会いたい。


しかし、
東京都高野連の運営に関して。
700円払って観る価値があったのか・・・
東京大会は、表彰式後の行進もなく、あっさりした終わり方・・・
主将マークがないので誰が主将か分からない・・・
神宮は平らでスタンドからの写真撮影には向かない。フィールドからの撮影なら問題ないけど。。。
あんまり高校野球人気ないのかな…
浜スタは満員なのに・・・


神奈川の素晴らしさを感じた大会でした。
やはり、神奈川大会を観に行くべきだった・・・



写真は、仙台育英 高橋竜之介くん。
竜之介くんは、日本文理高校→明治大学の高橋隼之介くんの弟。
兄弟そろって甲子園、そして名門高校、一流選手。うらやましいかぎりです。
d0075741_1052985.jpg

by hata_28ych | 2012-07-29 10:30 | 高校野球 | Comments(0)

第94回全国高等学校野球選手権 神奈川大会 準決勝 日大藤沢 VS 桐蔭学園

暑いし・・・
今日は、どうしようかな~と迷いながら・・・

第一試合(【平塚学園 VS 桐光学園】)は、途中までTV観戦。

第二試合を観に浜スタ・・・行っちゃいました。

もぉ~とにかく観客が多いこと多いこと・・・(汗
ベイスターズ戦よりも人が入ってます・・・

内野席は満席・・・
それでも第二試合はいくらか空いたか・・・

第二試合 【日大藤沢 VS 桐蔭学園】(14:47~16:04)
個人的には、日藤に勝ってほしかったけど、エース池田くん。
3,4,5回と打たれちゃいました・・・
d0075741_1533598.jpg

d0075741_1532652.jpg

5回は、バント、バント、バントで最後は満塁ホームラン。
10-0 5回コールドでした・・・

ただ、あの3塁線の絶妙なバント。しかも、2個。。。
桐蔭すごい!
でも、桐蔭ファンには申し訳ないけど、あの野球のやり方は好きになれない。

準決勝
こんな終わり方って・・・
なんだかかわいそう・・・

日藤は、レフトのエラーやセカンドもあったかな・・・
うーん、残念。
d0075741_1542722.jpg

by hata_28ych | 2012-07-28 23:06 | 高校野球 | Comments(0)

西武ライオンズ VS 千葉ロッテ

あぢぃーF9D0.gifF8F6.gif

神宮球場へ国士舘と帝京の試合を観に行ったのですが、神宮球場に着いたのは12:15。
d0075741_1028658.jpg

d0075741_10273396.jpg

掲示板によれば、すでに9回。

これは、中に入ってももったない。

しかも、東京都大会は、入場料が700円もするんですF9C8.gifF9C8.gifF8F6.gifF9AB.gif

なので、一目、選手を観てから帰ろうと。

しかし、ぜーんぜん出てきません。神奈川は、出てくるの早いんですがF9AC.gif

結局、選手が出てきたのは13:00すぎてから。なにもせず帰るのも嫌だったので、なんと、50分近く待ってしまいましたF9C8.gifF8F6.gifF9AC.gif
d0075741_10282865.jpg


第二試合は、岩倉と成立学園F8F6.gif
あまり、興味をいだかなかったので、埼玉へ行くことに。


決勝は、国士舘と成立学園みたいですF8F6.gifこれは、国士舘有利?



お昼も食べずに、向かうは、7.8年ぶりの埼玉は西武球場F8F6.gif


正確には、西武第二球場F8B4.gifF99F.gif
d0075741_10175757.jpg

14:35 西武球場前駅に着き、懐かしい風景を観ながら第二球場へ。



d0075741_10193622.jpg


あ あつ 暑い。。。(・・;)F9AB.gif
これは、ヤバイんじゃないか?

球団事務所のあるグッズショップで涼もうと思ったが、ショップはお休みF9FC.gifF9FC.gifF9FC.gifでも、入口が開いていたのでトイレと少し涼み、スポーツドリンクを購入し、球場への階段を登る。


懐かしいな〜F995.gif
あれ?
バックネット裏に行けるのかF9A0.gifF9A0.gifF9A0.gif
行ってみようF9A9.gif


これは・・・あまりにもヒドイ・・・二軍とはいえプロなのに外に荷物を置きっぱなし・・・というか、ここが荷物置き場・・・
d0075741_10245796.jpg


一塁側。
千葉ロッテベンチ。
d0075741_10185128.jpg


ココ、怖いな〜。
千葉ロッテベンチというか投手控えベンチ。話の内容がすべて聞こえる。。。
20番の選手とか「パイパイ オッパイパイ」とか言ってるF9FC.gifF8F6.gif

