ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

第55回 聖光祭 校舎編

d0075741_0483744.jpg
新校舎で初めての聖光祭。
昨年は、旧校舎と新校舎の両方を使用してでしたが、今回からは新校舎のみ!!工事自体は最後のグランド工事をしております。

中1のお出迎えで門をくぐります。


正門を抜けると、イベント広場の中庭です。ステージも今年からはココ!中庭にステージ、なんか麻布っぽい!
d0075741_0511443.jpg


そして、まずお会いしたのが、非公認ゆるキャラの【じぇんとるん】に遭遇(笑)かわいいです。生徒のお母様手づくりの着ぐるみらしいです。手作りだなんてクォリティー高すぎです!作られた方、尊敬します!


で、まず、「あれっ!?」と思ったこと。
今年の中1は、藤色学年ですが、バッジの色が去年の高3と違う!!!紺と藤色が区別しにくかったので変えたのかな???
ラベンダーを薄くしたような、薄紫色というか、紫に白を混ぜたような色に変わっていました。

そして、たまたまいた中1のみんなに塾のことなどを聞きました。
サピックス、日能研、啓進塾(日吉、戸塚、文庫にある)など。どこの塾も、テストで入れ替えをしてる、日能研は、宿題はあまりでないなどなど。オススメは、S〓︎〓︎Xと、言ってましたが、要は本人がやるかやらないかだとも。その通り!
慶応とか学習院とか大学が上にあるところも、いいよーなんて言ってました(笑)中1だけど、しゃべる内容がすごくしっかりしていて感心!!!

パパが〓︎〓︎院勤務とか、やっぱり、教育に対して、熱心なご家庭が多いのも特徴。

新校舎の見どころを紹介します。
校内は、まるでどこかのホールのような内装。
d0075741_053726.jpg

そして、校舎の随所に明るい光が差し込む空間が広がり、とても、明るい!!!
d0075741_0544725.jpg
d0075741_0542319.jpg
d0075741_0545375.jpg
d0075741_0543315.jpg

そして、廊下とベランダの広さはぜひ見てほしいところ!!
d0075741_0563642.jpg

ベランダ
d0075741_0564732.jpg

あと、講堂の鐘ですね!
12:00と17:00に鳴ります!!!
d0075741_0571880.jpg

三階のルーフバルコニーも素敵です。
d0075741_0581219.jpg
d0075741_0575651.jpg

根岸湾が向こうにあります。
d0075741_0574426.jpg

取り壊し中の旧校舎
d0075741_0595171.jpg

d0075741_102218.jpg
d0075741_101380.jpg

あと机と椅子と近代的で素敵です。
天板大きめ
d0075741_105699.jpg

椅子を引く音が出ない
d0075741_104666.jpg

個人ロッカーと下駄箱も廊下に置かれています。また、傘立て!!栄光学園にも同じものがありますが、聖光では、廊下の一角に広いスペースがあり、番号管理されたところに傘を差しておけるようになっています。
d0075741_12448.jpg
d0075741_115090.jpg

番号で管理
d0075741_113628.jpg

掃除用具入れも無駄がなく後ろのロッカースペースにうまく配置されています。
d0075741_173641.jpg

個人ロッカーは廊下に設置
d0075741_191153.jpg
d0075741_185758.jpg

エレベーター
公立にもあるくらいなので今や私学もないと、バリアフリーには対応できません。
d0075741_1101612.jpg

職員室
ちょっとしたおしゃれなオフィス
廊下、ベランダに面した部分はガラスばりです。
落ち着くのかな?(笑
d0075741_1121718.jpg

図書室
ここは、中学高校!?と一瞬目を疑うような空間。
d0075741_1142075.jpg
d0075741_114537.jpg



d0075741_1155430.jpg
d0075741_1152781.jpg
d0075741_11598.jpg



全体的に空間が広くとられていて、廊下やベランダの広さには度肝を抜かれます。
学校という概念は、ここにはありません。
聖光の校舎は、ただきれいで美しいだけでなく、その機能性にも優れていることは言うまでもありません。
「文化を創る100年建築」
のコンセプトにピッタリです。


