ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【日本ハム】ドラ3横浜高・浅間、宴会部長に立候補!U18代表でコーラ一気も

【日本ハム】ドラ3横浜高・浅間、宴会部長に立候補!U18代表でコーラ一気も

日本ハムの指名あいさつを受けた浅間と高浜(右)
d0075741_959211.jpg

 日本ハムからドラフト3位指名された横浜高・浅間大基外野手(18)が28日、横浜市内の同校で指名あいさつを受けた。走攻守+顔+芸。5拍子そろった高校生NO1外野手は、宴会部長に立候補した。

 発端は、指名あいさつに訪れた大渕スカウトディレクターによる暴露だった。今夏にタイで行われた第10回U―18アジア選手権。開幕前のレセプションで、イケメンからは想像もつかない“特技”を披露したという。「コーラを一気飲みして、ゲップをせずに出場国を全部言うというのをやりました。1つか2つでダメでしたけど…。ややウケでした」と浅間。ハムでもシーズン中に外野手会などがあるが、「やれと言われればやります」と、盛り上げ役に名乗りをあげた。

 野球の実力も申し分ない。複数球団が上位候補に検討していた逸材で、大渕スカウトディレクターは「欠点がない選手。すべてのレベルが高い」と太鼓判。浅間も「早く1軍で活躍できるように努力します」と気合を入れた。中田や大谷の前で芸を披露する日も、そう遠くはなさそうだ。(尾形 圭亮)

 ◆浅間 大基(あさま・だいき)1996年6月21日、東京都生まれ。18歳。小学1年で軟式野球を始める。中学時代は「新宿シニア」で投手。全国大会8強。横浜高では2年夏、3年春に甲子園出場。50メートル6秒ジャストの俊足を誇り、高校通算31本塁打。今夏は投手と外野手を兼任。14年ドラフト3位で日本ハムに指名された。183センチ、75キロ。右投左打。


ハムの横浜コンビが弟子入り志願 浅間「大谷さん」高浜「中田さん」

日本ハムから指名あいさつを受けた横浜の浅間(右)と高浜。同校OBの松坂の記念碑の前でと気合を入れる
d0075741_9583729.jpg

 日本ハムの大渕隆スカウトディレクターらが横浜市内の横浜高を訪問し、ドラフト3位で指名した浅間と同7位の高浜にあいさつした。

 走攻守を備える浅間は高校通算31本塁打。「プロの世界は甘くない。二刀流の大谷さんに、どうすれば活躍できるのか聞いてみたい」と目を輝かせた。

 ロッテ内野手の卓也を兄に持つ高浜は「目標は中田さん。ちょっと怖そうだけれど、兄が仲いいので話をしてもらえると思う」と中田の弟子入りを志願。高校通算32本塁打のパワーを磨く。

d0075741_1015033.jpg
d0075741_1013962.jpg
d0075741_1012694.jpg

by hata_28ych | 2014-10-29 09:56 | 高校野球 | Comments(0)

逗子開成 文化祭

逗子開成といえば、校舎ごとに淡い色で色分けされた男くさい「ザ・男子」ではない雰囲気が良かったり…ちなみにここは中学棟。

職員室は、
中学一年職員室があり、こんな貼り紙が。

「職員室入室の作法
鞄を持っている場合はおろし、コートをきている場合は脱いで、扉をあけて

「中学◯年◯組の◯◯です。◯◯先生に用があって来ました。」

と大きな声で言ってから入室する。」

当たり前のことですが、なかなか入学してすぐの中1にはできない。鞄を持って入ってしまったり、冬はマフラーやコートを着たまま入ってしまったり…(ー ー;)

貼り紙をしておくことで、入室前に確認できるので、いいと思います。

d0075741_2216145.jpg
こちら、保護者による休憩所。
d0075741_2216116.jpg
後ろの赤いのはライフジャケットです。
d0075741_2216156.jpg
入学すると、1人ひとつ配られるそうです。名前がかいてありました。
地震などで津波が来た時などに使用するそうです。なるべくなら、つかわないでいたいですね。
d0075741_2216178.jpg
中学棟。
入試相談。ゴンズイまだ水槽にいませんでした。あとで、卒業生が釣ってきてくれたようです。
d0075741_2216113.jpg
中1のによる逗子開成の1日のパロディ映像を見ました。日常をなかなか面白く表現できていたと思います。
撮影のアングルもなかなかだったので、映像が好きな先生がいるのかもしれません。

