ブログトップ

★お散歩日和★ ~ご当地紀行~

聖光祭 曇りのち晴れ

d0075741_1920364.jpg
今日は、10:40に聖光着。11:00からバザー自由販売とのこと。整理券は200番までとのこと。自由販売のほうは、ものすごい列が・・・

そうそう、今年の一年生のカラーは、藤色。一見してみてみると、紺と見分けがつかない感じ。でも、藤色もきれい。

さて、今日はもう飽きてしまいあまり見るきなし。演奏は見た。そして、聖光出身のボーイといった。帰りにラーメン食べた。おいしかった。

その後、辻堂でドライブ★
d0075741_1921114.jpg

↑廊下
d0075741_19223381.jpg
d0075741_19231285.jpg
d0075741_19233378.jpg

高3教室はきれいです。
d0075741_19203452.jpg

d0075741_1922244.jpg

↑お坊ちゃま学校という印象でした。
d0075741_19244366.jpg

↑聖光にもこんな子はいます。むしろこういう子のほうが普通の高校生ですよね。

d0075741_19294383.jpg

↑彼はモテそうです。日本語堪能です。
d0075741_19265712.jpg


d0075741_19274630.jpg

# by hata_28ych | 2008-04-27 19:32 | 心の旅 | Comments(0)

聖光祭 曇りのり雨

d0075741_19133782.jpg
第49回聖光祭。

いやぁー、少なくとも7年は連続で来てるな。。。一番最初に行ったのはいつだっけ?だから、回数で言うと8回以上。2日連続で行ってることも多いから、回数だけ見るのなら10回以上だな。

去年は、50周年記念式典もあったし、今後の聖光学院に目が離せない。

d0075741_19142888.jpg

↑今年はTシャツで文字を作っていました。
d0075741_1915342.jpg
d0075741_1915229.jpg
d0075741_19154017.jpg

d0075741_1916309.jpg

↑良く働いています。
さて、今日見たのは弦楽オーケストラ部とピアノ演奏。男子があれだけできるってすごい。でも、男の子が楽器を演奏する姿ってカッコいいな。ピアノの子は、抑揚もついていたし、すごくうまかった。

さて、それと、校長&生徒会対談をみた。
話を要約すると・・・

・教員は、最下位でも自分のいきたいところにいけるように後押しする。

・部活は、1715まで。どれもコレもナンバー1は無理。昔は、週2だった。今はだいぶ改善されている。

・3年後建て替え。野球場側かテニスコート側か。約三年くらいで検討。中2が高3くらいのとき。
プレハブなし。南向きでたてたい。
⇒聖光の校舎からは海が見えなきゃいけない。野球場側からはどこからでも見える。横浜の私学の男子校中で唯一中心にある学校。

・費用は、全部建て替え50~60億。 教室だけだと20~30億。 たまってるおかね16億。1年で2億くらいためられる。

・収入は、収入県からの補助金と授業料月48000円と寄付金。

・携帯の許可について
聖光は携帯は禁止
中学生への影響を考えて中高が別の校舎なら可能

・コートについて
現行のハーフコートはダサいし、寒いからやめて欲しい
コートは学校の制服の一部
過去に二年間自由にしたことがある。しかし、バーバリーなど高価なものを買ったり、置き場が困ったりなどでもどった。

d0075741_19172491.jpg

d0075741_19175587.jpg

↑校長先生が「ルフト」と呼んでいたのは驚きでした。


ははー、なるほどね。すごく勉強になるわ。こういう話を聞いてると実に興味深く面白い。
聖光生の特徴は、高3でも高3に見えないところかな・・・高2に見える。なんでかというと、垢抜けてないというか・・・髪型やその容姿からも子どもっぽい・・・中学生は、体型からも可愛いんだけど・・・高校生は少し考えないとね。もっと、広い視野を持とう!!
# by hata_28ych | 2008-04-26 19:31 | 心の旅 | Comments(0)

卒業式 & 開成

d0075741_21225696.jpg今日も、最高に疲れ果て電気つけっぱなし、お風呂も入らずに寝ていた・・・かなり疲れているみたい・・・

本日、卒業式でございます。これで、これで・・・最後なんだな、と思うと寂しくなる・・・そんなしみじみした気分の中で、お昼にラーメンを食べる。

西日暮里・・・1月に1回来て、こんなに短期間でまたここに来るとはね・・・でも、きっとここに来るのももうこれで最後かな・・・

近くのお店で、ある写真を見せたらお店の人が家族総出でおくからドンドン出てきた。かなりすごい写真みたい。


それはそうと、憧れの高校!!
の夢が、また今年も崩れ落ちた…

偏差値60越えの壁…行ったら、いっぱいいっぱいの日々だろうけど、何よりも校舎がきれいで、近い。継続なら、ともかく・・・

は、お 学校だから、進学指導もプレッシャーを受けずに、のびのびやれそう。つまり、自分のペースで教材研究に専念できると思う。

一度、 学を経験しておくのも良いと思う。しかも、見方をかえれば、念願の高校。。。それも、専門☆☆ただし、遠い…
d0075741_214511.jpg
d0075741_2145223.jpg

グランド改築中。
# by hata_28ych | 2008-03-01 11:57 | 中学入試 | Comments(0)

神奈川県高校

高校偏差値 75 慶應義塾高校(普通)

高校偏差値 74 慶応義塾湘南藤沢高等部

高校偏差値 72 桐蔭学園高女子部・男子部(理数)

高校偏差値 71 湘南高校(普通)、桐光学園高校(SA)、山手学院高校(理数)

高校偏差値 69 桐光学園高校(A)、横浜翠嵐高校(普通)、日本女子大学附属高校(普)

高校偏差値 68 厚木高校(普通)、法政大学第二高校(普通)、鎌倉学園高校(普通)、横浜緑ヶ丘高校(普通)、柏陽高校(普通)、神奈川総合高校(国際文化)

高校偏差値 67 横須賀高校(普通)、平塚江南高校(普通)、山手学院高校(普通)、希望ヶ丘 高校(普通)、神奈川総合高校(個性化)、法政大学女子高校(普通)

高校偏差値 66 川和高校(普通)、日本大学高校(普通)、光陵高校(普通)、小田原高校(単位制)、桐蔭学園高校女子部・男子部(普通)、横浜平沼高校(普通)、外語短大附属高校(貿易外)

高校偏差値 65 多摩高校(普通)、相模原高校(普通)、鎌倉高校(普通)、相模大野高校(普 通)