ただひとつだけ言うなら教室の廊下に面した窓がガラスばりなこと。
d0075741_1175028.jpg

関東学院中なども新校舎はそうですが、たとえば発達障害を抱えた生徒が入学した場合に対応できるのかという問題。私学には学習障害や多動性の子はほとんどいないと思うのですが、高機能自閉症やアスペルガーの子はいないとも限りません。
その子たちへの支援としては、教室内もできるだけ刺激になるようなものは避け掲示物はいろいろ貼らないなどありますが、廊下から丸見えなのはどうなのか、少し疑問に思います。
と言っても私は専門家でもなければ、専門的な知識があるわけではないので。
by hata_28ych | 2014-04-28 19:30 | 文化祭 | Comments(0)

聖光祭 校長対談

★校長対談★
聖光学院 K校長&28期生徒会長

※私が聴いた内容をメモしたものを起こしているため、若干ニュアンスが違ったりもするかもしれませんが、悪しからず。

☆新校舎について☆
・現在、校舎の工事は、最終段階。グランドを人工芝にするための工事中。
部活動は制限されてしまうため生徒の活動を確保するためにもマリノスタウンなどを借りている。一回、1万8000円ほどなので、何十万になってしまうが生徒のためなら仕方ない。
→さすがですね!
こういう校長先生素敵です。

・講堂の鐘。
12:00と17:00に鳴る。
るす生徒の始業(お昼12:35,下校17:40)とは関係ない時間だが、聖光の鐘で、「あ、今お昼だな!」とか地域の人にも感じてもらえるような存在になれば。
今のところ鐘に対する地域からのクレームはない(笑)街に溶け込んでいるかと。

・校舎の西側に桜を植える計画。
車も入れるようにする。

・1年を通して花の咲く学校にしたい。薄紅色のハナミズキを植えた。
薄紅色は、白の3倍の値段がする(笑)
ϵ( 'Θ' )϶

・来場者
昨日の最終来場者数が5780人。昨年は、6000人だった。焦ったが今日の11:00の時点で1万人を突破した。

・生徒会活動
昨年度の27期生徒会ではスパプレを企画運営実行した。
今年は、「聖光のゆるキャラを作ろう!」ということになり、全校に募集をかけ、製作することになった。
投票のときに、投票用紙に「なんでそんなものを作るんだ」ということを書かれたりもしたが、無事にできた。

横浜銀行もペンギンのキャラクターを作った。これを聖光のゆるキャラとみなとみらいあたりでコラボできればおもしろい!マスコミにも取り上げられるしね(笑)by校長

・講堂の自慢のピアノは、スタンウェイのピアノ!!
2060万円もする!!椅子だけで26万。
→すごい!
一度、弾いてみたい(笑)

・聖光は、伝統の上に成り立っている。そのひとつに海が見えること。
校歌の一番の歌詞は、校舎の5階に登って朝日に照らされたときの風景を歌ったもの。

・移転計画があった。
候補地:東戸塚、十日市場、そして現在のサレジオ学院のところ。
でも、ここからは、海が見えない!!だから、移転計画に反対した!

・新校舎から海は見えるのか?
職員室上のルーフガーデンからは、海を感じる。
4Fの中1と高3の教室からは、かすかに見える。
西口のザビエルセンターに行くところからは海が見える!!

・ゆるキャラについて
→中には誰が入ってるの?(校長)
→言っていいんですかね?子どもたちの夢を壊すんじゃ…(・_・;
→いや、大丈夫だよ。この会場に小さい子は…数人(笑)(校長)

というやりとりの中で…
高校生6人が交代で入っている。
元々は、布製のフニャフニャ素材でできていて、中から空気で膨らませる。
(会場おどろき〜)
「実は、昨日、大変なことが起きて…チャックを開けると空気がでてくるんですが、小学生がチャックを開けて「うわぁ〜涼しい〜」って。すぐ「あー、ダメダメって。焦りました(苦笑)」」