中1の地理新聞。
先日、Y中も見てきましたが、内容や構成など全然レベルが違います。
A野でも鎌倉新聞を見ましたが、逗子開成の方がしっかり仕上げられている印象です。
氏名などがわからないよう加工してあります。
d0075741_2216181.jpg
中1生徒による数学の摸擬授業。
お調子者のサクラの生徒もいました。
d0075741_2216154.jpg
さて、これ。
プロジェクターから黒板の紙に映し出された映像です。
英語の授業などではノーテキストということで活用されているそうですが、プロジェクターに反応するペンというのがあり、パソコン画面でなく、この映っている紙の部分をタッチするだけで文字が書けたり、消せたり、いろいろなことができるそうです!!
これは、すごい!!!
d0075741_2216121.jpg
さて、こちらが新制服。
ネクタイが爽やかです。ズボンも薄くチェックが入っています。
中高同じデザインなので、中高ともに校章もいぶし銀です。
d0075741_2216161.jpg
こちらは、旧制服の高校ネクタイ?
制服は、旧制服の中学バージョンです。
d0075741_2216189.jpg
マジック中。
d0075741_221613.jpg

d0075741_221619.jpg
グランド
d0075741_2216192.jpg
逗子開成は、海と山に囲まれています、
d0075741_2216110.jpg
デッサン!
d0075741_2216191.jpg
演奏後の吹奏楽部。
青のジャケットに白のパンツが爽やか!
d0075741_2216196.jpg
ヤシ
d0075741_2216182.jpg
歩いていると、「メイド喫茶」
通り過ぎようとしたら、呼び込み〜
し、しかも、けっこうかわいい(笑)
d0075741_22185675.jpg
耳つけたり、カツラつけたり、高校生なのですが、かわいいです!ココ、オススメ!!(笑)

ゴミも「萌えるゴミ」「萌えないゴミ」などユニーク。
さらに、おいしくなるおまじないもしてくれます(笑)
ちなみに、ドーナツと飲み物は無料!
d0075741_2216149.jpg
編集なか
d0075741_22192304.jpg
d0075741_22194564.jpg
d0075741_22201498.jpg
d0075741_22204614.jpg
d0075741_22210719.jpg
d0075741_22212882.jpg
d0075741_22215121.jpg
d0075741_22224596.jpg



by hata_28ych | 2014-10-25 22:16 | 文化祭 | Comments(0)

逗子開成 文化祭

12:30 新逗子から歩いて逗子開成へ。
何年ぶりでしょうか(笑
d0075741_20493126.jpg

こちらは、逗子開成らしい海洋教育センター。
正面に逗子海岸の海が見えます。
d0075741_20493110.jpg

d0075741_20493156.jpg

d0075741_20493165.jpg

ボートがたくさん
d0075741_2049314.jpg

地下道をくぐると…
d0075741_20493177.jpg

逗子海岸
d0075741_20493130.jpg

逗子開成のヨット
d0075741_20493176.jpg

奥に見えるのが海洋教育センター
d0075741_20493111.jpg

校内に戻って、伝統のお神輿!!
d0075741_20493131.jpg

外ステージでは、先生たち登場
d0075741_20493140.jpg

奥の絵が何をしている絵か?というお題
d0075741_20493142.jpg

逗子開成野球部によるアミューズメント!
逗子開成中学の野球部は強いです!
d0075741_20493113.jpg


d0075741_20493147.jpg

by hata_28ych | 2014-10-25 20:49 | 文化祭 | Comments(0)

山梨学院の…

横浜高校 浅間くん、高濱くんを検索していたら

山梨学院の野球少女のパパのブログにたどりつきました。

横校祭 2日目
特性コースでは後夜祭にダンスをやるとのこと!

