ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

戦力外通告候補に多田野、松中、辻内、吉見、細山田らの名前 2013.09.28 07:00

 戦力外通告――プロ野球選手にとって、もっとも残酷な宣告が下される時がやってきた。第1次通告は、10月1日から全球団のレギュラーシーズン終了の翌日まで。第2次通告は、クライマックスシリーズ全日程が終了した翌日から日本シリーズ終了翌日まで(日本シリーズ出場チームは日本シリーズ終了の5日後まで)となっている。
 近年オフシーズンになると、戦力外通告から12球団合同トライアウトを経て、移籍球団決定もしくは引退までを追いかけるテレビ番組『プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達』(TBS系)が放送されることもあり、解雇選手がにわかに注目を集めている。
 毎年、トライアウトは日本シリーズ終了後の11月中旬に行なわれるが、受験前に合否が決定しているケースも少なくないという。球団関係者が語る。
「獲得したい選手がいれば、球団は『とりあえずトライアウトを受けてくれ』と伝えることもあります。この要請があった時点で、入団はほぼ決定です。だから、トライアウトで結果を残せなかった選手でも、移籍先が決まることがあるのです。
 トライアウトは一発勝負ですが、それで全てが決まるわけではない。各球団とも、一軍や二軍で、目当ての選手をチェックしています。重要なのは、シーズン通しての活躍であり、特に終盤の二軍戦は最後のアピールの機会となります。むしろ、トライアウトよりもそちらのほうが大事です」
 各球団とも、チーム事情を考慮しながら、『左の中継ぎ』『右の代打』などと足りないパーツを集めていく。日本シリーズ前に行なわれるドラフトでよい選手が獲れれば、解雇リストに名前が浮上する選手も出てくる。スポーツライターが語る。
「今年、戦力外通告を受けても、現役続行を希望しそうな有名選手はDeNA森本稀哲、ロッテ・吉見祐治、巨人・辻内崇伸などですね。昨年、1700万円から600万円に大幅に減俸して、『税金が払えない』と嘆いたDeNA細山田武史も濃厚でしょう。早稲田大学時代は斎藤佑樹の女房役を務めましたが、昨年も今年も一軍出場なし。
 2010年オフに一度解雇されながら再契約に至った日本ハム・多田野数人も、崖っぷちに立たされています。4月以来一軍登板なしで、33歳とベテランの域に達していますからね。交流戦時に起用法で不満を漏らし“造反劇”を起こしたソフトバンク・松中信彦は引退の可能性もあります。しかし、このまま終わるのはあまりにも印象が悪い。現役にこだわるなら、戦力外通告からの他球団移籍もあるでしょう」(スポーツライター)
 これらの選手はトライアウト前に移籍が決まる可能性も高いが、オフに放映されるテレビ番組『戦力外通告』に出ることになれば、視聴率は跳ね上がりそうだ。
by hata_28ych | 2013-09-28 22:12 | プロ野球 | Comments(0)

松井くん

顔が違うと思ったら眉毛を手入れしたんですね。

ベイスターズに入団して欲しいな。何年もドラフト一位を外しているベイスターズ。今年こそはドラフト一位を獲得して欲しい。

d0075741_234711.jpg

by hata_28ych | 2013-09-27 23:47 | 高校野球 | Comments(0)

桐光学園・松井、国内プロ志望を表明 12球団OK デイリースポーツ 9月27日(金)13時3分配信

d0075741_1543395.jpg
 今秋ドラフトの目玉、桐光学園の松井裕樹投手(3年)が27日、神奈川県川崎市の同校で会見し、国内プロ志望を表明した。今月中旬に野呂雅之監督(52)、両親と話し合い、最終決定した。

 松井は硬い表情で「野球を始めた小さい頃からプロ野球選手になりたいという夢を持ち続けて、常に目標にしていた。もっともっと高いレベルで、今の自分の実力を試したいと思った」と決意を表明。12球団OKの姿勢を明かした上で「チームの勝利に貢献できる、勝てるピッチャーになりたい。『松井裕樹』というスタイルを作って、育っていきたい」と目標を語った。

 昨夏甲子園で1試合22奪三振の大会新記録を樹立。今年は春夏とも甲子園出場を逃したが、8月下旬からの18U(18歳以下)ワールドカップでは、高校日本代表のエースとして2勝を挙げ、準優勝に貢献した。

 最速149キロの直球と鋭いスライダーで高い三振奪取率を誇る左腕を、プロも即戦力と評価している。地元・DeNAやヤクルト、巨人、阪神など、ほとんどの球団がドラフト1位候補に挙げており、重複指名は確実とみられる。
by hata_28ych | 2013-09-27 15:04 | 高校野球 | Comments(0)

秋の気配

d0075741_18215283.jpg

d0075741_18215217.jpg

d0075741_18215219.jpg

きれいな夕焼けでしたF9EC.gifF99F.gif
by hata_28ych | 2013-09-25 18:21 | 日常 | Comments(0)

ハッピーバースディ

d0075741_23424360.jpg1947.9.20

ハッピーバースディ
K.ODA
66歳( ´ ▽ ` )ノ〜★

というわけで、小田和正も66歳になっちゃいました!!

あと、4年で70歳。。。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
東京オリンピック開催の2020年には73歳。
リニア開業の2027年には80歳。

いつまでも、元気でいてほしいです!!
by hata_28ych | 2013-09-20 23:31 | 小田和正 | Comments(0)

満月

 中秋の名月(旧暦の8月15日)でした。月見だんごも準備して★
街灯がなくても月明かりであたりが明るく照らされるのはなんとも幻想的。

 中秋の名月が必ずしも満月になるとは限らず、次に満月が見られるのは8年後の2021年ということで、貴重な夜でした!

世界遺産に中秋の真珠
d0075741_1965996.jpg
富士山頂から昇る「中秋の名月」の満月=19日午後5時53分、山日YBSヘリ「ニュースカイ」(NEWSKY)で七面山付近の上空から

 19日の山梨県内は秋晴れとなり、夜には「中秋の名月」の満月が空に浮かんだ。七面山(早川・身延町)付近の上空からは、満月が富士山頂にかかる光景「パール富士」が見られた。

 日没後の午後5時50分ごろ、空気が澄んだ七面山周辺からは残照でピンク色に染まる富士山がくっきりと望めた。黄色い満月は輝きを増しながら東の空を昇り富士山頂に重なった。富士山は淡く光る真珠を頂に載せたような姿となった。

d0075741_17221487.jpg

d0075741_17221427.jpg

d0075741_17221473.jpg

by hata_28ych | 2013-09-19 21:22 | 日常 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30