ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小田和正「クリスマスの約束」に一体なにが? ほぼ総集編で視聴者がっかり

まだ観てないから何とも言えないけど…
今年は、ツアーに加えて12/20〜22までの聖光ライブもあったからクリスマスの約束を他のアーティストと打ち合わせたり、合わせでリハする時間、練習する時間が取れなかったんじゃないかと思う。

もしかしたら、「小田さんはそんな事情だから、今年はできない」って言ったかもしれないけど、TBSのあのディレクターのことだから、14年続いた番組であること、視聴率の高さ=視聴者が、楽しみにしていることを理由に「総集編でもいいからやりましょう」ってゴリ押ししたのかも?

あくまでも推測だけど。

今年は、観覧の発表も一週間くらい遅れてたから、たぶんギリギリまで、議論があったんじゃないかとも思えるし。

小田さんがいい加減な形で番組作ろうなんて思ってるとは思えないから、たぶんそんな事情があるのかな?

ネット上でいろいろ書くのはかってだけど、真意が伝わらないのは本意ではないと思うし、なんか違うと思う。

ひどい言い方もたくさんあるしね。



記事の内容は以下の通り。
トレンドニュース 文/原田美紗さんより引用
毎年クリスマス恒例の音楽番組「クリスマスの約束」(TBS系)が今年の12月25日深夜にも放送されたが、なんとオープニングとエンディング以外は総集編という異例の構成。ファンの間に動揺が広がっている。

同番組は、2001年より毎年12月25日前後の深夜に放送されている音楽特番。小田和正をメインアーティストに迎えて、豪華ゲストが集結。一夜限りのコラボレーションを繰り広げるという内容で、毎年楽しみにしているというファンも多い。

2014年は、JUJU、スキマスイッチ、夏川りみ、細野晴臣といった11組のゲストの出演が事前に発表された。またゲストのひとりである女優の松たか子が大ヒット曲「Let It Go〜ありのままで〜」をテレビ初解禁するのではないかとの注目が集まっていた。

ところが、実際に2014年の「クリスマスの約束」で放送されたのは、なんとほとんどが過去の放送での名場面。オープニングに出演者皆で井上陽水「最後のニュース」、エンディングにチャールズ・チャップリン「スマイル」の2曲を歌った以外に新たな演奏シーンはナシというほぼ総集編といっていい内容で、ファンはがっかり。ネット上で、

「ほとんどダイジェストじゃないか」
「楽しみにしてたのになんだこれ」
「総集編なら総集編で、事前に説明すべき」

と嘆く声が噴出。「過去の名シーン満載で嬉しかった」という意見もあるものの、事前に総集編との説明がなかっただけに、新作を期待していたファンは物足りなく感じてしまったらしい。この予想外の事態にファンの間では、「体調でも悪かったのかな?」と小田を心配する声や、はたまた「収録された撮りおろし映像がなんらかのトラブルで急遽お蔵入りになってしまったのではないか」と疑う声まで飛び出している。

なお、今年はTBSの公式サイトで11月、同番組の観覧募集の中止が発表されるなど「例年となにか違う」と感じさせる予兆はあった。当時掲出されていた発表では、「お約束することは出来ませんが、来年以降、また皆様と一緒に番組を作りたいと考えております」と伝えられていたが、来年こそは新作映像に期待したい。


新収録たった2曲…小田和正「クリスマスの約束」に不満の声噴出
日刊ゲンダイより
 25日深夜に放送された毎年恒例の小田和正(67)ライブ特番「クリスマスの約束」(TBS系)の内容に、ファンから不満の声が噴出している。
 2時間の同番組中、新収録曲はオープニングの井上陽水「最後のニュース」とエンディングのチャールズ・チャップリン「スマイル」の2曲のみ。それ以外は過去の放送の名場面を集めた「総集編」に等しい構成だったからだ。

「クリスマスの約束」は、小田和正をメーンアーティストに毎年豪華ゲストが集結。一夜限りのコラボレーションを繰り広げる内容で、2001年から続く人気番組である。毎年楽しみにしていたファンも多く、事前にはJUJUやスキマスイッチ、細野晴臣(67)など11組のゲストが出演すると発表されていた。さらには、ゲストの一人である松たか子(37)がテレビで初めて「Let It Go〜ありのままで〜」を披露するのではと注目が集まっていた。

 それだけに期待を裏切られたファンの怒りは大きかったようで、放送終了直後からネットには〈約束がちがう〉〈ほとんどダイジェスト〉〈酷かったね、ホント〉〈TBSまじで詐欺だろ! 総集編ならそう書いておけ!!〉という声が殺到した。