中にはファンが回っていて、バッテリーと扇風機が入っている。
・今は慣れてきて飛んだり跳ねたり、くちばしを動かしたりできる。

この企画を実行するにあたってOBやキャラ決めの投票用紙に「なんでこんなの作るんだ!」という意見もあったりした。

「27期生徒会がスパプレ」
日経新聞にもとりあげられた。
NHKの番組に惚れた前会長
夏休みに20社以上回り、4社OKをもらった。

・新校舎について
正門は遠近法がとられていて、駅の方に行くにしたがって広がっていくつくりになっている。

合理性を求めている。
→生徒トイレには、ウォシュレット付き。
女性用パウダールームもある。

食堂の椅子は、スイスから輸入している。

陶芸の窯が二つある。

情操教育に力をいれている。

聖光学院には、予算はおりないが「公認団体」というのが存在する。

★学校に生徒をしばりつけない。
昔のような学校にいかなければできないものは減ってきている。現在の教育に対応する必要がある。

留学に行った生徒を戻って来た時に一年落とすとかはしない。

技術家庭
数年前に聖光学院も未履修問題があったが(笑)
これは、指導者が今いるか?
この教科は、中学卒業して就職してた頃の話。
情報の先生になりたい人がいるか?
→生徒の方がよっぽどすごい技術を持ってる。情報の教科ができたのは、家にパソコンがなかった時代の話。今は、各家庭にパソコンがあったりする環境がある。

私学だから、市町村教委は、関係ない。
政治の影響も関係ない。
だから、クラブ活動以外のことも認める。

文映部ってのがあるが、折り紙で龍神を作った生徒がいる。作るのに展開図だけしかなく、それをみて一枚の紙を折って折って1ヶ月かけて制作した。

★★★六年間できちっとした教養をもたせる。世のリーダーを育てる。それが使命!!

いろんなことをやらせる機会をあげる。頂点に上ってという時代は終わった。

一人ひとりが輝ける場所をつくりたい。

始業式で話したこと。
「夢を現実に 理想を現実に」

ごく稀に夢が現実になった人もいる。

・聖光学院を選んだのは?(某生徒)
帰国生でイギリスに住んでいた。
小5の終わりに帰国して、小6の頭から受験勉強。
最初、SA○Xに入った時には偏差値が40切っていて…(汗)

聖光を選んだのは、春夜祭のマイムマイムが楽しかったことと、ボールぽこぽこ(所属)があったこと。

結局、偏差値は、58くらいで止まってしまった。

帰国生入試→落ちた
他校の帰国生→落ちた
聖光1回目→落ちた
駒場にある某学校→落ちた

………

で、聖光2回目。
3回も受けたんだから合格させてくれ〜という気持ち。

合格!!!

給食中に母が来て教えてくれた。
隣に落ちた子がいたがものすごく嬉しくて喜んでしまった。今考えると悪いことしたなぁ…と。

それから一週間後、駒場にある学校から繰り上げ合格の知らせがきた。

でも、僕が嫌だったのは、30分で決めてくれと言われたこと。

人生を左右する決断を30分で決めろとはなんなんだ!!と思った。

それで、聖光に入学した。
何よりも楽しそうだったから。ボールぽこぽこもあるし(笑)

・聖光の良い点、悪い点は?
〈良い点〉
全国の生徒会の集まりで、聖光は自由に自分たちのやりたいことをやらせてもらえてるなぁ〜と実感した。
他校は、どうしたら、生徒会新聞を読んでもらえるか、など悩みを打ち明けていたが重要なのはもっと他のことではないかと思った。

〈悪い点〉
日本一、登下校のマナーが悪いと先生に怒られた。公立のほうがマシだと。。。(笑)

あとは…
遠い……(汗)
山手から坂が多い……(汗)
夏の通学路に日影がない……(笑)

・校長先生から
聖光は、受験少年院と揶揄された時代から自主性を尊重する時代に!!