高校偏差値 64 横浜市立金沢高校(普通)、横浜英和女学院高校(普通)

高校偏差値 63 日本大学藤沢高校(普通)、相模女子大学高等部(特進)、茅ヶ崎北陵高校 (普通)

高校偏差値 62 大和高校(普通)、追浜高校(普通)

高校偏差値 61 大磯高校(普通)、相洋高校(特進)、西湘高校(一般、理数)、藤嶺学園藤沢 高校(理数)、松陽高校(普通)、横浜市立南高校(普通)、七里が浜高校(普通)

高校偏差値 60 秦野高校(普通)、生田高校(自然科学、一般)、新城高校(普通)、海老名高 校(普通)、東海大学付属相模高校(普)、横須賀大津高校(普通)

高校偏差値 59 麻溝台高校(普通)、向上高校(特進)、湘南工科大学附属高校(特)、大船高校(普通)、市ヶ尾高校(普通)、横浜市立桜丘高校(普通)、弥栄西高校(外国語)、藤沢西高校(普通)、鶴見高校(普通)

高校偏差値 58 神奈川学園高校(普通)、平塚学園高校(特進)、横浜市立東高校(普通)、市立川崎総合科学高校(科)

高校偏差値 57 座間高校(普通)、横浜女学院高校(特進)、聖和学院高校(英語)、横浜高校(特進)、横浜創英高校(特進)、瀬谷高校(普通)

高校偏差値 56 横浜富士見丘高校(普通)、元石川高校(普通)、横浜市立横浜商業高校(国)、港北高校(普通)、鶴嶺高校(普通)、伊志田高校(普通)、函嶺白百合学園高校(普通)、聖セシリア女子高校(普通)、大和西高校(普通)、氷取沢高校(普通)、逗子高校(普通)、鵠沼高校(理数)、上溝南高校(普通)、上郷高校(普通)

高校偏差値 55 金井高校(普通)、横浜南陵高校(一般)、港南台高校(普通)、川崎市立橘高校(普通)聖セシリア女子高校(普通)、弥栄東高校(音楽、美術、一般)、弥栄西高校(一般)、厚木東高校(普通)、横浜国際女学院翠陵高校、洗足学園高校(音楽)、藤嶺学園藤沢高校(進学)、市立川崎総合科学高校(デ)、横須賀市立横須賀総合高校

高校偏差値 54 鵠沼高校(英語)、湘南台高校(普通)、大原高校(普通)、相洋高校(理数)、横浜創英高校(文理)、横浜隼人高校(普通、国際語)、市立みなと総合高校(総合)、平塚学園高校(進学)、荏田高校(一般)、横浜市立戸塚高校(普通)、岸根高校(普通)

高校偏差値 53 横須賀学院高校(普通)、北鎌倉女子学園高校(特進)、横浜市立横浜商業高校(商)、横浜立野高校(普通)、百合丘高校(普通)、湘南工科大学附属高校(進)、相模女子大学高等部(進学)、麻布大学附属渕野辺高校、麻生高校(普通)、津久井浜高校(普通)、深沢高校(普通)

高校偏差値52 厚木西高校(普通)、橋本高校(普通)、横浜商科大学高校(特進)、横浜創英高校(普通)、向上高校(選抜)、足柄高校(普通)、ひばりが丘高校(国際教養)、旭高校(普通)、舞岡高校(普通)、横浜清陵総合高校(総合)

高校偏差値 51 茅ヶ崎高校(普通)、聖和学院高校(普通)、横浜高校(文理)、藤沢翔陵高校(特進)、市立川崎総合科学高校(全)、川崎市立橘高校(国際)、久里浜高校(普通)、湘南工科大学附属高校(総)、金沢総合高校(総合)、住吉高校(普通)

高校偏差値 50 川崎市立高津高校(普通)、相洋高校(文進)、ひばりが丘高校(一般)鵠沼高校(文理)、大清水高校(普通)、秦野曽屋高校(普通)、有馬高校(外国語、一般)、弥栄西高校(体育)

高校偏差値 49 光明学園相模原高校

高校偏差値 48 相原高校、相武台高校、上溝高校、上矢部高校、伊勢原高校、岡津高校、岩戸高校、橋本高校、鶴見女子高校、厚木北高校、三浦臨海高校、城山高校、城郷高校、大師高校、川崎北高校、新栄高校、新羽高校、有馬高校、横浜桜陽高校、橘学苑高校、湘南学院高校、瀬谷高校、相模原総合高校、緑ヶ丘女子高校、鎌倉女子大学高等部、神奈川工業高校、アレセイア湘南高校、吉田島農林高校、大和東高校、大和高校、大秦野高校、山北高校、東横学園大倉山高校、横浜商科大学高校、横浜旭陵高校、白山高校、相模田名高校、神奈川総合産業高校、立花学園高校、綾瀬西高校、綾瀬高校、菅高校、高浜高校、鶴見総合高校、麻生総合高校

高校偏差値 44 厚木商業高校

高校偏差値 42 川崎高校、保土ヶ谷高校、商工高校、新磯高校、栗原高校、横浜学園高校、高木学園女子高校

高校偏差値 40 大楠高校、釜利谷高校、大西学園高校、白鵬女子高校

高校偏差値 38 平塚工科高校、津久井高校、田奈高校、鶴見高校

高校偏差値 35 平塚農業高校、中央農業高校、川崎工業高校
# by hata_28ych | 2008-02-24 15:12 | 中学入試 | Comments(0)

田浦梅林

d0075741_2331465.jpg京急田浦駅からトコトコ田浦梅林に行って来た。

YOKOSANでお昼を調達。

道に迷いかなりさ迷ったが、何とか梅林到着。

この梅林は、何というか住宅地を抜けていくという感じ。しかも、上りも急で、一分咲き・・・ほとんど咲いていないんだな・・・コレガ・・・満開だったらここすんごい綺麗だと思う!!梅の花や景色見ながら登れたら最高だろうなー*:..。o○☆

梅林の中腹で、ご飯を食べた。

そして、20代後半から30代前半と思われる女性と50代の男性と思われるバカップルを発見!!手つないでた!!!凧もあげてた。これがまた、キモップルってやつです。ああは、なりたくないね。

d0075741_23321883.jpg


その後、京急で移動し、並木へ。金沢総合高校の前を通り過ぎ、並木地区へ。というか、金沢総合(富岡と東金沢が統合)の校舎の色何とかならないかな・・・校庭も狭いな・・・そんなこんなで、コミュニティハウスに行ったが、懐かしい人との再会。昔、塾でお世話になった先生の名前があった。そういえば、合唱をやっているといっていたな。

