ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

暁星中学・高等学校 文化祭 「エトワール祭」

桜蔭をあとにして徒歩で飯田橋方面へ。
首都高の下を通り、目白通り、ホテルグランドパレスを過ぎ、和洋九段女子高の横を過ぎ、暁星へ。
環境は・・・都会のど真ん中にあるということで、立地条件の個人的な印象は△。

d0075741_21415016.jpg

暁星に到着すると、アーチからこじんまりとした感じ。
d0075741_21422561.jpg

受験生や小学生、来場者を巻き込んで・・・というより、どちらかといえば、公立的な自己満足的文化祭という印象。


暁星の教育理念は、キリスト教の愛の理念。
学ランだったので無宗教か?と思いましたが、キリスト教だったんですね。

グランドは人工芝。
都会の真ん中でそんなには広くはありません。

校舎は三角形の作りです。

交通研究部
d0075741_21425251.jpg

模型部
d0075741_21432225.jpg

かばんが散乱していて残念。どこの展示場所もそうでした。
d0075741_2144035.jpg

附属の小学生も多くいました。
d0075741_21442870.jpg

by hata_28ych | 2012-09-29 22:05 | 文化祭 | Comments(0)

桜蔭学園 文化祭

桜蔭学園F9ED.gif
d0075741_21274474.jpg


こちらに、最後に来たのはもう10年くらい前になりますかね?

すごく久しぶりで行き方はおろか校舎の配置も記憶になく・・・
私が行ったときには、まだ西校舎は完成していなかったと思います。

西校舎の完成が2003年の12月なので。。。

桜蔭では、文化祭はチケット制。
d0075741_2128590.jpg


○一般の方・・・・招待券がないと入場できません。
          (招待券は、本校生徒が家族・友人・知人に配布しているものです)
○中高生・・・・招待券がない場合は、生徒証の提示が必要です。
         受付で記名していただきます。
○受験希望の小学生およびその保護者の方・・・・受付で記名していただきます。
         受付をスムーズにするために、入場受付カードをプリントアウトし、記入済のものをお持ちくださると大変助かります。ご協力よろしくお願いいたします。小学生のみ、保護者のみではお入りいただけません。

なので、誰でも観れるものではありません。


校舎を迂回して入場門へ。
入場門でチケットのチェックを行います。

入場門をはいると本校舎と新校舎。
本校舎は、歴史を感じるたたずまいです。

西館(新校舎)は、現代的な作り。各フロアには、鏡が必ずあり、水場もあります。伝統を重んじる女子校ならでは。

生徒の様子は・・・
まじめな子が多い!!!

まじめでお勉強ができて・・・

我が家には無縁です・・・
d0075741_21283747.jpg

by hata_28ych | 2012-09-29 21:55 | 文化祭 | Comments(0)

d0075741_2371712.jpg

d0075741_2371879.jpg

d0075741_2371828.jpg

雲から光が射してましたF9A0.gifF9A0.gifF9A0.gif
by hata_28ych | 2012-09-17 00:28 | 日常 | Comments(0)

谷村新司

こんなに歳をとってしまったことに驚き。。。

ショックでした・・・


1948年12月11日生まれの63歳

・・・

d0075741_2328892.jpg

d0075741_2328833.jpg

d0075741_2328954.jpg

d0075741_2328992.jpg

by hata_28ych | 2012-09-16 23:28 | 日常 | Comments(0)

意識失った女子高生が線路に転落、男性2人が間一髪で救助/横浜

ホームに転落の女子高生 助かって良かった・・・

Mr.サンデーで特集していました。


テスト勉強のしすぎで体調不良で意識がもうろうとしていたって・・・
そっこうは30センチ。
そして、泥水がたまっていた・・・

そっこうに身を広めた2秒後電車は通過。
あたり一面に鉄が焼け焦げたにおいがして戸田さんの目の上を電車が通過。戸田さんと電車の距離10センチ。

長崎さんの腕には擦り傷が生々しくありました。


非常停止ボタンを押した人は分からないそうです。

一歩間違えたらみんな亡くなっていたかもしれないと思うと怖いです。

でも、みなとみらい線の安全・危機管理は大丈夫なのでしょうか???