僕は、昔本気で選挙に出ようと思ったんですよ(笑)

で、家内に相談したら、出たら実家に帰る!と言われやめたんですけどね。




〈感じたこと〉
工藤校長先生は、とてもファンの多い先生の1人です。

工藤先生が校長先生になってから聖光は大きく変わったと思います。

100人近くいる個性的な大人たち(いろんな考えや意見をそれぞれが持っている)をまとめていくのは本当に大変なこと。

トップが右といえば右!左といえば左!そんな組織では恐ろしいです。

でも、そうではない。

工藤先生の話を聞いて印象的だったのは、
「六年間できちっとした教養を持たせること」
「世のリーダーを育てる。それが使命」
「生徒の自主性を尊重する」
「夢を現実に 理想を現実に」

という言葉。

中高一貫校だからできること、優秀な生徒がいるということが前提ですが、考えさせらることが多い内容ばかりでした。

会社もトップが変わると大きく変わりますが、学校も同じ。

どんな学校に通わせたいか、通いたいか、自分の眼で足で肌で感じることが大切です。
by hata_28ych | 2014-04-27 23:48 | 文化祭 | Comments(0)

聖光祭 2日目

山手駅です。
今回は所用を済ませた関係でここからのスタートです!
d0075741_2029062.jpg

数年前に改札が移動しました。
少し学校に近くなりました(笑
d0075741_2029068.jpg

道路には、高3の警備隊、通称赤ネクの生徒が誘導しています。
d0075741_2029010.jpg

芝桜と青空が美しい!
新校舎に映えますね!
素晴らしい設計です。
d0075741_2029092.jpg

10:00からバザー。
ギリギリにバザー会場の多目的室に…
がっ…
もう商品があまりない…(汗
毎年人気だけど甘かったぁ…
どうやら、開始時間が早まり15分前には開場したとのこと↘︎↘︎
d0075741_2029027.jpg

こちら、聖光学院公式マスコットキャラ(ゆるキャラ)の
★ジェントルペンギン★
身長170センチ。結構大きい(笑
好きな食べ物:焼き鳥
好きなタイプ:くちばしの鋭い雌ペンギン
チャームポイント:澄んだ瞳
だそうです(笑
他にもいろいろ公式プロフは必見です!
28期生徒会で作りました。
d0075741_202907.jpg

