ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

82年やまびこジュニア、早稲田実に 裏方でチーム運営

清宮くんに江上くんも初等部からだなんてすごいなぁ〜早実初等部けっこう倍率あるのに!そして、財力がないといけない…

教職員の子どもは授業料無料なんてところもあるけど……
d0075741_17440790.jpg
d0075741_17441466.jpg
 「清宮ジュニア」こと清宮幸太郎君(1年)が話題を集める早稲田実(西東京)には、「やまびこジュニア」もいる。かつて早稲田実で活躍した荒木大輔さんから甲子園で本塁打を放った、「やまびこ打線」で知られる池田(徳島)の選手の長男が、今は裏方としてチームを支える。13日、広島新庄に競り勝って3回戦に進出した。

 マネジャーで記録員としてベンチ入りしている江上(えがみ)太悟郎(だいごろう)君(3年)。父の光治さん(50)は1982年の夏の甲子園で優勝した池田の3番打者だった。準々決勝の早稲田実戦で荒木さんから先制の2点本塁打を放ち、14―2で圧勝した。時代は「大ちゃんフィーバー」から「やまびこ打線」に変わった。

 光治さんはその後に早大、社会人野球へと進む。早稲田実の和泉実監督(53)は「江上は早実から見ればライバルだけど、早大から見たら後輩。いろんなつながりがあるよね」と話す。

 太悟郎君は「早大出身の父の勧めもあって」と、初等部(小学校)から早稲田実に通う。斎藤佑樹投手を擁した2006年夏の全国優勝をきっかけに小学4年生から野球を始めると、周囲からは「なんで江上の息子が早実に?」と騒がれた。

 昨秋にマネジャーに転向した。当初は選手に未練があり「秋の間だけ」の約束だった。グラウンドでのノック打ち、パソコンに向かい野球部の帳簿づくり、スポーツ用品メーカーとの打ち合わせ……。チームに欠かせない存在だと思った。

 打撃には自信があるが、捕手なのに肩が弱い。同じ捕手には、1年生から4番を打つ主将の加藤雅樹君(3年)がいる。「悔しいけど、自分の実力では選手よりもマネジャーの方がチームの力になれる」と光治さんに相談すると、「太悟郎が決めたことなら応援するまでだよ」と後押しを受けた。

by hata_28ych | 2015-08-13 17:43 | Comments(0)

成田

d0075741_11590011.jpg
d0075741_12002314.jpg
d0075741_17502964.jpg
d0075741_17514726.jpg
d0075741_17521844.jpg
d0075741_17524575.jpg

by hata_28ych | 2015-08-13 11:58 | Comments(0)

東京観光

今日は、都内でお仕事。
豊洲に行ってきました。

豊洲って初めてきたけど、ホント埋立地って感じ。オフィスや商業施設のイメージがあったけど、ここに約2万8000人が住んでいて、小学校、中学校もある!

豊洲といえば、ららぽーと、キッザニア!
一回行ってみたいと思いながらもなかなか機会がなく…でも、少しだけ覗いて来ちゃいました(笑)

さてさて、銀座。
いつもは、東銀座で降りるのですが今日は銀座一丁目で下車。

あ、これがアップルね。
新商品出るといつもテレビで列できてる、あそこ?
d0075741_00583793.jpg
和光の時計台。
d0075741_00590457.jpg
d0075741_00592399.jpg
三越。
d0075741_00593451.jpg
なんせ歌舞伎座に行きたかったのだけど、銀座一丁目からだと、よくわからず携帯の充電も、残り少なくなってしまい、昭和通りをウロウロ…40分くらい……
なぜ、晴海通りを曲がらなかったのか後悔……(T ^ T)
山野楽器やら三越やら同じところに何度も出てしまう悲劇……

それでも、やっと来れました(笑)
新しい歌舞伎座。
新しくなって観たのは初めて???

団十郎さん、勘三郎さん、偉大な方々がいなくなってしまったんだなぁ……と、改めて実感……
d0075741_01000070.jpg
新橋演舞場って歌舞伎座と目の鼻の先だったのね…汗
万年橋からよく見えてたコレね(笑)
道を間違えたおかげで、東銀座と新橋は徒歩圏内ということが判明。
帰りは歩いて新橋だな。
d0075741_01001394.jpg
築地本願寺は、さすがに歩き疲れたのでパスして、築地場外市場へ。
d0075741_01002748.jpg
豊洲への移転なくなったのね!!
良かった!
d0075741_01003978.jpg
ここにきたら、お寿司〜!
毎度おなじみ、「寿司ざんまい」
今日くらいぜいたくしてもいいよね?
美味〜築地サイコー!!
d0075741_01005475.jpg
d0075741_01010648.jpg
d0075741_01011649.jpg
築地からは、新橋へ歩きます。
携帯充電のこりわずか。
あまり、地図も見れず不安でしたが、日テレがあるとのこと。
行ってみたいなぁ〜汐留って新橋近くなのね。
というわけで、またトコトコ。

d0075741_01012881.jpg
この下に日テレショップ。
d0075741_01013709.jpg
あら?これは、「木原さーん、そらジロー」のお天気コーナー。並べば出れるみたい(笑)
18:07くらいには説明してました。
d0075741_01014601.jpg
こんな感じで。
d0075741_01020206.jpg
どうやら、ここがオンエアーの場所みたい。観たいけど、ここに長居するわけにはいかないので、一路新橋へ。
d0075741_01021328.jpg

by hata_28ych | 2015-08-11 00:58 | 日常 | Comments(0)

滝川二・山名の顔面付近に送球直撃!担架で救急搬送

滝川二・山名の顔面付近に送球直撃!担架で救急搬送

日刊スポーツ 



 滝川二(兵庫)山名大夢内野手(3年)が、併殺を狙った送球を顔面に受けるアクシデントにあった。

 6回無死一、三塁、一塁走者の山名は二塁ゴロで、二塁にダッシュ。二塁手から遊撃手、さらに一塁へと転送したボールが、スライディングした際に顔面を直撃した。

 その場にうずくまって動けなくなり、担架で運ばれた。球場内にドクターが駆け付け、甲子園が騒然となった。

 山名は直後に途中交代し、救急車で搬送された。

 大会本部は「右目上部(眉毛のあたり)に当たり、約5センチの裂傷を負いました。腫れも見られるため、救急車で尼崎市内の病院に向かいました」と発表した。


by hata_28ych | 2015-08-09 09:45 | 高校野球 | Comments(0)

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30