それから、並木シーガルス
d0075741_23325473.jpg

# by hata_28ych | 2008-02-17 00:02 | 心の旅 | Comments(0)

雪・・・

d0075741_17431825.jpg
今日は、朝から久しぶりの雪。ニュースでは、2年ぶりの大雪とか・・・日曜でよかった・・・

8:30に不動産屋がやってくる。

さて、栄光学園の志願者だけど、例の事件のあおりを受けてか、定員180名に対して、応募者763名。07年度は、826名。06年度は、787名。

一方、聖光は、一回、定員175名に対し、応募者728名。07年度は、812名。06年度は、789名。

栄光学園、聖光学院ともに、4倍ちょっと。5人に一人の割合ってとこかな・・・

d0075741_1739553.jpg
第2回(試験日 2月4日)
出願日      願書受付数
2008/1/12  470名
2008/1/13  111名
2008/1/15   77名
2008/1/16   31名
2008/2/3   257名

今日の合格発表を受けて、追加出願が257名。ということで、明日の第二回試験は応募者946名ということになる。例年、1000名を超えているだけに少ないといえる。ちなみに昨年は、1143名、おととしは1098名。そのうち、670名ほどが受験しているわけで・・・さて、今年はどうなるのか・・・

雪を受けて各校の対応。。。

【本日(2/3)合格発表についてのお知らせ
 本日の合格発表は予定通り行います。合格した方への書類の配布は6時頃まで行います。明日(4日)の午前中でも書類はお渡しできますが、手続きは4日の12時までですのでご注意ください。】 栄光学園HPより。

【受験生の皆さんへ
 第2回入学試験(2月4日)は,予定どおり実施しいたしますが,雪などによる交通機関の遅れが出た場合,受験生の到着状況を確認し,開始時刻の繰り下げ等の対応をいたします。安全に注意してお越しください。
(2月3日午後4時)】 聖光学院HPより。

うちの子も春からお世話になります。

d0075741_17434158.jpg
d0075741_17435512.jpg

# by hata_28ych | 2008-02-03 17:47 | 中学入試 | Comments(0)

栄光学園 入学試験

【2008年度入学試験結果】

募集人員    180名
応募者数    763名
受験者数    738名
合格者数    283名
実質倍率    2.61倍
合格最高点  193点
合格最低点  136点
合格平均点  153点
補欠発表    なし
# by hata_28ych | 2008-02-03 13:13 | 中学入試 | Comments(0)

小田和正 意外な生活ぶり

●肉親との関係
“中高年の星”元オフコースの小田和正(60)の周辺が騒がしい。
 発売中の「週刊現代」によると、神奈川・逗子市にある小田の実家が仮差し押さえ処分を受けているという。
 実家は300平方メートル以上の豪邸で、父・信次さん(93)、兄・兵馬さん(61)、小田の3人が共同所有している。そのうちの父(10分の6)と兄(10分の1)の所有分に対し、05年に横浜地裁から「仮差し押さえ命令」が出されている。父と兄が経営している「小田薬局」の経営が悪化したことが影響しているという。
 しかし、小田は同誌の直撃に対して「実家が仮差し押さえになっていたということは、オレはまったく知らない。実家のことは兄貴に任せているから」と答えている。小田は過去に父や兄と仲が悪いと報じられたことがあるだけに……。
 もっとも、兄の兵馬さんは「今回は会社のことだから、和正には言わないでおいたんです」と言っている。父は舌がんを患って現在も入院中だという。肉親の“ピンチ”を知った小田は今後どうするだろうか。

●人気沸騰中
 本人は絶好調だ。
 02年に発売したベストアルバム「自己ベスト」は200万枚以上を売り上げ、200万枚突破の最年長記録を達成した。
 昨年はシングル「こころ」がオリコンシングルチャートで週間1位を獲得して、これも最年長記録を更新。昨年12月に発売したアルバム「自己ベスト―2」も50万枚近く売り上げている。
「オフコース時代からのファンはもちろん、20代以下の若年層からも支持されています。ドラマの主題歌やCMソングなどのタイアップも引く手あまた。KAT―TUNや松たか子への楽曲提供や、ゆず、スキマスイッチ、矢井田瞳などの人気アーティストとのコラボレーションにも積極的です。小田人気はとどまる気配がありません」(音楽ライター)

●4月から全国ツアー
 さらに今年は4月から9月にかけて大規模な全国ツアーが予定されている。小田の楽曲をCMで使っている明治安田生命が冠スポンサーになって全国26カ所、49公演が行われる。3年前に行われた全国ツアーは40公演で32万人を動員しただけに、今回は総動員数が40万人を超えるのは間違いない。
「単純に昨年発売したアルバムとシングル2枚のセールスだけで約17億4000万円を売り上げている。楽曲提供の印税やコンサートの儲けなどで収入は3億円近いでしょう。小田は住民票を置いている神奈川県の長者番付の常連で、05年は5092万円を納税してみのもんたに次ぐ県内芸能人の2位でした」(マスコミ関係者)
 稼ぎはハンパじゃないのに、妻の恵子さんと2人で暮らしている渋谷の一軒家は借家のままである。実家の一件といい、“セレブ感”のない生活ぶりが人気の一因なのかもしれない。
# by hata_28ych | 2008-01-26 19:38 | 小田和正 | Comments(0)

聖光学院 三部合同演奏会

今日は、聖光学院グリークラブ、弦楽オーケストラ部、吹奏楽部の三部合同演奏会の日。

13時30分からラムネホールで行うとの事だが・・・

13:20くらいに聖光につく。あたりを見回してもどこにも演奏会の看板はない??どーゆーこと??と思いながら、ラムネホールの講堂に。

人は、まあまあいるって感じ。
# by hata_28ych | 2008-01-26 18:43 | 中学入試 | Comments(0)

開成学園

d0075741_23582081.jpg通常起床。無理して、開成に行って来た。下見もかねて・・・中学募集要項購入。
今日から願書受付ということで、願書を出すお母様方。息子を連れてきている人も・・・子ども休ませちゃったわけね・・・