空気入れて膨らまし、中にはクーラー?ファンが入ってます。
d0075741_2029080.jpg

今ではくちばしを動かしたり、飛んだり跳ねたりもできます。
d0075741_20290100.jpg

d0075741_2029099.jpg

d0075741_2029028.jpg

青空と校旗&国旗
d0075741_2029055.jpg

シンボルツリー
d0075741_21411051.jpg

呼び込みです。
d0075741_202903.jpg

聖光ツアー
d0075741_0263983.jpg

ポケモンセンター
昨日とレイアウトが異なります。
d0075741_2029058.jpg

昨日のレイアウト
d0075741_2029029.jpg

ジューシー ジューサー
飲んでませんがスムージー。
教室の窓を上手く利用しています。
d0075741_214912100.jpg

ぶいえいす(水泳部)
体力測定です。
握力と背筋力を測りました。
だいたい平均値!?
d0075741_2029088.jpg

中はこんな感じ。
d0075741_2029049.jpg

小講堂と言うなの階段教室。
大学のようです。
d0075741_21565151.jpg

ミュージックサロン。
男子ですがピアノやバイオリンや多才です。
d0075741_2157817.jpg

校長対談
校長と生徒会長の対談です。必見!
d0075741_2029024.jpg

非公認 じぇんとるん。
またお会いしました。
d0075741_2029066.jpg

交通研究部
新幹線走ってきました(笑
d0075741_2029054.jpg

規模は大きいです。
d0075741_2029048.jpg

龍神はこの大きさの一枚の紙からできています。
d0075741_2029196.jpg

龍神!
おりがみです。一切切っておらず一枚の紙を折ってできています。
d0075741_2029191.jpg

d0075741_2029139.jpg

d0075741_202913.jpg

地理歴史巡見部
d0075741_2029149.jpg

巡見の様子を放映しています。
d0075741_2029124.jpg

階段に貼られたこの写真。
オフコース誕生ですね。
d0075741_2029131.jpg

高3英語劇
d0075741_2029112.jpg

下駄箱
d0075741_2029153.jpg

校内のポスター。
字もかわいくて、共食いしてる感じがユーモアあり。
d0075741_202919.jpg

チョコバナナ。じつは、立体的。
d0075741_2029127.jpg

生物部
d0075741_2029199.jpg

食堂
d0075741_0304882.jpg

とんこつラーメン
最近、ラーメンが食べれないのでたまらなくおいしい。
d0075741_2029149.jpg

Mr.聖光
一瞬しか見れず。
d0075741_2029186.jpg

中庭風景
d0075741_2029122.jpg

時間の関係で聖光祭をあとに…
d0075741_2029114.jpg

趣味研のTシャツ
絵はそれぞれ違います。
これは、企画部門のシャツ
d0075741_202914.jpg


今年も1日目の春夜祭の前にゲリラダンスがあったみたいです。観たかったな!
たった2日間だけど、最高のおもてなしと最高のクオリティーの聖光祭が今年も終わりました。
来年はどんなドラマが待っているのでしょう!
by hata_28ych | 2014-04-27 20:29 | 文化祭 | Comments(0)

根岸森林公園 初夏

馬の博物館に鯉のぼり
d0075741_17485917.jpg

若葉がきれい
d0075741_17485957.jpg

初夏だなぁ
d0075741_17485984.jpg

つつじのきれいな季節です
d0075741_17485972.jpg

d0075741_17485929.jpg

by hata_28ych | 2014-04-26 18:48 | 心の旅 | Comments(0)

グランド工事

野球場です
d0075741_18434799.jpg

d0075741_18434736.jpg

by hata_28ych | 2014-04-26 18:43 | 中学入試 | Comments(0)

第55回聖光祭 1日目

11:00すぎに到着しました。今年は、新校舎で初めての文化祭です。
中1が30分交代でお出迎えをしてくれます。
初々しい!まだ入学して2,3週間。
d0075741_18432676.jpg

今年のスローガン
「Re:evolution」 
新校舎が完成により、これから長い歴史の第一歩を踏み出すことから「進化」を意味する“evolution”という言葉に「再び」という意味を持った接頭語“Re”を組み合わせたそうです。
d0075741_18432638.jpg

野外ステージ
d0075741_18432624.jpg

ポケモンセンター
テレビの枠がいい演出です。
d0075741_18432665.jpg

これは、すごい!!
バックのピカチュウもいいですね。上手。
d0075741_18432694.jpg

地学天文部
d0075741_18432680.jpg

琥珀の展示もありました。
虫がいました(笑
小学生必見です。
d0075741_18432647.jpg

物理化学部
ピタゴラスイッチ
d0075741_18432620.jpg

生物部
d0075741_1934989.jpg

この空間気になります。
生物の教室の前の廊下。
d0075741_18432693.jpg

ヤマト研究会
d0075741_18432659.jpg

ホバークラフト
d0075741_18432658.jpg

鉄道研究部
d0075741_18432661.jpg

文映会
ここはすごい!
通常は小説を書いたりしているそうですが、それを展示するのもさみしいとのことで1人の生徒がおりがみを…そのクオリティすごい!
d0075741_18432685.jpg

これ、「龍神」だそうです。
2.5×2.5の紙をひたすら折り約1ヶ月かけて完成させたそうです。
しかも、これ折り方の設計図はなく、展開図のみを使用して自力で作ったというから、なおのことすごい!!!優秀な生徒です。
d0075741_18432686.jpg

これも、その生徒の作品。
※創作者 前川淳 というのは、生徒名でなく、おりがみの本を出版している作者名です。著者。
d0075741_18432683.jpg

これ全部、おりがみ
d0075741_18432617.jpg

早撃ちジョニー
電球を裏に入れ、光線が出ているように工夫されています。
文字部分と銃部分。
d0075741_18432636.jpg

魔女の宅急便
d0075741_18432644.jpg

保護者による休憩室
制作者は、幼稚園の先生か小学校の先生?と思うほどのかわいさ。
d0075741_18432667.jpg

各教室にあります。
旧校舎からのものかな?
d0075741_18432677.jpg

新講堂。ラ・ムネホール。
d0075741_18432646.jpg

中1 天使のコーラス
前の方は、生徒には近いですが後ろはまっったく見えないので、後ろに座るのをお勧めします。
今年の中1は背の大きい子が多い印象。
170くらいの子もちらほら。
d0075741_18432662.jpg