d0075741_22564960.jpg
2012年9月14日

13日午前7時45分ごろ、横浜市中区の横浜高速鉄道みなとみらい(MM)線日本大通り駅で、川崎市川崎区に住む高校3年の女子生徒(18)が誤ってホームから上り線の線路上に転落2 件、頭部を打って意識を失った。元町・中華街発渋谷行き普通電車が同駅に近づいていたが、ホームにいた同市中区、会社員戸田真人さん(40)と、県警横浜水上署交通地域課の長崎光久巡査長(53)が線路に飛び降りて生徒を側溝に運び、すんでのところを助けた。生徒は頭部に切り傷を負ったが、軽傷。戸田さん、長崎さんにけがはなかった。

d0075741_2315416.jpg
 加賀町署によると、転落2 件し、線路上で気を失っている女子生徒を発見した2人は、即座にホームから約1メートル下の線路に飛び降りた。その後、2人でホームと反対側の壁面下部にある線路脇の側溝(幅15センチ、高さ30センチ)に女子生徒を運び込み、生徒を真ん中にして3人が側溝内で縦に並ぶ形で、進入してきた上り電車をやり過ごしたという。

 同署によると、目撃情報では、生徒は足元から崩れるようにしてホームから線路に転落したという。ホームは上下線共用だが、当時は混雑しておらず、同署は生徒の転落2 件は事故とみて調べている。横浜高速鉄道によると、同線は上下線で約1時間10分間、運転を見合わせ、計22本が運休。乗客約2万1千人に影響した。


◆車輪通過「初めて恐怖」
「大丈夫かな」。出勤途中の長崎巡査長はホームを歩く制服姿の女の子に目がとまった。生徒はホームの端をふらついて進んでいた。その直後、崩れ落ちるように、ホームから落下した。

 「ドサッ」。ホームの柱にもたれていた戸田さんはかばんが床に落ちるような音に気付き、線路をのぞき込んだ。薄暗い線路上に制服姿の女子がうつぶせに倒れていた。目の端に、駅に向かってくる電車のヘッドライトが入った。
 2人はそれぞれ、線路に飛び降りた。先に駆け寄った戸田さんは生徒の上半身に腕を回して起こし、線路脇に見えた側溝に運び込もうとした。だが一人では思うように動かせない。「だめか」。そう思った瞬間、長崎巡査長が生徒の両足を持ち上げた。生徒を側溝に避難させ、2人も体の右側を下にして入り込んだ。

 10秒後。電車の車輪が目の前を通過した。全身に感じる風圧、そしてごう音。2人はその時、初めて恐怖を感じたという。

 「生徒が大事に至らなかったことが何より」と戸田さん。仕事柄、軌道事故などの現場を目の当たりにしている長崎巡査長は「悲惨な事故につながらなくて本当によかった」とほっとした様子だった。偶然居合わせた2人の冷静な判断が、一人の命を救った。
by hata_28ych | 2012-09-16 23:04 | 教育news | Comments(0)

ファイテン→青山学院高等部→ファーイーストカフェ

渋谷F8F6.gif

たまたま歩いていたところ
渋谷ファイテン

を見つけたので入店。

簡単なテストをして、チタンの力を実感★☆
すごいです!!

チタン

私が購入したのは
コレ!! RAKUWAネック X50です。

で、今ほしいのがこちら。
桑茶の玄米風味

試飲をさせてもらいましたが、コレ結構おいしかったです!

ちなみに、ファイテンのチタンの効果は、ストレスや肩凝り、腰痛、筋肉痛の緩和、血行促進などだそうです。
ファイテン ファンになりました!!


そこから、ついでだったので
青山学院高等部へ。

この日は、高等部祭をしておりました。
ここでは、芸能人のご子息もいらっしゃるということだと思いますが、基本的に各会場・展示場内の撮影は禁止!!
また、写れる側の同意なしの撮影はNGということで、生徒の顔が映らない形で、その場その場で許可をいただきちょっとだけ撮影させていただきました。

せっかくの新しく立派で美しい校舎ですから。

これが新校舎です。
d0075741_22431158.jpg

エントランス この広い空間がいいですね。
d0075741_2244884.jpg

特別教室棟 まるで大学のようです。
d0075741_22445585.jpg

PS講堂前の広い空間。とても広いです。
d0075741_2246645.jpg

こちらは階段です。
d0075741_22461893.jpg



しかし、青山学院!!
お金持ちのご子息の通われる学校。
私たちには無縁の学校ですが、環境は都会のど真ん中です。
華やかな生徒さんが多い印象をうけました。



そして、小田さんのお店に行ってまいりました。
d0075741_23121044.jpg

今までは、ほとんどいけなかったのですが、今年は記念グラスが当選したこともあり、7月、8月、そして、小田さんのお誕生のガレットのケーキセットバースデイ記念ポストカードのプレゼントを目当てに行ってしまいました。
d0075741_23122672.jpg

