ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

聖光学院 新校舎 もうすぐ…

冬の澄んだ空気の中でのお散歩は格別ですね。

聖光学院の校舎の写真ばかり撮っていると危険人物としてマークされそうですが、新校舎への移り変わりを記録に残しておきたくて……もう少しだけ撮らせてください。すみませ〜ん。

さて、聖光学院の校舎の建て替えも3期工事が終わろうとしています。
工事は、
第3期2013.3 ~ 2014.3高校棟,特別教室棟
第4期2014.3 ~ 2014.10体育棟,サッカー場,野球場
で完成です。

この4月に、高校棟ができあがり、中学生が現在高校生が使用している中学棟に入ります。
2014.454期,55期,56期
2014.10グランドオープン

聖光祭の頃には、いよいよ新校舎がお目見えですね。楽しみです。

この門けっこう好きなんです。
d0075741_22504429.jpg

緑フェンスが取り壊され工事事務所が。
d0075741_22504479.jpg

旧校舎と新校舎をつなぐ渡り廊下。
d0075741_22504424.jpg

もうすぐこの光景もなくなります。
d0075741_2250446.jpg

d0075741_22504441.jpg

d0075741_22504474.jpg

d0075741_22504447.jpg

d0075741_22504467.jpg

d0075741_22504426.jpg

d0075741_2250448.jpg

d0075741_22504488.jpg

夕陽とチャペル
d0075741_22504473.jpg


d0075741_22504446.jpg

d0075741_22504496.jpg

正門
d0075741_22504473.jpg

仮設テニスコート
d0075741_225044100.jpg

野球場
d0075741_22504418.jpg

高校野球部が練習していました。
中心にいるのはキャプテンかな?
d0075741_2250444.jpg

梅が咲いていました。春はもうすぐそこです。
d0075741_22504477.jpg

by hata_28ych | 2014-01-31 22:50 | 中学入試 | Comments(0)

お散歩 幼稚園

横浜みこころ幼稚園。
私立小学校に進む子が非常に多い幼稚園として有名です。
預かり保育なし、給食なし、保護者会月1。
専業主婦で、お受験教室もバッチリ通わせることのできるお母さましか通わせることができなそうです…
ちょうど行った時は、お帰りの頃でお母さま方が園庭でお話ししながらお子様を待っているところでした。園庭は、狭い印象です。
d0075741_22315442.jpg

まあ、そんなこんなでお散歩は続きます。
このお店、年代を感じます。
d0075741_22315414.jpg

d0075741_223154100.jpg

森林公園にも、春の足音はすぐそこまで来ています。
d0075741_22315482.jpg

こちら、さゆり幼稚園。こちらも、お受験幼稚園です。私学へ進まれる方が非常に多いのが特徴です。
d0075741_22315411.jpg

by hata_28ych | 2014-01-31 22:33 | 心の旅 | Comments(0)

お散歩 横浜双葉小学校→フェリス女学院

♩あれがあなたの好きな場所 みなとがみおろせる小高い公園〜♩
というわけで、今日のお散歩は、みなとの見える丘公園から。
d0075741_22322965.jpg

ベイブリッジです。冬のベイブリッジは格別!
d0075741_22322931.jpg

外人墓地
d0075741_22322917.jpg

なんだか、双葉の児童と正装された保護者の方々がたくさん、歩いていました。
「何かあるのかしら?」と思いながら、ぶらぶら。
d0075741_22322993.jpg

横浜双葉学園
名門です。
d0075741_22322922.jpg

いつも目の前は通るのだけど、今日は奥まで行って見ました。
d0075741_22322995.jpg

奥に小学校があるんですね。
校舎は歴史を感じます。
今日は、年に一度の「てんらん会」の開催日だったのですね。
初めて見て来ました。途中親切なお母さまにスリッパを貸していただいたり…なんせ、お散歩の途中ですから(笑
体育館をはじめとした施設で児童たちの作品がたくさん展示されていました。どれも素晴らしいもにばかり!!さすがです。本当に素晴らしい学校だと思います。
d0075741_22322915.jpg

こちらは、聖堂ですね。とても素敵でした。
d0075741_22322929.jpg

こちらが、お教室。
HPにも載っているので掲載しても大丈夫ですよね?
机は高学年はHPでは違うような…歴史ある机というか…
d0075741_22322928.jpg

d0075741_22322951.jpg

d0075741_22322971.jpg

双葉をまっすぐ行くと、フェリス女学院。
その昔、とある男子校の生徒たちは女子校巡りなどと言ってこの一帯を歩いたそうです(笑
d0075741_22322970.jpg