どうやらその後に浅間くんや高濱くんと写真を撮ったり、ボールや持参の木製バットに野球部員のサインをいただいたようです。

バット持参は、すごいです!(笑)

2日目は雨で我が家は行かなかったのですが、うらやましいなぁ〜と思ってしまいました。

制服姿ともユニホーム姿とも違うイベント衣装の浅間くんや高濱くんに会えるなんて!!

我が家もうらやましいー!と言っております(笑)
by hata_28ych | 2014-10-24 21:37 | Comments(0)

【ロッテ】京大初のプロ誕生へ!ドラ2田中、内定の三井物産におわび

 創部116年の京大から、初のプロ野球選手が誕生する。現役合格して工学部に在籍する最速149キロ右腕の田中英祐投手(22)がロッテの2位指名を受けた。大手総合商社・三井物産の就職内定を辞退し、プロの世界へ飛び込む決意を口にした。またロッテは、1位指名で大学NO1内野手の早大主将、中村奨吾(22)を一本釣りした。

 歴史が動いた。1898年に創部された京大野球部の選手が、初めてドラフトで指名された。ノーベル賞受賞発表にも使われた会場で、田中は報道陣100人超、テレビカメラ15台の前で「すごくホッとしています。ドラフト2位で、すごい高い評価をしていただいた」と感謝の言葉を並べた。

 ロッテの2位指名を受けた。「東大&京大勢」というくくりで見ると、1966年に中日から3位指名された東大の井手峻を上回る最上位となった。「伊東監督は現役時代に捕手で活躍されていた。いろんなことを学んで、自分のレベルを上げていきたい」と抱負。千葉のイメージについては「関西から出たことがないので、東京ディズニーランドが一番に思い浮かぶ」と苦笑いした。

 工学部での卒論テーマは「SFA(surface force apparatus=表面力測定装置)における水和構造の逆計算理論」。一般人からすれば「?」だ。この日は担当教授からドラフトに備えるよう気遣われ、トレーニングをして待った。ドラフト開始5分前は「本当に指名があるのか不安だった」という。大学の合格発表時との心境の違いを聞かれ「京大の時は確認するだけの作業だったんですけど、今回は待ってる時間が長くて疲れました」と本音がこぼれた。

 内定企業へのおわびもあった。「指名がなかった場合、総合商社の三井物産さんに内定をいただいていた。この時期までプロと迷っている僕に選択肢を残していただいたので、この場を借りて『ありがとうございます』と言いたいです」と感謝を示した。

 東大出身で最も長く現役を続けたのは井手の10年で、最多勝は新治伸治(元大洋)の通算9勝だ。「1年目に一つでも多く1軍で投げられるようにしたい。長く活躍できる選手になりたい」。国内大学最多6人のノーベル賞受賞者を輩出した誇りにかけて、赤門を超える活躍を誓った。(伊井 亮一)

 ◆田中 英祐(たなか・えいすけ)1992年4月2日、兵庫・高砂市生まれ。22歳。小学4年時に軟式の塩市少年野球団で野球を始め、白陵中で投手に転向、白陵高では1年秋からエース。京大工学部に現役合格後、1年春からレギュラー。通算8勝31敗、防御率2・25。13、14年の秋季リーグでベストナイン、14年秋季に関西学生野球連盟特別功労賞。180センチ、75キロ。右右。
by hata_28ych | 2014-10-24 20:47 | Comments(0)

ドラフト2014

ドラフト終わった!

浅間くん 日ハム 3位!
外れ1位も2位指名もなくて、あれ?と思ったけど、日ハムへ!
遠いのが難点だけど、栗山監督だし、いいチームに行けたかな?

高濱くん 日ハム 7位
7位かぁ…
ドラフト直前に評価が落ちた、社会人に内定をもらったということだったけど、日ハムおめでとう!
浅間くんと高濱くん同じチームとは!!!ビックリ!

宗くん オリックス 2位
おめでとう!
高濱くんと同じ社会人チームに内定がでていたとあったけど、軟式出身で2位指名!すごい!

