ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

横浜高校 準決勝 敗退…

東海大相模 VS 横浜高校 5-3

このチームは、昨年夏をほとんどが経験しているチーム。
相手は、強豪 東海大相模。一筋縄ではいかない!!どちらが勝ってもおかしくない!

でも、試合をすれば、必ず勝敗がつき、どちらかが去る。

今日は、決勝に匹敵する闘い!

淺間くん、高濱くんは、相模に研究され尽くされた。
淺間くんは、苦手の外角を攻められ、5打数1安打。
高濱くんは、4打席目まで全て三振。5打席目に左前打。

こんなにも抑えられてしまうなんて…やっぱり、140kmのピッチャーが4人もいる相模はすごいのか!

そう、横浜は、投手力に課題があると言われていた。今大会は、淺間くんを高1の時以来のピッチャーにして、いざとなったら、出すことも考えていた。現に練習試合や荏田戦で登板している。

以下 スポニチ 引用
神奈川大会3回戦 横浜14−0荏田 (7月21日 相模原)
 今秋ドラフト1位候補の横浜・浅間が、「投手」でも勝利に貢献した。4番手として1年秋以来の公式戦登板を果たし、1回をピシャリ。5回ながら継投による「完全試合」を締めた。大量リードでの登板だったものの、「力んだ。打席が終わるとすぐに肩をつくって…大変でした」と苦笑いだ。

 出番は5回。「みんながノーヒットだぞってプレッシャーかけてきた」。緊張の中、初球は131キロ。制球に苦戦しながら縦のスライダーを続けて空振り三振。続く打者を同じ球種で三飛、最後の打者を1球で二ゴロに仕留めた。打っても2安打2盗塁。持ち前のセンスを見せつけた。

 春以降、投手陣が万全でないチーム事情もあり、1年秋まで投手だった浅間に白羽の矢が立った。打撃練習のかたわら、1日おきに投球練習。投手のランニングメニューもこなした。この日は6球団のスカウトが視察し、ソフトバンクの宮田善久スカウトは「非凡なものを持っている」と評価。渡辺元智監督は「幸い点が取れたので経験させることができた」と振り返った。


そんな中ですごく成長したなぁ〜と思うのは監督の孫、渡辺佳明。
はじめこそ、監督の孫ということで注目され、周りからの見方も厳しかった。名門で試合に出るということは、結果を残さなければいけないし、それ以上に、監督の孫というプレッシャー。練習試合で打席に立っても仲間の応援の声が佳明の打席だけ消える。こんなこともめずらしくなかった。本人が一番辛かったんだと思う。
そんな中でのファーストの守備、そして、バッティング。一番結果出してるのでは!?と思うほど!


それと、いろんな新聞にも出てたけど、上地雄輔さんのブログ。一部引用。

「あ、思い出話で思い出したけど横浜高校負けちゃったみたいだね。。

正月、誕生日以外で一番オイラの携帯が騒がしく鳴るのは横高が負けた時です(笑)

毎年何十人いるOBで卒業して、いまだに

地元、同級生、先輩後輩、業界の人、野球好きの人達、取材の人、老若男女

僕、ただのいち卒業生だけですケド。。(笑)







ただやっぱり負けると悔しいし虚しいし、夏が1つ終わった気になる。。

経験上

不思議なもんで、卒業して全く高校野球を見なくなるOBもいる(^_^)

不思議なもんで、レギュラーじゃないOBがよくユニフォームを着てアルプスで熱心に応援してる事が多い(^-^)

不思議なもんで、プレーしてる選手が負けて引退した時の髪の毛を気にして、長めの坊主にしてるやつが多いチームは負けやすい(笑)

不思議なもんで、野球は負けた理由が分かりやすいから、よくやった!ご苦労さん!て言われても耳に入ってこなかった。

不思議なもんで、勝つチームには必ずラッキーボーイが出現する。

不思議なもんで、負けるチームは必ずミスから始まる。

不思議なもんで、負けたチームでも活躍したやつが堂々と泣ける(笑)

不思議なもんで逆転するチームは球場全体が『もしかして?』て空気が流れる。

野球は1回の攻撃に何点でも入る。

だから信じられないドラマが生まれる。

特に今年の5番の渡辺佳明は俺が野球部の時に生まれて、よく合宿所の座布団に寝てた(笑)

監督のげんさんの奥さんや娘さんが背中におんぶしてメシ作ってくれて。

俺が卒業したら、まだ小さなあいつはブカブカのユニフォーム着てアルプススタンドで応援してて

中学に入ると遊助ライブも来てた。

あいつがもぅ高3て笑っちゃうんだけど(笑)男らしくなって素晴らしい選手になってた。

だから恩師と孫の甲子園見たかったんだぁ。。

今年は挨拶も行けなくて終わっちゃった。(T0T)

今年も何人がプロ行くか分かりませんが、スポーツ選手はなってからが本っっっ当に大変です!

