ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

な、なにごと?

d0075741_16485752.jpg

d0075741_16485724.jpg

d0075741_1648577.jpg

d0075741_16485782.jpg

d0075741_16485758.jpg

d0075741_16485779.jpg

by hata_28ych | 2014-09-30 16:48 | 日常 | Comments(0)

明治大学附属明治 紫紺祭 その2

ロッカーと傘立て
d0075741_0274431.jpg


廊下がひろーい!!
電気がたくさんあって、明るーい!
d0075741_0274423.jpg


教室内はこんな感じ
d0075741_0274462.jpg


中庭
とても、素敵な空間です。
芝生の緑がきれい!
d0075741_0274461.jpg


廊下
右には木のベンチ
破壊や悪い意味での溜まり場にならないからこそ置けるのだと思います。
d0075741_0274444.jpg


防犯カメラの設置
校内にいくつかありました。
正門、北門には、守衛さんも8名おり、侵入者など安全対策もバッチリのようです。
d0075741_00571408.jpg

階段も明るい雰囲気です。
d0075741_01015946.jpg

こちらのウッドデッキは、
月から土まで11:30〜14:00まで使用できるそうです。
d0075741_0274448.jpg


カフェテリア前のホール
d0075741_027449.jpg


平成24年度卒業記念品
d0075741_0274480.jpg


クラス企画装飾
しっかり準備、制作されています。
d0075741_0274486.jpg


ちょっと気になったのがココ!
d0075741_0274458.jpg


とても、素敵な空間です。
書道をこんな風に展示するのも素敵ですね!
d0075741_0274417.jpg

d0075741_0274460.jpg


売店 明大マート
大学のようです。
明大明治、ジャージがアディダス。半袖ハーフパンツとも上下紺でした。浅野もですし、公立もですし、最近は、半袖も紺にするところが増えているようです。
女子がいる場合は、透け防止に紺は役立ちます。
d0075741_00425782.jpg

交通研究部
けっこうあっさり〜
d0075741_0274435.jpg

奥に少しだけ模造紙も。
d0075741_00475543.jpg

学年展示
中1〜中3まであります。
見たかった企画なのですが、時間がなくてほとんど見れずに残念。文化祭は、15:30まででこの時すでに15:30.中1の学年展示は、少しだけ見れましたが、他の学年はすでに撤収に入っていました。ホント、残念です。
d0075741_0274434.jpg


そーいえば、下駄箱の横に保健室があるのはいいなぁーと思いました。入口もグランドに面しているので、グランドでのケガにすぐに対応できます!!
d0075741_0274414.jpg


グランドは、人工芝!
d0075741_0274441.jpg

d0075741_0274437.jpg


正門から入るとグランドがあり、その奥におしゃれな校舎があります。
d0075741_027441.jpg


スクールバス。
学校最寄りの4駅(調布駅、飛日給駅、三鷹駅、矢野口駅)からスクールバスが出ています。
スクールバスを利用しないといけないところが少し不便です。
でも、学校がスクールバス費用を負担してくれている?のはいいですね。さすが、明治。
d0075741_0274442.jpg

d0075741_0274491.jpg


明治というと、バンカラな男臭いイメージがありましたが、そういう雰囲気は全くなし。
2008年4月に調布へ移転、男女共学開始。というわけで、女子が好むような素敵な校舎、そして、雰囲。どちらかといえば、上品な印象を受けました。

「ザ.ノンフィクション」で取り上げられた応援指導班。
中高生とは思えないレベルの応援ステージでした。
男女共学になるにあたり、応援指導班に女子のチアが加わるということで今までの伝統が…ということが問題になったとテレビでいっていましたが、女子もチャラチャラしている雰囲気は全くなく、しっかりとした態度で応援指導班の名に恥じない態度そしてステージでした。

テレビでやっていたあの厳しい指導が裏にはあるんだなぁと思いつつも、苦労し、努力し、このステージを作り上げているのだと思うとなんとも言えない気持ちになります。

確かに観ているとカッコいいし、憧れますが、いざこの厳しい指導の中に中1で飛び込んでやれるかというと生半可な気持ちではできないし…今ここに立っている子達は本当にすごいなと心から思いました。

