ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

<高校軟式野球>部員全員が自衛官候補生…優勝の横浜修悠館

毎日新聞社 2013年8月30日 20時24分 (2013年8月30日 20時43分 更新)

力投する横浜修悠館の鮫島孝太投手
d0075741_0571130.jpg

 ○横浜修悠館(南関東・神奈川)3−2新田(四国・愛媛)●

 第58回全国高校軟式野球選手権大会最終日の30日、初出場で全国466校の頂点に駆け上がった横浜修悠館(南関東・神奈川)は、部員全員が陸上自衛隊高等工科学校に在籍する自衛官の候補生たちだ。

 通信制の横浜修悠館で高卒資格を取得し、大半の生徒が陸曹教育隊に配属される。エースの鮫島孝太投手(3年)もその一人。卒業後は現役自衛官の父と同じ道を歩む。野球生活最後の夏、最終回まで楽しんで投げようと心に決めてマウンドに立った。

 鮫島投手は小学5年から本格的に投手を始めた。中学時代、地元福岡県の甲子園出場校から入学の誘いも受けた。幼い頃から憧れた甲子園には、硬式野球の選手でなければ出場できない。だが、鮫島投手にはもう一つの夢があった。

 幼稚園の時、航空自衛隊芦屋基地(福岡県)に所属する航空機整備員の父雄一さん(40)に連れられ、自衛隊の航空祭を見学した。作業着姿で戦闘機を誘導する父が格好良かった。陸自高等工科学校に硬式野球部はないが、悩んだ末に自衛官になる道を選んだ。

 同校の生徒は全員、神奈川県横須賀市の武山駐屯地内の寮で生活する。食事や入浴の時間が厳しく決められ、平日の練習時間は夕方の約1時間半のみ。丸山王明(きみあき)監督(46)は「卒業して自衛官になれば、競技としての野球はできなくなる。だから、野球にかける思いは人一倍強い」と話す。

 この日の新田(四国・愛媛)戦。鮫島投手の登板は3試合目だ。延長十回に右足がつったが、けがや不調の時も支えてくれたチームメートに恩返ししたいという思いが、疲れを消してくれた。「仲間と野球をできることが楽しくて、ピンチの時も笑顔で投げた」

 東日本大震災のような災害が起きても、臆せず救援に向かえる自衛官になりたい。これからは、「仲間のために」から「国民のために」に変わるが、どんな時も全力を出し切るつもりだ。高校最後の夏につかんだ「勲章」を胸に秘めて。

d0075741_0581397.jpg
d0075741_0575884.jpg

by hata_28ych | 2013-08-30 23:53 | 高校野球 | Comments(0)

未来の自衛官が軟式日本一 横浜修悠館、訓練で培った体力と人間力

 未来の自衛官が、軟式野球で高校日本一になった。30日に兵庫県の明石トーカロ球場で行われた全国高校軟式野球選手権大会最終日で、横浜修悠館(横浜市)が初出場優勝を果たした。

 通信制の同校の部員は、全員が自衛隊高等工科学校(横須賀市)の自衛官候補生でもある。日中は演習や座学に励んだ後、約1時間半という限られた時間で野球の練習をしてきた。「体力と気持ちでは負けない自信がある」と部員が口をそろえるように、訓練の中で当たり前のように長距離を走ってきたことを生かし、短時間に集中してチーム力を向上させた。

 自衛官を志す部員らの責任感は人一倍強く、同工科学校の防衛教官を務める丸山王明監督(46)は「何も言わなくても、選手たちはやるべきことが分かっている」と誇らしげだ。

 茂木皓太主将は「チームで戦ってきたことをこれからに生かしていきたい」と先を見据え、丸山監督も「集団生活を経験し、野球を通じて人間が形成されたことが、自衛官にもつながっていく」と教え子の将来を楽しみにしていた。
by hata_28ych | 2013-08-30 23:45 | 高校野球 | Comments(0)