開成は、西日暮里から横断歩道を渡ってすぐ。1分。これが天下の開成かぁー。と思っていると、通常授業のはずなのに、生徒がちらほら・・・「えっ?何??」と思っていると、みんな近くのコンビニに行って買い物をしている始末・・・これって何??授業は??開成では、これが普通の光景らしい・・・勉強できれば何をしてもいいのか?疑問を抱かずにはいられない。

しかし、開成といえばお友達のパパの出身。

d0075741_0432328.jpg
d0075741_0433714.jpg

# by hata_28ych | 2008-01-21 22:46 | 中学入試 | Comments(0)

病みあがりかけの・・・ & 開成学園

午前中は、熱が下がったりあがったり・・・そんな感じ。完全に下がったのは、午後になってから。

そんな病み上がり、いや、闇もあがりかけの中、やらなければいけないことはたくさん・・・正直、こんなところで、病気になっている暇なんてナイわけで・・・

開成の書類作成を行う。
なんか、正直、受かりそうな気がするんだけど・・・妙に根拠のない自信だけがある。学歴以外に落とす理由がない、と思ってしまうくらい良くできている気がする・・・軽いハッタリも書きつつ・・・うそは書いてないけど。。。

近いうちに下見に出かけよう。

面接もこの仕事をはじめて、「あ、こんなんがいいのね!!」みたいに、そんなにたいしたことないことに気づいたことはかなりの強みだと思う。問題は、高校のほうだが・・・月曜日にソッコー電話してみよう!

おかゆさいこー☆☆
# by hata_28ych | 2008-01-19 03:00 | 中学入試 | Comments(0)

日能研 晴れ

今日は、私学の出願日(初陣)。場所によって朝出陣組みと昼出陣組みに分け出陣!!まだ明日もあるよー。

さて、今日は、卒業制作の担当者になってしまった・・・「やってもらえるか?」と聞かれて誰が「いいえ」なんて言える・・・?まあ、これも経験だと思って頑張るしかないけど・・・サポートをつけていただかないと・・・せっかく大きな仕事が終わって、少しのびのびしていたのに。。。またいっぱいいっぱいになりそう・・・でも、全校にかかわることではないので少しは気が楽だけど、まさか、まさか、あたしが長になどならないだろうな・・・と不安に思う。明日が怖い・・・(*_*)

今日は17:40に出れたので、帰りに

日能研に寄った。授業中は、校舎は施錠。インターホンを押さなければあけてくれない安全管理の徹底ぶり。でも、開けたら変質者だったらどうするのか??
パンフをもらいかじった知識で知ったかぶりの質問。帰りに日能研卒業生の私学宣伝のようなものを見、その後、外から授業を窓越しに見た。ちょうど社会の授業中。

生徒は、必死に聞いてノートを取っている。学校と塾は目的が違うからしかたないが、すごいなー。で、何が一番びっくりしたかというと先生の交番が綺麗なこと!!字が綺麗、見やすい、まとまっている。すげぇなぁー。

「これだ!!」

って思った!!うん、これだ!!

そして、AERA『☆スクープ・「私立中退学」の挫折
中学受験に成功したが1年半で公立中へ
私立高「皆勤」が半年で通信コースへ
レポートはすべて提出、席はいつも最前列
母が学校にかけた突然の電話 』

が読みたくて、本屋に行くがない・・・なぜだ・・・1月12日発売なはずなのに・・・明日も探してみよう。

<聖光学院 応募状況>

第1回(試験日 2月2日)
出願日 願書受付数
2008/1/12 525
2008/1/13 119
2008/1/15 66
2008/1/16 18

計728人

第2回(試験日 2月4日)
出願日 願書受付数
2008/1/12 470
2008/1/13 111
2008/1/15 77
2008/1/16 31

計689人

分析はまたにしても減ってる・・・栄光がどう出たか??
# by hata_28ych | 2008-01-16 22:40 | 中学入試 | Comments(0)

合格発表

今日は、昨日、実施された帰国生入試の合格発表日。

募集人員 若干名
応募者   101名
受験者    93名
合格者    23名

倍率4倍

昨年は、141名受験して33名の合格者、一昨年は、125名受験して30名の合格者なので、毎年4倍の倍率で推移している。学校側も帰国生入試に関しては4倍で合格者を出しているようだ。

もうひとつ注目したいのが、こちら。
d0075741_17515445.jpg

これは、静岡聖光学院のⅠ期合格者受験番号一覧。平成20年1月13日16時発表。

なんですが・・・募集人員はⅠ期静岡 110名  Ⅱ期(静岡・東京会場あわせて) 10名

です。以前、ピエール・ロバート先生が「静岡の中学入試は横浜と違い受験生を集めるのに必死です。がんばりたいという子は、ほとんど入学できます」というようなことを言っていました。つまり、受ければほぼ全員受かるということ。。。

応募者がほぼ120名ということなので、当日受験していない者を含めると、募集人員ギリギリか・・・というところ。公立に比べ選抜されて来ているとはいえ、先生たちの生徒指導の大変さは、静聖の生徒のブログをみても一目瞭然だ。まあ、横浜も大変のようだけど・・・

ちなみに、Ⅰ期は、国算+面接。2期は、国算社理のみ(ただし、入学手続き日に面接あり)というような感じ。
# by hata_28ych | 2008-01-13 18:41 | 中学入試 | Comments(0)

横浜ベイスターズ福袋 & 08年度 聖光学院帰国生入試

調子はいまいちだが、11:30関内のベイスターズショップに行って来た。恥ずかしながら「福袋」買いに・・・駅には、ベイスターズのジャンパーに帽子姿のおじいさん・・・ドン引き・・・夫婦で二個も買い込んでる人もいる・・・(゜Д゜;)))

ショップについてみると、福袋残り30個くらい?まだどこかに閉まってあるのか?限定500個もあるし、そんなに売れるとは思えない・・・

この福袋の中には、選手ポスターや、選手の実使用ユニホーム、今年の横浜スタジアム公式戦シーズンシートチケット(引き換え券)などから、いずれか一品の「当たり」が入っているものもある。まあ、欲を言えば実使用ユニが欲しいなー、と思う。はっきり言って、あたり以外の中身に関してはいらない。そんなわけで、一応運試しで購入。

中身は・・・
d0075741_1702247.jpg
ホッシービニールストラップ       840円
根付け(ホッシー)             530円
ウエットティッシュ             150円×2
ドラえもんマスコットキーホルダー   810円
ドラえもんぶらんぶらんキーチェーン 710円
吉村 31 Tシャツ (150)       2100円
仁志  7 Tシャツ (フリー)      2500円
サマーユニホーム 鈴木 51     4500円
ポンチョ                   1800円
望遠鏡
ねずみの2008刺繍リストバンド
「Wマーク」ジャンパー 紺