さらに、スタンプカードを作っているのにまったくカフェからの年賀状やバースデーカードが届かないので、もう一度(2度目)調べてもらうと・・・

旧住所での登録だったことが判明・・・(汗
すみません・・・

まあ、しばらくは行くことはないでしょう(><)

d0075741_23123773.jpg


ガレットのケーキは、ケーキというより、クッキーでおいしかったです。
キャラメル味だそうです。
by hata_28ych | 2012-09-15 23:40 | 小田和正 | Comments(0)

駒場東邦 文化祭 55th

駒場東邦。
d0075741_21533547.jpg

d0075741_21534840.jpg

やはり、気になる学校のひとつですF8F6.gif

今年のテーマは、「Presented by Love」

校舎入り口に大きなハートとプレゼントの箱がかたどられたモニュメントがありました。
男子校には、不釣り合いなかわいい装飾にときめきます★☆
d0075741_21541954.jpg



こちらは、プラザでう。いわゆる中庭の中央ステージ。
なぜかクイズイベントは中止でした。
d0075741_21552588.jpg

d0075741_2242179.jpg


地学部へ
d0075741_2251642.jpg


d0075741_2251755.jpg


素晴らしいと思った企画がコレ!!

<ハムスターお触り体験>
d0075741_2254355.jpg

<水族館>
d0075741_2273124.jpg


多彩な男の子が多い!!
d0075741_228981.jpg


物理部
空気砲の実験
d0075741_2285994.jpg

d0075741_2291051.jpg



他にザリガニ釣りをしれいたり、写真部の写真もよかった!!

すべては見れませんでしたが、
駒東の展示のクオリティは、非常にレベルが高いと思います。
by hata_28ych | 2012-09-15 23:30 | 文化祭 | Comments(0)

海城フェス

というわけで、海城の文化祭に向かいました。
d0075741_213480.jpg

d0075741_211858100.jpg



海城は、徳光和夫さんや、俳優の崎本大海さんが卒業した学校です。崎本さんは、海城一の成績で俳優になられたそうですF9CE.gifF8F6.gifF99F.gif
d0075741_21424513.jpg



こちらは、知り合いの大学教授の息子さんが通われており、そちらの企画ブースをのぞかせていただきました。


外ステージ面白かったですF99A.gif
d0075741_21411339.jpg

d0075741_21412673.jpg

d0075741_21414499.jpg

d0075741_214255.jpg


いろいろ見たのですが、
まずF99F.gif地学部F99F.gif
こちらは、「イルカの化石」を発見した生徒の新聞記事がたくさん校舎内にありました。
d0075741_2148854.jpg

d0075741_21491647.jpg

d0075741_21501084.jpg


いろいろ聞いてみたところ、
哺乳類に興味があり、小さい頃から発掘などをしていたそうです。

また、目が慣れると、これが石なのか化石なのかがわかるようになるそうでなるそうです。


そして、模型部へ。
高校生になった彼がおりました。ずいぶん大人の顔つきになったものです。
d0075741_2144511.jpg




海城は、とても良い印象なのですが、やはり立地ですね。
新大久保ですから、都会の真ん中。
都会にはめずらしく砂のグランドがあるのですが、通学路なども含めて、もう少しノビノビしている雰囲気が個人的には好きですF99F.gif

学校の中の雰囲気はこんな感じ。
教室環境は絶対チェックです!!
d0075741_21445498.jpg
d0075741_2145616.jpg

by hata_28ych | 2012-09-15 23:00 | 文化祭 | Comments(0)

芝学園 Shiba Fastial 2012 完全燃焼

10:40 芝中学・高校に到着。
今年のテーマは「完全燃焼~芝ガチです~」


芝学園と言えば「芝温泉」です。
門をはいるとコンクリートのグランドが見えます。

そして、校舎の真後ろに東京タワーがそびえたっています。

とても作りが凝っています!!
d0075741_22352640.jpg
d0075741_2235429.jpg


d0075741_22362062.jpg


今年のTシャツ
d0075741_2236562.jpg

きれいです★
d0075741_22372799.jpg

技工部鉄道班によるレール。
d0075741_22375911.jpg

衣装
d0075741_22425177.jpg


右後ろが東京タワーです。
d0075741_22421985.jpg

by hata_28ych | 2012-09-15 22:46 | 文化祭 | Comments(0)

途中経過

9/13現在。
8/24から始めた
ダイエット21日目。

体重の変化
-1.6〜2キロ。

あと、10日で1キロ落とさなきゃF99A.gifF99A.gifF99A.gif
by hata_28ych | 2012-09-14 01:16 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