高濱くんは、指名漏れがあるかもと言われていたけど夢のプロに行けてよかった!
ドラフトの順位は関係なくて、今みんな同じスタートラインにたったわけだし、これからに期待してます!
by hata_28ych | 2014-10-23 23:26 | Comments(0)

<上智大>栄光学園と合併へ イエズス会系5法人

毎日新聞 10月23日(木)より引用

大勢に変化はあるんだろうか?


 上智大学などを運営する「上智学院」(東京都千代田区)などイエズス会系の五つの学校法人は23日、2016年4月に合併することを前提とした協定書を締結した。合併後の法人の名称は「上智学院」とし、残りの4法人は解散する。

【日本の大学は世界でどのレベルか】

 上智学院と合併する4法人は▽栄光学園(神奈川県鎌倉市)▽六甲学院(神戸市灘区)▽広島学院(広島市西区)▽泰星学園(福岡市中央区)。いずれもイエズス会系の学校で、それぞれ中学・高校を運営している。

 合併後も各校の歴史に配慮し、4法人の中学・高校は上智大学の付属とはせず、名称もそのままで、それぞれの教育方針を継続。経営も独立採算を維持する。

 上智学院によると、教育に当たる神父の数が減り、イエズス会系の教育機関としての特色を出しにくくなっているといい、「協定を結ぶことにより、各校の教職員らの交流を深め、イエズス会の教育機関としての基盤を強化する」と説明している。
by hata_28ych | 2014-10-23 00:06 | 中学入試 | Comments(0)

【元横浜高部長・小倉氏 この選手が凄い】天性のバネ 横浜隼人・宗


スポニチアネックス 10月19日(日)より引用
横浜隼人の宗
 ◇高校生野手編

 23日のドラフト会議を前に、高校、大学、社会人の名将が注目選手を紹介する「この選手が凄い」。今年も投手、野手に分けて1人2回ずつ計6回にわたり掲載します。高校編は元横浜高野球部部長で、松坂大輔(メッツ)や涌井秀章(ロッテ)らを育てた名伯楽・小倉清一郎氏(70)。

 野手ではまず宗佑磨(横浜隼人)。これは間違いなくいい選手。中学の時も見に行ったよ。足があるし、肩もある。バッティングだって、インコースもアウトコースも反応がいい。昨春の神奈川県大会で松井裕樹(桐光学園、現楽天)から2本ヒットを打ってたね。夏前は故障していたけどこれから鍛えて、しっかり体ができてくれば伸びるだろう。チームでは遊撃手だったけど、プロに行ったら外野手で使われる可能性もあるんじゃないかな。どんな打球でも両手で捕りにいくんだよ。指導者の言うことをきちんと聞くタイプなんだろうな。とにかく体のバネは凄い。面白い存在になると思う。

 岡本和真(智弁学園)もトップクラス。内角低めにツボを持っている。飛ばすのは間違いない。ただ、プロに行けばたくさんスイングをしないといけない。腰が良くないみたいだから故障だけが怖いね。意外と名前が出てこないけど、植田海(近江、写真)は良いショートだよ。打撃と肩の強さがある。香月一也(大阪桐蔭)は中学の時から打撃が光っていた。守備も悪くないから良い選手になると思うよ。久々に高校生で良い捕手だなと思ったのが栗原陵矢(春江工)。打てる捕手だね。小柄だけど森友哉(大阪桐蔭、現西武)の例もあるから。清水優心(九州国際大付)は体格が良い。スイングも悪くない。

 最後に教え子の浅間大基と高浜祐仁。浅間は肩と捕球はトップクラス。瞬発力もあるから、意外と打球が飛ぶんだ。体ができれば多村(現DeNA)みたいになれる。プロで活躍したいならバントと外角の克服に取り組んでほしいね。