そんでなかになんと・・・封筒が・・・「当たり!!でも、この封筒、またチケット?去年はチケット当たったのに雨で中止・・・」と思いながら開いてみると、

「うわぁっぁぁ~」ポスターだぁー。でも、今は電車の中、引き換えるのは後にしよう。それにしても2年連続とはすごい!!サインとかあるのかなぁー、ワクワク。でも、分かったことは、すべての当たりは、封筒の中に入っているということ。それを店で引き換える方式みたい。



d0075741_17523454.jpgちょっと体調不調ではあるが、聖光学院へ向かう。山手で降りて、この坂を登る。今日は、生徒が見当たらないなー、と思っていると、それもそのはず。

今日は、帰国生入試の日(すっかり忘れてた・・・)。9時集合。
試験は、(1)国語(60分、100点)(2)算数(60分、100点)(3)英語(30分、 50点)。

今年の帰国生入試は、応募者101名。昨年の応募者が、146名(受験者141名、合格者33名)。おととしが応募者129名(受験者125名、合格者30名)なので、今年はかなり少ない。約3倍といった感じか。

といっても、帰国生の基準は、平成14年(2002年)4月以降の海外在住期間が通算2年以上。しかも、偏差値が高い子でなければ聖光には受からないわけだから、こんだけ集まるのがすごい。もちろん、英語圏に住んでいない子も多いので、英語ができない子もいる。予想だけど、多くの子は、韓国とかじゃないかと思う。。。「英語はぜんぜんダメだった」といっていた子もいたくらいだし。試験終了は12:10。

d0075741_196032.jpg
<出願履歴>
2007/12/ 5  61名
2007/12/ 6  18名
2007/12/ 7   8名
2007/12/ 8   9名
2007/12/10   3名
2007/12/11   2名

保護者控え室は、この写真の奥。ザビエルホールです。暖房がめちゃめちゃ効いています・・・受験生の服装は、面接もないので自由。ジーンズの子もいれば、セーターにパンツといった子も。中には、そのセーターからワイシャツがビローンと出ている子も・・・親も親で注意しない。そういう子は、入学してからもだらしなさが心配されるので受験票の番号と名前を控えられているはず。

そんなこんなで、帰国生入試は終了しました。しかし、今日から一般入試の願書受付が始まっています。

<本日の出願数>
第一回(2月2日) 525名
第二回(2月4日) 470名

ここまでは、順当でしょう。栄光学園の出願期間は1/9(水)~1/15(火)、聖光が1/12(土)~1月16日(水) 。開成が1/21(月)~24(金)、逗子開成は帰国生もあるけど一般(1次~3次)1月11日(金) ~ 1月22日(火)、浅野は1月9日(水)~16日(水)。とは、いえ聖光第一志望としてみれば、他校は眼中になしかな・・・。でも、サレジオなんかもいいかなぁ・・・

d0075741_20382677.jpg
d0075741_20384899.jpg
d0075741_2039760.jpg
そんなわけで、聖光を後にし、今一度関内へ。ポスターをもらうが、サインなし。スタジアムに貼ってあったやつ・・・いらなーい。欲しい人は、メッセージください。あげます。

引き換えの名前を記入する紙には、すでに、実使用のサマユニ、金城のメットなどが当たっている人多数。。。いいなぁー。帰宅。
# by hata_28ych | 2008-01-12 16:57 | 中学入試 | Comments(4)

聖光学院

今年も受験の季節がやって来た。しかし、帰国生入試の出願履歴・・・これは・・・??どういうことだ??更新されてないだけ?「0人」はありえない。

帰国生(試験日 1月12日)
出願日 願書受付数
2007/12/5 0
2007/12/6 0
2007/12/7 0
2007/12/8 0
2007/12/10 0
2007/12/11

    
       平成19年度            平成18年度          平成17年度
      第1回  第2回  帰国生  第1回  第2回   帰国生  第1回  第2回  帰国生
募集人数 175   50   若干名  175    50    若干名  175    50    若干名
応募者数 812  1143  146    789   1098   129   754   1096   148
受験者数 738  676   141    703   673    125   669   634    144
合格者数 241  119   33     251   126    30    248   120    34
# by hata_28ych | 2007-12-23 02:29 | 中学入試 | Comments(0)

日大藤沢 晴れ

職場を13:30に出て日大藤沢へ。15:00に六会日大駅に到着。駅を降りると左手に、日大の生物資源科学部の校舎がドデーンとそびえたつ・・・日藤までは、守衛に聞きながら、大学キャンパスを通って、15:15到着。

校舎、めちゃめちゃ綺麗
# by hata_28ych | 2007-12-17 00:07 | 中学入試 | Comments(0)

横浜ベイスターズ ファン感謝デー & Y校野球部のためにあり 晴れ

11:30、大学の友達のTUと関内駅、スタジアム側改札で待ち合わせ。今日は、半端なく声が出ないので、行くか行かぬか迷ったが、一ヶ月以上前から約束をしていたので、無理をしていくことにした。

すでに、スタジアムにはすごい列。サインの列に並び、やっとの思いで入場できたのは、入場開始の13:15からだいぶ経ってから・・・さらに、サインをもらうことができたのは、14:00ごろ・・・サイン会場は、球場内のカフェ。私がもらった番号は2番。誰だろう☆☆

行ってみると・・・

「00」
d0075741_2294270.jpg


河野じゃん・・・微妙・・・だって、ここには、仁志もいたし、三浦もいたんだよ・・・河野には悪いけど、「河野か・・・」みたいな・・・

d0075741_22114666.jpg


その後は、グランドに出て「秦くんいないかなぁー☆」といろんなところを回る。すると、コーチ陣のブースが・・・「俺も仕事があるから」と戸惑うコーチ。誰か分からないけど、とりあえずサインをもらった。後で調べたら、秋元宏作84と言うことが判明。
d0075741_23283581.jpg

↑万永サンとは写真を撮ってもらった。

てか、秦くん!!秦くん!!!秦くんどこ~.。・+(*´∀`*)+・。.フリーバッティングのところにいるかっこいい人誰??と思ったら、山北27。球団の写真微妙だけど・・・

d0075741_23334211.jpg


他にもキャッチボールしてる寺原を激写!!!