 なんらかのトラブルが原因で、本来放送するはずの映像がお蔵入りになったのではとか、小田和正がツアーで忙しくゲストとコラボする時間が足りなかったんじゃないか、と心配する声もあるが、11月にはTBSの公式サイトで同番組の観覧者募集の中止が発表されている。今年の構成がほぼ総集編になることは、放送の1カ月前から“織り込み済み”だった可能性がある。

 ちなみに25日の毎日新聞の番組欄を見ると、〈クリスマスの約束 小田和正のライブ特番 37組のアーティストが互いに尊敬し認め合う14年間のライブ〉とあった。
by hata_28ych | 2014-12-27 00:15 | Comments(0)

沖縄 4日目

この日は、何もせず帰路につきました。
可愛いシーサーたち?
d0075741_23195472.jpg
d0075741_23205684.jpg
夕陽の羽田空港。
d0075741_23213661.jpg
d0075741_23220324.jpg
バイバイ沖縄!

by hata_28ych | 2014-12-26 23:18 | 心の旅 | Comments(0)

沖縄 3日目

ビーチを観ないと絶対後悔すると思い高熱の中ビーチへ。

d0075741_23013395.jpg
d0075741_23015615.jpg
d0075741_23021696.jpg
d0075741_23024781.jpg
そして、与勝あやはしクリニックへ。
クリスマスだというのに…
そして、パーテーションでしきられた隔離ルームへ。

検査→診察室へ。
『残念ながら、インフルエンザA型です』
って…汗
予防接種したのに…涙

今日の予定はすべてキャンセルして、もうひとつだけビーチをみて本日のお宿へ。
ここが一番きれいだったな!
d0075741_23080959.jpg
d0075741_23083309.jpg
d0075741_23085998.jpg
d0075741_23091856.jpg
d0075741_23093571.jpg

お宿は、沖縄都ホテルです!!
窓の外はビル!
街中のホテルですね!


夕飯は、ホテルの前のお寿司屋さんに行ったのですが満員のため、その近くの
d0075741_23160870.jpg
d0075741_23163785.jpg
d0075741_23170972.jpg
居酒屋のような地元のお店へ。うつさないように人と接触しないように。
お刺身定食にしましたが、お刺身冷凍…いかも新鮮ではなくネットリ…ご飯もいまいち。
仕方ないか。

その後はずっと寝てました。泣

by hata_28ych | 2014-12-25 22:56 | 心の旅 | Comments(0)

沖縄 2日目

今日は、高速を利用して
『美ら海水族館』へ!!

っていうか、このレンタカーのタイヤ。ツルツル、しかも、ヒビだらけ…汗
大丈夫かしら?

沖縄の街の風景。
亜熱帯地域なのでコンクリートつくりの家が多い。本州の風景と比べるとやっぱり違う。

ここは、戦後(1945(S20))アメリカに占領され、1972(S47).5.15に返還されるまで、アメリカによる沖縄統治が行われていました。
27年も支配されていたことを思うと沖縄の歴史を改めて学んでおきたいと思いました?

美ら海水族館は、那覇からは結構遠い!
そして、海浜公園の中にあるのね。
d0075741_21230369.jpg
こんな感じの風景が広がってます!
d0075741_21243399.jpg
d0075741_21245935.jpg
ここは、おきちゃん劇場。イルカショーをやっています。クリスマスバージョンでした。
d0075741_21262866.jpg
d0075741_21265414.jpg
油壺マリンパークや江ノ島水族館にも行きたくなっちゃいます!

ショーのあとは、お隣にあるウミガメの赤ちゃんをみました。ちょこちょこ泳いでホントにかわいい!!
d0075741_21291827.jpg
d0075741_21293753.jpg
その隣には沖縄らしいきれいな浜辺。
この美しい海を作り出しているのはサンゴだそうです。
d0075741_21302331.jpg
d0075741_21304713.jpg
d0075741_21311246.jpg
この大きな建物が水族館!
楽しみ〜♥︎☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆♥︎

d0075741_21323539.jpg

d0075741_21352902.jpg
d0075741_21355405.jpg
無料の写真も撮ってもらいました!大きい写真は購入です。今回だけのキャンペーンかいつもやっているかは不明です。