正門です。2/1に入試、2/2 13:00に合格発表です。
多くの受験生に桜??咲けッ!!
d0075741_22322913.jpg

by hata_28ych | 2014-01-31 22:32 | 心の旅 | Comments(0)

ベイスターズ 自主トレ

長浦ベイスターズ球場にやってきました。いつぶり???
このロゴに変わってからは初めて★
d0075741_0275970.jpg

平日ということもあり、着いたときじは30人程度のファンの方々がいました。
d0075741_0275921.jpg

グランドの新人くんを探すも……あ、あれ???いない……ヽ(´o`;
ちょうど、57 靍岡 賢二郎、筒香、乙坂の3名がフリーバッティングをするところでした。
自主トレって午前中だけなのね……。・゜・(ノД`)・゜・。
d0075741_0275961.jpg

d0075741_0275973.jpg

待っている方々は選手のサイン待ちでした。
来てくれたのは小林寛、山崎憲晴(≧∇≦)
山崎さんとてもいい人〜新サインになってからは初めていただきました。今度はユニホームにいただきたいな★
d0075741_0275955.jpg

ファッションチェック!
d0075741_0275959.jpg

のぶマネ発見!!ブログのイメージが先行しすぎてしまって……ヽ(´o`;
なんかちょっっと、イメージと違いました〜
d0075741_0275948.jpg

のぶマネと軍艦
d0075741_0275915.jpg

d0075741_0275941.jpg


また行きたいけど、自主トレ中はもう無理かな???

新人の嶺井くんが後でサインに来てくれると言っていたけど、16:00ちかくになり風も出てきたので帰宅しました。
by hata_28ych | 2014-01-28 23:27 | プロ野球 | Comments(0)

常照寺

横浜市南区にある常照寺。
南太田の駅をおりてすぐのところにあります。Y校

明治元年(1868)創建、「鬼子母神さま」として知られる日蓮宗の寺。この寺の守護神・鬼子母神は、8代将軍徳川吉宗のころ大奥に祭られていた。そのため葵の紋が寺紋となっている。本堂には鬼子母神立像が安置。毎月8のつく日に縁日があり、子供の虫封じや夜泣き止めの祈祷をしている。

虫封じ・安産・子授け・子育て祈祷・縁日/毎月8・18・28日
水子ご供養/毎月第1・第3日曜日
山頂からの眺めはすばらしく、桜の寺としても有名です。


京急高架下から階段が伸びます。
d0075741_02053100.jpg

d0075741_0205343.jpg

門をくぐると……
d0075741_0205383.jpg

こちらでお参り
d0075741_0205344.jpg

by hata_28ych | 2014-01-28 23:20 | 心の旅 | Comments(0)

女子プロ野球

「ジョブチューン」観ました!

女子プロ野球、まだまだ認知は低いのが現状。

女子野球チームの悩みは
「経費削減のため遠征は対戦チームと一緒のバス。試合後は、勝ったチームと負けたチームが同じなので気まずい」とのことでした。

資金援助してあげたくても、日々の生活にいっぱいいっぱいなのでムリ……ヽ(´o`;

それと
なんと、女子野球日本代表は、ワールドカップ3連覇中ということ!!
すごい!

で、女子野球も「〜ジャパン」みたいに言うの?の質問に

里選手が「なでしこジャパン!あっ、間違えた!マドンナジャパンです」っていうのに、ウケました(笑)

マ、マドンナ〜と思いましたが、松山市に由来してるみたいですね。

それにしても、女子野球の選手は練習後にチラシ配りをしているとのこと。月曜は、OFFなのにチラシ配り…(笑)

里選手は、最初の頃はみんなチラシをもらってくれなくて、とてもさみしい思いしたと語っていました。そこで、編み出した必殺技!

横歩きで歩行者の歩きに合わせて配るやり方みたいです!!あとは、「ハッ!」って突然目の前にチラシを出すと人は反射的にもらってしまうのだとか!面白かったです!ぜひ、チラシいただきたいです!!
ψ(`∇´)ψ

あと、女子野球は、試合後に勝利チームの選手によるダンスがあるそうで!楽しそ〜(o^^o)〜★見たいです!