 高浜は頑固で言うこと聞かなかったからね(笑い)。一本足へのこだわりもあったし。ただ、肩そのものはある。もしプロに行けたら、まずはドアスイングを直すことだ。

 ◆小倉 清一郎(おぐら・きよいちろう)1944年(昭19)6月16日、横浜市生まれの70歳。横浜―東農大を経て三菱自動車川崎、河合楽器でプレー。現役引退後、東海大一(現東海大翔洋)、横浜商、横浜で監督、部長を歴任。今夏限りで横浜のコーチを退任した。
by hata_28ych | 2014-10-19 00:05 | 高校野球 | Comments(0)

横浜高校 横校祭 2014

Nの説明会に行ってからの横浜高校。
13:00くらいに到着。
d0075741_082580.jpg


今年は、特性クラスは混乱を避けるためか、後夜祭のダンス発表のみの参加。

こちらは、中学棟前の広場。一貫生の親たちがすべて運営しているとのことです。呼び込みに販売と保護者も大変です。
d0075741_082539.jpg


こちらは、中高一貫校舎。
高入生の校舎とはことなります。
高入生の校舎は、古い!!私立と思えないほどの古るさ…古いだけなら味がありますが、ザ・男子校という感じです。

部室棟付近は、すごいです!
高入生は、校舎だけでなく、扱いも、中高一貫生との差を感じると言っていました。少数意見かどうかはわかりませんが…
d0075741_082512.jpg


こちらは、中高一貫校舎の内部。
バザー会場です。
よこはまくん人形も売っていました。400円。
d0075741_082593.jpg


廊下もこんな感じでとても明るいです。
d0075741_082534.jpg


こちら、マルチメディア班の展示。
内部は写真禁止だったため外のみ。
部活と同じだそうです。野球以外にアメフトなどの試合を取材しているそうです。
中学棟では、中1による世界位の国調べの展示がありました。
よく調べてかけているものもありましたが、ちょっとこれは…というものも。
字もきちんとかけていないような…
個人の能力の問題なのか、教員の問題なのか…
個人の能力の問題だったとしても、教員側が、最後まできちんと指導して、面倒を見てあげたのか、疑問を感じざるを得ません。とはいえ、無理に教員側が素晴らしいものを作らせようと着色する必要は毛頭ありませんが、どのような声かけや働きかけを行ったのか気になります。

高入生でこれをやりたいと目的をもって入学してくる子はいいのですが、中学生が心配です。
以前、横浜中の学校生活(授業含む)が合わずに、中学時代塾に通い、高校を別の公立高校(中堅校)を受け進学した子がいました。

一概に中学受験といっても、自分に合うか合わないかよく見学などを通して見て見ることが重要です。
d0075741_082584.jpg


甲子園のメダルです。
大きい!!
d0075741_082588.jpg

d0075741_082563.jpg


高校柔道場横通路。
d0075741_082536.jpg


野球部激励会が行われる体育館。
一度行って見たいものです。
d0075741_082519.jpg


高校棟廊下。
d0075741_082527.jpg


食堂。
大きい金魚がたくさんいました。笑
ラーメンのお味は…(>_<)
d0075741_08253.jpg


購買。
「バッグは、当校の生徒にお売りしています」
の貼り紙が印象的。
横高バッグの人気は本当にすごいんです!
これがほしい女子高生は多いです。
ちなみに、小は、3,240円だそうです。
d0075741_0111880.jpg


よくわからないけど看板。
d0075741_082595.jpg


(画像は木を入れて加工してあります)
帰り際。
文化祭終了の15:00をすぎて、15:30近く?
ドラフト特Aクラスの浅間くん。
練習帰りの様子。
一般生徒やお母様方、女子高生から写真やサインをねだられていました。
d0075741_082571.jpg


横浜高校

この校舎でゆずの北川悠仁、ベイスターズの石川、後藤、筒香、乙坂、多村、日ハムの近藤、松坂大輔などなど有名な方々が学んだと思うと感無量です。
そして、今年も浅間大基くん、高濱祐仁くんがプロ野球への道へ進もうとしています。

小倉コーチの退任で今後の横浜高校の行方が気になりますが、いつまでも、憧れの横浜高校でいて欲しいと思います。YH

浅間くん、高濱くん、プロに行ったら二人のユニホームが欲しい!
by hata_28ych | 2014-10-04 22:08 | 文化祭 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