もう一度行くなら、ぜひ、あのテレビで紹介された泣き虫少年の高松くんが高3になった時に、そのステージを見て見たいと思いました。
by hata_28ych | 2014-09-28 23:57 | 文化祭 | Comments(0)

明治大学附属明治 紫紺祭 その1

14:00少し前、明治大学附属明治中高前に車で到着。
まず、正門。
明治というと、学生運動の怖いイメージが少しあったので、ドキドキ…(>人<;)正門をくぐります。
d0075741_04248.jpg


グランドを右手に歩いて行くと、正面玄関。
2008年に調布に移転したので、校舎もまだできて、6年目です。
この校舎のコンセプトは、3つのS。
・学習環境の整備
・ゆとり空間の活用
・スポーツ設備の充実
だそうです。
まさに、その通り。

学習に落ち着いて取り組めるような明るくあたたかな雰囲気でありながら、大学のような広々とした空間も備えていて女子からの人気も多そうです。
d0075741_042469.jpg


下駄箱。
青が中学生 (35人5クラス)
赤が高校生 (40人7クラス)
男女比は、全校生徒1292名中757名が男子、535名が女子なので、240名ほど男子のほうが多いようです。
d0075741_042464.jpg


廊下に時計があるのは嬉しいですね。
それと、後ほど触れますが、校内の明るさと廊下の広さ!
これもポイント高いです。
d0075741_042428.jpg


入ってすぐのところに明大明治グッズを売っています。
d0075741_042493.jpg


こちら、玄関ホールなのですが、広いのと天上が二階分の高さがあります。奥に階段、それを登ると教室になります。
d0075741_04242.jpg

アインシュタイン
d0075741_04245.jpg


明大マスコット
d0075741_04246.jpg


さっきの反対側。
d0075741_042488.jpg


教室のある二階からみるとこんな感じ。
d0075741_042462.jpg


そして、第一体育館へ。
応援指導班のステージは、14:10〜15:20。
ギリギリということもあり、座席は満席。
座席の周りをぐるっとお客さんや生徒が囲んでいて、ほとんど見えない…(>人<;)
カメラ越しや隙間を見つけてやっと見えるくらいです。
二階は、保護者証?をつけた保護者のみ観覧のようです。
応援指導班のステージは1日目と2日目の1番最後。
いやぁー、それにしても、チアが多い。

明大明治の応援指導班といえば、フジテレビの「ザ・ノンフィクション」で「花の応援団 泣いた笑った成長物語」「史上初 花の女応援団長」などドキュメントが制作され、テレビでも放映されました。

その中で1人の少年にスポットが当てられます。
趣味は、パソコンと漢字パズルという当時中1のTくん。とても、可愛らしい彼が応援団に入り、鼻水を垂らしながら何度も何度も声を出し、泣いて成長していく物語。
d0075741_042419.jpg


ステージが始まります。
まずは、チアのステージから。
うわぁー、すごい!!
足長い!細い!柔軟性がある!
全てにおいて羨ましい限り!そして、かわいいですね!(笑)

男子のことをリーダーと呼ぶみたいですが、ステージ上に出てまいりました。
司会を務めるのは、中2?の男子。イケメンくんです。
しゃべり方も応援団独特の言い回しです。
d0075741_042453.jpg


応援団に女子がいることに異論もあったようですが、私は華やかに見えて好きです。
でも、伝統を重んじる応援団のOBにとっては、やっぱり、この光景はないのかなぁ〜?
d0075741_042579.jpg


前にいるのが団長さん。
d0075741_042553.jpg


団長さん、この姿勢のまま動きません。
観客席から「まだまだぁー」の声。
太ももがピキピキなりそうです。必死に耐えます。耐えて耐えて、観客席から拍手が上がると、動き始めるという…すごい!!
d0075741_042514.jpg


フィナーレは、紙テープがよりたくさん飛んできます。体育館の床部分は、紙テープで足が絡まりつまづきます。(笑)
d0075741_042561.jpg


全てが終わると、団長さん、そして、三年生のチアさんたちに記念品と花束が。
この文化祭で引退のようです。
団長さんは、学年で男子が1人だったみたいですね。
そして、三年生の記念撮影タイム。
また、早実、明大中野?、慶応などの応援団とも記念撮影。
六年間続けてきたことに尊敬の念すら覚えます。本当に、お疲れ様でした!!
d0075741_042530.jpg

by hata_28ych | 2014-09-28 23:55 | 文化祭 | Comments(0)