グッズ売り場に秦くん発見!!並ぶがあと少しのところで、秦くんが行ってしまう・・・(*_*)悲しい・・・隣のブースには、川村さん16。本当は、2000円以上買わないとサインしてくれないんだけど、どさくさにまぎれてサインゲット!!カッコよかった!!!

FMブースでの佐伯のサインは並んだのに、もらえず・・・後、15人かそれぐらいだったのに・・・係員へたくそ。

で、秦くんを探して、ちょろちょろしていると、
いたぁぁぁーーー!!!
秦くん、いたぁぁぁぁ!!!!!


京急ブースにいました!!写真撮影とかに応じてる!!これは、スタンドに回ったら、サインもらえるかな??と思い行ってみる。

かすれた出ない声で・・・
「秦さん」
・・・・
「秦さーん」
・・・
ダメだ聞こえてない・・・頑張って精一杯の声で
「秦選手ーーー!!!」

振り向いてくれた。

「サインしてもらってもいいですか??」

「はい」

ペンとボールをグランドに。ナイスキャッチ。

☆☆幸せ☆☆

秦くんがグランドからペンを投げてくれる。危ういキャッチ。。。だが、うまく取れた。すると・・・秦くんが

にっこり「ナイスキャッチ!!」

ああー、やばいわー。素敵過ぎる。でも、ペンが不調でこんな感じ・・・
d0075741_234228100.jpg

でも、かなり満足。やっぱり秦くん大好き!!

d0075741_23471163.jpg

3部。みのサン登場!!!!


帰りに、17:30頃病院へ。風邪薬をもらった。

そして、ツタヤに行って、親指狩りを借りたり、本を買ったり、りんごをかったり・・・本は最近はまってる!!

d0075741_23523747.jpg
そして、Y校に行ってみた。19:00を回っていた。グランドには、もう他の部はいない。野球部専用だ。野球場で、練習する者、グランドで練習する者、鉄棒にぶら下がり練習する者、さまざま。それにしても、休日も照明をつけていてくれるとは、Y校は野球部のためにありと言う感じ。みんなで素振りしている姿もあったな。

前に、先生が「うちの野球部は、どこよりも練習熱心だ」って言ってた。

こんなに熱心に練習を見照れる監督がいるY校は幸せだ。

d0075741_2359718.jpg



夜、薬を飲んだが、よくなるどころか鼻詰まってきたし、痰もまた出るんだけど・・・
# by hata_28ych | 2007-11-23 21:24 | プロ野球 | Comments(0)

鶴見工高の水難事故から1年、再発防止策を協議/横浜

横浜市立鶴見工業高校の生徒が修学旅行先の沖縄・波照間島で一人が死亡、一人が行方不明となった水難事故から一年。今年は三年生二百二人が、二十九日に北海道への修学旅行に出発する。悲惨な事故を受け同校は一年かけて職員、保護者らが再発防止を協議し、今年の旅行を迎えた。

 同校は事故後、全教員に計画、実施、事後の各段階の課題についてアンケート調査を行い、会議を重ねた。生徒にも旅行時の緊急事態への対応を尋ねるチェックシートを配り、三月に全校保護者会、四月には保護者会を開催。事故の再発防止策を綿密に協議した。

 行き先の北海道は三年生が決めた。高橋正彦校長は「生徒たちは修学旅行に行けるのか不安な顔を見せていたが、行きたくないという生徒はいなかった。親からも旅行を中止しろという話はなかった」と話す。

 修学旅行は、函館市~旭川市を巡る四日間。生徒は北海道を走る市電を研究するなどの準備を進めてきた。高橋校長は「あのような事故を二度と起こさないために、事故防止に全力を尽くす」と話している。
# by hata_28ych | 2007-05-29 05:41 | 教育news | Comments(0)

大船→栄光学園→藤沢 晴れ

d0075741_23232879.jpg
10:40頃大船着。お金を下ろしに行き、その足で観音を右手に、栄光坂を登り、栄光学園に。第60回栄光祭。こうして、栄光に来るのは何年ぶりかなーと思う。たぶん、4,5年ぶりだと思う。栄光と聖光、この2校は、神奈川男子御三家といわれている。栄光と、聖光の教育環境の違い、息子を入学させるならばどちらが良いか・・・そして、立派な教育者になるために、より質の高い教育のレベルから学校、教師、生徒を見てみたいと思い、今日は、栄光に来た。
d0075741_23264210.jpg


d0075741_23342229.jpgあたしが思うに栄光と聖光の文化祭の大きな違いはその規模。栄光学園のほうが敷地面積は聖光よりも断然広い、しかし、出展や野外・屋内イベントどちらをとっても規模が小さく盛り上がりに欠けてる。集客の面から考えれば立地条件(駅から遠い)が悪く、受験生の見学どまりになっていることも、ひとつの要因なのかもしれない。



d0075741_2336374.jpg

しかし、施設に関して言えば、聖光よりは栄光のほうが良いと思う。クーラーはないけど・・・なぜなら、校舎がわりにきれいであること、そしてなにょりも、廊下が明るく広い!!聖光の廊下は狭く、多くの人が行き来すると、窮屈に感じる。あとは、校舎配列というのか、中学校舎と高校校舎が分かれていない点に感心する。

ほかにも栄光は、野球部が強かったり、勉強だけでないすばらしさもあるが・・・
d0075741_23411444.jpg
d0075741_2341349.jpg

d0075741_23434281.jpg


栄光を13:00に後にし、藤沢のカラオケで14:00から18:00までフリータイムで歌いまくる。今日は、ジョイサウンドだったので財津&チューリップもいっぱいあるし、その中でも特にはまったのが、あたしの大好きなアニメのひとつ『もーれつア太郎』の『がってん承知ノ介』!!狂ったように歌いまくり、91点をマーク☆☆

d0075741_2347076.jpg

18:00からは、鵠沼海岸からお散歩。鵠沼海岸から辻堂東海岸まで。このお散歩コースは最高だ.。・+(*´∀`*)+・。.たまった疲れは飛ぶし、癒される。左手に江ノ島、右手に烏帽子岩、正面に湘南海岸!!この夕陽が見たくて、暇さえあればこのお散歩コースを良く歩く!!
d0075741_23472277.jpg
d0075741_23474087.jpg
d0075741_2348392.jpg

本当は、もう少し早い時間から沈む夕陽を眺めていたかったけど、少し時間が遅かった。でも、すごく綺麗だった!!この海、この風、この空、この大地!!