輝け甲子園の星

d0075741_2372381.jpg

27日発売の「輝け甲子園の星」購入F8F6.gif

なるべく読みあとや折れていないのを探すため、下の方から、そっと購入F8E4.gif

横浜高校は、2ページに渡って特集。
まだ中身をしっかり読んでいないので明日以降に読みたいと思いま〜すF9CD.gifF8F6.gif

まあ、こんな小さな楽しみくらい許してもらいたい。
雑誌捨てろ、とか言われるけど、かわいいもんですよ。800円ちょっと楽しんで満足なんだからF9D1.gifF8F6.gif

ブランド品にお金つぎ込むわけでもないし、ベースボールクリニックとか野球小僧とか買うわけでもないし、1年に数回発行されるコレ買うくらいねF99F.gif

遊ぶとこもお気に入りはF9EB.gif根岸森林公園F9EB.gifF8B4.gif横須賀スタジアムF8B4.gifF8B4.gif高校野球F8B4.gif、年に2,3回ディズニー、それとF99C.gif温泉F99C.gif

まあ、そんなもんで楽しいんだからF992.gifF992.gifF992.gif

ヨロシクF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gif
by hata_28ych | 2013-08-30 23:37 | 高校野球 | Comments(0)

横浜高校vs浦和学院

練習試合があったみたいです。

浦和学院は、ピッチャー小島くん。
横浜高校は、伊藤くん。
伊藤くんは、完投で一年生の大野くんが小島くんからホームランを放ったそうです。

秋大会に向けていいアピールかも?

高井くんは、本人曰く新チームになって以来干されてしまったとのことで…がんばって!

4時からは座談会もあった様子。

横浜ブランド、そして、甲子園の力ってすごい。

結果は、6-1で横浜高校の勝利です。
by hata_28ych | 2013-08-28 23:47 | 高校野球 | Comments(0)

【女性限定】9/4(水)横浜DeNA対阪神戦のウグイス嬢になれる権利

というわけで、ウグイス嬢体験が出品されていました。
最終的にいくらで落札されるのか興味がありましたが、ついに落札金額がでました。

権利者は、3名。
34,001円だそうです。
ちなみに、当日は内野指定SS席がペアでついてきます。SSは、前売り/当日券で5,500円、ファンクラブ/ウエブ割で5,000円なので実質チケット??代が、11,000円、残りの23,001円が体験料となります。
しかも、体験できるのは、「1~3回裏の中からお1人様1イニング、ウグイス嬢を体験」ということなので、なかなかお高い品ということになります。下手したら3人で終わってしまう…
もう何年も前にウグイス嬢体験をしたことがありますが、この時は抽選で、もちろん無料。
しかも、選手のサインボールつきでしたので、今回のオークションいったいどんな方々が入札/落札されたのか興味があります。

ちょっと、私には落札できる金額ではないし、恥ずかしいので入札もしていませんが…
リッチです。

ホームページによれば、落札されたのは以下の方々。
当日、どんなアナウンスをされるのでしょうか、きっと今から楽しみにしているのだと思います。
ニックネーム入札時間入札金額
なつchil [権利者]8/23 19:0834,001円
きるーいん★ [権利者]8/23 19:5734,001円
カギしっぽ [権利者]8/23 19:5734,001円

■概要
2013年9月4日(水)18:00~横浜スタジアムで行われる、横浜DeNAベイスターズVS阪神タイガース戦で、バッターボックスに向かう選手をコールするウグイス嬢を体験していただきます。(観戦ペアチケット(SS席)付き)
1~3回裏の中からお1人様1イニング、ウグイス嬢を体験できます。横浜DeNA ベイスターズの攻撃の間、「打順・ポジション・名前・背番号」をコールすることができます。
また、「ファールボールにご注意ください」もアナウンスしていただきます。
試合当日の詳細は、お支払いが確認できた時点で、案内状を登録住所宛に送付させていただきます。
収益は全額、「日本赤十字社」を通じて被災地の復興支援のための義援金として寄付いたします。