合唱は…
少し元気がないかな。
去年の方が元気で上を向いてる子、口を大きく開けてる子が多かった。
d0075741_18432629.jpg

食堂。
とんこつラーメン。
卵の半熟具合がいい感じ。おいしいいですよ。
d0075741_1843266.jpg

中庭。
d0075741_18432621.jpg

d0075741_18432615.jpg

焼き鳥屋さん。
煙がすごいのでゴーグル使用(笑
d0075741_18432660.jpg

焼きそば屋
d0075741_19263851.jpg

熱々を盛りつけています
d0075741_18432614.jpg

焼きそば。お肉もしっかり入って250円は良心的。
d0075741_18432626.jpg

d0075741_1843271.jpg

投票は文字だけだとわかりにくいので、各展示会場の写真つき。
これ、すごく分かりやすくていいです!!!
考えた人、素晴らしい!
d0075741_1843273.jpg

退場門
d0075741_18432753.jpg

おまけ
もんの取り付け
d0075741_1843274.jpg

14:00には帰宅に向かいました。
by hata_28ych | 2014-04-26 16:43 | 文化祭 | Comments(0)

清泉女学院 文化祭

ひさびさの大船。
大船観音を横目に清泉女学院にやってきました。
d0075741_0443253.jpg

バスが学内まで入ってくるんですね!!
大船駅から終点清泉女学院までは、2キロくらい?
一般の方も乗りますし、スクールバスではないので、きっと朝帰りのラッシュはすごいことになるんでしょう。栄光生は、歩いて学校まで行きます。
d0075741_0443230.jpg

d0075741_0443268.jpg

d0075741_0443277.jpg

d0075741_0443232.jpg

d0075741_0443245.jpg

d0075741_0443265.jpg

d0075741_0443279.jpg

d0075741_0443250.jpg

d0075741_0443280.jpg

d0075741_044322.jpg

d0075741_0443234.jpg

d0075741_0443223.jpg


文化祭は、平日ということもあり、お客さんは、ちらほら。保護者が多い印象です。
文化祭自体は、女子校に多い活動・研究発表の形。どちらかといえば、中1のための部活動紹介の要素が強い気がしました。

また、各教室には、先生がガッツリはりついており、生徒もあまり、来客接待には慣れていない様子。おどおどしてました(笑)中高生らしくて好きだなぁ〜そーゆーの(笑)(@ ̄ρ ̄@)

生徒の印象は、全体的に地味な印象。(失礼しました。素朴で真面目そうという意味です)

部活の企画や展示も盛んでした。
運動部は、普通に練習…(・・;)
してたり、
部活に関する企画(ストラックアウトなど)をしていました。

文化部では、文芸部が素晴らしい!!
文芸部というと、ときめきメモリアルっぽい響きですが…(笑)

普段は、個人やグループで文芸作品の研究をしているそうですが、文化祭のために、演劇も練習したとのこと。
もー、それが、うまいのなんのって!演劇部かと思うほどの実力!!!
演劇は、夏目漱石の『こころ』をしていました!!
本当に素晴らしかったです!!

校舎は建て替えプラス改装したのか、とても、きれいです。

帰りに大船のお寿司屋さんで遅めの朝食兼ランチ。立ち食い寿司なんですが、美味!!

新しい大船の魅力を発見した1日でした。
by hata_28ych | 2014-04-25 22:44 | 文化祭 | Comments(0)

つきじ 千

ここは、築地ではなく駅の構内です。
一貫80円。立ち食い寿司屋です。
d0075741_11174537.jpg

d0075741_1117453.jpg
サバがすごく美味しかったです。ホントに80円!?
d0075741_11174536.jpg


その後、高島屋へ向かい、ラルフローレンの洋服などを購入しました。
by hata_28ych | 2014-04-25 11:17 | 日常 | Comments(0)

第二目標まで…

44,200!!

がんばるぞぞぉ〜*\(^o^)/*
by hata_28ych | 2014-04-25 01:20 | Comments(0)

久しく

温泉やマッサージに行けてないなぁ〜(>人<;)行きたいなぁ〜

尾木ママのブログに海老蔵がコメント!海老蔵ブログに尾木ママがコメント!

なんか面白い!
今日は、明日からの予定を立てます!
by hata_28ych | 2014-04-24 02:29 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