が、ひとつハプニングが・・・
近道しようと、路地に入ったところ、この細かい道の中を彷徨っていると、見たことある車が・・・ヤバイ・・・なんかとてつもなくいけないことをしているような気になった。入ってはいけない、聖域に踏み込んでしまった、そんな気がした。正面から、そして追い越しざまに・・・明日、緊急会議だ!!

19:30くらいに花月でラーメンと餃子を食べて、21:00帰宅。。。
# by hata_28ych | 2007-05-12 23:41 | 心の旅 | Comments(0)

聖光祭2日目 晴れ

d0075741_19593095.jpg
朝、8時30分、聖光集合。なぜにこんなに早く来なければならんのか・・・( ̄Д ̄*)制服リサイクルには、お母様方が早くから行列を作っていた。8:00~30の間はほとんど差がないそうだ。到着に早い人は、7:00くらいから並んでるそうで・・・ご苦労様です。

制服は、この安さもあってかすごい列。整理券は200人。その後の自由販売も結構な列が・・・中はバーゲン並み・・・( ̄Д ̄*)恐るべしママパワー・・・

バザー会場のお母様方の話を聞くと、「早く子離れしなきゃね、小学校の頃は言えば言うこと聞いたけど、中学入ったら途端に言うこと聞かなくなっちゃったのよ」「成績が真ん中より下で・・・」「うちは双子で聖光なのよ。両方入れたくて、頑張ったわ。でも、どっちかだけ落第じゃ困るでしょ、中一から中二にはなんとか二人ともなれたけど、中二から中三が大変みたい」

と、まあ、すげーと思う会話。双子で聖光ですか・・・はっきり言いましょう!!すごい!!!それももっとすごいのは、2年生には、双子が3組いるということ!!すごすぎる。ちなみに、三年生は1組。そもそも、双子で聖光・・・親も子も相当頑張んなきゃ入れんよ・・・
てか、今年の一年生は外国の子??一人だけ大きい子いたよ!!ちっちゃい中1の中でダントツ!170センチくらいはあるんじゃないかな・・・聖光に入るくらいだから頭はいいんだろうな・・・
d0075741_22211249.jpg

それと、今年、聖光は創立50年目にして東大合格者数48名、ついに栄光を抜いたそう。これで、神奈川トップか・・・

とりあえず、今日は文化部を攻めて、小学生のための算数の授業を見たりして、1時過ぎに帰る。

すごい疲れた・・・(*_*)

5時少し前からDと家で焼肉。
d0075741_2220423.jpg

d0075741_2220553.jpg


d0075741_2226650.jpg聖光といえば、小田和正の母校!!12月には50周年の記念ライブが行われるとのこと。参考までに、小田さんも着ていたであろうイギリスの紳士をイメージした聖光のエリなし制服(制服マニアじゃありません!!)ここ数年、ネクタイだけは、従来の毛100%からポリエステル100%に変わり、長さも長くなり、生徒たちにとっては、より使いやすくカッコよくなった。
# by hata_28ych | 2007-04-29 19:47 | 心の旅 | Comments(0)

聖光祭 曇り雨

d0075741_2219812.jpg
午前中、学校行事で出勤。これは、特勤になるのか??すでに、この学校嫌だ・・・遠いんだもん。。。

2時くらいから、聖光へ。今年の一年生は、ライトブルー。聖光ボーイ人形を買ってみた。やっぱり、ここに来ると身が引き締まるというか勉強しなきゃっていう気にさせられる。高校時代、聖光のおかげで勉強に目覚めたあたし。そういう意味でも、聖光の存在は大きい。聖光のおかげで、偏差値がグーンとあがった。

d0075741_22193192.jpg

4時過ぎ、聖光を去る。5時頃、八景で副と合流。副に参考書を借りる。ここまでしてくれる副はそうそういないよ。しかも、ご飯までご馳走になっちゃって・・・すみません。感謝。

d0075741_22195648.jpg

6時30分少し前、Dと合流し、カラオケへ。かわいい小物いれをもらった。2時間。帰宅。
# by hata_28ych | 2007-04-28 23:24 | 心の旅 | Comments(0)

鶴見工高校の修学旅行水難死亡事故で懲戒処分/横浜市教委

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

# by hata_28ych | 2007-03-16 05:43 | 教育news

横浜市立桜丘高校

横浜市立桜丘高校の女性教諭(31)が、生徒80人分の氏名や定期テストの成績が入った
パソコンの外部記憶媒体(USBメモリー)などを盗まれていたことが、10日わかった。

横浜市教委によると、教諭は8日夜、自転車で帰宅途中に、同市南区の路上で、
後ろから自転車に乗って近づいてきた男に、前かごに入れていたバッグをひったくられた。

バッグには、教師が担当する2クラスの生徒80人の英語の定期試験、小テストの成績などを
保存したUSBメモリーと、英作文のプリントが入っていた。教諭は同日中に、南署に被害届
を出した。

市教委の手老貞行高等学校教育課長は「個人情報は、特別な場合を除いて安易に学校以外には 持ち出さないよう、再度注意を促したい」と話している。
(2006年10月10日20時31分 読売新聞)
# by hata_28ych | 2006-10-10 05:25 | 教育news | Comments(0)

沖縄・波照間島の海難事故:同級生ら200人参列、青柳宏三郎さんの告別式

沖縄・波照間島で修学旅行中に水死した横浜市立鶴見工高(同市鶴見区)3年、青柳宏三郎さん(17歳)の告別式が24日、同市神奈川区内の斎場で営まれた。同級生ら約200人が参列した。

 青柳さんは双子の兄で、弟も同高に通い修学旅行に参加したが、科が違うため別行動だった。参列した男子生徒は「弟はかなりショックの様子だった」と話していた。

 正午過ぎ、ひつぎを載せた車が斎場を出た。同級生らは火葬場まで見送った。参列者によると、現場の海岸にいた担任(37)が弔辞を読むと、生徒の中からむせび泣きが漏れたという。

 学校側は「29日から予定していた中間試験を1週間延期する。また6月1日に体育館でPTA総会の後、父母に対して説明会を開く」としている。行方不明の柳谷和人さん(17)の捜索は24日も続けられたが、まだ発見されていない。
5月25日朝刊
# by hata_28ych | 2006-05-25 00:00 | 教育news | Comments(0)