【注意事項】
一部、落札の権利対象外となる場合がございます。
詳細はキャンペーンページ内の《オークション詳細および注意事項》をご確認ください。
(8/15 17:06 追記)
・ウグイス嬢体験は「女性限定」となりますので、男性の方は入札をお控えください(登録の性別が男性の方の入札は削除させていただきます)
・アナウンス室への入場、及びアナウンスができるのは落札された方本人のみとなりますのでご了承ください(当日はご本人様確認のため、身分証を提示していただきます)
・集合時間は15時30分を予定していますので、指定された場所に来られない方は、入札をお控えください。また当日交通費等はお支払できません
・落札者確定後に、落札者側の都合で無断でキャンセルが発生した場合の返金はいたしかねます。その他、落札者側のやむを得ない理由でキャンセルとなった場合は、双方でのご相談とさせていただきます
・雨天および、横浜DeNAベイスターズ側の理由で場内アナウンスが出来なかった場合は、返金いたします
by hata_28ych | 2013-08-23 23:31 | プロ野球 | Comments(0)

県勢初4強!日大山形ゲーセンでリラックス

別に何してもいいけど、毎日ゲームセンター通いって………
何しにきてるんだろう?
一応、学校教育の一環だし、部活は人間形成の場とかなんとか。。。

このチームには負けたくないな。。。。。


<第95回全国高校野球選手権大会(19日)>日大山形(山形)4―3明徳義塾(高知)

 日大山形(山形)が明徳義塾(高知)に4―3と逆転勝ちし、県勢初のベスト4進出を決めた。

 灼熱の甲子園で好プレーを見せる一方でナインは“余暇”を満喫している。もともと荒木監督の「学校の看板を背負っていることさえ意識しておけば、自由な時間は何をしてもいい」との考えで、門限の午後9時までは思い思いの時間を過ごしている。そんな中ナインが毎日のように通っているのがゲームセンターだ。

 お目当てはクレーンゲーム。次第に腕も上達し、大袋のうまい棒などのお菓子から、巨大なスヌーピーやディズニーキャラクターのバズ・ライトイヤーのぬいぐるみ、さらにはかき氷機までゲットした選手もいるほどだ。

 やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ。メリハリ野球がモットーの日大山形らしいリラックス法。「1日数千円使っちゃったりしますね…」とゲーセンでの散財ぶりもハンパではないが「ほとんどみんな、勝つたびに親がお小遣いを振り込んでくれているんです」(あるナイン)というから、勝てば勝つほどガッポリだ。
by hata_28ych | 2013-08-20 21:09 | 高校野球 | Comments(0)

横浜高校ナイン

横浜高校ナイン、12:00すぎに大阪を出て、15:00くらいに横浜に着いたようです。

そして、おのおの地元へ帰り1、2年生たちは明後日までのOFFを満喫するようです。

先日の前橋育英戦での熱闘甲子園。
d0075741_161133.jpg

d0075741_1105216.jpg

d0075741_161175.jpg

by hata_28ych | 2013-08-19 22:06 | 高校野球 | Comments(0)

明野 サンフラワーフェス2013

明野 サンフラワーフェス2013に行って来ました。テレビで見ていて圧感だったので。

肝心のひまわりは、本会場の見ごろは少しすぎていたものの、とてもきれいでした。
会場自体は思ったほど広くない印象。
d0075741_1331651.jpg

d0075741_1331613.jpg

d0075741_1331790.jpg

d0075741_1331724.jpg

ついでに、フラワーセンターのハイジの村にも行ってきました。
d0075741_1331713.jpg

うーん、でもここは謎。
魚つかみ取りとか、バラ園とかアルプスの少女ハイジの要素があまりない部分も多々あり。

でも、ひまわりキレイでした。
by hata_28ych | 2013-08-18 23:33 | 心の旅 | Comments(0)

第95回全国高等学校野球選手権大会 三回戦

vs前橋育英

7-1 横浜高校敗退。
前橋育英こんなに強かったの?
前橋育英エース髙橋光成(こうな)くん、2年生。
今年は、どのチームにも2年生にスター選手が多い。横浜高校浅間くん&高濱くん、済美の安楽くんなぢなど。そういう巡りの年なのかも?