アストライア 川端友紀選手
d0075741_2336198.jpg

レイア 里綾実選手

d0075741_2337756.jpg

by hata_28ych | 2014-01-26 23:29 | プロ野球 | Comments(0)

一足早く巣立ち 静岡聖光学院高で卒業式

毎年早いことで有名な静岡聖光の卒業式。
生徒集めに苦労しているとのことですが、40期は85名。
ラグビー部の活躍もあり、なんとか維持はできるかな…

d0075741_22322075.jpg
岡村校長(右)から卒業証書を受け取る卒業生=静岡市駿河区の静岡聖光学院高
 静岡市駿河区の静岡聖光学院高(岡村寿夫校長)は25日、県内で最も早く卒業式を行った。3年生85人が、中高一貫教育の6年間を終え、学びやを巣立った。
 本年度の卒業生は第40期生。一人ずつ岡村校長から卒業証書を受け取り、固い握手を交わした。卒業生代表の内藤真君(18)は「仲間と共に充実した日々を過ごし成長できた。これから人の役に立ち、社会に貢献していきたい」と誓った。在校生や教職員、保護者らに大きな拍手を送られ、感激して目に涙を浮かべる卒業生もいた。
 同校は1期生から毎年、1月に卒業式を開いている。
by hata_28ych | 2014-01-25 22:31 | 中学入試 | Comments(0)

ひさびさの横浜商業高校 Y校

ひさびさにやって参りました。
横浜商業高校です!!
この辺りお散歩すると気持ちがいい!

d0075741_2235987.jpg

見えてくるのは、Yの校舎。
d0075741_2235979.jpg

門の上も素敵でしょ★
d0075741_2235926.jpg

青いドーム。これも好きです。
d0075741_2235914.jpg

正面玄関前の広場。
d0075741_2235951.jpg

さて、ここは外周コース。この奥が桜の季節はたまらない!!
4月にまた来ますよ〜★
d0075741_2235957.jpg

野球場です。
d0075741_2235944.jpg

今日、硬式野球部はお掃除???してました。
d0075741_2235932.jpg

こちらは、軟式野球部。
d0075741_2235965.jpg

d0075741_2235988.jpg

公園を照らす夕陽がたまらない。
d0075741_2235968.jpg

d0075741_2235954.jpg

隠れてます(笑
d0075741_2235944.jpg

by hata_28ych | 2014-01-24 22:04 | 心の旅 | Comments(0)

口座開設 その2

銀行に行ってきました。
銀行は、親切丁寧な対応で、手取り足取りなんでもやってくれるので助かります(((o(*゜▽゜*)o)))

こちらも、月々頑張ります。

1日500円貯金始めてみようかな?
1ヶ月で15,000円
6ヶ月で90,000円
12ヶ月で180,000円

1年で18万かぁ〜
5年で90万。
10年で180万。

相当意思が強くないとこれはできないな……ヽ(´o`;

やめて普通に500円玉貯金にしてみようか(笑
すでに意思が弱い(; ̄ェ ̄)
by hata_28ych | 2014-01-21 23:34 | 日常 | Comments(0)

【楽天】キャンプ詳細発表、1軍は久米島

松井くんは一軍スタートが決定!
見に行きたいけどお金がないです…ヽ(´o`;

 楽天は21日、キャンプの詳細を発表した。1軍は久米島野球場で2月1日から13日まで(休日は7日を予定)。宿舎はリゾートホテル久米アイランドを使用する。

 2軍は仲里球場で2月1日から3月2日まで(休日は未定)。宿舎は久米島イーフビーチホテルに宿泊する。

 なお1軍の紅白戦初戦は2月9日を予定している。

公式HPより
久米島キャンプに関して
d0075741_22464286.jpg

沖縄県島尻郡久米島町にて行われる春季キャンプの概要をお知らせいたします。2月1日のキャンプイン後、1軍は2月13日(木)、2軍は3月2日(日)まで滞在。1軍の休日は、2月7日(金)の予定です。球団創設以来、久米島キャンプは10年目。南国の地で、野球漬けの日々を送り、2014シーズンの熱い闘いに備えます。なお、春季キャンプの参加選手などの詳細は、決定次第、発表させていただきます。

キャンプ地
沖縄県:島尻郡久米島町

1軍使用球場
・久米島野球場(沖縄県尻郡久米島町字鳥島100)
・ホタルドーム(沖縄県尻郡久米島町字鳥島100)

2軍使用球場
・仲里球場(沖縄県久米島町字謝名堂546-1)
・エアーテント(沖縄県久米島町字謝名堂548)

1軍宿舎
・リゾートホテル久米アイランド(沖縄県久米島町字真我里411)

2軍宿舎
・久米島イーフビーチホテル(沖縄県久米島町字謝名堂548)

期間
・1軍:2014年2月1日(土)~2月13日(木)※14日は移動のみ
・2軍:2014年2月1日(土)~3月2日(日)※2日は練習後、大宮移動

休日
2月7日(金)予定
by hata_28ych | 2014-01-21 22:46 | プロ野球 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