クリスマスイブだからね!ツリーの水槽。
d0075741_21362183.jpg

d0075741_21373788.jpg
d0075741_21380432.jpg
d0075741_21382488.jpg
d0075741_21391309.jpg
このカニがとってもかわいくて、そして、とってもカッコ良くて…(((o(*゚▽゚*)o)))
d0075741_21394817.jpg
美ら海といえば、ジンベイザメ!
シアターみたいなところからともうひとつ大きなところからみえます!
d0075741_21413940.jpg
d0075741_21431156.jpg
d0075741_21434185.jpg
館内の昼食場所でランチを食べている時、ものすごい寒気…
お土産を買って、入口で撮った写真をもらって、外に出ると…
あ、あれ??
それも、ものすごい雨…
夕方から降るとはきいていたけど早すぎる…
d0075741_22233889.jpg
少し待って止み間に急いで駐車場へ。
d0075741_22263629.jpg
d0075741_22282774.jpg
d0075741_22284583.jpg
d0075741_22290432.jpg
d0075741_22292513.jpg
d0075741_22295209.jpg
d0075741_22301133.jpg
駐車場につき、車に乗っていると、、、
ザーッッ
ものすごい雨。

ホントに一瞬の止み間に戻ることができた感じでした。

さて、今日のお宿は
ホテル浜比嘉島リゾート!
d0075741_22551686.jpg
d0075741_22554104.jpg
d0075741_22561126.jpg

なんかやたら寒い…
体温計持ってくればよかったと後悔。
フロントで借りたい。

大浴場。
温泉ではないけれど。

脱衣所で1人の人がいたけれど、他は誰もいず。貸切状態。

でも、寒くて寒くて、ガンガン熱湯を注ぐ。
皮膚の表面は温かいと感じるも、身体の芯は寒くて寒くて…

この異常な感じ。

夜中に39.8度→40.1度まで上がってしまい一時間起きに目が覚め、さらに、寒気がおさまらないという悲劇。


by hata_28ych | 2014-12-24 21:08 | 心の旅 | Comments(0)

羽田空港

羽田空港にやってまいりました。
d0075741_20461341.jpg

d0075741_20414443.jpg
那覇空港です。
沖縄です。
d0075741_20452832.jpg
空港からレンタカー会社のお出迎えを受け、そのまま会社へ。
えっ…ここですか…汗
なぜか沖縄尚学の赤嶺くんのサインが…
社員さんの知り合いらしいのですが、自販機にサインというところが不思議…
d0075741_20475004.jpg
d0075741_20481143.jpg
d0075741_20490738.jpg
さて、いよいよ市内へ。
d0075741_20530709.jpg
お友達と合流後、国際通りを歩きます。
d0075741_20535018.jpg
夕飯は、鉄板焼き!
キャプテンズイン。
d0075741_20550360.jpg
ジャイアンツの大田泰示と戦力外になってしまったベイスターズ北方悠誠のサイン。

d0075741_20555762.jpg
d0075741_21005176.jpg
そういえば、クリスマスシーズン。
こう暖かいとクリスマスという感じがしないな。
沖縄ってあまりイルミネーションないのかしら?
d0075741_20594502.jpg
さて、一泊目のおやどへ。
沖縄かりゆし琉球ホテル・ナハ (県庁前)です。お部屋はお世辞にも綺麗とは言えませんが、和室つきのお部屋。アメニティもシティーホテルのようなかんじ。

by hata_28ych | 2014-12-23 20:38 | 心の旅 | Comments(0)

滝ノ上公園

おしゃれですよね!
プチクリスマス気分を味わえます!
d0075741_01043654.jpg

by hata_28ych | 2014-12-22 22:03 | 日常 | Comments(0)

横浜商業高校

ひさびさのY校デス!
d0075741_00595440.jpg
関東学院中高三春台校舎のある黄金町駅では電車がよく見えます!
d0075741_01002448.jpg

by hata_28ych | 2014-12-22 22:00 | 中学入試 | Comments(0)

応募

ベイスターズのドラ7飯塚悟史くんのサイン色紙応募。

日ハム
・田中賢介選手の
 直筆サインボール
【3名様】
・限定ポスターに
 5選手の直筆サイン入り
(西川,大谷,中田,陽,中島卓)
【3名様】


に応募。

by hata_28ych | 2014-12-22 00:18 | プロ野球 | Comments(0)

かんです!

勸玄くん、
「かんです!」
っていうようになったそうですね。

1歳9ヶ月!?
かくれんぼしたりホントかわいい!

by hata_28ych | 2014-12-20 22:42 | 歌舞伎 | Comments(0)

新入団選手による『2015シーズンの抱負』を動画で配信!さらに公式モバイルサイト会員限定で色紙もプレゼント!

球団公式モバイルサイト(スマホ・ケータイ)では、2015年度の新入団選手が語る『2015シーズンの抱負』を動画で配信いたします!

選手の自己紹介はもちろんのこと意気込みや野望(?)が満載の動画は必見!!

さらに動画内で新入団選手が抱負をしたためた色紙をモバイル会員限定でプレゼント!

熱い気持ちのこもった色紙を是非お手元に!!

皆さまのご応募お待ちしております!

d0075741_21160396.jpg





by hata_28ych | 2014-12-16 21:14 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