横浜スタジアム

d0075741_23531173.jpg

d0075741_23531198.jpg

d0075741_2353119.jpg

d0075741_23531137.jpg

by hata_28ych | 2014-09-28 23:53 | Comments(0)

横須賀スタジアム最終戦&海の公園

d0075741_16572320.jpg

d0075741_16572385.jpg

d0075741_16572369.jpg

d0075741_16572350.jpg

d0075741_16572326.jpg

by hata_28ych | 2014-09-27 16:57 | プロ野球 | Comments(0)

横浜・浅間&高浜、プロ志望届提出へ

いよいよですね。
楽しみです!!

やっぱり浅間くんはジャイアンツかな?
12日にドームのエキサイティングシートで観戦したようだし、ジャイアンツも獲得に向けていろいろ動いているのかしら?


 横浜の浅間大基中堅手(3年)と高浜祐仁三塁手(3年)が週明けにもプロ志望届を提出する。浅間は通算31本塁打の走攻守の3拍子そろったプレーヤーで、高校生の中では数少ないドラフト1位候補。高浜は神奈川大会で1年生から3年連続で本塁打を放つなど高校通算32本のスラッガー。ロッテの高浜卓也内野手(25)の弟で、指名されれば新たな兄弟プレーヤーの誕生となる。
by hata_28ych | 2014-09-15 23:41 | 高校野球 | Comments(0)

佳子さま 国際基督教大学を受験へ 9月11日

皇室のあり方も変わってきているのですね。
悠仁さまは、今後中等科に進学されるのでしょうか?

以下NHKより引用

秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまは、来月、姉の眞子さまが卒業された国際基督教大学のAO入試を受験されることになりました。
これを前に、佳子さまは、これまで通っていた学習院大学を中途退学されたということです。

関係者によりますと、佳子さまは、来月、姉の眞子さまがことし春に卒業された東京・三鷹市の国際基督教大学教養学部のアーツ・サイエンス学科を、AO入試で受験されることになりました。
AO入試は、ペーパーテストではなく出願書類や作文、それに面接などで合否が決まる入学試験です。
佳子さまは、去年の春、東京・豊島区の学習院大学に入学し、小学校の教員を育成するため昨年度から新たに設けられた文学部の教育学科で学んできましたが、国際基督教大学を受験するのを前に、中途退学されたということです。
佳子さまは、去年、高校を卒業する際、「これからもさまざまな経験をしていきたい」と述べられ、秋篠宮ご夫妻は「今後もさまざまな事柄に接しながら、自身の関心を深めていってほしい」と述べられていました。
by hata_28ych | 2014-09-11 16:34 | Comments(0)

フラ団

横浜駅で何やらライブの模様。

その歌声に思わず足を止めてしまいました。
「フラ団」というバンドでした!



メロディー

ノリ

そのどれもが本当に素敵でした!!

ライブ後はメンバーが来てくれ、目を見て握手してくれます。
「目を見て」がポイントです。

選挙で候補者が有権者にやるあの感じ。
これ、好感度を得る重要な技です。

でもでも、このバンド、本当に素晴らしい!!
絶対、メジャーデビューすると思います!!

「大切な君へ」

という歌が一番良かったな♩
また聴きたいな!!

フラ団好きです!!

10年くらい前に藤沢で「ふたり」の路上ライブを見るのが好きでしたが、今は、フラ団に一目惚れ!

路上ライブいいなぁー★
d0075741_0144877.jpg

d0075741_0144869.jpg

d0075741_0144847.jpg

by hata_28ych | 2014-09-06 23:58 | 心の旅 | Comments(0)

秋の空

d0075741_15573364.jpg

d0075741_15573355.jpg

d0075741_155733100.jpg

by hata_28ych | 2014-09-05 15:57 | Comments(0)

能見台 横浜高校

d0075741_1552533.jpg

d0075741_1552531.jpg

d0075741_1552525.jpg

d0075741_15525100.jpg

d0075741_155253.jpg

d0075741_1552578.jpg

d0075741_1552518.jpg

d0075741_1552552.jpg

d0075741_1552546.jpg

by hata_28ych | 2014-09-05 15:52 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