さらに、
「なに?このクソ試合。キャッチャー最悪。コールドコールド。暑くて死んじゃう。誰か犠牲になって」と。


確かに、クソ試合と言っても仕方ない内容だったけど、この場で言っちゃまずいよね。。。


子どもには見せたくない、聞かせたくない光景でした。ちょっとショック。


西武第二球場 選手を身近に感じられるのは良いけど、知ってはいけない部分を知りすぎてしまう恐怖あり。


バックネット裏や西武側に行ってみたけど、椅子もあまりなく暑さが半端ないのでロッテ側ベンチに移動。
d0075741_10224642.jpg

買ったスポーツドリンクを少しずつ飲んだが尽き果て、二本目は身体に悪いので麦茶で我慢F9C3.gifF9C3.gifF8D1.gifF8D1.gif

見はじめたのも五回終了のグラセンからだけ、8.9回は、とても見ていられずF9C8.gifF8F6.gifF9AB.gif

本当に死んでしまいそうな暑さ。

なので、事務所のところで休憩。少しだけクーラーが効いている。
16:00終わったころにまたも球場へ。


野球選手は、この異常な暑さの中、9回まで、試合するなんてすごい・・・
もうこちらはぐったりなのに。。。

そして、さらに疲れているのにサインや写真に応じるというプロ精神。
頭が下がります。

しかし、この西武第二。
サインは、もらいたい放題???
d0075741_102396.jpg





d0075741_10232943.jpg

by hata_28ych | 2012-07-27 23:13 | プロ野球 | Comments(0)

長友佑都

金スマで長友佑都の特集やってました。

愛媛FCの入団テストに越智
長友が中学で入部したサッカー部は不良の巣窟。

長友も次第に練習に参加しなくなり、先輩に誘われるがままゲームセンターに入り浸るようになる。

小学校の時に両親が離婚。
母は仕事が忙しく朝も子どもたちより早く出勤、夕食も作れないため仕事の合間にお弁当を買った。長友たちは、冷えたお弁当を食べていたそう。

長友を変えたのは顧問の井上先生の存在だ。
ゲームセンターや家庭訪問をし、長友を殴り、部に戻すことに成功。中3のときは、3位になるまで。

2002年春 夢をかなえるため愛媛から福岡の東福岡高校へ。


長友佑都
屈折した人生です。

家庭環境ですね・・・ゲーセンに入り浸りなど、まさに生徒指導対象生徒だったんだと思います。

でも、いろんな人との出会いがあって今こうして世界の長友があるってことは忘れてはいけないこと。
長友にとってこうした人々との出会いがあったからこそ道を外さずにすんだんだなぁ~

才能を持っていたけれど中学前半は活かしきれず。。。
東福岡高校に行けるということは実力は誰よりもあったはず。



世界の長友ココにあり。
by hata_28ych | 2012-07-27 22:00 | Comments(0)

東京都大会 準決勝 国士舘 VS 帝京

神宮球場、着いたら終わりました。。。(・・;)F9AB.gif

というわけで、試合は観れませんでしたが、国士舘が勝利したようですF8B4.gifF99F.gif

東京都大会は、入場料700円もするんですF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif取材なら当然無料なんですけどねF9AB.gif

なので、
第二試合はあまり興味がなかったので、帝京の選手が出てくるのを待って、これから埼玉に向かいます。

おそらく、ここに来るのは7.8年ぶり?遠いです。
by hata_28ych | 2012-07-27 13:39 | Comments(0)

神宮球場

これから、神宮球場へ向かいます。

しかし、第一試合終わってしまいそうF9D0.gifF8F6.gifF8F6.gifF9AB.gif
by hata_28ych | 2012-07-27 11:10 | Comments(0)

プール

夏と言えばF9A8.gifF9A8.gifF9A8.gif

プールに、海F9E4.gifにと大忙しF9A8.gifF9AB.gifF9AB.gif
子どもたちは、プール大好きですF9A9.gif

さて、今日は、私も久しぶりに行ってきましたF9A9.gif

終了時間を間違えてしまいプールを1時間コースにしたのですが、久しぶりなのでこれくらいでちょうど良かったかも?
夏場は閉館時間を延長してるみたいですF9AB.gif


一時間ゆっくりですが、泳いできました。足がつりそうになりますねF9D0.gifF8F6.gifF9AC.gif

泳いでるんだか溺れてるんだか。。。(・・;)F9AB.gif

人並みには泳げますが、水泳選手と比べると。。。

我ながらへたくそ加減に悲しくなります。息継ぎが苦手F9AC.gif

プールで歩いてる人もいますが、あれはどれだけの効果があるのか?