というわけで、試合終了。
d0075741_2314118.jpg

高濱&佳明くん
d0075741_2314180.jpg

高濱&浅間くん
高濱くんは、帽子には何もかいていず。
d0075741_2314242.jpg

渡辺監督と高濱くんでした。
d0075741_2314252.jpg

by hata_28ych | 2013-08-18 23:14 | 高校野球 | Comments(0)

教育費

教育費ってけっこうかかるものですよね〜

さて、公立小学校でかかるお金、ざっと180万円。年間だと約30万です。
子どもが1歳から貯金すると、入学する6歳までには60ヶ月、1ヶ月あたり3万円の貯金が必要です。まあ、いきなり180万円なくても良いのですが、なにかとお金が必要なので余裕を持って貯めておきたいところ。

習いごとも男の子では
1スイミング
2サッカー
3英語、英会話
4体育、体操
5くもん

女の子だと
1スイミング
2ピアノ
3英語、英会話
4リトミック、音楽教室
5体育、体操

が人気だそうです。

中学校ではどうか、聖光学院と栄光学園で比べてみます。(オールアバウトより引用)
栄光学園中学校の納入金(13年度)
■初年度納入金合計:1,054,600円

■入学手続時納入金:490,000円
(内訳)入学金   270,000円
施設設備金 220,000円

■年間 学費 : 603,600円
(内訳)授業料   528,000円
維持費   48,000円
栄光会費   24,000円
傷害扶助費  3,600円

■上記合計金額以外にかかる費用
その他諸経費あり。入学条件として寄付金はなし。
※ 入学辞退希望者は、2/5(火)の16:00まで届け出で、入学金のうち220,000円と施設設備金(計440,000円)を返金。2/22(金)16:00までの届け出で、施設設備費(220,000円)を返金。
※ 授業料月納可

聖光学院中学校の納入金(13年度)
■初年度納入金合計:987,600円

■入学手続時納入金:480,000円
(内訳)入学金  250,000円
施設拡充費 230,000円

■年間 学費 : 639,600円
(内訳)授業料 420,000円
維持費 147,600円
設備拡充費 72,000円

■上記合計金額以外にかかる費用
その他諸経費あり
※ 入学金250,000円は、入学手続当日に納入、設備拡充費230,000円は、2/28(木)までに納入のこと
※ 授業料月納可

両校とも授業料(維持費や施設拡充費なども)は月額払いができ、良心的です。

というわけで、これは最低でもこれくらいということなので、3年間で300〜400万はかかります。学校によってはもっと…ですね…公立中学校だと、年間約45万に加えて塾代となると、やはり3年間で300万は超えます。塾いらずの私立に行かせた方が施設、設備、環境ともにいいという考え方もできます。

ただ中学受験のための塾代が
入会金・月謝以外にかかる「オプション」の費用は、塾によって様々ですが、春期講習代・夏期講習代・冬期講習代・模試代・志望校別特訓代・単科コース代・合宿代などの費用が、入会金・月謝以外にかかります。

「オプション」の取り方次第で費用は大きくかわりますが、大手の中学受験塾の場合、
小学4年生で40万円~60万円
小学5年生で60万円~80万円
小学6年生で100万円~120万円
くらいの費用が目安となります。

塾選びも重要です。

d0075741_0103147.jpg

d0075741_0103112.jpg

by hata_28ych | 2013-08-15 00:10 | 日常 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