いつか球界を代表するメジャー級の選手になれよ♪

業界を代表するメジャー級のバカより(笑)(^-^)v

無力感、遊びたい気持ち、先の不安、いっぱいあると思うけど、

ゆっくり休んでちょ(^-^)vいつかみんなでライブ遊びにおいで♪野球だけじゃない!夢は無限だぜぃ♪

これから先の方が長くて大変だけど、1つだけ言える事はこれからずっと

『横高負けたよメール』の返事が1人1人になかなか面倒くせーと言う事です(笑)
(T▽T)」


横浜高校の練習、経験したことはないけど、話に聞く限り、相当キツイみたい。
厳しいと分かっていて覚悟して入部するんだけど、みんな一度は辞めたいと思う。
でも、それを
by hata_28ych | 2014-07-30 13:59 | Comments(1)

気候

土日の暑さに比べると、日中はそこまで暑くない。と言っても32度。
でも、室内は、28度くらい。でも、外はジリジリ暑い。

夜は寒いくらい。
by hata_28ych | 2014-07-30 01:36 | Comments(0)

トンカツ

d0075741_23433988.jpg

by hata_28ych | 2014-07-28 23:43 | Comments(0)

ベイスターズ VS ヤクルトスワローズ

d0075741_23395420.jpg

d0075741_23395543.jpg

d0075741_23395582.jpg

d0075741_23395510.jpg

d0075741_23395513.jpg

by hata_28ych | 2014-07-28 23:39 | Comments(0)

ベイスターズ VS ドラゴンズ

昨日に引き続き無料チケットでの観戦。
d0075741_23225522.jpg

ハマスタに来たらやっぱりミカン氷。
d0075741_23225524.jpg

d0075741_23225564.jpg

d0075741_23225511.jpg

by hata_28ych | 2014-07-23 23:22 | プロ野球 | Comments(0)

ベイスターズ VS ドラゴンズ

当選したSS席のチケット。
SS席は、通常価格5,600円×ペア=11,200円
それが3連戦分→総額33,600円分のチケット。
これが全て無料とはすごい!!換金したいくらい(笑

SSなんて、まず自分じゃ買わないものね…

d0075741_23194347.jpg

d0075741_23194315.jpg

そして、ハマスタビジョンに映されたのは…
く、く、黒岩知事〜!(◎_◎;)
今日、始球式で来場されていたみたいです。
県庁ホームページのお写真を引用させていただきます。
d0075741_05165.jpg

d0075741_051731.jpg

生で観たかったな、知事のピッチング❤︎
イニング間にサインと写真をお願いしたら快くOKしてくださり!!
惚れちゃいます!
黒岩祐治知事(笑

政治家たるものいかに有権者の心を掴むかが大切ですよね!!
黒岩知事、神奈川県をよろしくお願いします!!

背番号26は、知事のお誕生日!?
1956.9.26生まれみたいなので。
ということは、今年還暦〜

おめでとうございます!?

某有名私立小学校に通うご家族といろいろなお話をしながら観戦。
多動の子や特別支援の必要な子によって授業が成立しなかったり、教師の指導力不足が指摘される昨今…
公立にも一生懸命な先生方はたくさんいるけど、中には、ぬる〜い立場につかって、何この人!!という人も多いのが現状。そういう人たちに自分の子どもは任せたくない、と思ってしまうのは私だけ?


謎の黄色いカブトムシ
イニング間もグランド内で踊ってた(笑
d0075741_2319438.jpg

by hata_28ych | 2014-07-22 23:19 | プロ野球 | Comments(0)

清陵総合 VS 湘南工大付属

保土ヶ谷球場
7-6

兄弟だそうです。
弟君がすごくしっかりしていてビックリ。一年生だそうです。
d0075741_19225099.jpg

d0075741_1922509.jpg

d0075741_1922502.jpg

d0075741_19225036.jpg

d0075741_19225047.jpg

d0075741_19225027.jpg

by hata_28ych | 2014-07-22 19:22 | 高校野球 | Comments(0)

滑り込めるか…評価急落したドラフト候補「横浜高の元怪物」 日刊ゲンダイ 7月20日(日)10時26分配信

高濱くん、ベイスターズの一本獲りを期待します!

「和製大砲」の爆発はあるか/(C)日刊ゲンダイ より引用

 ドラフト候補の野手2人を擁する横浜高校。17日の神奈川大会2回戦で2打席連続本塁打を放った浅間大基外野手(3年)が脚光を浴びる中、1年春の関東大会から名門で4番を張ってきた高浜祐仁内野手(3年)の影がすっかり薄くなっている。

 1年夏の県大会初戦で初打席初スイング場外弾デビュー。「怪物1年生」と騒がれたが、故障などもあって伸び悩んだ。高校通算31本塁打。三拍子型の浅間が30本だから、4番としては物足りない数字だ。セ・リーグの某スカウトが言う。

「2人とも1年夏から主力。4番の高浜の方が注目度は高かったけど、最近は浅間の評価が上がっている。1位候補だった高浜は、夏前の段階で上位では厳しいという評価。球団でいうと、地元のDeNAは2人ともマーク。和製大砲が欲しい中日、熱心なのはもう一つの“地元”でもあるソフトバンクです」

 ロッテに在籍する兄・卓也の影響もあって同じ横浜に入学したが、出身は九州・佐賀。初戦を視察した6球団の中にソフトバンクのスカウトの姿もあった。こちらは高浜をマークしているようだ。

「このまま尻すぼみなら、4位以下でソフトバンクが指名するかどうかというところではないか」(前出のスカウト)

 2人とも進路希望はプロ一本。上位候補の浅間とは入学以来、切磋琢磨してきた。最後の夏の活躍で、再び1位候補に殴り込みをかけたいところだ。
by hata_28ych | 2014-07-22 00:35 | 高校野球 | Comments(0)

グランベリーモール

d0075741_22494482.jpg

勝利の笑みを君と

d0075741_22494413.jpg

d0075741_2249445.jpg

d0075741_22494440.jpg

自由な子供達
d0075741_22494422.jpg

d0075741_2249442.jpg

d0075741_22494475.jpg

by hata_28ych | 2014-07-20 22:49 | 心の旅 | Comments(0)

湘南学院 VS 武相

1-4

d0075741_22102947.jpg

d0075741_22102993.jpg

d0075741_22102992.jpg

by hata_28ych | 2014-07-20 22:10 | 高校野球 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