それと、なんだか頭が痛いというか具合悪くなったので、ちょうど一時間が今日のベストF992.gif

泳いでると水のなかにいるのに身体が暑くなってくるんですね〜

それと、たった一時間なのに、プールを出たとたんに、ものすごく身体が重くなるのを感じました。


ジムに通うお金の余裕はないのですが、肉体改造をしていかなければなりませんねF9AB.gif年齢には勝てません。

プールにランニングかウォーキングプランはいかがでしょう?
by hata_28ych | 2012-07-26 23:03 | 日常 | Comments(0)

ベイスターズ 観戦記2


7月25日(水) 曇り

四回終了F8F6.gif

ヒーローフォト抽選。
結果はいかに?


今日は、ホッシー少年は、弟くんの参加。
めちゃくちゃかわいい肉少年は、ボウズになって登場。
肉少年は、ほっぺに「イチローは51F8B4.gif」おもしろいF9A9.gifいつも家族四人仲良しさんF992.gif素敵です☆


さて、ただいま
七回表 4-3
ベイスターズ負けてますF9D0.gifF8F6.gifF9AB.gif
頑張ってF8F6.gif

最終回登場したのは、横浜の星 乙坂智 選手!!
あれ??乙坂くん、バッティングフォーム変わった??足がガニまたみたいになってる!
d0075741_045489.jpg
d0075741_0453553.jpg



試合は、7回に小林太志が出てきて、ボカスカ打たれてしまい負けちゃいました(泣
実は、ヒーローフォト当選したのに・・・
これで、当選は4回目?でも、引き分けか敗戦で一度も実現したことはないです・・・
d0075741_0474357.jpg



<帰り>
今日は、どーしても実現したいことがあって待っていました。。。
できれば、乙坂くんのサインをいただきたい・・・
誤発射でこんな写真ですケド・・・あ、ちなみにボールにはいただいてません。
d0075741_0512721.jpg

初めてカードにいただきました。
乙坂くんは、子どもたちにもとても優しく、何かで読んだことがあるのですが「誰もサインいらないっていうまで自分からドンドンサインし続けたい」みたいなことを言っていましたが、サインだけでなく子どもたちに寄り添いながら写真を撮っていた姿が印象的でした。


でも、一番は・・・
細山田くんにサインをいただくこと★
細山田ユニホームにぜひ・・・夢だったんですね☆☆



いったいいつ出てくるかもわからず・・・



そわそわ
うろうろ



サインを断られる可能性もあるので・・・
緊張です・・・



時間つぶしにヤクルト側にいたけれど、落ち着かず。。。
寮組のバスの前にもいてみたけれど、来てしまうのではないかと落ち着かず。。。

結局、乙坂くんのサインをいただいてから、すぐに車組のところへ。
待ってみました。



試合終了から約40分後・・・
来ました!!!

d0075741_17339.jpg

細山田くんです!!!

江尻さんと一緒に出てきました。


思い切ってサインをお願いすると・・・

「はい、いいですよ。」「もっと、引っ張って!(ユニ)張って!」

と快く承諾。

握手もしてくださり、感激です☆☆☆


細山田くんは、明るくて本当に良い人!とても、評判がいいです。
子どもの夢を壊さない、素敵な選手です!!


そして、もう一人。
とってもファンに対して優しいというかサービス・対応が素晴らしい江尻さん。
いつも、最後のファンまでしっかりとサインをするところをみると頭が下がります。
野球選手の鏡ですね。
d0075741_0513493.jpg



しかし・・・
今日の車組の
他の選手は・・・

下を向いて素通り~~~
呼び止められない選手もいたり・・・

まあ、サービス業とはいえ、選手にとって出待ちなどのサインは毎回毎回のことで嫌になる気持ちも分からなくはないですが・・・めんどくさかったり、疲れていて早く帰りたかったり。。。選手にもいろいろ事情があるわけで。。。私たちファンもそこのところは重々承知しておかなければいけません!!!


でも、吉村に関しては、子どもたちの声も無視~~~
吉村、あんまりサインしないですよね。。。残念。。。一度長浦でサインをしているところに遭遇したことがありますが、後にも先にもそれしか見たことありません。



※今日は、選手のご家族やお友達?も観戦していたようです。
  子どもや知り合いが野球選手ってどんな気持ちなんでしょうかね☆
by hata_28ych | 2012-07-25 20:19 | プロ野球 | Comments(4)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30