<本格捜索打ち切り 波照間水難事故>

竹富町の波照間島で修学旅行中の横浜市立鶴見工業高校(渡辺潤一校長)の生徒が波にさらわれ、1人が死亡、1人が行方不明になっている事故で、石垣海上保安部や八重山署は23日までに専従体制による本格的な捜索を打ち切った。

 捜索でTシャツとハンカチを発見。家族は「クラスメートも息子のものだと言っているので、間違いないのではないか」と話している。
 今後は通常の巡視活動の範囲で捜索を続ける方針。
(琉球新報) - 5月24日10時23分更新
# by hata_28ych | 2006-05-24 00:00 | 教育news | Comments(0)

沖縄・波照間島の海難事故:「判断甘かった」--横浜・鶴見工校長が会見 /神奈川

◇「判断甘かった、私の責任」

 沖縄・波照間島で修学旅行中に3年生の水死事故が起きた横浜市立鶴見工高(同市鶴見区)の渡辺潤一校長(56)は22日夜に記者会見を開き、「水遊びさせたのは判断が甘かった。体験旅行の狙いとは逆の結果となったのは私の責任」と語った。

 渡辺校長は行方不明となった柳谷和人君(17)の捜索に立ち会い、20日に帰ってきた。会見で「16日夜、石垣島で波浪注意報を知ったが、定期船が出るというので17日行かせた。浜辺にいた担任(37)は『波が静かだった』と判断し、水遊びをさせた。腰までぐらいの水深だが、結果的には3人が流された。昨年も同じ浜で泳いだが、現地の潮流や天候判断が甘かった」と述べた。

 同校は22日午前10時半から、体育館で全校集会を開いた。18日に急きょ帰校した3年生も含め約700人が参加。渡辺校長は「このような悲劇を二度と起こさぬよう、生涯をかけて努める」と謝罪するとともに「傷の深い生徒もいるだろうが、校訓のがんばりの精神で普段に戻ってほしい」と呼びかけた。カウンセラーも「どんな小さいことでも相談して」と話した。
5月23日朝刊(毎日新聞)
# by hata_28ych | 2006-05-23 00:00 | 教育news | Comments(0)

校長が事故の再発防止誓う 鶴見工業高校

沖縄県波照間島で先週、修学旅行中の生徒3人が高波にさらわれ1人が死亡し、1人が行方不明になっている横浜市鶴見区の鶴見工業高校で5月22日、全校集会が開かれ、校長が事故の再発防止を誓いました。

22日の全校集会には修学旅行を中断し、急きょ横浜に戻った3年生を含む全校生徒およそ700人が出席しました。

この中で渡辺潤一校長は「生徒を育てるつもりが死なせてしまった。わたしがこれからやることは、2度とこのような事故がおきないよう生涯を通して努めることです」と事故の再発防止を誓いました。

そのうえで、渡辺校長は「わたしの心と社会の状況が安定してから行います」として、全校生徒による黙とうはしませんでした。

集会には医療チームやカウンセラー合わせて4人も出席し、どんなことでも我慢せずに、声をかけてくださいと訴えました。

生徒達はこのあと、各教室に戻ってホームルームを開き、下校しました。

学校では早く普段の状態に戻すため、23日から通常どおりの授業を行うと話しています。
# by hata_28ych | 2006-05-22 00:00 | 教育news | Comments(0)

修学旅行計画の際の安全配慮を通知/横浜市教委

横浜市立鶴見工業高をめぐる水難事故を受け、同市の押尾賢一教育長は十八日、すべての市立学校長に対し、修学旅行を計画する際に安全への配慮を強化するよう「修学旅行・自然教室等の児童・生徒の安全確保について」と題する通知を出した。

 市教育委員会は、学校行事に関する要綱や安全指導手引の中で「海岸や湖沼、河川などでの危険に対する十分な配慮」など、さまざまな留意点を定めている。通知はこうした要綱や手引きの存在を挙げて「修学旅行などを計画する際は、児童生徒や現地の状況に応じた安全配慮への具体的取り組みを強化すること」と呼び掛けている。

 県教育局高校教育課は十九日にも【1】気象情報に常に気を配り、必要があれば速やかに予定を変更する【2】行程を変えた場合には迅速に保護者に連絡する-などを柱にした通知を県立各高校に出す予定。
# by hata_28ych | 2006-05-19 00:00 | Comments(0)

沖縄が修学旅行先の人気トップ/県内公立高校

 県内の公立高校の修学旅行先としては沖縄が群を抜いて人気が高く、全日制公立高校の六割が昨年、沖縄を選んでいたことが十八日、神奈川新聞のまとめで分かった。マリンスポーツなどで人気が高いためとみられており、鶴見工業高の水難事故は、自然相手の場合、生徒の安全確保の徹底といった危機管理態勢の充実が一層求められていることをあらためて印象づけた。

 県内の全日制公立高校百六十六校のうち、九十九校が昨年、沖縄を修学旅行先に選んでいた。うち川崎市立は五校すべてが、横浜市立は八校中五校が沖縄に足を運んだ。横須賀市立の一校はシンガポールだった。

 学校数が最も多い県立は百五十二校の58・6%に当たる八十九校が沖縄を選んだ。次いで国内では北海道四十三校、九州十一校の順で、韓国やサイパンなど海外も二十二校あった。

 県教育局高校教育課によると、かつて県立高校では、山陰・山陽地方が多かったが、飛行機利用が解禁となった一九九二年以降、沖縄と北海道が年々増加。沖縄は〇二年度にトップに躍り出て、翌〇三年度には50%台に乗ったという。

 沖縄人気を支えているのは、南国特有の気候の中での体験型の学習という。体験ダイビングやシュノーケリングといったマリンスポーツや伝統工芸体験などで、沖縄の戦跡巡りや、苦難の歴史を知る住民らから戦争体験を聞く平和学習の場としても人気を集めているという。

 各高校は現地の下見や生徒への事前指導を重ねているが、同課は「現地でも旅行会社任せにしたりするのではなく、宿泊先や現地関係者の意見も十分に聞いて判断することがより求められるのではないか」と話している。
# by hata_28ych | 2006-05-19 00:00 | 教育news | Comments(0)

横浜市立鶴見工業高校 高校生3人が波にさらわれ1人死亡

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

# by hata_28ych | 2006-05-18 00:00 | 教育news

∵*:.゜..゜.:*∵日々の出来事を綴るブログ。。。山手の丘から愛を込めて(*uωu*)∵*:.゜..゜.:*∵